雑  談


へいこく雑記帖

最新更新日 2023年5月28日            

 著者 高田敞(目次から開くものすべて)
            メッセージ 感想などお寄せください。高田 敞

内容
 世の中の些事を、思いつくまま気の向くまま書き連ねていきたいと思います。
 パソコンの不具合で、半年休みました。また始めます。平成24年11月15日高田敞
 ときどき更新しています。平成26年12月
 ほぼ1年ぶりです。中身は去年のからです。100まであと少しだからお少しだから、がんばって更新していきたいと思います。H28,9,26
 
やっぱり半年ぶりです。も少しまめに更新できればいいのですがね。H30,3,16
 今年もさぼりっぱなしでした。H30,12,6
2022年10月22日
 やはりなかなか更新できません。去年書いたものです。だから時間差があります。

目次
 

更新日 (ページが開きます) 内        容
 2023,5,28 昔ばなし   昔の話です。
2023 ,5,25  若く見えるわねえ  若く見えるってときどき言われる。そんな歳になってからもうだいぶたつ。いい歳なんだ。
2023,3,12     ここに住み着いて45年。変わらないようで、代わっているものです。
2022,12,20  理想の平和と現実の平和 

 軍隊を持つことが現実の平和で、軍隊を持たないことが理想の平和だという意見があります。北朝鮮や中国やロシアの脅威から日本を守るためにといって、今日本は軍事費を極端に増額しようとしています。

 本当に軍隊は平和を守るのでしょうか。

 2022,12,4 もうすぐ春だ   この歳になると何が起こるか分からないのが時の流れです。
 2022,11,19 45年   いつの間にか45ねんたっていました。時の流れですね。
 2022,11,12 春に向けて   春に向けて希望があふれていればいのですが,年をとるとそれもままならないようです
 2022,11,7 ゴシップ   ゴシップ記事は書く方は金が儲かるけど、書かれる方は大変なことなんだと思う。
2022,11,4  仲良きことは美しきかな   ダンスってとても楽しいものなのですよ。
 2022,11,2 拾う神あり   熟した梅もおいしいお菓子になるようですね。
 2022,10,28 減量  なかなか難しいようで。ま、気にすることでもないし。 
2022,10,25  歩く  去年5月に書いたものです。まだ歩く希望があった。歩くことがどんなに大切か今しみじみ思う。 
2022,10,24  ひよどり  庭に来るヒヨドリのことです。 
 2022,10,22 雀が消えた  庭の雀の話です。雀もこの頃珍しくなってみたのかも。 
R 3,4,23    春が盛りです。桃も、推薦も、チューリップも光ってます。でも、ゆく川の流れは・・・です。
 R3,4,12 日暮らし   梅雨のころになると、田んぼの向こうの林から日暮らしの声が聞こえてくる。
 R3,3,3 げたさん   歳を取ると、体がいうことをきかなくなるけれど、良いこともあるのかも
 R3,2,28 散歩   温かくなって、お爺さんも、お婆さんも外に出てきた。みんな元気いっぱいだ、といけばいいのだけれど。時はいつも春風のように過ぎていっている。
R3,2,27 小春日   お婆さんお爺さん寄るとさわると病気の話です。
R3,2,24  ウォーキング  寝たきりにならないように頑張らなくっちゃ 
R 2,2,12 鈴虫  鈴虫をもらいました。ゴマ粒ほどのが100匹はいました。育つとすごいものです。 
R2
2,11 
百合   日本は、男女平等が121位だとか。ほんとひどいことです。発展途上国以下、というより、後進国以下なんです。とても民主主義国なんて言えませんね。でも、日本も自由という名の弱肉強食国家になって男もちょっとは大変なんです。
R
1,10,3
ゆうべ   親子っていいものですね。最近のテレビはホームドラマがほとんどなくなりましたね。サスペンスがあふれていて。流行りなんでしょうね。
 R1,8,4    まだまだ春です。
R1,7,27  散飛  春です、ものみな元気です。 
 H31,2,3 電動自転車   電動自転車を買いました。年寄りにはとてもいいおもちゃです。嬉しくてスイスイ走ってます。言われたように、確かに歩くのが楽になった気がします。
 H31,1,28 蜘蛛2  庭の女郎蜘蛛が死にました。寿命のようです。 
H31,1,28  濡れ衣2  濡れ衣っていっぱいあるのじゃないでしょうか。ちょっとした誤解から、とか、 いき違いとか。でも時として、意図的に流された濡れ衣もあるような気がします。間違いや誤解はよくあることですけど、ときには意図的に流された濡れ衣がとても悲惨なことを生むこともある気がします。 
H31,1,21  蜘蛛  女郎蜘蛛って気持ち悪いですよね。でも、近くでモルト、けっこうきれいな模様です。お腹もつやつやしていて。そんなのを見ている爺さんはよっぽど暇のでしょう。そんな暇があったら部屋の掃除でもしたらよさそうなのに 。
 H30,12,23 災害  毎年災害が発生しています。自然の力は大きいです。太刀打ちできないところがあります。せめて、救難と、復興にもっと力をそそいでもいいのではないでしょうか。 
H30,12,13  伐採  木を切ってもらいました。大きないしぴとかいう木です。のうぜんかずらが絡まって夏には巨大なクリスマスツリーになりました。 
H30,12,12  我が家の昆虫記   我が家にもたくさんの虫がいます。それぞれに栄枯盛衰があるようです。
H30,12,7    日々好日。ありがたいことです。働いている人たちのおかげです。感謝です。 
H30,12,6  花粉症  杉花粉症もずいぶん下火になってきたようです。ところで、杉花粉症の原因 っていろいろ言われてますね。考えてみます。
H30,4,2  僕たちのオリンピック  オリンピックよかったですね。 
 H30,03,26 隙間  夫婦なんてわからんもんです。今はあまり聞かなくなったけど、少し前には、熟年離婚なんて言葉流行ってた。今は当たり前でニュースに取り上げられることも無くなったのか、離婚できなくなったのか、それともうまくやれるようになったのかちょっと分からないけど、合わせた手の間に隙間風が吹かないように。
 H30,03,25 めでたくもあり  正月といっても、歳をとると「めでたくもあり」も無くなってきます。かわりに周りに「めでたくもなし」が増えたりしています。 
 H30,3,22 青い鳥   いくつになっても山の向こうに青い鳥がいるような気持がして。
 H30,3,20 避難小屋   どこかに行ってみたいなあって、歳とっても思うものです。ただしがらみが多くてなかなか動けないけど。そこで小屋なんか作ってみたくなります。
 H30,3,18 流転  みんなどんどん変わっていきます。人がんだって大きな顔してるけど、地球の変化に比べれば、蚊が刺してくらいでしょう。 
 H30,3,17 野生  蝉の季節になりました。我が家の庭でも、蝉の幼虫がはいでてきました。みんな頑張っています。 
H30,3,16  我が家の生きもの  我が家ん庭にはたくさんの生きものがやってきます。一番大きなのは、歳老いた哺乳動物です。 
 H29,7,13 ダイエット   ダイエットって難しい。中性脂肪とか、内蔵脂肪とか。いろいろあって。
H29,6,21  ひよどり2  今年もひよどりが帰って行きました。 どこまで行くのか。
H29,6,16  痛風  年寄りはとても病気の話をしたがります。 
 H29,4,5 散歩道   夕方の散歩です。おじいさんやおばあさんが寝たきりにならないようにいつも散歩しています。
 H29,2,14
 ひよどり  寒くったって、ひよどりは平気で飛びまわっています。なんたって、あの白亜紀最後の恐竜大絶滅を唯一生き残った恐竜の子孫なんだから、最強の恐竜の子孫といっても過言ではないのですから。
 H28,10,28 忘れ物   久しぶりに、みちこさんと、緑さんにあった。積もる話に花が咲いた。みんな少し歳をとったのだろうけど、少しも変わらないニコニコ顔だ。
H28,10,26  姉妹   お婆さんも、長く生きてきて、クーラーのきいた部屋で、楽しく話せる世の中になりました。青春を戦火の中で暮らしたことはみじんもうかがえません。いい世の中が長く続きますように。
 H28,10,24 海のあなたの空遠く   おじいさんだって少しはガンバてる人もいるんだよ、と心強いことです。
H28,10,23  狩人蜂 虫好きの年寄りの話です。暑い夏です。もう虫を見ても、追っかけたりしないけど、それでも目は追っかけていたりします。
H28,10,20  切り株   庭の桜の木を切りました。あと少しで40年ほどになる所でした。
H28,10,10  怖い話3  あんまり怖い話ではないけど、一応。 
 H28,10,3 チューリップ  花と言えばチューリップ。そんな時があったような、なかったような。ターシャの庭もチューリップだらけで。さまざまな改良された花が豪華に咲き誇っている昨今ですが今も春の花の代表格であるのは変わらない気がします。 
H 28,9,30 読書フェスティバル  文明ですね。遊びだって進歩して、どんどん楽しいものができてきて、面白くないkものは捨てられていくものですね 
H28,9,26  クリーン作戦  過疎化だって。ほんと世につれですね。その中でやるっきゃないですね。 
H27,10,9  雲をつかむ話2  雲を掴みに行くことなんてなくなりました。
H27,8,17  カレーの日  暑い夏です。 老いも若きも元気に過ごしましょう。 
H27,5,23  結婚昼話  結婚は、してもよし、しなくてもよしなのかなあ。それとも ・・・・
H27,5,7  猫背   いくら年をとっても、男たるもの背筋をシャキッと伸ばしていたいですね。
 H27,4,17   パンジーの種まきのコツ教えます。 
 H27,4,2 プラントハンター   現在にもまだプラントハンターっているんですね。
H27,3,19  帰還   春は名のみというけれど、もうすぐ啓蟄です。
H27,2,25  学力   学力が上がったそうです。新聞はよかったよかったと書いています。でも本当に良かったのでしょうか。考えてみます。
H27,2,17  ひよどり   退屈な日もあるものです。特に寒い日の年寄りには。
 H27,1,24   風にもいろいろありまして 
 H26,12,12   蝉の幸福とは 
H26,12,9  木枯らし1号   寒い冬はそれなりに暖かく
H26,12,7     今年は柿が豊作です。
 H26,11,28 恩返し   兎の恩返し?です。
H26,11,27  入道雲   夏の黄昏は、お爺さんだってセンチになったり?
 H26,11,26 人の口  人の口には戸が立たぬとか 
 H26,11,25 怒りん坊   怒ることについての話
H25,11,15  ひとのみち  人の道も大変です 
 H25,10,29 形見  黄昏からだって恋は始まるかも 
H25,2,18 あったかい 独り身の気楽さ? それとも・・・ 
H25,2,11  ひょうたんかぼちゃ  歳を取れば夢に生きるしかないのかも。 
H24,12,17  残暑  今年も、暑かったですね。熱中症は大丈夫だったですか。 
H24,12,11   時の経つのは いつの間にか35年もたっていました。 
H24,12,3  なんで結婚するのかねえ  結婚するって大変ですからねえ。 
 H24,11,28 怖い話4  おじさんたちのたわごとです。 
 H24,11,23 草取り  庭も草だらけです。 
H24,11,20  思案しどころ  残念ながら敗退です。 
H24,11,18
 
じゃがいもの皮  最近は主夫も増えていますからね。 
 H24,11,15 鳴門大橋はいい春だ  2回目の、四国遍路に行こうとしました。 
H24,3,22 ベテラン 夫婦も長くなると
h24,2,17 乗馬 よさこい踊りに行ってきました
H24,2,5 好み なかなか好みは変わらないものですから
H23,12,27  雲をつかむ話 歳をとっても
H23,12,22 ノンアルコール 年金爺さんとばあさんのことです。
H23,10,21 随筆集 六  弟 ひとついれるのがめんどくさくて、まとめてはいってます。
H23,7,18  才能 どうでもいいことなんですが
H23,07,16 随筆集5 いくつかがまとまって入っています。今までのと重複しているのもありますがあしからず。
H23.06.19 小鳥がいない

これって、放射能の影響? 雀がいなくなった。鶯の声が聞こえてこない。ツバメの姿がない。

H23,06,16 春なのに 放射能本当に大丈夫なの
H22,5,2   秋祭り 鎮守様のお祭りです
H22,4,27 子どもみこし 小さなお祭りです
H22,4,20 蝉しぐれ としをとると・・
H22,4,13 学力て何のため ちょっと楽しい食事会
H22.4.3 年金暮らし 働いている人には申し訳ないけど、年金暮らしっていいもんですよ。
H22.3.26 怖い話2 不幸って重なるみたい
H22.3.20 経済恐慌の原因についての私論 どうして、経済がめちゃくちゃになったかを考えます。たまには目先を変えて。
H22,3,16 もず 最近もずの声を聞きましたか。
h22,3,10 つまぐろひょうもん きれいな蝶ですよ
H21,8,13 ゆり 気長に待とう
H21,8,13 あら!ホー みんな元気です
H21,8,5 顔じゃないのよ 婚活は難しい
H21,7,30 メル友 メル友はいいもんです
H21,7,29 里山を歩くほか数編 まとめて入れました。重複しているところがありますがあしからず。
H21,6,21 親子 伴侶って?
H21,6,17 ブルーベリージャム ちょっとした集まり
H21,6,14 里山を歩く ハイキングです。
H21,6,3 夢の話 夢ってなに
H21,5、31 絡み合い 世の中なかなかうまくいかないものです
H21,5,29 ゆとろぎ 世の中不満だらけです
H21年5月28日 すばらしい人たち がんばる人
H21年5月24日 いまどき 
09年5月12日 結婚式 結婚式の野次馬です
08年10月24日 美しい国 ちょっと昔に書いたので、時宜を逸していますが・・・
07年7月22日 美しい喫茶店 流行の、「美しい」です
07年7月15日 百家争鳴 子どもについての、大人の談義
07年7月9日 聞きなし こんなところに住んでます。
07年7月1日  夢の果て 追っかけ甲斐のある夢の先は
07年6月24日 ヒヨドリ ふたりのくらし
07年6月17日 怖い話 信じるも信じないもあなたしだいです
07年6月10日 蝋梅 子どもも巣立っていった後はどうしますか
07年6月3日 ぐち 男のぐちってやあですね
07年5月27日 宝探し  宝探しにいってきました
07年5月21日 江戸っ子 江戸っ子だって。
07年5月13日 家族 猫を飼ったことがありますか。
07年5月4日 夜遊び 夫婦ってお互い様なんですよね。多分。
07年4月27日 草をとる 草取りの季節です
07年4月21日 合コン おじさんだって、おばさんだって負けていられません
07年4月16日 山彦 山彦を聞いたことがありますか
07年4月8日 田んぼ 最近赤とんぼを見ましたか
05年11月7日 「お客様は神様です」か? お客様だからと威張っていると、痛い目合うよ
05年11月12日 濡れ衣 濡れ衣を晴らすのはとても大変です
05年11月19日 住みか 田舎暮らしもいいもんです
05年11月26日 庭の客 庭に小鳥の餌台を作ってみました
06年1月6日 一家に一台 おじさんおばさんのたわいない話
06年1月13日 宝探し 夢?野心?欲?みんなよく似たものです。
06年1月19日 いい話かも もし、あの世があったら、救われるかも。
06年3月7日 帰省 自分が古里になってしまった
06年3月10日 子守歌 大切なこと
06年3月20日 「若い人はいいわね」 のんびりバトミントンです
06年4月5日 木枯らし 年取るのも大変です
07年4月2日 祭り 同じあほならおどりゃなそんそん
 20074,8  田んぼ  最近赤とんぼを見ましたか
 2007,4,16  山彦  山彦を聞いたことがありますか。
 2007,4,20  合コン  おばさんも負けてはいられません
 2007,4,27  草をとる  草取りの季節になりました
 2007,5,4  夜遊び  夫婦はお互い様ですよね。多分。
 2007,5,13  家族 猫を飼ったことがありますか。
 2007,5,21  江戸っ子  江戸っ子だって
 2007,5,27  宝探し  
 2007,6,3  ぐち  男のぐちってやあですね
 2007,6,10  蝋梅  老後の生活
 2007,6,17 怖い話  信じるも信じないもあなたしだいです
 2007,6,24  ヒヨドリ  ふたりのくらし
 2007,7,9  聞きなし  こんなところに住んでます
 2007,7,15  百家争鳴  子どもについての大人の談義
 2007,7,22  美しい喫茶店  流行の「美しい」です
 2008,10,24  美しい国  ちょっと昔の話で時宜を逸していますが・・・
 2009,5,24  いまどき 07年12月11日  
 2009,5,28  すばらしい人たち  がんばる人
 2009,5,29  ゆとろぎ  
 2009,5,31  絡み合い  なかなか思い通りには行かないものです
 2009,6,3  夢の話  夢って何
 2009,6,14  里山を歩く  ハイキングです。
 2009,6,17  ブルーベリージャム  ちょっとしたあつまりです
 2009,6,21  親子  伴侶って?
 2009,7,29  里山を歩くほか数編  まとめて入れました。今までと重複しているところがありますが、あしからず。
 2009,7,30  メル友  メル友はいいもんです
 2009,8,5  顔じゃないのよ  婚活は難しい
 2009,8,13  あら!ホー  みんな元気いっぱい
 2009,8,13  ゆり  気長に待とう
 2010,3,10  つまぐろひょうもん  きれいな蝶ですよ。
 2010,3,16  もず  最近もずの声を聞いたことがありますか。
2010,3,26   怖い話2  不幸って重なるものみたい
 20104,3  年金暮らし  働いている人には申し訳ないけど、年金暮らしっていいもんですよ。
 2010,4,13  学力て何のため  ちょっと楽しい食事会
 2010,4,20  蝉しぐれ  歳をとると・・
 2010,4,27  子どもみこし  ちいさなおまつりです。
 2010,5,2   秋祭り  鎮守様のお祭りです
 2011,7,18  才能
 2011,8,15  大文字送り火  本当は誰が悪いの
 2011,10,21  随筆集 六  弟  いくつか入ってます。
 2011,12,27   雲をつかむ話  歳をとっても
 2012,2,5  好み  なかなか好みは変わらないものですから
 2012,2,17  乗馬  よさこい踊りに行ってきました
 2012,3,22  ベテラン  夫婦も長くやってると
 2012,11,15  鳴門大橋はいい春だ  四国遍路もう一度挑戦。
 2012,12,11  じゃがいもの皮  最近は主夫も増えているみたいですから。
 2012,11,28   怖い話4  おじさんたちのたわごとです。
 2012,12,11   時の経つのは  いつの間にか35年もたっていました。
 2012,12,17   残暑   今年も、暑かったですね。熱中症は大丈夫だったですか。
 2013,2,11  ひょうたんかぼちゃ  歳をとると、夢みがちに・・・
 2013,2,18  あったかい  独り身の気楽さ?それとも・・・・
 2013,10,29  形見    黄昏からだって恋は始まるかも。
 2013,11,25  ひとのみち  人の道も大変です。 
2014,11,25  怒りん坊  しつけと怒りん坊について
 2014,11,26  人の口  人の口には戸は立たぬとか 
 2014,11,27  入道雲    夏の黄昏は、お爺さんだってセンチになったり?
 2014,11,28  恩返し    兎の恩返し
 2014,12,7      今年は柿が豊作です
 2014,12,9   木枯らし1号   寒い冬はそれなりに暖かくしなくちゃ 
 2014,12,12     蝉の幸福とは
 2015,2,17  ひよどり   退屈な日もあるものです。特に寒い日の年寄りには。
 2015,2,25  学力   学力が上がったそうです。新聞はよかったよかったと書いています。でも本当に良かったのでしょうか。考えてみます。
 2015,3,19  帰還   春は名のみというけれど、もうすぐ啓蟄です。
 2015,5,23     パンジーの種まきのコツ教えます。
 2015,5,23  結婚昼話   結婚は、してもよし、しなくてもよしなのかなあ。それとも ・・・・