木枯らし一号

 

著者 高田敞


「琴音さん入り浸ってるのよ」

とみちこさんが言う。

外はヒュッと北風だ。窓の外で揺れているしゃらの木は、それでも負けずにまだ緑を残している。木枯らし1号になるかもしれないから、これで降参するだろう。

「入りびたりって」

「ヤマさんところによ」

「ヤマさんて?」

私は聞く。どうも人の名前が覚えられない。覚えようとしないのもあるのだけど、覚えてもすぐ忘れてしまう。絶対覚えなきゃって呪文をかけて覚えても、つぎ会った時にはすっかり名前は消えている。困ったもんだ。

「陶芸やってる人よ」

それでも思い出せない。だいたい陶芸やってる人はこのあたりにいっぱいいる。

「わかんないなあ」というと、

「たまにしかこないから、会わないかも」という。

「なんだ」という。いつもの忘れるくせではなかった。

それで紅茶をちょっとすする。そんなに熱くはない。いつもほどほどの

熱さで出てくる。そこはプロなのだろう。

「住み込みで弟子入りしてた女の子が帰ったのよ」

「ふうん」

「変なのよ。20歳そこそこの女の子よ。それを、男やもめの家に住み込みで弟子にする。親も親よ。いくらヤマさんと馴染みだっていっても、自分の娘を置いていく」

みちこさんは憤慨している。

私の前のおばさんはニコニコして聞いているだけだ。何度かここであっている人なのだが、やはり名前がわからない。だから私が少し合の手を入れる。

「やっぱ信頼してるんじゃない」

「だって、ヤマさんもう70近いのよ。女の子も常識ないんじゃない」

「じゃ50歳も違うんだ」とやはり合の手を入れる。

「変でしょ。だから琴音さんも怒ってたのよ」

「なんで」

「だって変でしょ」

「そっかな。男冥利に尽きるんじゃない。俺もまだ望みあるかな」

 と鼻の下を伸ばす。

「なに言ってんの、高田さんは奥さんいるでしょ」

 と今日は八つ当たりだ。

「そっか二人者はだめか」

「決まってるでしょ」

「その娘さんが帰ってから、琴音さんが入り浸りなのよ。琴音さんはすっごうく怒ってたのよ。変態みたいに言ってたのよ。それが店ほったらかして毎日出かけてるのよ」

「もてる男はいいな」

「それってすごうく変じゃない。」

「変かな」と私は向かいに座っているおばさんに声をかける。でもにこにこしているだけでやはり何にも答えない。かわりにみちこさんが答える。

「変よ。次から次に取り替えて、不謹慎よ。琴音さんだってなに、手のひら返したように入り浸って」

「いいんじゃないの。二人とももうあとはそんなにないんだから」

「年の問題じゃないわよ」

「そうだよな、倫理の問題だよな」

「不謹慎よ」

 みちこさんの怒りは収まりそうにない。

「いいんじゃないの、60過ぎたら道徳なんか古着屋に出しちゃうもんだよ」

「違うでしょ。年を取れば身を清くするのでしょ」

「そっか。そうだよな」

「でも二人とも一人身ならいいんじゃない。愛は年なんて関係ないんだから。うらやましいよ」

「久美子さんがいるでしょ」

「そうだ。忘れてた」

みちこさんはやっぱり八つ当たりだ。

 風がゴーと鳴って空を過ぎていった。窓の外のしゃらの木が驚いてハタハタ横になびいた。もうすぐ冬だ。琴音さんも、ヤマさんもこの冬は暖かいだろう。年とるほどに寒さは身にしむから、暖かく過ごさなくては。

2014,11,17