合コン

 

 みちこさんはニコニコしている。

「私、合コンて初めて」

「おれも。おれたちのころはなかったものなあ」

 亀田さんもニコニコ言う。

「そうよね」

 みちこさんはみどりさんに同意を求める。みどりさんはニコニコしているだけで答えない。みどりさんは、二人より七、八歳若いし、東京の大学を出ているから、ずっと田舎住まいのみちこさんや亀田朝吉さんとは違うみたいだ。

「いつにする」

 朝吉さんが言う。

「そうね」

 みちこさんが考えている。なんとなく、みんなみちこさんの予定に合わせるくせがある。

「来月の、第2火曜はどう」

みちこさんはカレンダーを見ながら言う。

「そんな。ただの御飯食べなのに、来月まで待つことないよ」

 朝吉さんが大げさな声を作る。

「そうよね。でも、藤田さんいいって言うかしら」

 ここにいない藤田さんの心配をしている。

「大丈夫だよ。飯食いくらい。独り者なんだし、どうせ夜はテレビ見るくらいでやることないんだろうから」

「そうかしら」

「大丈夫。違っても、みちこさんに誘われたら、都合つけるよ」

「そんなことないわよ」

「あれ、きゅうに自信なくしてる」

 朝吉さんがチャカす。

「だって、私、男の人は夫しか知らないもの」

「それが普通。俺らの時代はそんなものだ。男と女は一緒になんか遊ばなかったもの」

 朝吉さんの薀蓄ぐせが出る。

「そうね。私女子高だったし」

 みちこさんは、少し昔を懐かしむふうに言う。

「みどりさんなんかはいっしょに遊んだほうだろ」

「ふつうよ」

 みどりさんはすまして言う。

「ふつうがおれたちと違うんだよな。みどりさんなんかはエレキの時代だろ」

 と朝吉さん。

「高校出て、3年めだったかな。どこかの高校の前を通ると、文化祭をやってた。ふらっと入ったら、エレキをやってんだ。カルチャーショックだったなあ。おれたちの文化祭なんていったら、お勉強発表会だったからな。ガンときたね。ああ時代は変わってんだ、としみじみ思ったね。たった三年でまるで天地がひっくり返ってた」

「それまでも、高校のころかな、公園で小学生が、男の子も女の子もいっしょになって遊んでいるのを見て、変わったなあと思っていたけれどね。おれたちのころは、女の子と遊ぼうものなら徹底的に冷やかされたからね。みどりさんなんかはそっちの世代だろ」

「そうね、エレキは普通よ。グループサウンズより、ホークね。みんなギター持ってた」

みどりさんも懐かしむように言う。

「合コンは」

「内緒」

 みどりさんはニコニコ顔。いつもみどりさんはニコニコ顔。

「いつがいい」

 みちこさんが聞いた。そして合コンの日どりが決まった。

 

 それで、おじさんも終わりかけている三人と、おばさん三人の合コンがどうなったかというと、ビビンバを食べて、少しおしゃべりして、それで終わり。

「私緊張しちゃた」

 後日、みどりさんがニコニコ顔で言った。

「それで、スープもおしんこもあるの分からなかったんだ」

「そうなの。私上がり性なの」

「藤田さんがまた呼んでって言ってたわよ」

 みちこさんがうれしそうに言った。でも、合コンはもうないだろう

 雑談目次