「ローカル雑誌から小説が発見」
ローカル雑誌を中心に、存在の確認が難しいものも多い。
最近続いて、織田作之助と松本清張の小説が発見された。
それらは、雑誌の原本自体が全部は揃って見つかっていないとも報じられた。
復刻中心の雑誌に、希に創作が掲載される時に見落とし易い事は事実だ。
だがまだ有る可能性もある。
ローカル雑誌は、その全貌が知られていない事も珍しくない。
初期の作品は習作の事が多いが、珍しいとも言える。
末期は読んでみないと判らない。(2015/03/05)
「北町一郎探偵小説選」
戦前から戦後に登場した作家で、当時は作品も多かった。
今はすっかり忘れられた作家で、実に久しぶりの復刊だ。
時に、戦前の公募長編「白昼夢」は初めての復刊だ。
ただ、間延びして焦点が曖昧なスタイルは、今では判りづらい。
外観は探偵小説であるが、内容は異なるイメージが強い。
雑誌「ロック」からの採録もある。
戦後も書いていたと判るが、本格への路線変更はなかった。
最初で最後の復刊の可能性が高いと感じた。
戦前作家がスタイルを変えずに、戦後も成功した例は少ない。(2015/03/20)
「犯罪実話」
戦前・戦後の探偵雑誌でよく見かけるのが「犯罪実話」だ。
執筆者の名前だけか、そも記載なしが多い。
舞台や登場人物は、海外名だから、海外雑誌からの転載・引用の翻訳が予想される。
翻訳と銘打つと、権利関係が絡むので避けていると思える。
明らかな翻訳さえも、表面上は創作名で掲載がある。
翻訳に対する権利が曖昧な時期でもあるし、費用の問題もあるだろう。
翻訳自体が、抄訳や超訳の時代だ。
翻訳文化が短命雑誌で、広がる前の話だ。
そもそも、海外作品の紹介=ネタばらしが、創作作品の中に平気で書かれた時代だ。(2015/04/04)
「戦前・戦後作家」
戦前に既に作家として活躍して、しかも戦後も同様に活躍した人も複数いる。
戦後は、絶対数の不足から競って新人発掘を行ったので、戦後デビュー作家の印象は大きい。
しかも、横溝正史から始まる本格探偵小説への変化に応じた数は少ない。
ただ、確立した知名度はどうしても必要で、創作内容に関わらず影響を与えた。
ただ、戦前に知名度を高められなかった人が、戦後に知名度を上げた例は少ない。
それは同じペンネームでも、名前を変えても同じ様だ。
ただ、いつまで執筆したか、存命したかはバラバラだ。
業界的には、江戸川乱歩の没後50年が目安になる。
著作権が大きく変わる時だ。(2015/04/19)