「増刊・別冊・選集」
探偵雑誌が創刊されて、複数号出ると次が似た方向に行きます。
増刊・別冊・選集の企画です。
出版したい内容が多い場合と、本誌が売れ行きが不調の時があります。
チャント号数などが整理されておれば良いのですが、バラバラになると後世の蒐集・研究家を悩まします。
一番困るのが、別名・シリーズ名が付いており、サブタイトルに小さく「別冊・・・・」とかの記述があるものです。
たいてい創刊号は流通が少ないですが、増刊・別冊・選集も同様の傾向があります。
発行部数の影響かもしれないし、知名度の影響かも知れません。
とにかく、雑誌の完本蒐集を難しくするものです。(2013/11/10)
「静かなる復刊動向」
戦前・戦後直後の作品や雑誌の復刊が静かに行われています。
静かというのは、少数部数で高価な価格設定という意味です。
もともと一般価格でも購入者は少なく部数が出ず、採算性がないです。
それに需要期待のマニアック層は、高価でも古書価等と比べて購入が期待出来ます。
それに定期叢書化で図書館等の固定購入も期待出来ます。
ただ個人的には悩ましいです。
好きな作家はそこそこ読んでいますし、未読作家は闇買いです。
ただ、再度の復刊や単行本化は期待出来ないでしょう。
短編集はロックからの採録も多いです。(2013/11/25)
「雑誌・猟奇の復刊」
「雑誌・猟奇」が復刊されます。
流石に複数本で大冊で高額ですが、マナー指向ゆえ個人で価値判断は異なるでしょう。
本が売れない時代と言われていますが、マイナーとかロングテールでの需要は試行錯誤です。
費用対効果の、復刊や企画が増えるかどうかは、採算性が問題です。
元の資料はいくらレアでも、ゼロではないからコンテンツ的には実現は可能です。
あまり、そちらに流れては現行作家に影響が・・・の心配は、あくまでもマイナーですから無関係でしょう。
雑誌は内容がある程度は、アンソロジー等で復刊されています。
書き下ろしの単行本が、再復刊が望みにくい企画でしょう。
作者の死後に、初の個人作品集も増えています。(2013/12/10)
「表紙・挿絵等の復刊」
復刊といえば、テキストの事をまず考えます。
ただ、表紙や装丁や挿絵に興味を持つ人もいます。
そのような人向けの復刊も同人誌レベルで行われています。
コピー技術、特にカラーコピーの発達の寄与が大きいです。
同人誌は、部数が少なくなるとコピーになります。
カラーとかグラビアは、コスト的に費用は高くなります。
カラーコピーはその壁を無くしました。
ただ、紙質は制限がありますし、原版は良い品質の古書を見つける必要があります。
勿論、テキスト以外にも知的所有権はありますので、無制限ではありません。(2013/12/25)