NEW!!! 更新履歴 What's New!!

最終更新日,2008年12月10日


 新しいものから順に紹介しております。

                                    へいこく雑記帳表紙へ                                           

                                     更新履歴No2


H20,12,10
 
定常輪廻宇宙論 銀河の生成の考え方を全面改訂しました。ハッブルとは逆順序です
平成20年秋 表紙 相対性について全面改訂しました。

05年7月25日 相対性理論の幼稚な時間 (P35〜37) 遅れた時間や、進んだ時間は、どうやって現実世界にかかわっているのか。
05年7月21日 同時性の不一致  光速度普遍の矛盾を埋めるための「同時性の不一致」は真実か

05年7月19日 時間の流れは遅くなるか (P66) 特殊相対性原理は月面に適用できるのかを考えます

05年7月18日 光速度普遍の原理は正しいか(P60) マイケルソンとモーリーの実験を検証する

05年7月15日 ガリレイと、アインシュタインの「相対性原理」 アインシュタインの相対性原理は原理足りえるか

05年7月14日 絶対静止の有無を調べるU ロケットの実験条件を変えるとどうなるか

05年7月13日 絶対静止の有無を調べる(「ニュートン」P58) 2機のロケットが飛ぶと、絶対静止がなくなるか?1
05年7月11日 太陽のそばで光が曲がることが観測された エディントンの観測は重力で光が曲がることの証明になるか。

05年7月9日 太陽の時計は地球と比べて時間が遅れる 雑誌「Newton」7月号の「相対性理論への疑問です。

05年3月18日 あとがき これで、ビッグバン宇宙の間違いは終わりです
05年3月18日 輪廻定常宇宙論 私の宇宙論です
05年3月18日 最も遠い銀河団 膨張宇宙では見えるわけがないことの説明
05年3月18日 水素とヘリウムの比率 つごうのいいものだけ測っている

05年3月17日 背景放射の見える原理の矛盾 背景放射はビッグバンの光ではない

05年3月16日 銀河の赤方偏移の理由 赤方偏移はビッグバンの証拠にはならない
05年3月16日 銀河の赤方偏移は宇宙膨張の証拠になるか 赤方偏移とビッグバンの関係

05年3月13日 ビッグバン宇宙の証拠 疑問です
05年3月13日 アラングースのインフレーションユニバースの矛盾 神さまの手品

05年3月12日 ビッグバン宇宙の荒唐無稽さ たわいないけれど、最大の疑問です
05年3月12日 インフレーションビッグバン宇宙論の概要 今宇宙論の主流を占める理論の簡単な紹介です
05年3月12日  ビッグバン宇宙論の序

05年3月12日 ビッグバン宇宙の間違い 目次

05年1月12日 銀河や銀河団による、アインシュタインリングといわれているものは重力のせい?(検証の3) 改訂

05年1月5日 相対性理論とニュートン力学 またまた改訂してしまいました

05年1月4日 電子は相対的には動かない 物事の動きは絶対的であることを示す現象

04年12月31日 相対性理論とニュートン力学 二つの理論の考え方の違いを書き加えました。

04年12月30日 世界は踊る 相対的な動きを、時空間から考えた場合を書き加えました。

04年12月29日 銀河の赤方偏移の理由

 新しい赤方偏移の原因を発見しました。多分これが○です。世界中の宇宙論の頭のいい科学者が信じていようと、ビッグバンは間違いです。

04年12月23日 物理学者様は神様です       パラドックスの生まれるわけ

04年12月23日 ええとこ取り                  相対性理論の防御方

04年12月23日 元祖光通信               光速度普遍の真の真相

04年12月23日 絵に描いた餅はおいしいですか    だまし絵と相対論

04年12月22日 雷鳥は鶏より歳をとるのが早くなる  重力は時間を遅らせるか

04年12月22日 アインシュタインリングは重力のせい?(検証の3)   重力レンズは本当か

04年12月2日 太陽の引力で光は曲がったのか?   エディントンの観測の検証

04年12月22日 重力レンズの証拠とその検証    重力レンズの検証1

04年12月22日 悪魔の目玉はぎらりと光る    ブラックホールは本当か

04年12月22日 小さくつぶやいてみましょう    潮汐力が消えない

04年12月22日 知らぬは亭主ばかりなり     重力は見てくれできまる

04年12月21日 落し物は光   重力で光は落ちるか

 第3章 重力で光は落ちるか開始

04年12月21日 見て見ぬ振り   光速度普遍を実測する

04年12月21日 走ると太る!!       速度が上がると、質量が増えるか

04年12月21日 光とともに歩め      速度が上がると時間は縮むか

04年12月20日 トムキンスの不思議の町は太陽がいっぱい トムキンスの時間合わせの間違い

04年12月20日 亀は万年。チーターは何年?  速度が上がると時間は縮むか

04年12月19日 あちらをたてれば      第2章の始まり 同時刻の相対性とは

04年12月19日 見た目がすべて       双子のパラドックスを解決する。第1章のまとめ

04年12月18日 独楽を回して遊びましょ   回転体と相対的動きの矛盾

04年12月18日 世界は踊る           物事が相対的に起こるときの矛盾について

04年12月17日 相対性理論とニュートン力学 ふたつを対比するわけ

04年12月17日  うっそう、それってほんとう相対性理論の問題点

04年12月17日 序(王様は裸だ)      王様は裸だの大幅改訂版

04年12月17日 相対性理論はまちがっている  目次

04年9月14日 光とともに歩め        一部改定

04年9月10日 走ると太る!!          一部改定

04年8月16日 時の流れはあるのかしら    アインシュタインの言う「時空」なるものは本当にあるのかしら。

04年8月12日 アインシュタイン空間は絵空事 アインシュタインの言う空間はほんとはなんにもないんじゃないの

04年8月11日 空間てなあに      アインシュタインの空間についてつけたし。「アインシュタインの空間」て本当にあるのかなというのを考えます。

04年8月5日  ビッグバン宇宙の3大難問  改定しました。

04年7月12日 最後まで         そして最後までたどり着きました。へんろ旅(完)

04年7月11日 へんろ旅38〜40日目 とにかく疲れてます。

04年7月9日  へんろ旅 36・37日目 ただひたすら歩きます。  

04年7月8日  訊かなくていいの    また相対論です。 

04年7月7日  へんろ旅 34、35日目 海から山へ

04年7月5日  へんろ旅 33日目  瀬戸内海に出ます。 

04年7月1日  へんろ旅31日目 32日目 山を巡ります。

04年6月27日  へんろ旅 30日   伊予の国の真ん中目指して。今日はゆっくり。

04年6月25日  へんろ旅 29日目 伊予の国の真ん中目指して2日目です。
            悪魔の目玉はぎらりと光る  改定

04年6月25日  光とともに歩め    改定 

04年6月23日  へんろ旅 28日目  伊予の国の真ん中に向かって歩きます。 

04年6月23日  見た目がすべて    改定  

04年6月22日  へんろ旅 27日目   ただただ、一人北へ向かって歩いています。一歩一歩が家路です。

04年6月21日  あちらをたてれば    改定  

04年6月19日  カッチンコッチンお時計さん   改定。相対論は、いまだに改定をし続けております。やっぱ、難し                              いです。

04年6月18日  へんろ旅 26日目   どこまで行くか迷った一日

04年6月15日  へんろ旅 25日目   愛媛県最初の札所まで歩きます。

04年6月12日  へんろ旅 24日目   やっと高知県最後の札所へ歩きます。

04年6月10日  へんろ旅23日目    ちょっと景色を楽しみながら

04年6月8日   へんろ旅 22日目   やっと足摺。折り返し点。

04年6月6日   へんろ旅 21日目   あと1日で足摺。とにかくそこまでは行こう。

04年6月5日   へんろ旅 20日目   札所はしばらくなく、ただただ足摺に向かって歩くだけ。遠い。

04年6月3日   へんろ旅 19日目   そえみみずへんろみちはきれいなところでした。

04年6月2日   へんろ旅 18日目   とてもいい天気の、冷たい春風の中を歩きました。立ち直りです。
            光とともに歩め     何度目かの改定です。「王様はハダカダ」はいまだに時々改定しています

04年6月1日   へんろ旅17日目    旅も中盤に入るところで、挫折寸前になりました。

04年5月31日  へんろ旅 16日目   霧中で歩いた前3分の1が終わり中盤へ入ります。出だしがとても大変で                           した。

04年5月30日  へんろ旅 15日目   ちょっと寄り道もします。

04年5月26日  へんろ旅 14日目   海に沿って高知の真ん中へ歩きます。

04年5月25日  へんろ旅 13日目   昨日きつかったので、今日は少し足休め。 

04年5月23日  へんろ旅 12日目   雨の中、ガス欠という感じで宿に倒れ込みました。

04年5月21日  へんろ旅 11日目    遠くて遠くて、行き着けるのかと思っていた室戸岬です。

04年5月20日  へんろ旅 10目    いよいよ徳島から高知に入ります。境界はトンネルでした。

04年5月19日  へんろ旅 9日目

04年5月18日  へんろ旅 8日目

04年5月16日  へんろ旅 7日目

04年5月15日  へんろ旅6日目

04年5月13日  へんろ旅 第5日

04年5月10日  四国遍路のたび 2   4日目

04年5月7日   出発     出発から3日目まで

04年5月6日   へんろの旅 はじめに 

04年5月6日   遍路の旅 目次 四国遍路のたびを連載します。

04年5月5日   相対論の問題点 論じたいことの2点を書きました。

04年3月11日 銀河の赤方偏移の理由改定

04年3月8日 トップページの改定

04年2月29日 「ビッグバン七不思議」から「王様は裸だ」まで改定完了

04年2月16日 物理学者様は神様です      相対論あとがき

04年2月9日  あちらをたてれば

04年2月3日  絵に描いた餅はおいしいですかの2

04年2月1日  絵に描いた餅はおいしいですか  みかけとほんとう

28,1,04    fossil 6

04年1月27日 むかしむかしあるところに    光速普遍と光速度普遍

04年1月23日 知らぬは亭主ばかりなり     重力は見てくれできまる

04年1月19日 悪魔の目玉はぎらりと光る   ブラックホールもちゃんと光る!

17,1,04    Fossil of light 5.

04年1月16日  カッチンコッチンお時計さん   光はほんとに時間を止めるの?

04年1月13日  落し物は光    重力で光は曲がるのだろうか

04年1月11日  光とともに歩め   一部改定

9,1,20 04      Fossil of light 4.

04年1月8日   光とともに歩め
            相対論に物申す。「王様は裸だ」も8番まできました。さすがに直接の理屈になると、頭が変になります。私の頭も変ですけど、相対論もけっこう変ですね。
04年1月6日   独楽を回して遊びましょ

            Fossile of light 2.3

04年1月5日   ビッグバン宇宙の3大難問 一部改定

            一部改定しました。私なりの宇宙論をもうすこし入れました。批判だけでは創造的ではありませんからね。

5,1,2004       Fossil of light ( Microwave cosmic background radiation )

            英語が入りました。訳は女房です。

04年1月3日   見た目がすべて   「王様は裸だ」の文字を大きくしました。少しは読みやすくなったでしょうか。

04年1月1日   表題を変えました。「妹空並刻文学館」から「へいこく雑記帳」へ

03年12月29日 走ると太る!!

03年12月29日 世界は踊る

03年12月26日 トムキンスの不思議の町は太陽がいっぱい

03年12月24日 雷鳥は鶏より歳をとるのが早くなる

03年12月22日 チーターは亀より歳をとるのが遅い?

03年12月21日 王様は裸だ! 序

03年12月21日 「王様は裸だ!」(相対論を考える)連載開始
            時間は本当に遅れたのか?という疑問に答えるべく、連載開始!

03年12月15日 宇宙考あとがき
            ご愛読ありがとうございました。これで「宇宙考」は終わりになります。少ししたら「アインシュタインは裸の王様?」をはじめたいと思います。乞うご期待!

03年12月13日 ビッグバン宇宙3大難問

03年12月11日 空間七不思議の蛇足

03年12月8日 銀河の重力で光が曲がる?検証3

03年12月6日 太陽のそばで光が曲がるのは重力のせい?検証2

03年12月3日 重力レンズの証拠と検証1

03年12月2日  ビッグバン七不思議の追記2改定

03年12月1日  重力レンズのはてなの序

03年11月30日 ビッグバン七不思議の追記2

03年11月29日 ダークマターあとがき

03年11月27日 ほしをあげろ2

03年11月24日 ほしをあげろ

03年11月21日 ダークマターってなあに

03年11月20日 ダークマターに光をの序

03年11月13日 ビッグバン空間七不思議の7

03年11月12日 ビッグバン空間七不思議の6

03年11月10日 ビッグバン空間七不思議の5

03年11月8日 ビッグバン空間七不思議の4 ( スタイルシートを使ってみました。少しは読みやすくなりましたか。

03年11月6日 ビッグバン空間七不思議の3

03年11月1日 ビッグバン空間七不思議の2

03年10月29日 ビッグバン七不思議の5への追記 及びビッグバン空間七不思議の1

03年10月28日 ビッグバン空間七不思議の序

03年10月21日 光の化石 ビッグバン七不思議あとがき掲載

03年10月19日 光の化石 ビッグバン七不思議7掲載

03年10月18日 光の化石 ビッグバン七不思議6掲載

03年10月16日 光の化石 ビッグバン七不思議5掲載

03年10月13日 光の化石 ビッグバン七不思議の4掲載

03年10月9日 カウンター始動  光の化石 ビッグバン七不思議その2その3掲載
 
03年10月7日 現在のサーバーへ移動

「宇宙論」を考える 連載開始 03年8月10日
科学的なことです。あしからず。でも、面白いかも。


「冒険者たち4 ゆうべ1」発表 01年9月11日(火)

メッセージ欄ができました。感想をお寄せください。 ’01年5月12日

「霧氷の6」  01年2月10日(土)発表

「霧氷の5」  01年2月4日(日)発表

「霧氷の4」  01年1月28日(日)発表


「霧氷の3」 ’01年1月21日(日)発表

「霧氷の2」 ’01年1月14日(日)発表

「霧氷」が今日から始まります。短い話の予定です。最後まで到達しますように。2001年1月8日(月)今日は成人式です。関係ないか。

「空いっぱいに蝉時雨11章の6挿入  2000年12月19日

「空いっぱいに蝉時雨」あとがき改定  2000年12月18日

「空いっぱいに蝉時雨」11章の1書き換え。なぜか違うのが入ってました。00年12月13日

「空いっぱいに蝉時雨」1章の5から1章の8まで挿入 (なぜか抜けていました) 2000年12月2日

『空いっぱいに蝉時雨』あとがき発表!  1999年10月10日
『空いっぱいに蝉時雨』エピローグ発表! 1998年4月12日
『空いっぱいに蝉時雨』12−7章発表!  1998年3月29日
『空いっぱいに蝉時雨』12−6章発表!  1998年3月20日
『空いっぱいに蝉時雨』12−5章発表!  1998年3月20日
『冒険者たち』3−かき7発表! 1998年3月7日
「 冒険者たち三部-かき」が終わりました。「第四部-ゆうべ」がそのうち始まります。


『冒険者たち』3−かき6発表! 1998年3月7日

『空いっぱいに蝉時雨』12−4章発表! 1998年1月18日

 『空いっぱいに蝉時雨』の12−4章が発表されました。


『冒険者たち』続編発表! 1997年12月10日

 『冒険者たち』3−かき5が発表されました。


『空いっぱいに蝉時雨』12−2章発表! 1997年12月3日

 『空いっぱいに蝉時雨』の12−2章が発表されました。
『冒険者たち』続編発表! 1997年11月25日

 『冒険者たち』3−かき4が発表されました。
『空いっぱいに蝉時雨』12章発表! 1997年11月18日

 『空いっぱいに蝉時雨』の12章が発表されました。
いよいよ『冒険者たち』第三部がスタート!
久々に『空いっぱいの蝉時雨』続編発表! 1997年10月28日


 本当にお待たせしました!『冒険者たち』第三部がいよいよスタートです。『空いっぱいの蝉時雨』も11-4まで発表です。
『冒険者たち』第2部連載開始! 1997年6月4日
 お待たせしました『冒険者たち』第2部がいよいよ連載開始です。また『空いっぱいに蝉時雨』第8章の4まで同時発表!!
『空いっぱいに蝉時雨』続編発表!! 1997年5月28日

 お待たせしました、『空いっぱいに蝉時雨』第8章の3まで発表!!
ついに『冒険者たち』発表!! 1997年1月15日

 いよいよ『冒険者たち』が連載開始です。
アクセスカウンタが動く!! 1996年12月7日
 やっと、念願のアクセスカウンタが作動しましたぁ〜 たくさんまわるといいですね。
再アップロード 1996年12月5日
 最初のアップロードがうまくいかなかったもので...
アップロード 1996年11月25日
 まだ、アップロードされたばかりです。