かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2018年12月31日
大晦日です。 年賀状、ご覧の通りです。 いや、今年に限ってはこれが計画通りではあるのですが。 ということで、例年なら一部を除いて元旦に届いているであろう年賀状ですが、今年は年明けてから作成します。 皆様ご容赦ください。
「MODELS」 「2019年新春特別企画」 に一部追加しました。 しかし色々タイトル倒れだぞ!

2018年12月30日
年末年始の休みも2日が経過。 昨日は朝一番にアップしたのですが、色々都合もあり、今後は夜遅くの更新になりそう。 で、2日間模型は手つかずです。 アルコールは少な目です。 どちらも概ね予定通り、ではありますが。
「MODELS」 「2019年新春特別企画」 に一部追加しました。

2018年12月29日
本日より年末年始の休みです。 来年は1月4日から出勤と、例年よりちょっと短め。 色々家事もあるのですが、あまり気張らずに自然体でやりたい、 というのが目標です。 どうなりますやら。 で、今年も一応やります。 「MODELS」 「2019年新春特別企画」 「模型日誌(週報希望!)」 とダブっちゃいますが、住み分け、ということで。
そのほか 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ベルン市電」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加しました。

2018年12月22日
「金光臨」いや金光駅の風景をアップ中ですが、実際の臨時列車の到着と跨線橋が寸断された人の流れを眺めたくなりました。 ということで、大阪からの月例臨時列車を眺めに金光駅へ。 写真は追ってアップしますが、やはりちょっと動線が変わっただけで結構移動が大変そうです。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2018年12月15日
MODELSの「模型日誌」のコーナー。 開始1か月経過で更新はキープしているものの、進捗に繋がっているかと言うと、そうでもないような。 もしかすると、ここ数年恒例の 新春特別(おバカな)企画 が通年版になっただけじゃないか??? イヤ、こちらはアルコール抜きで精進します。 (しかしこの1週は親戚法事に勤務先忘年会、本日はHP眺めながらただ今一人忘年会中・・・)
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2018年12月8日
金光駅構内の東跨線橋。 南側臨時改札口に直結する部分が撤去されました。 金光駅南口ロータリー整備工事に伴うものですが、暫くは臨時列車の参拝客は、北側表口の通常の改札口から回る必要があります。 ちょっとだけ大変かも。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に番外編を、 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2018年12月1日
模型日誌のコーナー始めたのと先々週の地鉄様宅運転会で、気分だけは高揚気味です。 自作車両の不良在を取り出し改めて記念撮影。 それも良し、です。 しかしながら年内は業務の休日出勤と家事で時間はなかなか自由にならない。 ジレンマのまま師走に突入。
「MODELS」 「他線区乗入れ〜長尾地鉄様」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 この2つに力入れ過ぎたので、他のコーナーは今回お休み。 土曜日なのにこれから出勤。

2018年11月24日
休日のひととき、長尾地鉄様レイアウトで運転会です。 色々多忙で進まない模型作りですが、今回は「飲酒運転会」なのと、超昔の仕掛作品ながら自作車両の持ち込みで、いささかテンション高めのかいもん4号でした。 (ご参加の皆様には大変失礼いたしました!)
「MODELS」 「他線区乗入れ〜長尾地鉄様」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加しました。

2018年11月17日
先週広島の出張後は引き続き直ちに埼玉へ移動。 結構ハードです。 残念ながら鉄道博物館は朝の車窓からチラッと眺めただけ。 「あさま」189系はともかく、E1系もすでに博物館入りです。 技術の進化が早い分だけ寿命も短い、最近の新幹線車両です。
「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「のと鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2018年11月10日
今週は業務で広島へ。 残念ながら日本一にはなれなかったカープにて、優勝セールではなく「応援ありがとうセール」の広島市内。 駅前での電車ウォッチングでやって来たのは3900形。 ノーマルな塗装にも見えますが、京浜急行羽田線の広告電車で京浜カラーです。 広電本来とは逆の色使いながら、これはこれで良し、です。
「GALLERY DOMESTIC」 「のと鉄道」 を新規追加 、 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加 、 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 をひっそりと新規追加しました。

2018年11月3日
小用で広島へ。 この夏新装開店の広島駅モールで橋上エリア工事も一段落。 あとは駅ビルが今後どうなるか。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。
活動の方は、このところの多忙によりサッパリ成果がありません。 更新内容は旧ネタの継続分ばかり・・・。 来週は業務スケジュールの関係で更新できない、かも。 そして、もう11月・・・・・。

2018年10月29日
地元行事で土日が丸潰れ。 と言うか3週間ほど掛かり切り。 更新も遅れましたがようやく一段落。 で、遅ればせながら先日の福岡出張です。 乗車した「ひかり」はJR西日本の700系。 室内の濃紺のシートが重厚な感じです。 N700と違い、窓の風景がガラスで歪まないのが良いです。 しかし東海乗り入れがなくなると、いつまで16両でいることができるか。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。

2018年10月20日
先月に続き東京に出張。 早朝の電車ウォッチングはいつもの田町駅ホーム南端から。 上野東京ラインの開通で現在では田町〜品川間でも見られるようになった、常磐線の交直流形電車です。 と言っても東海道線の車と見た目は殆ど色違いだけですから、それほど目新しい感じはしません。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加しました。 「ヨーロッパ 2018夏」 は1回休み。 丸々2週間ほど地元行事に浸かっていて、HP更新少なめで模型はまたまた休業。 あと10日ほどはこのままかも。

2018年10月13日
10月大祭の金光臨です。 相も変わらずの西踏切からの撮影ですが、毎回変わらず同じ風景を眺められるのも、それはそれで嬉しい事かと思う昨今ではあります。 後ろ半分は絶滅危惧種旧西日本塗装の下関車編成でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 に一部追加しました。 今週は多忙で模型はお休み状態。

2018年10月6日
最近生活パターンが若干変わり、前にも増して色々忙しいながらなぜか空き時間が生じることがある。 ということで進捗速度は微速ながら、継続的に模型をいじっています。 試験用車両、次の運転会までに色がついて走るようになれれば、今後の進捗も期待できるのですが・・・。
「MODELS」 「試験用車両」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 に一部追加しました。 変わり映えしない旅行記の断片が続きます。

2018年9月29日
久々の東京への出張は、岡山から新幹線の始発最終で日帰り往復。 過酷なスケジュールは得意なはずなのですが、意外とキツイ。 のぞみの普通車座席って、今の時代では座面前後が少し短く長時間座るとやはり疲れます。 比べてみると、山陽新幹線はラクですね〜。
「MODELS」 「試験用車両」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 に一部追加しました。

2018年9月22日
2か月ぶりに、備南鉄道様のレイアウトで運転会です。 生活雑多で色々懸案事項もある昨今ですが、こうして定期的に趣味仲間とお付き合いいただけるのは楽しいことです。 おかげで少し活性化?
「MODELS」 「他線区乗入れ〜備南鉄道様」 「試験用車両」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 に一部追加しました。

2018年9月15日
久々に業務で広島市内へ。 但し「鉄」らしいことは広電駅前観察のみ。 真正面からの視点ですが、連接車が奥まで収容転線できるホーム、結構長いです。 これが駅前通りから駅正面に乗り入れとなると、レイアウトはどうなるのでしょう。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年9月8日
3年前訪問時の「残された課題」。 スイスはベルナーオーバーラント地方の登山鉄道、シーニゲプラッテ鉄道です。 ミニ登山鉄道ながら車窓は素晴らしく、山上駅からは真正面にユングフラウやアイガーの山々が。 小さな機関車も眺めていて愉快。 おススメです。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「北陸日帰り3連投の旅」 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年9月1日
欧州旅行の誤算。 往路機内預けの荷物(右のバックパック)が届かなかった。 お約束?のミスコネクション(中継積み遅れ)です。 しかし初めてじゃないので、それなりの対策済み。 前半は左の2個だけでむしろ気軽な旅行です。 右のはほぼ着替えだけなのですが、ある「ちょっと大事なもの」を入れていたのがちょっと失敗。 幸い途中のホテルに届けられ、フルラインナップで記念撮影です。 しかしこれなら、機内持ち込みだけで1週間くらいは旅行出来そう。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 を新規追加、 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加 、 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年8月26日
トップページの機関車、今回も見てきました。 MGBツェルマット駅で氷河急行の入れ替えに活躍中です。 小柄ながらパワフルです。 それはともかく、やはり予定通りに行かない、いや予想通りの旅でした。 色々と・・・。 来週からボチボチアップします。 その前に、惰性で続く旅行記を終わらせて・・・。
「TRIAL20000」 「七尾線」 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年8月11日
水害だ台風だと言いながら、後先考えずこんなもの買ってしまいました。 3年前に「これが最後」と書いたのですが・・・。 問題は同行者の年齢と健康状態。 何しろ齢90歩行速度は時速0.5キロ。 連続歩行100メートルごとに座って休憩必須ですから。 どうしましょ。 後の機関車、また見られるかな?
「TRIAL20000」 「七尾線」 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加しました。 来週は更新1回お休みです。

2018年8月5日
先週の台風。 当被災地をまともに通過の割には影響が小さく一安心。 で先週の画像にメール数件頂戴です。 普段はあまり反響ないのに。 読んでる皆さん「鉄」なんでしょ? 画像お題は引き続き「台風」。 25年前のアニメながら「聖地」が特定でき東急東横線のカットがふんだんに登場。 第2話の成田エクスプレス253系ではこだわりも。 尚、別に本HP方針変更するわけじゃありませんので。
「TRIAL20000」 「七尾線」 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 に一部追加しました。

2018年7月28日
台風接近です。 で大雨被災で開設されている避難所の増強準備お手伝い。 一応被災地の一部ですので不謹慎なことは言えませんが、台風ってちょっとテンション上がるものがある。 高3の夏休み合宿で、風台風の当夜学校のグランドを走り回ったのを思い出しました(超昔話)。 どうやら「鉄」抜き封印の週末です。 ちょっぴりアニオタお題は「台風」。
「TRIAL20000」 「七尾線」 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「他線区乗入れ〜備南鉄道様」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 に一部追加しました。

2018年7月23日
7月上旬の水害では当地区も被害大。 幸い拙宅は無事でしたが、色々応援活動の休日です。 とは言えそれだけじゃ体も気分も持たない。 と言うことで、当初予定通り備南鉄道様宅で運転会。 休憩を兼ねた楽しい半日でしたが、流石に皆様疲れ気味でした。
「TRIAL20000」 「七尾線」 を新規追加 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 「MODELS」 「他線区乗入れ〜備南鉄道様」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 に一部追加しました。 やはり更新遅れ気味。 おまけに駄文の旅行記乱立で共倒れ気味。

2018年7月14日
6月末。 金曜日出張は九州北部で朝から大雨不通箇所続出。 が運よく「大幅遅れの列車」を次々タイムリーに捕まえて予定通り業務遂行完了。 しかしここで「運」を使い果たしたか。 翌日の北陸旅行も順調な帰路。 と思っていたら通過のはずの近江今津でサンダーバードが雨で抑止。 動き出したのは3時間後、新大阪着は4時間遅れでした。
「TRAVEL」 「北陸日帰り3連投の旅」 を新規追加 、 「TRIAL20000」 「指宿枕崎線」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 に一部追加しました。

2018年7月11日
またまた続けて翌々週の6月末に福岡佐賀方面へ出張。 で、「おこぼれ」の某切符で翌日日帰りで北陸高岡富山方面へ。 こちらは純粋な乗り鉄です。 (3週連続!!) いくらおこぼれとは言え、こんなことばかりしてるといつかバチがあたるかも。
イヤ、実は最後の最後にバチが当たってしまいました。 その話は今後おいおいと。
改めて、今回の豪雨で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
更新遅れの上、今週はこれだけ。

2018年6月30日
続けて翌週福岡へ出張。 で、「おこぼれ」の某切符で翌々日日帰りで北陸高岡方面へ。 こちらは純粋な乗り鉄です。 (こんなのばっかり!) それにしても利用価値が高いぞ。 JR西日本のおとなびパス。 欲を言えば利用可能時期がもう少し長ければ・・・。
「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ゴルナーグラート鉄道」 に一部追加しました。 もうちょっと追加したいが、外に出ることが多く時間が・・・。

2018年6月23日
続けて翌週小倉へ出張。 6月は出張月間です。 で、「おこぼれ」の某切符で翌日日帰りで能登方面へ。 こちらは純粋な乗り鉄です。 別に経理上の不正など全くありません。 便利な切符があるもので・・・。 かようにHPネタは増えてきてるんですが、一気にやると無理がある。 ボチボチアップします。
「MODELS」 の 不良在庫 、 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ゴルナーグラート鉄道」 に一部追加しました。

2018年6月16日
6月恒例の鹿児島出張です。 ついでに訪れた枕崎駅は前回とは大きく様変わり。 場所も駅舎も新しくなり、かつての南薩線との接続駅のイメージはなくなってしまいました。
「MODELS」 の 不良在庫 、 「他線区乗入れ」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ゴルナーグラート鉄道」 に一部追加しました。

2018年6月9日
久々にご近所の長尾地鉄様レイアウトで本格的運転会。 なにせ前回は時間は長いもののその9割がバーベキューパーティーでしたので。 で、暫く振りに存分に走らさせていただき、堪能しました。 同席の備南鉄道様からは叱咤激励の?某パーツを頂き、少し精進せねば!
「MODELS」 「他線区乗入れ」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ゴルナーグラート鉄道」 に一部追加しました。

2018年6月2日
かいもん4号の勤務先は福山界隈なのですが、真昼間に福山駅にやって来ることはほぼありません。 福塩線の105系にカメラを向けたのも実に久しぶり。 いつの間にかクーラーが付き車体更新され一色になり・・・。 いつからサボってた?
「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 に一部追加しました。

2018年5月26日
このコーナーに「PCの前で模型製作もどき」アップの時は、進捗している訳ではなく屋外活動が全くない証拠です。 模型も久々ですので色々失敗続きです。 「屋根板一体曲げ」の予定だったのがうまくゆかず、切り離してしまいました。 ここらで一気にテンション下がって停滞しそう?
「MODELS」 の 市販完成品 、 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。

2018年5月19日
もう暫く本格的な外出が出来そうにありません。 が、気分的にはやや余裕が生まれたので久々の模型いじりです。 「作る」のではなく「いじる」程度ではあります。 このまま事情が好転して、かつ気力が維持できれば。 なのですが、毎度毎度・・・。
「MODELS」 の 市販完成品 、 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。

2018年5月12日
新刊書籍「失われた国鉄・JR駅」に写真を使用頂きました。 今回は1コマだけですが、15年以上HPをやっていると年に1回くらい、書籍やWEBマガジンに写真掲載のお話をいただきます。 大した写真はありませんが、ま、これからもボチボチアップしようかと。
「MODELS」 「他線区乗入れ」 「不良在庫」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。 多忙の超ピークは切り抜けたようですが、まだ暫く続く・・・。

2018年5月5日
4月某日リンク先&ご近所の「長尾地鉄様」宅でミニ運転会。 名目はミニレイアウト改良開通式、実態はGWバーベキューパーティーです。 総時間6時間中、純粋な運転会(しかも屋外のバーベキュー会場横)はわすか20分の実に楽しい会でした。
ところが諸般の事情で実は超多忙。 GW期間中どこへも行けず、それらしい休日を過ごせたのはこの日だけでした。 おかげで本日は更新このページだけ。 詳細は次週アップに持越しです。 多少は暇になってると良いが・・・。


2018年4月28日
ロータリー新設工事が進む、金光駅南側。 4番線ホームは中ほどが剥ぎ取られ、西跨線橋も途中で切り取られました。 取り壊しが一段落し、これからいよいよ造成工事に入ります。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「MODELS」 の市販完成品 、 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。

2018年4月21日
2週前のネタですが、春季大祭の金光臨。 新倉敷と福山からの中継列車はどちらもごく当たり前の黄色い115系。 フツーです。 もちろんレギュラーの京都の緑色117系もやっては来ましたが。 たまには何か変わった奴が来ないものか。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「三江線」 「勝田線」 「MODELS」 の市販完成品 、 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。

2018年4月14日
三江線の最終列車が到着直後の山陰本線江津駅。 時間がたってもホームはご覧の通りの賑わいです。 それはともかく新規購入のカメラ。 高感度対応で夜間手持ちストロボなしで撮影できるのには驚き。 10年前の機種とは格段の差です。
「TRIAL20000」 「三江線」 を新規追加 、 「勝田線」 「MODELS」 の市販完成品 、 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 、 に一部追加しました。

2018年4月7日
3月31日限りでJR西日本の三江線が廃止されました。 ということで当日訪問して2度目の乗車。 久々に「鉄」一色の休日です。 バスにせよ鉄道にせよ地方問題、相当根深くこれからが正念場です。 こちらはそのうちアップします。
「MODELS」 に若干追加 、 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ドラッヘンフェルス鉄道」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年3月31日
進捗の無い「模型製作」。 自宅では完成品を運転することも僅少。 ですが、最近少し並べてみたくなり、順に取り出しては眺めております。 これを励みに工場も稼働開始、するか???
「MODELS」 に若干追加 、 「GALLERY INTERNATIONAL」 「シーニゲプラッテ鉄道」 「ヴッパータルのモノレール」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。

2018年3月25日
2週前の本項の「廃止問題」。関係者協議の末、問題提起に一定の役割が果たせたとして取り下げです。 しかし地域問題がどういう方向に進むのかはこれからで、当分目を離せません。
「GALLERY INTERNATIONAL」 「シーニゲプラッテ鉄道」 を追加 、 「ヴッパータルのモノレール」 「GALLERY DOMESTIC」 「バス・アラカルト」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加 。 「MODELS」 にも若干追加しました。 こちらは中身はしょぼい! これから(できるだけ)毎週少しづつ更新します。 今後、更新日をできるだけ土曜日(間に合わないときは日曜日)とします。

2018年3月18日
本HPのMODELS頁のスクリーンショットです。 一番大事な頁のはずなのに整理不良でわけ判らなくなったため、INDEXの見直し。 が、結果、本HP開始以来15年間いかにサボっているかが一目瞭然明白に!! これはマズい。 内容充実も「不良在庫進捗」も精進します。 (本当か?)
「MODELS」 のINDEXを見直し(但し中身変更なし) 、 「GALLERY DOMESTIC」 「バス・アラカルト」 「気動車特急」 「NEW YEARS MAIL」 「2010年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「インスブルック市電」 「ヴッパータルのモノレール」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年3月11日
2月上旬に2社31バス路線の廃止を発表した両備グループ。 「儲かる区間」への格安の新規事業者参入を受けての問題提起的対応。 大きな賭けに出た?小嶋社長。 ですが、利害を受ける利用者が名確に分れており、政治力の背景も見えにくいなど、今後の動向は読めません。
「両備特設情報サイト」 にリンク、 「GALLERY DOMESTIC」 「バス・アラカルト」 「気動車特急」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「NEW YEARS MAIL」 「2014年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「インスブルック市電」 「ヴッパータルのモノレール」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年3月3日
重度の風邪で長期ダウン。 更新も出来ず。 で、2月ネタは大阪出張。 最寄駅で6DmarkUの初ショットです。 シャッターの手応え快適。 ファインダーもまずまず。 何よりAPS-C+ズームで気になった樽状の歪みが激減です。 が、フルサイズ化でレンズ焦点距離長がこれまでの1/1.6に低下。 しばらく併用です。
「NEW YEARS MAIL」 「2015年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「インスブルック市電」 「ヴッパータルのモノレール」 「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年2月18日
2週間前の写真ではありますが、高松駅でお目にかかった四国の新型気動車2600系。 駅で眺めただけですが、外観は無難に、車内はまずまず楽しいという感じ。 残念ながら「ある欠陥」が判明したため、今後の量産には至らず既存4両だけで「うずしお」など徳島方面限定運用になりそうです。
「GALLERY INTERNATIONAL」 「インスブルック市電」 を新規追加、 「ヴッパータルのモノレール」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年2月12日
カメラ購入しました。 APS機からフルサイズへ。 昨年6月頃より機種思案していたのですが、結局Canonの6DmarkUです。 しかしながらこのところの寒さ。 おまけに週後半からの超体調不良で、アルコール外出共に自粛の三連休。 「買ったばかりのカメラ」を被写体に室内で写真撮っているテイタラク。 早く暖かくならないものでしょうか。
「NEW YEARS MAIL」 「2016年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ヴッパータルのモノレール」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年2月4日
四国方面に出張。 瀬戸大橋はマリンライナーからの車窓が楽しみです。 なのになのに、まさにこのタイミングで携帯に電話してくる鬼のような上司がいる。。。 イエ、本日は業務出張で、ただ今勤務時間中でした。 海上は少しばかりもやいでいて、大槌島は見ることができませんでした。
「NEW YEARS MAIL」 「2017年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ヴッパータルのモノレール」 「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年1月28日
はや1月も終わり。 なのに、「飲酒」のペースと同時に模型製作も急ダウン。 困ったものです。 振付に久々に国内製鉄道模型を購入しました。 が、今のところ眺めているだけ。 どうしたものでしょう。
「NEW YEARS MAIL」 「2018年」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ヴッパータルのモノレール」 「ツィラータル鉄道」 「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年1月21日
新春初詣は山陰への団体バス旅行です。 鉄道との接点はほぼありませんが、横切った踏切の先は境線は余子駅。 前回境線で写真撮ったのはキハ52が走っていた頃ですから、随分サボっています。 更に乗車したとなると、はるか昔の学生時代・・・。 ボチボチやります。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」 「GALLERY INTERNATIONAL」 「ヴッパータルのモノレール」 「ツィラータル鉄道」 「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「TRIAL20000」 「勝田線」 に一部追加しました。


2018年1月15日
本日15日で松の内も明けますが(関東と異なり西日本では15日なのです)、ご覧の通りまだ「未処理」の缶が残っています。 ま、今年は「正月用」限定せず過大な在庫を購入したため、これも予定通りではあります。
なかなかクローズできませんが、相変わらず 「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月13日
小用で西宮へ。 場所は西宮球場跡地すぐ横なのですが、車のため新幹線も阪急電車も利用なし。 HPネタ用の写真もありません。 久々の西宮北口駅は、昔とは様変わりです。 神戸線と今津線の連絡線部分に停車していた増結用の2両編成。 模型に欲しいスタイルです。
ネタが無いので、終わったはずの 「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月8日
模型はともかく、3連休も終わり明日から本格的に業務開始です。 こんな写真で遊んでいるのも本日限り。 それはともかく、暫くサボっていたので久しぶりにWindows7のアップデートを行ったら、何かやる度にメッセージが表示され、鬱陶しいことこの上ありません。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月7日
正月休みの続き的3連休。 ですが、なかなか思うように時間が取れないものです。 微速前進です。 しかし毎日写真にしてみるとあまり変わり映えしません。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月6日
量産沼にはまっております。 もがいてももがいても前に進めない。 イヤ、進んではいるんですが、行く手が見えません。 自ら招いたとは言え、新年早々あまり嬉しくない状況ではあります。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月4日
新年4日目。 正月休み最終日です。 机の上には昨日同様の仕掛品。 別に写真の使い回ししてるわけじゃありません。 目に見えない程度ながら進展しているということで。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月3日
昨日とあまり変わり映えのしない、正月3日目です。 模型、いじっています。 が、明日は色々と所用があるので、何も気にしないで机の前に座っていられるのは今日までかな? しかし、ちょっとした怪我で減速中。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月2日
新年2日目も上天気ののどかなお正月です。 しかしながら少々寒いのと風邪気味のため、とりあえず1日家にこもっております。 ま、三が日は「儀式」のようなもの。 とりあえずお雑煮を食べてちょいと模型をいじります。
「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


2018年1月1日
例年通り、早朝山の上から初日の出を拝んで開始の1年です。 高圧鉄塔が邪魔なアングルなのは、主目的が「新幹線撮影」のポジショニングのためです。 今年も1年、宜しくお願いします。
「PROFILE」 に簡単なご挨拶を追加しました。 「MODELS」 「2018年新春特別企画」
に一部追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください