かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2010年12月29・30・31日

かいもん4号は12月29日から1月4日まで正月休みです。 家の掃除は早めに済ませ年末は手抜き。 年賀状も駆け込みで何とか終了。 後は気軽に模型でも作れないか、ということで新春特別企画?です。 1週間、毎日ミニ更新を目指します。 その先にあるのは明るい未来か破綻か???
MODELS 2011年新春特別企画 を更新中です。


2010年12月26日
色々多忙で思うように模型活動が進まなかった1年ですが、年末久々に「地鉄さん」のレイアウトでの運転会に参加させていただきました。 来年こそは、自社製車両の乗り入れを果たしたいものです。
TRIAL20000 「東北新幹線」 TRAVEL 「宇高国道フェリー・乗船編」 MODELS 他線区乗り入れ に一部追加しました。


2010年12月19日
開業初日の4日とはうって変わり、12月5日の青森は穏やかな天気。 青森港の八甲田丸、新幹線開業にあわせて化粧直しも完了し、美しい姿を見せてくれました。 といってもベイブリッジの上はさすがに寒かったですが。
TRIAL20000 「東北新幹線」 を追加、 TRAVEL 「宇高国道フェリー・乗船編」 GALLERY DOMESTIC 「青函連絡船」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年12月12日
今年最後の出張は仙台へ。 またまた土曜日、ハードです。 しかし何と、この日は偶然にも東北新幹線新青森開業日ではないか! ということで、翌日曜日に初乗りです。 断っておきますが私のセッティングじゃありません。 疑惑の目で見ないでください。
TRAVEL 「宇高国道フェリー・乗船編」 GALLERY DOMESTIC 「宇高連絡船」 「気動車急行」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。 新幹線ネタはまた来週です。


2010年12月6日
引き続きの出張ラッシュは高松へ。 今回は気分を変えて、宇高国道フェリーに乗船です。 航路廃止を一時撤回し頑張っています。 が、残念ながら往復ともガラガラ状態でした。 更に先日発表された4月からの高速料金案では、瀬戸大橋通行料は2000円に。 廃止が再燃しそうな気配です。 来週あたり写真アップします。
GALLERY DOMESTIC 「イベント列車・車両」 「気動車急行」 に一部追加しました。


2010年11月28日
全国的に国鉄型車両の引退ラッシュ、岡山支社でも気動車キハ28・58の引退セレモニーと最後の記念運転が行われました。 乗車までは出来ませんでしたが、岡山駅でウォッチング。 雰囲気だけ楽しんできました。
GALLERY DOMESTIC 「イベント列車・車両」 「気動車急行」 TRIAL20000 「富内線」 MODELS 不良在庫 COLLECTION に一部追加しました。 今回は気動車急行祭り?です。


2010年11月21日
この時期なぜか出張ラッシュ、今回は九州は博多です。 新幹線開業を来春に控え大きな工事はほぼ一段落。 ですが、在来線ホームには巨大な建築物が載っかり、薄暗く写真が撮りにくい駅になってしまいました。
TRIAL20000 「富内線」 を 、 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年11月14日
久しぶりに!土日とも家で過ごせる休日です。 地元で定点撮影でも、と思っていたのですが、両日ともひどい黄砂。 視界は3キロ、真昼でも太陽が黄色く見えます。 ということで、模型の不良在庫を並べて眺めて悦に入っただけの休日でした。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年11月7日
週末土曜日に北陸出張。 始業前の早朝撮影は、久々の快晴の予報ながら深い霧の中。 せっかくのトワイライト牽引機による「日本海」もご覧のとおり。 久々の「活動」は企画倒れでした。
GALLERY DOMESTIC 「北海道」 「青函連絡船」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年10月31日
雨です。 今週末は地元の秋祭りです。 色々と役があるということで、鉄道がらみの活動はありません。 僅かの時間に模型でもさわるのが精一杯です。 大した進展はありませんが。
GALLERY DOMESTIC 「北海道」 「青函連絡船」 TRAVEL 「東北道南・2010夏」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年10月24日
週末土曜日、慌しく熊本へ出張して来ました。 が、あまりに余裕の無いスケジュールで写真の一枚も撮れずちょっと残念。 新幹線開業までに、もう一度出かけたいとは思うのですが。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜山陽本線」 「青函連絡船」 TRAVEL 「東北道南・2010夏」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。 「不良在庫」のコーナーだけは元気です。


2010年10月17日
黄色一色の電車、かなり見かけるようになりました。 ド派手な塗装ですが、流石に黄金の波の中ではさほど目立ち過ぎません。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜山陽本線」 「青函連絡船」 TRAVEL 「東北道南・2010夏」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2010年10月11日
2ヶ月ぶりに!列車にカメラ向けました。 恒例秋の金光臨ですが、今年は休日の10月10日は本数少な目で少々残念。 ぼちぼちペースを上げて行きましょう。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜山陽本線」 TRAVEL 「東北道南・2010夏」 TRIAL20000 「松前線」 「MODELS」 に一部追加しました。


2010年10月5日
先週お茶濁しの写真を掲載途端、昔の仲間から「一番後ろは何だ」とのご指摘を頂きました。 はい、不良在庫です。 MODELSのページにこの型式の掲載はありません。 そのうち(2年後位)形になれば。 そんなのばかりです。
TRAVEL 「東北道南・2010夏」 TRIAL20000 「松前線」 に一部追加しました。 ちょっとテンション下がり気味で、目新しいほどの更新はありません。


2010年9月26日
9月も終わり。 いつまでもお盆の写真に頼っている場合じゃありません。 久しぶりに取り出した模型の山。 何から手をつけるか、ホント計画性のない着工進行状態です。 休日日中も過ごしやすいし、ボチボチやりましょう。
TRAVEL 「東北道南・2010夏」 TRIAL20000 「松前線」 に一部追加しました。 もちろん?模型のページの更新はありません。


2010年9月19日
死にそうな猛暑がやっとおさまりかけたと思ったら、はや郵便局から年賀葉書の予約表が届きました。 いくら何でも気が早すぎるんじゃない? 当HPの更新は未だ真夏のお盆旅行ネタばかりです。 22年振りに訪れた松前の町。 JRの駅は「跡地」になっていました。
TRAVEL 「東北道南・2010夏」 TRIAL20000 「松前線」 を追加、 GALLERY DOMESTIC 「青函連絡船」 に一部追加しました。


2010年9月13日
夏の函館ではぜひ寄りたいと思っていた青函連絡船「摩周丸」へ。 かつての函館駅桟橋に停泊され、そのまま周辺整備の上展示公開されています。 昔と違い函館駅のホームから直接訪問できないのが残念。
GALLERY DOMESTIC 「青函連絡船」 TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。


2010年9月5日
9月です。今年も残すところあと4か月。 とはとても思えない暑さ! 模型の塗装も屋外での列車撮影もやる気なし。 冷房の効いた部屋で昼間からビール、という状態に堕落の休日です。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。 北東北道南旅行、東北内はレンタカー移動のみで、新幹線の次は渡道の「白鳥」乗車です。


2010年8月29日
東北旅行、実は乗車したのは200系ではなく写真向こう側の「こまち」在来線直通車でした。 車体が小さいせいか、新幹線区間ではスピード感があり好きです。 とは言え、よく見るとフル規格「はやて」用よりかなり車高が高いことに初めて気付きました。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。 昨年夏と今年GWの過去ネタで恐縮ですが。


2010年8月22日
お盆休みは北東北・道南へ。 観光優先のスケジュールのため南部縦貫跡も小坂鉄道跡も大間線跡も車から横目で眺めたばかりで、寄り道の余裕なし。 その代わり今回は列車移動を含みます。 東北新幹線の古豪200系、リニューアル車ながら旧色のいでたちで最後の活躍中です。
TRIAL20000 「広尾線」 GALLERY DOMESTIC 「客車特急」 に一部追加しました。


2010年8月8日
カメラの修理が完了。 最近カメラ・スキャナー・HDと部品交換を伴う故障が続発ですが、販売店の5年保障のおかげで全て無償で済み、助かります。 残念ながら本日は撮影の余裕は無く、本格使用はお盆休みに持ち越しです。
GALLERY DOMESTIC 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「客車特急」 に一部追加しました。


2010年8月1日
GWから不調だったカメラの症状が悪化し、修理に出してしまいました。 お盆休みまでに直ればと思うのですが、とりあえず撮影できません。 折角なのでぐっと古い写真でお茶濁しです。 31年前の夏、四国旅行時の急行「むろと」です。
GALLERY DOMESTIC 「富山地方鉄道」 「客車特急」 および左写真の関係コーナー に一部追加しました。


2010年7月25日
法要で週末富山に出かけました。 今回も土日の短い日程で車での往復、鉄道色はありません。 帰路の北陸自動車道。 杉津PAから眺めた上り本線、すぐ左の小道が旧北陸本線跡。 そしてこの杉津PAは、旧杉津駅跡でもあります。
GALLERY DOMESTIC 「富山地方鉄道」 に一部追加しました。 今年GWの写真で、今回のものではありません。


2010年7月19日
38年間愛読の鉄道雑誌、最新号掲載のリバイバル記事(P164)写真に、大学時代の友人の姿が写り込んでいます。 丁度31年前の7月、四国でサークルの合宿旅行時のことでした。 そういえば何かの取材班に出会った、とは思っていたのですが。
GALLERY DOMESTIC 「気動車急行」 「気動車特急」 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 、 HURC に一部追加しました。 梅雨は上がりましたが、この3連休の活動は無しです。


2010年7月11日
本日も雨。 またまたカメラを手にしない日が続いています。 こういう時のDIARYの写真は模型頼り。 進捗があるの?と聞かれると返事に窮するのですが。
GALLERY DOMESTIC 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「ホームグラウンド山陽本線」 「富山地方鉄道」 「客車特急」 MODELS 「雑形気動車」 に一部追加しました。


2010年7月4日
週末の雨が続きます。 家にこもってふと気がついた、暫く(当分)模型にさわってない! ということで半年振りに思い出したキハ2両です。 塗装、終わっていません。 今年も半年が過ぎたというのに。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド山陽本線」 「富山地方鉄道」 「客車特急」 に一部追加しました。 尚模型のコーナーは更新していません(出来ません)。 探さないでください。


2010年6月27日
朝日新聞出版刊「歴史でめぐる鉄道全路線」47号の小コーナーに本写真を掲載いただきました。 小さな写真ですが、刊行物になるとまた違った感動があります。 折りしも今月は宇高連絡船開業100周年。 記念行事目白押しですが、現役宇高フェリー航路は高速料金の影響でいつ廃止になるか予断を許さない状況です。
GALLERY DOMESTIC 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「南薩・鹿児島交通」 「弘南鉄道」 「客車特急」 に一部追加&リニューアルしました。


2010年6月20日
今年も仕事で行きました、6月の鹿児島です。 始業前のひと時、早朝の市電ウォッチングです。 真っ赤が基調だった鹿児島中央駅舎正面の外壁、来春の新幹線全線開業を前に、対照的に真っ黒に塗り替えられておりビックリです。
GALLERY DOMESTIC 「南薩・鹿児島交通」 写真を一部リニューアル(サイズアップ)&追加、 「ホームグラウンド〜金光臨」 「弘南鉄道」 「客車特急」 に一部追加しました。


2010年6月13日
本日13日は恒例の金光教創立記念祭。 ということで、毎年田植えと重なる金光臨です。 今年は田植えらしく?雨の風景となりました。
GALLERY DOMESTIC 「弘南鉄道」 「客車特急」 「津軽鉄道」 に、引き続き一部追加しました。 金光臨は次回あたりアップします。


2010年6月6日
東北でなければ見られないローカル色豊かな特急電車。 鮮やかな赤色系統のカラーは、写真で見ても気持ちよく楽しくなります。 6月になりましたが、ここではまだGWの写真です。 多忙で活動が完全停止で終わった5月後半。 そろそろ再開しなければ。
GALLERY DOMESTIC 「弘南鉄道」 「客車特急」 「津軽鉄道」 に一部追加しました。 電車特急もそのうちアップします。


2010年5月30日
津軽の朝は、浪岡付近での「あけぼの」通過風景です。 青い客車が眺められるのも、今ではわずかになってしまいました。 さらに今年末に東北新幹線が伸延すると、それさえも危い状況ではあります。
GALLERY DOMESTIC 「弘南鉄道」 を新規追加、 「客車特急」 「津軽鉄道」 に一部追加しました。 弘南は今年ではなく昨春の写真です。


2010年5月23日
折角青森まで来たのですから、JRだけでなく津軽鉄道に寄ってみました。 津軽のストーブ列車としてお馴染みの客車、GWは日中も特別に運転されました。 今でもこんな旧型の客車とロッドで動く機関車の組み合わせが現役で見られるとは驚きです。
GALLERY DOMESTIC 「客車特急」 「津軽鉄道」 TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。


2010年5月16日
東北新幹線新青森開業スケジュールが発表されました。 千曳付近を走る「スーパー白鳥」。半年後には列車は区間廃止され、この線路自体もJRから分離されます。 ということで、今GWのテーマは青森付近です。
GALLERY DOMESTIC 「客車特急」 「南部縦貫鉄道」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。


2010年5月10日
ゴールデンウィーク、青森に出かけました。 車で出かけ、学生時代からの友人が「日本海」で到着するを迎えての行脚です。 来週あたりからアップしたいと思いますが何しろ今週は忙しい! 更新が遅れた上、過去ネタの「貯金」をはたいて辛うじての定期アップ維持です。
TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。


2010年4月25日
不安定な気象で、史上最速だたはずの桜開花は見事に遅れ、それでもようやく葉桜になりかけです。 しかし例年のように花が終った途端に一斉に緑が茂る、と言うわけではありません。 おかげでこちらの体調も不良で苦戦中です。 目前のGWの予定も果たしてどうなるか?
TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。


2010年4月18日
金光様(と地元では呼びます。)の大祭に大阪方面からやって来た臨時列車は、予想通り485系3本の勢揃い。 しかし今回は3本とも到着後一旦下り方に回送され、期待していた「2番線と4番線の485系並びと桜の風景」は見られませんでした。 ちょっと残念。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 TRIAL20000 「広尾線」 に一部追加しました。


2010年4月11日
とうとうこんな色のやつが走り始めました。 インパクトあり過ぎです。 いずれ岡山駅や広島駅がこんなので溢れるようになるのでしょうか。 1982年頃、東京都バスが黄色一色に塗り替えられた途端「気が狂いそうだ」との抗議殺到。 一年経たないうちに再度塗り替えられたのを思い出しました。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。


2010年4月4日
3月末のとある平日。 今年も行きました。 福山市内の某研修施設で毎年恒例「地獄の?合宿」。 但し私かいもん4号は講師役ですから気楽です。 (ウソです。真面目に仕事してます)。 真面目な証拠に、今年も途中抜け出して気になるミニSLに乗る野望?は叶いませんでした。
TRIAL20000 「広尾線」 を追加、 GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。


2010年3月28日
何か急に忙しくなってしまいました。 ゆっくりアップしたかったのですが、2週間ほど無理なようです。 とりあえず、更新維持最低限分だけアップです。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加しました。


2010年3月21日
大阪方面より月例参拝の金光臨、今回は前日のダイヤ改正で「雷鳥」運用から離脱したばかりの485系2編成がやって来ました。 これまでも定期的に来てはいましたが、2編成というのは珍しいことです。 しかし583系の痛み具合もあり、これからは暫くこればかりになるか?
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜新幹線」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 MODELS 「雑形気動車」 に一部追加しました。


2010年3月14日
昨日のダイヤ改正でN700系ばかりになった東京行きのぞみですが、山陽新幹線内では500系もこだまで活躍しています。 こちらはレールスター用700系編成とともに、いよいよこれから本格的に「こだま」運用に参入です。 遠目のいいかげんなアングルの写真は、手前の在来線列車撮影のほんのオマケです。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 に一部追加しました。


2010年3月7日
下の写真の7時間半後、東京から折り返して来た「のぞみ29号」。 どこで眺めようかと思案しましたが、何やら騒々しそうなので、やはり最後はここです。 下り列車の写真向きの場所ではないのですが。 午後の列車は順光ながら、手前の梅は山の日陰になってしまいました。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 MODELS 「雑形気動車」 に一部追加しました。


2010年2月28日
本日で500系が「のぞみ」運用から引退です。 最後の500系「のぞみ6号」東京行き。 日曜日でもあり、いつもの山の上から眺めました。 やはり暖冬。 この梅の花も、昨年より2週間近く早めです。
TRIAL20000 「標津線」 MODELS 「雑形気動車」 に一部追加しました。


2010年2月21日
今週(2月14日)こそやって来ました、日根野の381系9連です。 今回は眺めやすい金光駅2番線で折り返しのため、久々にホームからも眺めてみました。 もう一本、583系も4番線にいますが、こちらは外板が相当傷んでいます。 もしかすると次の全検までに廃車になるか?
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 MODELS 「雑形気動車」 に一部追加しました。


2010年2月14日
正月以来の地元撮影です。 今回は福山の同好の方とご一緒させて頂き、楽しいひと時。 それはいいのですが、本命のはずだった381系がいくら待ってもやって来ません。 どうやらダイヤ情報誌の誤りで、運転日が一週間違ったようです。
TRIAL20000 「標津線」 MODELS 「雑形気動車」 「福塩線70系」 に一部追加しました。


2010年2月7日
金曜日の東京出張。 業務完遂終業後、夜行急行「能登」で糸魚川・大糸線へ、と目論んでいたのですが…。 日本海側の大雪で夜行はすべて運休。 大晦日の夜に続き、またまた雪にたたられました。 翌日もはくたか運休・大糸線午前中運休。 仕方なく代替案は、久しぶりの小田急ロマンスカーで箱根湯本までミニ旅行です。 EXE乗車は今回が初めてでした。
TRAVEL 「元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅」 に一部追加しました。


2010年1月31日
今年最初の業務出張は京都方面へ。 10時の待ち合わせで真面目に30分前到着を心がけたお陰で、うまい具合に下り「雷鳥」をキャッチできました。 決してサボっているわけじゃありません。
MODELS 「他線区乗り入れ」 に一部追加しました。 先週の運転会の様子です。


2010年1月24日
約10ヶ月振りに、ご近所の地鉄さんのレイアウトに乗り入れさせていただきました。 年末にトミーの東海型が発売、ということで今回は湘南色の電車勢ぞろいという趣向でした。 これを振り付けにそろそろ活動再開といきましょうか。
TRAVEL 「元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅」 に一部追加しました。 もう少し、ビールにお付き合いください。


2010年1月17日
冬眠中です。 活動記録がありません。 先週からの進展は、マスキングテープを剥がした程度です。 写真上は多少前進した感じですが、余りに長い塗装期間のためマスキングに剥れが発生。 あちこちに塗り分けの朱色はみ出しがあります。 手直し再塗装で、まだまだかかりそうです。
TRAVEL 「元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅」 に一部追加しました。 こちらも元旦の「遺産」でまだまだ更新をつなぎます。


2010年1月10日
元日早々の「活動」でしたが、実は1月2月は活動低迷期。 何しろこの寒さ。 では室内でできる模型は?というとこれがどうも・・・。 理由は「塗装のシーズンまでは時間がありすぎる」とばかりに手綱を緩めるため? といういことで、折角の設備ですから今年は「冬でも塗装」にチャレンジです。 朱色の修正再塗装です。 「まだ終わってないの?」と言わないで!
TRAVEL 「元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅」 に一部追加しました。


2010年1月3日
新春は何年振りかで列車内で過ごす元日でした。 過去のDIARYによると、少なくともこのHP開始以降では初めてです。 反省して真面目な活動で一年の開始、と行きたいのですが、実はあまり真面目な活動でもないのです。 理由はこの写真と下記更新ページ内のサブタイトルをご覧ください。
PROFILE に新春ご挨拶を、 TRAVEL 「元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅」 を追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください