かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2012年12月31日
ご覧頂いている皆様には、今年一年お世話になりました。 お礼申し上げます。 さて、大晦日は大掃除モードで全力?投球。 その後は改めてちょいとじっくり考証タイム。 のはずが、ついついあちこちの記事に寄り道してしまいました。
MODELSの 「2013年新春特別企画」 に一部追加しました。


2012年12月30日
2週間前のネタですが、福山市内の某研修施設&テーマパークの風景。 下の12月2日の写真と比べて工事が進展してしまいました。 どうやら「建物」用地らしく、ミニSL復活はかなわないようです。 毎年春秋の研修で眺めていたのが懐かしくも残念です。 (2007年11月11日のDIARYほかご参照ください。)
GALLERYの 「小湊鉄道」 、 MODELSの 「2013年新春特別企画」 に一部追加しました。


2012年12月29日
いよいよ正月休みに突入。 年賀状も昨日までに終了し、今回は最初から模型モード。 と行きたいのですが、次の難関は「年末大掃除と買物」。 しかし日中だけのため、夜は多少は模型も進む……かな?  ところで、いかにノートパソコンのディスプレイがダメダメか。 下の写真と見比べてください。 (この写真だけでもダメっぷりはわかりますが。)
MODELSの 「2013年新春特別企画」 に一部追加しました。


2012年12月24日
はい、いよいよ始動しました。 「2013年新春特別企画」。 本日12月24日より製作開始。 ということで、詳細はこのコーナーをご覧ください。 尚、当方現役の会社員につき、さすがに平日毎日更新は無理。 ということで、次回更新は正月休み突入の12月29日を予定です。 果たしてそれまでに進展はあるか??
MODELSの 「2013年新春特別企画」 に一部追加しました。


2012年12月23日
12月中旬某日、「地鉄」さんのレイアウトに乗り入れさせていただきました。 今回は年末ということで、アルコール付の「飲酒運転会」です。 いつにも増して楽しい至福のひと時でしたが、少々アルコール過ぎたかも。
MODELSの 「他線区乗入れ」 「2013年新春特別企画」 に一部追加しました。


2012年12月22日
慌しかった2012年もそろそろ大詰め。 ということで、来るべき2013年に向けて、ちょっと早めのスタートアップです。 はい、今年もやります、新春特別企画。 このホームページ、実は本来「鉄道模型」のページだったんですね。 管理人も忘れていました? ということで、恒例、年末年始の仕切り直しです。 乞うご期待???
MODELSに 「2013年新春特別企画」 を追加しました。 暫く臨時運転を続けます。


2012年12月16日
10月限りで事業廃止し会社整理へ進む井笠鉄道に代わり、中国バスが路線の一部を暫定的に引き継ぎました。 中国バス自体も数年前民事再生法により両備グループに編入されているため、現在は井笠色の車体に両備・中国・井笠の3種の文字・マークが並びます。 暫定措置の終わる4月からはどうなるか。
GALERYに 「バス」 を追加 、 「電車特急」 「いすみ鉄道」 に一部追加しました。


2012年12月9日
忘年会シーズンたけなわ、だからというわけではありませんが、学生時代HURCの仲間と15年振り?に再会して一献傾ける機会がありました。 話し始めるとすぐに30数年前にタイムスリップ、懐かしくも楽しいひと時は、学生時代、1978年急行八甲田車内での一コマの再現でした。
GALERYの 「電車特急」 「いすみ鉄道」 に一部追加しました。


2012年12月2日
10月限り(位?)で消えた交通機関(?)の話題3。 地元の某テーマパーク&研修施設のミニSLが、施設大改修のため撤去されてしまいました。 ご覧の廃線跡です。 毎年春秋の業務研修訪問時は楽しみにしていたのですが(過去のDIARYの写真参照)、ついに乗車しないままに終わりました。
TRIAL20000の 「勝田線」 に一部追加、 「幌内線」 を新規追加。 GALERY 「電車特急」 「ローカル電車」 に一部追加しました。


2012年11月25日
11月某日福岡出張。 ということで始業前早朝の散歩は、至近の国鉄勝田線廃線跡です。 (こんなのばっかり?仕事サボっちゃいませんので念のため。) 時間の関係で宇美付近だけの散策でしたが、廃線跡一部は遊歩道として整備されていました。
TRIAL20000に 「勝田線」 を追加、 「香椎線」 に一追加しました。


2012年11月18日
少し前ですが、10月某日出張で宮崎へ。 日南線の終点・志布志です。 接続の大隈線と志布志線が廃止されてすでに25年。 その後も訪れたことはあったのですが、行止まり駅となった志布志駅付近は大きく様変わりしていました。
TRIAL20000に 「日南線」 を追加しました。



2012年11月11日
10月限りで消えた交通機関の話題2。 宇高国道フェリーが航路休止に。 瀬戸大橋開業後、船体小型化・度重なる減便・廃止届け提出と撤回・終夜運行の廃止等を経て、一応1年間の休止届けですが、廃止は必至と思われます。 残った四国フェリーはどうなるか?
MODELSの 「他線区乗り入れ」 「鉄道博物館」 に一部追加しました。
※セキュリティの関係で、一部閲覧できない(パスワードを求められる)場合があります。 少々お待ちください。


2012年11月4日
10月限りで消えた交通機関の話題1。 井笠鉄道が全バス路線廃止。 11月2日には地裁に破産申し立てで会社消滅へ。 18日のプレス発表からわずか半月。 公共交通機関として掟破りの急展開です。 各社とも路線縮小はあるものの、他にも同様の例が出てくるか。
とうとう更新を一週間飛ばしてしましました。 今回もDIARYだけの更新……。


2012年10月21日
盛夏も終わりシーズン再来、ということで、お馴染み「地鉄さん」のお宅レイアウトで運転会に参加させていただきました。 銀色の機関車と客車は時代も国籍も違いますが、こうして見るとこの組み合わせもありかな?ということで、機関車購入にも食指が動き気味です。
MODELSの 「他線区乗り入れ」 にちょっとだけ追加しました。 ネタはたくさんあるのに暇がない。 ということで、続きは来週です。


2012年10月14日
実りの秋、恒例の金光臨です。 特急車両が来なくなり本数も減りさびしい限りですが、今回は東からお客を乗せた223系がやって来たのが目新しいところです。
GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド〜金光臨」 「鉄道博物館」 に一部追加しました。


2012年10月7日
懐かしいカラーとヘッドマークは、いすみ鉄道のキハ20急行「夷隅」号。 前週と同じく関東出張ついで(終業後の休日)の一コマです。 房総方面のローカル線でのんびりのひと時でした。
GALLERY DOMESTICに 「鉄道博物館」 「交通科学館」 「四国鉄道文化館」 「いすみ鉄道」 「小湊鉄道」 をひとまず入れ物だけ追加しました。 中身は来週あたり?追加します。


2012年9月30日
模型っぽいですが実物です。久々に業務で関東・大宮に出張ついでの一コマ。 その様子はおいおいアップするとして…。 HP改造で今更ながら気づいたことその3。 大手私鉄のコーナーが全くない。 いえ、あるにはあるんですが、「近鉄ナロー」だけ! 殆どの路線には乗車済みですし本来私鉄特急大好きなんですが、乗車派のため写真が僅少。 これから少し探してアップします。
GALLERY DOMESTICに 「南海電鉄」 を追加しました。 その他 「荷物列車」 「貨物列車」 に一部追加。


2012年9月23日
2週前に新設「電車急行」「客車急行」のコーナー。 写真を発掘して追加しました。 が、急行列車ながら全てが「特急用車両」です。 末期の急行はこんな姿でしたから、やむを得ないことではありますが。 ホントに電車・客車急行の写真、手持ちがありません。
GALLERY DOMESTICの 「電車急行」 「客車急行」 に一応追加しました。
本日は久々に岡山方面散策です。

2012年9月16日
DIARYでもお判りの通り、模型、進展ありません。 マズイ、ということでちょっとお遊びです。 フリースタイルです。 そのうち1年後くらいに色が付くかな? それはさておき、HP改造で今更ながら気づいたことその2。 準備だけでアップしていない写真がいくつかある。 ということで、タイムリーではありませんがここでアップです。
GALLERY DOMESTIC 「イベント列車・車両」 に一部追加しました。


2012年9月9日
HP改造で今更ながら気づいたことその1。 「電車急行」と「客車急行」のコーナーがない! 急遽作りましたが目新しい中身なし。 どちらも絶滅種のため新しい写真が増えることもありません。 止む無く他のコーナーからの借り物です。 昔の写真を引っ張り出しても、10枚あれば良い方か?
GALLERY DOMESTICに 「電車急行」 「客車急行」 を一応追加しました。


2012年9月2日
本ページの構成をちょいといじっています。 気楽に考えていたのですが、結構大変で少々パワーかけ過ぎ気味。 それほど効果の大きい改造ではないのですが。 大枠は8割方終了。あとは地道に直していきます。 尚、ページのソース、写真のフォルダ、各写真共にファイル名の変更を行っています。 リンク切れになったらご容赦を!
詳細は こちら へ。


2012年8月26日
夏の東北青森山中で出会ったJRの観光路線バス。 やはりトレンドは「この色」らしいです。 列車の方は320キロ運転を開始してから出かけたいと思います。
GALLERYの 「くりでん」 (栗原電鉄・くりはら田園鉄道)に写真を追加しました。
GALLERY DOMESTICのページ構成を工事中です。 詳細は こちら へ。


2012年8月19日
お盆休み、東北へ小旅行です。 往復の新幹線以外は完全に観光地と温泉巡りだけでしたが、最終日折角ですから鳴子温泉から至近のくりはら田園鉄道跡を訪問しました。
GALLERYの 「くりでん」 (栗原電鉄・くりはら田園鉄道)に写真を追加しました。
ただ今ページ工事中につき、暫く最小限の更新です。


2012年8月6日
最近ますます「進化」を遂げているJR四国の2000系特急、アンパンマン南風号。 岡山駅でのついでの撮影ですが、普通の2000系が来る方が少ないのでは? ま、タイミングの問題でしょうが。
ホントにパワーダウンで、またまた2〜3回本格的な更新中止です。 別に夏休みに海外に遊びに行くわけじゃないんんですが。


2012年7月29日
暑さと仕事疲れでいささかグッタリ気味の7月末。 このところ出張以外は鉄道に触れることもなく、自宅で休養です。 久々に模型でも、と思っていたものの、不良在庫を取り出して眺めるだけで終わってしまいました。
今週はこのページだけの更新です。


2012年7月22日
宮崎と言えばお気楽撮影地は…と言う訳で、結構何度も出かけている大淀川鉄橋です。 今回は朝の時間帯のため、北東側のこの角度から。 訪問時刻と太陽の向きの関係で、実はこちらからのアングルは初めてかな?
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 「ローカル電車」 「ローカル気動車」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年7月17日
日豊本線は高鍋川橋梁。 小倉経由宮崎へ向け出張途中の車窓風景です。 この写真の川岸砂浜もう少し右手でこちら向きにカメラを構えたことは数度ありますが、車窓から写真を撮ったのは初めてかも。
GALLERY DOMESTIC 「モノレール」 「鹿児島方面」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年7月8日
7月になってまたも社用で九州へ。 6月と同じく北九州モノレールですが、今回も小倉駅前で早朝短時間のウォッチングにて、未乗1駅間の乗車は見送りました。
GALLERY DOMESTIC 「モノレール」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年7月1日
6月出張の鹿児島ネタ再びですが、業務終了後帰路に着くころには雨も上がりました。 ということでわずかですが西駅(現中央駅)前で市電ウォッチングです。 今年100周年、ということです。 GALLERY DOMESTIC 「鹿児島方面」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年6月24日
先週末開催は恒例「地鉄さん」のレイアウトでの運転会。  盛夏前のシーズン最後ということで長大編成の乗り入れですが、当方すべて購入品。 秋の新シーズンまでには今度こそ何か自前の車両を完成させなければ。
今週から本編更新を再開。 MODELS 「他線区乗り入れ」 GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年6月17日
3週連続の九州出張は久留米経由で鹿児島へ。 毎年恒例6月の鹿児島ですが、早朝の市内はご覧の天候。 おそらく初めてじゃないか?と思われる雨のため予定の電車撮影もできず(仕事の出張です!)、ホテルの窓からウォッチングです。 ま、珍しいアングルでこれはこれでありですが。
本日もDIARY更新のみ。 来週あたりから定期運転に戻れる、かな?


2012年6月10日
週末を挟んで再び社用で九州へ。 小倉駅での待ち合わせ時間のひと時、モノレールウォッチング。 が、後で気づいたのは、「小倉駅構内に乗り入れるようになった一駅間を乗っていない!」 待ち合わせ時間に乗っときゃよかった。 もっとも、「ここから目の前のあそこまで」と言う超短距離ゆえ、それもつまらない気はしますが。
本日もDIARYのみ更新です。


2012年6月3日
5月末で業務が一山越えた途端、6月初日に福岡出張です。 残念ながら博多駅に出入りする列車を眺めるくらいしか時間はありません。 ま、社費で新幹線に乗せて頂けるだけ良しとしましょう。
引き続きDIARYのみ更新です。


2012年5月27日
諸般の事情で暫くDIARYのみの更新とします。 別に勿体ぶるわけじゃなく、家庭の雑事と業務で忙しさがピークに来ただけですが。 1か月後くらいには本編更新を再開したい、と思っております。
DIARYだけは毎週更新しますので、引き続きお付き合いを!


2012年5月20日
2週間前の下のDIARYで偉そうなこと言っていますが、結局ご覧のテイタラクです。 こんな感じで、カレンダー見ると今年ももう早や半分近く経過。 不良在庫たち、一応目の前には並べているのですが。
GALLERY DOMESTIC 「広島電鉄」 「ホームグラウンド〜新幹線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年5月13日
GW広島での一日は、朝の宇品港から始まり、広電3番系統沿いに夕刻西広島己斐到着までゆっくりじっくり徒歩での道中。 途中大学前やフラワーフェスティバルに立ち寄り、懐かしい市内と広電を堪能した一日でした。
GALLERY DOMESTIC 「広島電鉄」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜新幹線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年5月6日
GWを家で過ごして新たな発見。 休日の昼間にビール飲まなきゃ、模型も少しは進展する! そんなの当り前? ま、分かっちゃいるんですけど。 ということで、少し不良在庫を何とかしなければ。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 「南海特急こうや+α」 に一部追加しました。
MODELSの「不良在庫」更新は、も少し進展があってから、ということで。

2012年5月5日
カレンダー上前後に分断された連休、高速上限1000円終了。 町内の雑事 等々の理由で、10年振り位に遠出をしないGWです。 安近短のミニ旅行は日帰りで広島へ広電を拝みに。 ということで今年も結局広島のN-Fujiwara氏と同行でした(慰労会付き)。
MODELS 「他線区乗り入れ」 GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜新幹線」 に一部追加しました。


2012年4月29日
当HPリンク 「1/80我が愛しの鉄道模型」 管理人様のレイアウトへ初めてお邪魔しました。 長大編成の列車がゆったりと走るレイアウトに圧倒され、一方でこちらの機関庫も圧巻! 驚きの連続で色々と勉強させていただきました。 この様子は来週アップ予定。
MODELS 「他線区乗り入れ」 GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜新幹線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 「南海特急こうや+α」 に一部追加しました。


2012年4月22日
下3週前のDIARYの「予告」(脅迫?)を受けてお馴染み地鉄さんのお宅で運転会です。 今回も欧州型勢揃いでカラフルな取り合わせ。 一体ここはどこの国だ? しかしその中にあって唯一の日本型TOMIX155系も負けることがないほど派手でした。 この様子はまた来週にでも。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜新幹線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 「南海特急こうや+α」 に一部追加しました。


2012年4月15日
昨年の震災後の車両不足がきっかけで、金光臨もバスと新幹線にシフト。 関西からやって来るのは117系程度になってしまいました。 (被災関係者の皆様、手前勝手なコメントで申し訳ありません。) それでもやって来た117系は、岡山地区では見られないカラーのもの。 これはこれで結構インパクトあります。 こちらは来週アップ予定。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 TRAVEL 「南海特急こうや+α」 に一部追加しました。


2012年4月8日
今年は男女共にサッカーの年? ということで、毎年恒例社会人のタマゴどもを引き連れての「地獄の?合宿」もサッカーです。 相変わらずのんびりムード? イエ、ほんの30分余り走り通しがこれほどこたえるとは…。 新人には天国、引率のオジサンには地獄の合宿でした。 後ろのミニSLに乗って休めたら、どんなに楽なことか。
恐れていた事態が。 4月になり何もかも超多忙。 今週はこのページのみの更新です。


2012年4月1日
模型、外国型に転向しました。・・・イエ、ほんのエイプリルフールです。 が、何しろあまりの自作の進展無さに市販品の購入に走った結果、こんなことになってます。 ただ拙宅では運転もままならぬ状況。 どなたかへの「他線区乗り入れ」で本格デビューを密かに目論んでいる、かも。(←予告)
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 「ローカル電車」 TRAVEL 「南海特急こうや+α」 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年3月25日
100系最終運転は、臨時「ひかり」の運用。 わずか6両編成とは言え、久々に見る通過線走行でした。 性能よりアコモ重視の新設計は、登場時、0系に比べて東京までの出張が非常に楽になったのが印象的でした。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 「ローカル電車」 TRAVEL 「南海特急こうや+α」 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年3月18日
一昨日のダイヤ改正で幾つも列車・車両が引退しましたが、ひっそり消えたものがひとつ。 地元駅から東京へ直通する唯一の「ひかり」です。 復活して丸4年間で姿を消しましたが、何しろ延々名古屋まで各駅に停まって行くのでは利用価値が…。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜新幹線」 「ローカル電車」 TRAVEL 「南海特急こうや+α」 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年3月11日
昨年購入の東芝Dynabook液晶画面の余りのダメダメっぷり(写真編集の実用視野角ゼロ!)に堪りかねてナナオのIPSディスプレイを購入。 グレーが青味帯びずグレーに見えるのに感動! グラフィックモードのない廉価版なんですけどね。 但し各色少しきつめで、これから微調整が必要です。
GALLERY DOMESTIC 「ローカル電車」 を追加。 TRAVEL 「南海特急こうや+α」 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年3月4日
高野山へ出かけました。 と言っても往復の南海特急「こうや」乗車が主目的で、高野山では奥の院を訪れただけ。 高野山上ではりんかんバス乗車時間を含めて僅かに1時間40分と不信心の極みでした。
TRAVEL 「南海特急こうや+α」 を追加 、 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加。 GALLERY INTERNATIONAL 「オーストリア雑多写真館」 に一部追加。 、 MODELS レイルジェット を追加しました。


2012年2月27日
先週地鉄さんのレイアウトに乗り入れた車両。 当鉄道に新配属された、オーストリア国鉄OBBの高速列車レイルジェットです。 当鉄道としては2編成目の外国型車両、試運転を兼ねての乗り入れはレイアウトのおかげで実に快調でした。
GALLERY INTERNATIONAL 「オーストリア雑多写真館」 MODELS 他線区乗り入れ TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年2月19日
4か月振りにお馴染み相互リンク「地鉄さん」のレイアウトに乗り入れです。 ところがいつもと様相が異なるのは、何とヨーロッパ型が勢揃いでレイアウトを占拠! ま、私も戦犯の一人ではあるわけですが。 この様子は来週アップ(予定)させていただきます。
GALLERY INTERNATIONAL 「オーストリア雑多写真館」 GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年2月13日
社用で広島へ。 本当に久々に広電宮島線に乗車です。 そしてグリーンムーバーへは何と初乗車です。 極端に低床の視界は、軌道の市内線はともかく鉄道線の宮島線では異様に感じました。
週末体調不良(美食の食あたり?)で更新遅れました。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年2月7日
本当は別のイメージを貼る予定だったのですが…。 フォトショップエレメンツ10とエプソンスキャンが連動せず、データ受け渡しできない。 これは既成の事実らしくネットにも先人による対応方法が。 (相変わらずメーカーヘルプは使えません。) しかし対策後もなぜか不調。 予定変更で2日遅れの更新です。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年1月29日
宮崎と言えばお気楽撮影地はここ。 ちょうど1年前のDIARYと同じですが、本日は仕事です。 どこが? と言わないで。 何しろ仕事場から歩いて10分程のロケーションで、今は昼休みですから。 九州新幹線開業関連で、「にちりん」からも485系が引退し、ここ大淀川鉄橋も787系が主役になりました。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2012年1月22日
業務が本格稼働で今年も忙しい一年になりそう。 まずは九州は宮崎に出張です。 久々の日豊本線通しての乗車ですが、大分〜延岡の区間は高速化から取り残され、宮崎へは新幹線で鹿児島回りが早いのが現実です。 かつてのリニア実験線は、太陽光発電施設に「有効活用」されていました。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。 今年もまだ続きます。


2012年1月15日
列車の撮影ついでですが、背後の空を見上げるとこんなものが。
飛行船です。 珍しいですが、数年に一回くらい見る機会があります。 今でも活躍しているんですね。 大きな姿でのんびりゆったりに見えますが、ちょっと目を離すとこれが意外に早いのには驚きです。
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2012年1月8日
久しぶりにホームグラウンドで山陽本線在来線の定点撮影です。 といってもさほど変わりばえした奴はやって来ません。 後ろを走る新幹線も同様。 と思っていたら、本日はドクターイエローが通り過ぎて行きました。 在来線でなく新幹線を張っていた方が良かったか?
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2012年1月4日
正月休み最終日。 午前中は新幹線撮影、の予定が雪まじりの曇り空。 午後からは晴れたものの強い風。 というわけで、終日自宅で過ごす一日です。 さぞかし模型が進んだのでは? イエイエ、相変わらずお昼からお屠蘇です。 一昨日の飲みすぎの反省は昨日一日限り・・・。 写真は一昨日の岡山駅。 今後は定期更新に戻ります。 そして真人間に戻ります・・・。
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2012年1月3日
本日は一日ゆっくり休日のはずが、昨日の影響で二日酔いです。 あいにく元旦以降あまりすっきりしないお天気で、外出はやめて少し模型にパワーを投入、といきたいのですが現実は・・・。
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2012年1月2日
本日は岡山市内で中学高校の同窓会。 朝10時半に家を出て、戻ってきたのは先ほど22時。 楽しいひと時ではありましたが、飲んだくれで完全な酔っ払いです。 というわけで模型はほぼ進捗なし。 写真は、いつの日か模型の役に立つであろうとついでに撮影した381系のパンタ周り。 果たしてその日はやって来るのか?
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2012年1月1日
前日までと一変し、曇りの元旦となりました。 午前中、ほんの1時間少々だけのつかの間の青空、いつもの定点に出かけました。 が、希少の300系が来るはずの「こだま」は700系16連で運転でした。 このレールスター用700系も、「さくら」運転開始により本来の用途から押し出され、すでに多数が「こだま」運用に入っています。
PROFILE に新年ご挨拶を、 MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください