かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2020年12月31日
大晦日です。 が、年賀状「鋭意作成中」状態です。 いつもの皆様には3が日かけて新年の気持ちを込めながら書きますので、元旦に届かない点ご容赦ください。 ここ数年、こんな感じになってしまいました。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2020年12月30日
朝から断続的に台風並みの強風で、家の周囲の片付けもままならず。 寒さはさほどでもないですが、籠っています。 で、ホントに久々に「ちょっとはやろうかな」という機運にやっとなって来た模型作り。 久々にプラ板と定規とカッターを手にしています。 来年こそ、(ちょっとだけ)頑張ります。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 しかしネタがこれしかないので、このページの絵面はワンパターンで面白くない。

2020年12月29日
本日から正月休みです。 7日間、長いか短いかですが今年の正月。 基本どこへも出かけないことにします。 このあたりで列車の写真撮ってる限り「3密」にはなり得ないのですが、一応建前上。 不安の種は、とある「巣篭り需要」が更に増大しないかと言うこと。 イヤ、今年こそは!
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 明日より毎日正月休みミニ更新します。

2020年12月26日
年末です。 が、まだ来週月曜28日まで仕事で出勤。 そして地域行事家事その他諸々で色々と手が回らない。 年賀状もご覧の通りです。 本ページ更新もままならず、今回はちょっとだけ。 残りは火曜日以降、正月休みに突入してから更新します。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 しかし模型は登場せず、こんなハズじゃなかった、というお話です。

2020年12月19日
色々出張の機会もありますが外出自粛には努めています。 忘年会も全部なし、 と言うことで宅飲みに励むとこういうことに。 同好の方から「途中経過を知らせろ」との要求をいただきましたが、このままじゃ「最終報告」になってしまいそう。 で、模型作りのモチベーションは下がりっぱなしです。
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 に一部追加しました。 チマチマ小出しの更新ですが、そこそこの写真枚数なのでこれだけでも結構しんどい。

2020年12月12日
折角横川まで行ったのですから一駅足を伸ばして軽井沢まで行ってみたくなりました。 とは言え現在この区間は鉄道で直通出来ませんからバスで往復です。 秋の晴れた日、短時間ながら久々の「燕マーク」のバスの旅でした。
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 を新規追加 、 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 に一部追加しました。

2020年12月5日
折角の埼玉出張ですし翌日は休日なので、ちょっと足を伸ばしてお隣の群馬県へ。 訪れたのは横川の碓氷峠鉄道文化むら。 2度目の訪問です。 旧「本線」を走るEF63。 やはり本線を走る本物の機関車は近くで見ると圧巻です。 そして何やら「ミニ列車」も。
「MODELS」 「他線区乗入れ〜長尾地鉄様」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「広島電鉄」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。

2020年11月28日
久々に埼玉某所に出張。 で安全安心念のため都心縦断の移動は上野東京ラインのグリーン車利用。 新幹線自由席も思いのほかガラガラで混んでいるのは指定席ばかり。 やはりGoTo関連の団体客、多いようです。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「広島電鉄」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。 やはり金光臨ののページは「金光駅」だけ。

2020年11月21日
9月に整備工事が完成し新たに運用開始の金光駅南口。 残念ながらコロナの影響で団体列車による参拝が春以降中止。 このため暫く御無沙汰でしたが、こんな感じになっていました。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「広島電鉄」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。 金光臨のページは「金光駅」しか出て来ません。

2020年11月14日
連続で広島に業務出張、今回は車です。 で合間を縫って広電ウォッチング。 普段あまり行かない場所での眺めは、わずかの時間でしたが新鮮でした。 そう言えば40年前の広島市内在住の大学生時代にも、このあたりは疎遠だったかも。
「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。 年末業務多忙と体調不良で、模型もHP更新も失速中。 イヤ模型は完全停滞中。

2020年11月7日
広島に業務出張です。 駅ビル解体新築を伴う大掛かりな駅前再開発計画で、本格作業開始。 またまた様変わりの広島駅前です。 数年後の生まれ変わりが楽しみです。
「MODELS」 「自宅運転会」 「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。 模型いじりたくなったので更新少しペースダウンします。

2020年10月31日
久々に同好の方々と自宅お座敷運転会です。 コロナの影響でなかなかイベント開催はままなりませんが何とか3密を回避できるという条件で。 で、今回も「飲食(飲酒)を伴う会合」です。 ちゃんと「お清め」出来るかどうか。
「MODELS」 「自宅運転会」 「GALLERY DOMESTIC」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。

2020年10月24日
引き続き福岡出張の乗り継ぎで、久々に地元在来線に乗車の機会がありました。 乗客大分戻ってきてはいますが、やはり以前からすると少ない。 そして乗り継いだ新幹線は輪をかけて。 何か明るい材料、ないでしょうか。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 工作はしませんが、本日は久々に「模型の日」。 詳細は来週。

2020年10月17日
博多駅で眺めた在来線「かもめ」と「ソニック」。 更に向こう側のホームの「ソニック」も合せて3本の885系特急が勢揃いです。 在来線特急の中では窓が小さいのが今一つですが、ドイツのICE3を模したデザインは眺めていると楽しい車両です。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 模型、作りたいんですけど・・・。

2020年10月10日
九州福岡に出張。 まだまだ空席多数ですが以前と比べるとやや戻りつつある感じの新幹線。 意外なことに若い方の団体客多数組。 平日だし社会人じゃなさそうだし、これもGoTOの効果? しかしちょっとだけ不安を感じずにはいられない「密」でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「富山地方鉄道」 「電車特急」 「気動車特急」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 実証実験中。 そして「模型」は出てこない・・・。

2020年10月3日
先週の前言撤回。 親切な友人方より「たった4箱で年末まで持つわけないだろ?」とのご指摘多数。 で、8月から9月の実績を勘案し、更に6箱買い増ししました。 いくら何でもこれなら大丈夫でしょ? ま、これから長期の「実証実験」に入りましょう。
「GALLERY DOMESTIC」 「富山地方鉄道」 「電車特急」 「気動車特急」 「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 に一部追加しました。 そう言や「模型日誌(週報希望!)」サッパリ更新できていない。 果たして「実証実験」と両立するか???

2020年9月26日
買占めしました。 いつものプラ板じゃありません。 酒税変更で安いビール10月から値上げとのことで。 店頭の箱売り在庫分なくなっちゃいましたが、ま、大型店舗ですのでバックヤードには在庫あることでしょう。 4箱計96本で、これで年内は買わなくて済む、ハズ。 少なくとも計算上は・・・。
「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「気動車特急」 に一部追加しました。

2020年9月19日
コロナも一息と言うことで広島に業務出張。 県内ではありますが職場からは100キロ、自宅からは県境越え130キロなので多少「心構え」も必要。 後方は建替えのため3月末で閉店し工事用の覆いがかけられた駅ビルASSEに、手前は路線変更で廃止される猿猴橋町電停。 これからどう変わるか楽しみな広島駅前です。
「TRAVEL」 「GoTo北陸クルマ編2020」 を新規追加、 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「気動車特急」 に一部追加しました。

2020年9月12日
今の車に替えて1年以上。 実は日帰り以外の長距離走行をしたことがない。 と言うことで今回は富山まで車です。 往復は車内に一人きり、撮影地は周囲に誰も居ない田んぼの中。 3密とはおよそ対照的な条件です。 GoToトラベルの対象にならないのが残念ですが。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。 ちょっと2日ほど体調崩して、更新少な目かつ遅れ。

2020年9月5日
google chromeのみで起こった写真と文章回り込みがうまく解除/改行表示されない問題、やっと全ページ修正完了しました。 大作業だった。 しかし何で変更前後で違いが出るのか全く不明。 原因はともかく結果はうまくゆくはず。 対象は 「TRAVEL」 「TRIAL20000」 の全ページ。 一度ご笑覧いただければ。 しかしデフォルトのフォント等好きになれず、本ページの推奨ブラウザは今更ながらIEです。
久々の遠出で富山方面に出掛けました。 このあたりは来週以降アップします。 今週はこれだけ。 スミマセン。

2020年8月29日
児島駅。 やって来たのは新しい「アンパンマン」南風です。 ド派手な塗装に大きなイラストで目立ちます。 が、登場間もない2700系でいきなりこの塗装。 本来の塗装さえ見慣れていないせいか、パッと見何系なのか、それ以前に気動車なのか電車なのか判別できません。
「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」  、 「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 にサムネイルページを追加しました。 模型工場は引き続き休暇中・・・。

2020年8月22日
2日続きで鷲羽山へ。 前日と同じサンライズ瀬戸ですが、編成は違うはず。 展望台から撮影の写真はアングルは平板ですが、シャッターのタイミング取りがゲームみたいで面白い。 成功率は?
「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」  、 「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。 「GALLERY DOMESTIC」 「客車特急」 にサムネイルページを追加しました。
ただ今本来の業務集中による超多忙で、模型工場は暫く休業です・・・。

2020年8月15日
久々に屋外で本格的(割とお気楽)に写真撮影。 遠出を避けて「市内の移動」は鷲羽山へ。 とは言え道なりに片道30キロ。 「サンライズ瀬戸」通過に間に合うように、少々早起きの休日朝でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「貨物列車」  、 「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。 「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「貨物列車」 にサムネイルページを追加しました。 こっちはボチボチやります。

2020年8月8日
なかなか外出拡大の機運になりません。 で、やっていることは片付けと細々と模型整理とHP更新のみ。 だんだん新鮮なネタがなくなり同じコーナーの惰性的更新です。 どうなるんでしょ?
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 にサムネイルページを追加しました。 改めて一度ご覧いただければ。

2020年8月1日
そろそろJRのイベント列車運転再開のきざし。 GoToトラベルも開始。 しかしながら新型コロナ感染者も増加気味で本格的な外出の機運になりません。 で4連休唯一の外出は岡山へ。 ホームで見かけたのはアンパンマン瀬戸大橋トロッコ。 派手な外観とは対照的に、まだまだ乗客は少な目でした。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 「探しにくい」とのご指摘で、お試しで 「GALLERY DOMESTIC」 「新幹線・高速鉄道」 にサムネイルページを作ってみました。 内容には変更ありません。 そのうち他ページにも。

2020年7月25日
地元でもポツポツと新型コロナの感染者が。 なかなか「平時」に戻れそうにありません。 が、模型の「平時」は基本Stay Home。 困る必要も慌てる必要も無く、今こそ大いに進捗のチャンス。 と言いたいのですが、感染防止のため過剰な消毒用飲用アルコール摂取のため、決して順調という訳でもありません。 「飲酒」と「運転会」は両立するのに、「工場稼働」には弊害も。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2020年7月18日
先週チョコッと写真を出しましたが、当宅で第3回模型運転会を開催しました。 今回は「お座敷」に組立線路を展開して、3密防止の開催です。 線路だけでは物足りないので「ストラクチャー」も準備しましたが、1年間で開催3度目にして早くも3度目の「飲酒」運転会です。 この流れが定着?
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。

2020年7月11日
福岡出張、時間が丁度良かったので博多からの移動に在来線特急を利用。 特急「ゆふ」は久々のキハ185乗車です。 国鉄生まれでJR四国育ちの気動車が、今では九州で活躍で、内装もJR九州風の木製調。 しかしながらアイドリングから接続時の衝撃は大きく加速は鈍い。 さすがに老朽化は隠せませんでした。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2020年7月4日
下の6月27日アップの写真と5日違いの同じ時刻の同じ場所。 再びの九州出張は、今度は通過の「のぞみ」に乗車で退避中の「こだま」を追い抜きます。 こちらも指定席を利用しましたが、乗車した車両はほんの1割ほどの乗車でした。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2020年6月27日
コロナ後初の社用出張は九州福岡方面。 密を避けて乗車した「こだま」指定席は1両に4人のガラガラ状態。 ま、山陽のこだまって、休日と通勤時間以外はもともと空いてはいますが。 徳山駅では後続「のぞみ」の通過待ちです。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「他線区乗入れ〜岡山虹会様」 に一部追加しました。

2020年6月22日
久しぶりに岡山に出かけました。 しかも電車で。 ほんの30分足らずですが久々に車窓風景を眺めました。 で、岡山駅で見たのは115系(しかも300番台の湘南色)と381系。 共に国鉄時代生まれの「高齢車」ながら、コロナ騒ぎどこ吹く風の現役で活躍していました。
何か世間は自粛解除モードですが、途端に業務や地域の所用で多忙に。 今週は更新遅れの上にこれだけです。

2020年6月13日
Stay Homeの悪しき弊害。 アルコールの大量消費が止りません。 金曜夜の帰宅時に買った土日用の安いビールもどきが土曜日の午前中にはこんな状態です。 で小学校区の廃品回収も当面中止なので、成果物の空缶が溜まる一方です。 もう少しで模型の不良在庫を上回るかも。 どっちから「対策」に手をつけましょうか。 どっちも無理な気がする・・・・・。
「TRIAL20000」 「大間線(未成線)」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 そろそろ本格的に「外」に出たいですね。 その前に、「飲酒運転会」?

2020年6月6日
初めて本格的にデジタル一眼を手にしたのは2006年。 最初の「遠征」はGWの鹿島鉄道です。 この時すでに、翌年春限りのの廃止が決まっていました。 で、そろそろ屋外活動も再開したい。 GW過去シリーズは今回で終わりです。
「TRIAL20000」 「大間線(未成線)」 「札沼線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 体調イマイチでちょっとペースダウン。

2020年5月30日
全国的に新型コロナ沈静化かと思っていたら第二波のきざし。 まだまだ油断はできません。 で、今月中は業務と食材購入とビール調達以外の外出自粛継続です。 写真は2007年のGW。 北陸本線で、リバイバルカラー60Hz急行色の475系が活躍していました。
「TRIAL20000」 「大間線(未成線)」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 何やら新型模型ウィルスに感染してしまったようです。

2020年5月23日
鉄道各社、ダイヤだけは「平常」に戻りつつありますが、乗客は? まだまだ予断を許さない。 こちらも5月中は自粛体勢継続です。 で、GW過去写真は2008年の信州大糸線。 登場以来35年余り。 臨時「しなの」で東海の381系が引退前最後の運行。 ギャラリー(撮り鉄)多数集結で「屋外非密閉」ながら、超密集密接状態です。 今なら自粛要請の対象かも。
「TRIAL20000」 「大間線(未成線)」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2020年5月16日
JR各社が本格的に新幹線ほか定期列車削減開始。 今後どうなるか。 写真は引き続き過去GWで2009年。 本州最北端の地、下北半島に「未成線」跡がありました。 大畑と大間を結ぶ、更に津軽海峡を経て同じく未成線の戸井線経由で函館まで繋がるはずだった大間線です。 路盤の一部は観光用に転用されていました。
「TRIAL20000」 「大間線(未成線)」 を新規追加、 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「水島臨海鉄道」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。


2020年5月9日
GWは終わりましたが引き続き緊急事態中ですので、過去写真は2010年GWです。 青森港埠頭に係留されている旧青函連絡船八甲田丸のメモリアルシップ。 一般公開展示されていますが、船内最下層の船倉、車両航送デッキに居たのはこんなやつでした。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「宇野線・桜便り」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。
「模型日誌(週報希望!)」はお休み。 何しろGW後の出勤日中2日では、何も出来ない・・・。

2020年5月6日
2011年のGW過去写真です。 東日本大震災直後。 関東東北方面への遠征を避けて、この年は北陸信州方面でした。 長野電鉄の2000系。 引退直前の姿です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
「買い物外出3日に一度」はダメでした。 ビールを無駄に消費する結果になります。 もっとも毎日出かけても「多少の余裕」を持って購入するので、結果は同じかもしれませんが・・・。
GW更新は本日で終了。 以後通常更新に戻ります。

2020年5月5日
2014年のGW過去写真です。 東北は羽越本線を青森に向けて下る寝台特急「あけぼの」。 このGWが田植えの最盛期、という米どころ、庄内平野の朝でした。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
昨日「あと3日分」買い増ししたのが、早くもまたまた計算間違いだった気がします。 が、ビール買いに行くのは果たして「不要不急の外出」じゃないなのか???


2020年5月4日
GW過去写真は2015年です。 東北は津軽今別駅を、函館発青森行きの「白鳥」が通過。 1年後の北海道新幹線開業に向けて、新幹線の「奥津軽いまべつ」駅への改装工事中でした。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
STAY HOME中ですが、ビールだけ買いに出かけました。 6日分まとめ買いしてあと3日分あるはずが、予定外の「消費」で在庫が底をついたので・・・。

2020年5月3日
一昨年のGWは多忙で外出出来ませんでした。 写真は2017年です。 STAY HOMEのため過去のGWの写真と記憶を思い巡らせています。 関東は八高線の気動車。 独特の角ばったスタイルのキハ110です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
STAY HOMEのアリバイ作り更新?

2020年5月2日
昨日「気が向いたら明日も更新」と書きましたが、今日は本来の定期更新日でした。 で、外出自粛で写真ネタが無いので、昨年のGWの写真です。 新潟色の115系は越後線の普通電車。 この訪問の後間もなく新型に置き換えられ引退しました。
「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「宇野線・桜便り」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2020年5月1日
本日は「STAY HOME」の休日です。 で、思い出したように「不良在庫」を取り出しました。 「4月末まで模型停滞」は3月の予告通りなのですが、今日から5月。 かつ外出自粛の休日。 とあってはそろそろ何かしない訳には行きません。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
本日はこれだけです。 気が向いたら明日も更新するかも。

2020年4月25日
JR北海道は札沼線の非電化区間が廃止。 本来GWまでの運転だったのですが新型コロナの影響で前倒し、4月17日限りとなりました。 突然の雪景色は昨年2月に訪問の時のものです。
「TRIAL20000」 「札沼線」 を新規追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「宇野線・桜便り」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。


2020年4月18日
営業開始50周年を迎えた水島臨海鉄道に4月から記念塗装車が登場。 同社HPによると、飛躍への情熱の「赤」と安全の象徴の「青」とのこと。 しかしこの塗装。 同社の前身、倉敷市交通局のバスの50年以上前の塗装そのものです。 懐かし過ぎです。 子供の頃、この色のド派手なボンネットバスが走っていたのを思い出しました。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 を新規追加、 「宇野線・桜便り」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。


2020年4月12日
「一人お花見」再び。 今週も備前田井駅ホーム。 先週満開1歩手前だった桜が今週は散り初め。 風が吹く度花びらが舞い、枝先の緑が目立つようになる気がします。 6両編成が収まるホームに日中停まるのは2両編成の電車だけ。 停車位置は一番向こう側で出口は更にその向こう。 少なくともこちら側80メートルにやって来る人などいない、コロナ無縁の屋外過疎地帯です。 で、今回は車ながら送迎者ありのため、「アルコール」付き。 花見はこうでなくちゃ。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2020年4月5日
「一人お花見」決行です。 この時期に。 不急不要の外出と花見自粛の要請を守っていない? イエ、場所は宇野線備前田井駅ホーム外れ。 密閉どころか超開放空間。 列車は1時間に1本で時節柄乗客は僅少。 ホームの外れなど誰も来ません。 密集どころか超過疎スペース。 一人だけなので「密接」など程遠い。 濃厚どころか他人との接触全く無し。 「三つの密」とまるで対極の環境です。 但し残念ながら自家用車利用のため「禁酒」ではありました。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。 引き続き多忙で控えめに更新。


2020年3月28日
業務で岡山に出掛けました。 コロナ禍の影響で中止が危惧されましたが、陽性者の少ない地方ではまだ「切迫感」は今一つ。 良いことなのか悪いのかよく判りませんが、早期の終息を願うばかりではあります。 幸いマスクとアルコールを除いては、商店の物資は通常通りです。 で多忙と言いながら更新は最低限何とか維持できそう。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「気動車特急」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2020年3月23日
某日拙宅で、いつものメンバーによる第2回模型「飲酒運転会」を開催。 多忙とは言えあまり行動に「自主規制」を掛け過ぎると、逆にフラストレーションが溜まってしまう。 と言うことでコロナ禍を恐れず政府の要望にも関わらず?決行!!です。 (それでイイのか?) ま、タイトル通り十二分な量のアルコール消毒液を服用したので、効果はあったハズ? 但し翌日は相応の「副作用」もアリ。 こちらの細かい紹介は次週にでも。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「気動車特急」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 に一部追加しました。 時間の関係でチョイ出しですが。


2020年3月15日
勤務中に突然急な悪寒。 自主隔離して測った体温39度。 慌てて速攻で帰宅し、かかりつけの病院に連絡するも、「発熱」と言うと訪院時刻を指定され、駐車場の車の中で待機のまま問診票と体温測定。 診察は別の入り口から別室で。 幸い「ウィルス」ではなく細菌が少し暴れただけだったようで事なきを得ましたが(それでも2日間高熱が続いた)、この時期熱など出すと大変です。
で、重ねて悪いことに折しも業務(模型ではなく勤務先の業務)が超多忙な時期。 しかも今年は例年以上に色々重なっている。 4月末頃まで、模型作りはお休みで更新も多分ここだけです。 ご容赦!!


2020年3月8日
加悦SL広場に出掛けました。 3月末閉園とのことで、模型運転会メンバーの方と御一緒させていただきました。 で、「SL広場」とは言いながら、かいもん4号が眺めたのはどちらかと言うと気動車主体です。 旧加悦鉄道の車両をたくさん集めた広い園内ですが、閉園後の設備や車両の動向が気になります。
「来週からボチボチ再開します。」と先週書きながら、なかなかままなりません。 今週もこれだけの更新ご容赦。


2020年3月1日
トイレットペーパー売り切れのニュースをネットで楽しんでいて気が付きました。 「芯だけ」のオークション出品が意外と多数。 1本10円台から20円程度で送料出品者負担と、「本体」のにわか出品者と異なり実に良心的? 世の中、色々な品が役立つものです。
それは別にしてこの1週間、想定外の事態で何も出来なかった。 お陰で今週は更新これだけです。 で、ようやく復活。 来週からボチボチ再開します。


2020年2月22日
高松駅の一角にある「連絡線うどん」店。 魅力的なのですが、高松出張時はいつもこの後「市内のうどん店」に案内される行程。 帰路は満腹ということで、最近は眺めるだけです。 たまには列車を眺めながら食してみたいのですが。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇高連絡船・瀬戸大橋開通前夜」 「気動車特急」 「広島電鉄」 「TRIAL20000」 「(番外)四国新幹線」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2020年2月15日
松に業務出張です。 午前中ははっきりしない天候。 瀬戸大橋の列車から眺める大槌島ももやの彼方です。 橋が出来て32年。 昨年末で宇高航路のフェリーが全廃されたのが残念ではあります。
「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「広島電鉄」 「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 が、忙しい。 更新維持するも、最少枚数のみです。
下のGoogle Chromeの表示問題。 「TRAVEL」と[TRIAL2000」のコーナー本文が全部ダメダメです。 とりあえず「ヨーロッパ2018夏」だけ直しました。 後はボチボチ予定。

2020年2月9日
Google Chromeで写真ページの一部がうまく表示されない現象が確認されました。 左のように文字の回り込みが解除されない。 これまでブラウザはIEとFireFoxだったのですがいずれも問題なし。 ということで全く気づかなかった。 で、原因、わかりません。 全ページ不具合と言う訳でもない。 宣言など不完全なHTMLで直接テキスト打ってるので、どこか根本的な問題があるのかも。 かと言って今更スタイルシート勉強するのもな〜。
原因は判らないものの、試行錯誤の末「対症療法」だけは見えてきた。 何でこれでうまく行くのか判らないながら、チマチマと直します。 Chromeでご覧の方、今しばらくご辛抱を。

2020年2月8日
広島に業務出張です。 猿猴橋町電停で眺めた3950形。 側面はただの「箱」っぽいのに面長な正面だけは非常にスマートな感じです。 一連のぐりーんらいなーシリーズの中では、ちょっと異端的存在です。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 に一部追加、 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
広電は今回のじゃなく昨年11月の写真です。

2020年2月1日
模型の運転会で、初めて「岡山保線区長」様のレイアウトにお邪魔しました。 今年は新年早々から、と言うより昨年末から「他線区新規乗入れ」を図り、少しだけ活動範囲を広げています。 模型活性化の刺激で吉と出るか、時間不足に陥り凶と出るか。 ま、少し変化を付けたいとは思います。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 に一部追加、 「MODELS」 「他線区乗入れ〜岡山保線区長様」 「WEST EXPRESS 銀河(もどき)」 を新規追加しました。

2020年1月26日
相変わらず多忙な業務で3日間不在。 となると模型の進展も???となるのですが、実際は平日は殆ど時間が割けないので、実は大差ないかも。 あとは休日の頑張りと、アルコールの誘惑にに負けない強い気持ち次第です。 (昨夜も負けた・・・。)
「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 に一部追加、 「MODELS」 「他線区乗入れ〜広島九官鳥様」 を新規追加 、 「他線区乗入れ〜岡山虹会様」 を再掲、 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2020年1月18日
地元駅ホームで新幹線ウォッチングです。 新倉敷にも「ひかり」が停まる! 「こだま」だけのローカル新幹線駅じゃありません。 しかし博多始発で通過は新下関と厚狭だけ。 おまけに岡山行き。 と言うことで実質「こだま」です。 昔みたいに東京行き、毎時1本停まらないかな。
「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加更新しました。
HPアップと模型製作が時間的に両立しない。 その他多忙ということもあり、暫く更新内容やや少なめの回が続きます。

2020年1月11日
新年最初の公式行事は広島での新年会。 電車は227系ばかりになった広島駅ですが、片隅からは芸備線の気動車も発車します。 キハ47。 私の中では「新型気動車」というイメージなのですが、芸備線に登場してすでに40年が経過です。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加更新しました。

2020年1月5日
本日は広島市内で新年会。 間もなく出かけるのですが、持参品はまだこんな状態です。 完成には程遠い状態ですが、せめて線路の上に乗せられる状態までにあと2時間くらいかかる。 なのに2時間後の新幹線に乗らなきゃいけない。 どうしましょ?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加更新しました。

2020年1月4日
昼は塗装、夕刻はチマチマした工作、とそこそこ進む模型製作ですが、やはり絶対的に時間が足りない。 と言うより割ける工数以上の目標が大きな敗因。 今年は日の入り前のアルコールは封印してるんですけどね。 いや、更に夜のアルコールの時間とその後の惰眠を削減すれば? そんな人生、楽しいだろうか???
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加更新しました。 引き続き11月の金光駅です。
進捗順調なら本日もう1回くらい追加更新するかもです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に追加で更新しました。17:00

2020年1月3日
今年はお正月らしい行事は特になし (忘年会新年会を除く)。 ということで普通の休日を過ごしています。 ま、例年もそんなものではありますが。 で模型もいじっています。 例年と違うのは、進捗的に「同じことの繰り返し」をやや脱しつつあることでしょうか。 毎年こうなら・・・。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加更新しました。 こちらは11月の金光臨、と言うより金光駅です。 本日は多分更新これだけ。

2020年1月2日
昨日の金光駅です。 列車の写真を撮らずに駅だけ眺めて帰って来ました。 で、工事の覆いに囲まれてはいますが、平屋の屋根一番上にはこんな木造の風抜き?風デザインです。 完成は秋ですが、この勢いだと春の大祭にはまた仮設で通れるようになるかも。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜金光臨」 に一部追加更新しました。 まだまだ10月の写真です。 この後11月と昨日分も早めにアップしたいのですが。
本日も余裕があればもう1回くらい追加更新するかも。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に追加、上の金光臨にも更に6枚追加で更新しました。 10月分はこれで終わり。16:40

2020年1月1日
朝一番に、いつもの八重山から初日の出と新幹線を拝み、ついでに金光駅を拝んできました。 南口工事、順調に進んでいます。 まだまだ工事用の柵と覆いの中ですが、建屋は「木造建築」です。 意匠もちょっと工夫を凝らしています。 予想外? イヤ、今風と言えば今風かな?
「PROFILE」 に簡単なご挨拶を追加しました。
本日はもしかすると複数回更新するかも。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加更新しました。17:45。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください