かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2011年12月31日(臨時運転)
何とも穏やかな天気の大晦日です。 お蔭で3日続けて絶好の大掃除日和。 日中暖かい時間は掃除、その後アルコール付のちょっと遅めの昼食、そして休憩。 というわけで、昨年同様堕落した年末年始です。 模型の進展も計画に対して今一つ。
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。


2011年12月30日(臨時運転)
何とか年賀状も完成、郵便局に持ち込みました。 もしかしたら元旦には間に合わないかもしれませんが、どうかご容赦を。 図柄は? そのうちアップします。
MODELS 「2012年新企画」 にちょっとだけ追加しました。 出だしから少しペースが遅いかな?


2011年12月29日(臨時運転)
年賀状、鋭意制作中です!  ホントに今年中に間に合うの?といった感じですが、ま、何とかなるでしょう。
それよりも、今年もやります、新企画!  ということで、 MODELS 「2012年新企画」 を追加しました。 「今年もやるの?」 「ハイ!もちろんやります!!」 「いつ完成するの?」 「・・・・・」
とりあえず正月休みの7日間、毎日更新を目指します。


2011年12月25日
今年も残り一週間! どうにもならないうちに年末です。 年賀状もご覧の有様で、3連休に仕上げるという目論見も総崩れ。 大晦日までに終了するか? 今年の総括?来年の抱負? とりあえず、全部正月休みに持越しです。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。 今年最後だというのに、更新もこれだけ!


2011年12月18日
先週後半から3日間の合宿に続き、5日間の東京出張は通勤型電車でのミニトリップが精一杯。 なぜか年末になって業務超多忙。 仕事の事後整理はもちろん、年賀状に大掃除準備も手つかず、忘年会もありで、模型の進捗は言わずもがな。 このままだと一体どうなる?年末年始。
GALLERY DOMESTIC 「広島電鉄」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年12月11日
今年一年の活動の停滞を物語るのは模型に費やした経費。 何と対前年比1割!です。 反省して久々にいつもの模型屋さんにお邪魔しました。 が、購入したのは電車のベンチレータと気動車の床下だけ。 一体何を目指してるんでしょう。 来年こそは!
TRIAL20000 「香椎線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年12月3日
またまた業務で訪れた広島市内。 仕事先は京橋川と広電から至近の場所で、昼食時に3分も歩けばこの場所です。 前月と同じく八丁堀のデパートと広電のモチーフは、今回は逆向きから。 ぐりーんむーばーMaxとともに、京都市電も昔の装いで活躍中です。
GALLERY DOMESTIC 「広島電鉄」 TRIAL20000 「香椎線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年11月27日
学生時代の模型仲間から久々にメール。曰く「不良在庫のコーナー以外の方がよっぽど不良在庫じゃないの?」 ・・・あなた何てこと言うんですか? ホント、その通りじゃないですか。 ということで「ある車両」が不良在庫コーナー卒業を目指しています。 これで近々ホントの不良在庫に仲間入り?
MODELS 不良在庫 TRIAL20000 「香椎線」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年11月20日
九州は福岡に出張。始業前の早朝、博多から至近の香椎線を33年ぶりに訪問しました。 朝の宇美駅。ホームで乗客を出迎え、列車の発車を一礼して見送る駅員さんの姿は、国鉄当時の良い時代の姿がそのままで、嬉しくなりました。
TRIAL20000 「香椎線」 を 、 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年11月13日
社用で懐かしい第2のホームグラウンド・広島に出かけました。 学生時代に登場し30年経過した今も健在の3000型。 近いうちに見納めかと思っていましたが、背景の地元百貨店の方が先に見納めになることになりました。 大学HURCの同級生Yさんの勤務先ですが、一度ゆっくり会ってみたいかも。
MODELS 不良在庫 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年11月6日
11月です。 今年も追い込み? と言う訳ではありませんが、同好の皆さんからエネルギーを頂いて少し模型をいじりました。 不良在庫がこんなことになっています。 (再来年でなく来年用の!)年賀状より先に完成するか?
MODELS 不良在庫 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年10月30日
およそ10か月振りに「地鉄さん」のレイアウトにお邪魔しました。 最近やや頻度が低下した運転会は、当社の車両製造部の業務停滞と足並みを揃えています。 ここらでひとつ、同好の皆様のエネルギーを分けていただかなくてはなりません。
MODELS 他線区乗り入れ TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年10月23日
先日羽田で見かけたモヒカンルック復活の全日空機。 懐かしく眺めました。 が、余りにスマート過ぎて何か物足りない。 なぜだろう? 暫く見つめていて気づいたのは、リヤの第2エンジンがない! ということ。 やはりこの塗装と言えば、ボーイング727であり、ロッキードL1011トライスターです。
MODELS 不良在庫 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年10月16日
最新版のPhotoshop Elements 10パッケージ版を購入しました。 Windows7になって、10年間愛用した初期のハンドル版がインズトール不可で不便をかこっていましたが、新発売を機会に一新です。 使い方に慣れて、HPでも新しい展開があるか? とりあえず今回はいつもどおりです。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。 秋ですが相変わらず夏の話題です。 一体いつまで続くの? おそらく来年の夏までです。 ハイ。


2011年10月9日
暫く振りに模型をいじって問題発覚。 一部の未公開の「不良在庫」の保管状態(紫外線対策)が悪く材料劣化が進行 (もちろん短期間では進行しません。10年近い仕掛り放置の故ですが)。 屋根曲げで割れないか状態確認を兼ねて急遽着手です。 一見進行しているようですが、不良在庫の更なる積み上げです。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年10月2日
10月です。 久々に地元撮りは、先が見えてきた100系こだま。 実りの秋を撮影できるのはこれが最後です。 一方サッパリ実りがないのが模型のコーナー。 そろそろ「どうなってるの?」と言われそう。 先週あたりからようやくボチボチ再開です。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。


2011年9月25日
夏の欧州旅行で集めたパンフレットの数々。 大抵は鉄道駅か列車内のフリーのやつです。 以前はキチンとファイリングしていましたが、最近は無造作にケースに入れるだけ。 今年分はまだカゴに放り込んだままで、これから整理です。 いつか「COLLECTION」のコーナーにアップしようという構想なのですが。
COLLECTION 「新幹線岡山開業+α」 TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。

2011年9月18日
久々の遠方出張先で出会った変な奴。 新前橋で見かけた特急「草津」の185系は湘南色の装いでした。 かつては見慣れていた80系塗装ですが、やはり何か違和感。 おでこは丸々オレンジか緑かで良かったんじゃないだろうか。 今度模型でやってみましょうか。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。

2011年9月11日
今回の旅では、イタリアはほんのかすった程度の入国、というかほとんど通過だけで、観光地の訪問はまるでなしです。 とは言いながら、国境の駅で見かけた古い電車は、いかにもイタリアといった雰囲気満点でした。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。

2011年9月4日
氷河急行もいいですが、どうせスケジュールを事前予約で固めるなら、この際ベルニナ急行にもセットで乗車。 同じサンモリッツ駅に発着する列車同士ですから。 運転時間は2時間少々ですが、変化に富んだ見どころ一杯の車窓風景は、それだけでも観光には十分です。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 に一部追加しました。

2011年8月28日
観光ツアー的嗜好ながら、一度は乗っておきたい氷河急行。 ということで今回は出発前に座席を確保。 サンモリッツからツェルマットまで7時間半のゆったりとした旅です。 旅行しながらスケジュールを組み立てるいつものパターンより面白さには欠けますが、たまには「お仕着せ」の旅もいいでしょう。
TRAVEL 「ヨーロッパ 2011夏」 を追加しました。

2011年8月21日
下のチケットの列車に乗車してきました。 眺めも良く、同車両に日本人団体と鉢合わせすることもなく、快適でした。 但し窓の大きさや氷河を眺める車窓風景となると、乗車時間は短いながら氷河急行よりベルニナ急行に軍配が上がるかな? いずれ両方ともアップします。
今回もDIARYのみの更新でご勘弁を。

2011年8月7日
夏のバカンスシーズンの某列車。 超人気列車ゆえダメ元と思いつつ依頼すると、直前にも関わらず予約出来てしまいました。 ということで、お盆休みは休暇をいただき某列車中心に観光?のスケジュールです。 パソコン整備はまたその後。 ということで、次回更新は8月終わりごろかな?
本日もDIARYのみの更新です。

2011年8月1日
はい、新しいパソコンです。 色が白から黒に、壁紙が花から風鈴に変わりました。 それだけならいいのですが…。 相変わらず操作に四苦八苦。 こんな時マニュアルやHELPは実用上まず役に立ちませんから、ネットで先人の有難い教えを検索しては試す日々が続きます。 変わらないものといえば、休日の「昼食」だけ。 実はそこに一番問題あり?
本日もDIARYのみの更新です。

2011年7月26日
下のDIARYにあるPCのHDが破損、修復不可能に。 この際ということでPC買替え。 ですが、WINDOWS7になって、旧ソフトのインストール不可やら保護強化でデータの上書き不可やら。 やたら回り道の連続で、これまでのペースでアップ出来そうにありません。 当面は不定期更新です。 どうなることやら。 写真は先日の岡山駅駅撮りです。
本日はDIARYのみの更新です。

2011年7月11日
震災で入荷が途切れていたアサヒストロングオフが近所のスーパーに戻ってきました。 ということで軽い昼食のひと時。 これで停滞していた模型も順調に進みそうです? そんなことはない!というのは何度も実証済み。 というのは判っちゃいるけど止められない?
GALLERY DOMESTIC 「片上鉄道」 「電車特急」 に一部を追加・リニューアルしました。

2011年7月4日
7月です。あっという間に今年半分経過です。 しかし相変らず雨が多く活動は停滞中。 昔の写真を眺めるに、県東部の小私鉄・片上鉄道が廃止からちょうど20年を迎えたところです。 こちらもあっという間です。 つい先日のような気もしますが。
GALLERY DOMESTIC 「片上鉄道」 写真を一部だけリニューアル、 TRIAL20000 「指宿枕崎線」 に一部を追加しました。

2011年6月26日
鹿児島ネタに戻りますが、もう一つの訪問はJR最南端の駅、西大山です。 随分昔からホームに建っている「最南端の駅」標識ですが、よく見ると一番上に実に控えめに「JR」の文字が追加されていました。 沖縄モノレール開業後に追加されたのでしょうか。
TRIAL20000 「指宿枕崎線」 を追加、 「大隈線」 「九州新幹線」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。

2011年6月19日
金光臨、期待した創立記念祭の12日も運転されませんでした。 列車利用の団体は今回も新幹線〜定期各停の乗継です。 震災の思わぬ影響、この方式で定着してしまうのか。 残念です。 一応定期列車相手に田植えの時期の定点撮影ではあります。
TRIAL20000 「大隈線」 を追加、 「九州新幹線」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。

2011年6月11日
今年も行きました、6月の鹿児島です。 仕事です。 正確に言うとこの日は「仕事前の休日」。 ということで久しぶりの桜島フェリーで観光です。 それにしても新幹線開業のお陰で、鹿児島がぐんと近くなりました。 良いのか悪いのか?
TRIAL20000 「九州新幹線」 を追加しました。

2011年6月4日
毎年この季節恒例、社用で鹿児島に出張です。 趣味じゃありません。仕事です。 今春に九州新幹線鹿児島ルートが全線開業。 ということで、直通「みずほ」で新線区間に初乗車&国鉄JR線全線乗車に復帰です。 行ってきます。
本日はDIARYのみの更新です。

2011年5月29日
今春のダイヤ改正で登場した特急「こうのとり」。 新車落成が一部間に合わなかったため、5月末までは381系2編成も応援です。 「くろしお」用381系もすでに齢33年を重ねました。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 「長野電鉄」 に一部追加しました。

2011年5月22日
期待していた5月15日の金光臨ですが、結局ウヤだったようです。 ま、この機会に在来線の定期列車にもカメラを向けることにします。 次第に増えてきた黄色いやつ。 中にはこんな組み合わせも。 違和感なんてもんじゃありませんが、これも今だけの風景ではあります。
GALLERY DOMESTIC 「長野電鉄」 「しなの鉄道」 に一部追加しました。

2011年5月15日
地方私鉄の名車、長野電鉄2000系。 早春に定期運用終了、夏には完全引退ということで、おそらく見納めのGWです。 管理人より少し早く誕生した車両は年季が入っていますが、洗練された使い勝手の良いデザインは当時の意気込みを感じます。
GALLERY DOMESTIC 「長野電鉄」 「しなの鉄道」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。

2011年5月8日
GW後半は信州北陸北近畿方面へ、駆け足の小旅行です。 今回も広島のN-Fujiwara氏との同行の旅です。 テーマはこれ。 はい、私たちも頑張らなくちゃいけません。 元気を頂き、再び活動に精を出すことにします。
GALLERY DOMESTIC 「しなの鉄道」 を追加、 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。

2011年5月1日
春先の多忙と震災の思わぬ余波がようやく落ち着いてきましたが、GW前半は身辺整理で遠出は無しです。 ボチボチと整理も付き、残るGW期間で模型や写真や旅行をどうするか? 思案し所です。
GALLERY DOMESTIC 「新幹線・高速鉄道」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。

2011年4月24日
心配された列車削減も1週間で解消。 走ればこの際黄色でも西日本色でも何でもいいです。 が、流石に解消直後4月10日の金光臨はすべて新幹線に振替え。 接続定期の大増結?もなく残念です。 次回金光臨が復活するか? とりあえず5月15日の月例参拝と6月12日の独立記念祭に注目です。
GALLERY DOMESTIC 「ホームグラウンド〜金光臨」 「ホームグラウンド〜山陽本線」 に一部追加しました。

2011年4月3日
このところ毎年恒例、社会人の卵共と地獄の合宿です。 その割にはのんびりムード? いえ、息抜きも必要なわけで、引率役の休憩タイムじゃありません。 あいにく寒い春。例年2分咲きの桜は蕾のままでした。 それにしても、いつか乗りたいぞ、後ろのミニSL。
今週もDIARYのみの更新です。 というのをアップ予定でしたが更新作業でぶっ飛んでしまいました。 遅ればせながら。(4月24日)


2011年3月27日
何だかんだと文句ばかりつけている黄色一色の電車ですが、4月からはそれさえ運転本数が大幅削減されそうです。 東日本の震災がこんな形で出てくるとは。 日本全国どうなるの?という話題ばかりで、桜の咲く季節さえ足踏み状態です。 早く暖かくなって!
今週はDIARYのみの更新とさせていただきます。


2011年3月20日
ダイヤ改正で「雷鳥」485系は姿を消しましたが、翌々日の金光臨ではちゃんと9両編成でやって来てくれました。 前々日の地震のニュースを気にしつつ、ごくごく近所ということで出掛けました。 583系予備車が廃車となった今、もう暫くはこの姿が見られるのではと期待しています。
今週はDIARYのみの更新とさせていただきます。


2011年3月13日
地震のニュースで霞んでしまいましたが、九州新幹線鹿児島ルートが全通。 「みずほ」「さくら」が運転を開始しました。 専用のN700系新編成は、8両と小振りな編成に加え、遠目にもはっきり識別できるカラーで目を引きます。
GALLERY DOMESTIC 「新幹線・高速鉄道」 「電車特急」 MODELS 新春特別企画 に一部追加しました。


2011年3月6日
東北では昨日から「はやぶさ」が運転開始、東京からわずか3時間10分になった新青森駅。 初めて訪れたとき「はつかり」で8時間以上かかったのが嘘のようです。 遠出したい気持ちはあれど少々忙しくなったため、来年320キロ運転開始してからにしましょうか。 本日HPの写真アップも昨年12月の初乗車の日のものでお茶濁しです。
GALLERY DOMESTIC 「客車特急」 MODELS 不良在庫 に一部追加しました。


2011年2月27日
交流電車と比べる比較的単純な直流車のパンタ付近。 ですが、これで直流1500Vが絶縁されていると思うと、ちょっと怖い気がする碍子周りです。 風邪気味でペースダウンです。 来週からは業務が更に多忙になるし、HP更新ペースが落ちるかも。 (MODELS更新も!)
GALLERY DOMESTIC 「ローカル気動車」 MODELS 不良在庫 2011年新春特別企画 に一部追加しました。


2011年2月20日
模型の屋根上、判っているようで判っていないパンタ周り。 ということで資料収集の撮影です。 が、ホーム直前なのに予想以上に早い進入速度。 以前問題になった停止位置オーバーランに何となく納得です?
GALLERY DOMESTIC 「ローカル気動車」 MODELS 2011年新春特別企画 福塩線70系 に一部追加しました。


2011年2月13日
宮崎と言えばお気楽撮影地はここ。 今回はHPリンク・広島の友人N-fujiwara氏と途中合流の旅程です。 ここ毎年GWはご一緒しますが、それ以外では久々でした。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 MODELS 2011年新春特別企画 不良在庫 HURC (今回は特別に岡山大学鉄道研究会) に一部追加しました。


2011年2月6日
九州は宮崎方面に出掛けました。 が、待っていたのは鳥インフルに加えて霧島連山新燃岳の噴火です。 一躍有名になった高原町。 晴天なのに空は薄暗く地面も山も一面白い灰に覆われています。 地元の方にはただただお見舞いを申し上げるしかありません。
GALLERY DOMESTIC 「電車特急」 MODELS 2011年新春特別企画 に一部追加しました。


2011年1月30日
先週の買い物です。 当日は偶然ながら、購入した岡山の模型店で、昔親交のあった岡山大研究会OBのMo氏に二十数年ぶりにお会いしました。 懐かしいひと時でした。 岡大の方もHURCのページにアップしたいのですが、当時の写真があったかな? これから探して見ます。
今週は多忙により更新はこの数行だけです。 スミマセン。


2011年1月23日
風邪からは復帰しましたが、何しろ寒い時期ですから通常ベースでも屋外活動はありません。 買い物がてらにお気楽撮影の岡電の路面電車でお茶濁しです。 こんな日はのんびり自室でアルコール、いえ模型でも楽しむことにしましょう。
TRIAL20000 「東北新幹線」 GALLERY DOMESTIC 「青函連絡船」 MODELS 2011年新春特別企画 に一部追加しました。


2011年1月16日
新年早々ひどい風邪でダウン。 度重なる「お屠蘇」のバチがとうとうあたったのでしょうか。 今回は自制し、アルコール三昧のコーナー、いえ模型のコーナーは小休止でのミニ更新に留めます。
TRIAL20000 「東北新幹線」 に一部追加しました。


2011年1月9日
お正月休みは久々に模型(とお屠蘇)を楽しむことができました。 遠出もなく、精々地元駅と最寄撮影地での新幹線撮影程度です。 撤退が進み、年末年始連休などでしか見られなくなった、300系の地元駅通過風景です。
TRIAL20000 「東北新幹線」 MODELS 2011年新春特別企画 に一部追加しました。


2011年1月1・2・3・4日
かいもん4号は12月29日から1月4日まで正月休みです。 家の掃除は早めに済ませ年末は手抜き。 年賀状も駆け込みで何とか終了。 後は気軽に模型でも作れないか、ということで新春特別企画?です。 1週間、毎日ミニ更新を目指します。 その先にあるのは明るい未来か破綻か???
MODELS 2011年新春特別企画 を更新中です。


2011年1月1日
元旦は予想と予報に反して未明から良いお天気。 ということで、早朝とお昼前のダブルヘッダーでいつもの撮影地で仕事始めです。 当初報道より寿命が1年延びた100系こだまですが、あと1年ほどで見納めです。
PROFILE に新年ご挨拶を、 MODELS 2011年新春特別企画 に一部追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください