かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2024年1月2日
年賀状作業が年を越してようやく終わり、拙宅で模型の新春一人運転会です。 ヤル気に溢れてはいるはずなのですが、色々と忙しくてなかなか模型製作に着手できない。 といつもの言い訳は、先送りグセの典型的なセリフです。 これでちょっとだけ意識向上、という風に継続できる一年になればいいのですが。
「MODELS」 「他線区乗入れ〜岡山虹会様」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
この勢いで模型工場が再稼働できるか?

2024年1月1日
元旦は毎年恒例の丘の上で、初日の出を拝むのと同時に新幹線をスナップ的撮影。 1時間ほどで真っ直ぐ帰るつもりが、帰路途中の踏切で115系湘南色6連を見かけたため、そのまま福山折返しの相生行き列車でやって来るまで待機。 新春早々の「お年玉」でしょうか。
「PROFILE」 に新年ご挨拶を追加しました。


2023年12月30日
12月よりイルミネーション点灯開始は、井原鉄道井原駅です。 人通りで溢れかえるようなイベントではありませんが、静かなだけに逆に幻想的でもあります。 例年通りだと1月中旬まで続くのですが、来年は開業25周年。 イベント開催が開業日の1月11日ではなく1月28日の日曜日に行われるため、できればここまで続けて欲しいな。
諸般の事情で本日もこのコーナーだけの更新です。 そんな偉そうなものじゃなく、溜まりに溜まった家事を片付けてるだけですが。

2023年12月29日
更新出来ていなかったので生存報告です。 2週間前ネタですが、つまり下の写真の1週間後、同じ新宿から今度はホントに「あずさ」に乗車です。 つまりまたまた関東方面に業務出張でした。 酷使されております。 しかしどうせ週末金曜日の業務なら、終わってそのまま帰る手はない、ということです。 着いたところは南小谷。これから北陸回りです。
♪♪8時ちょうどのあずさ5号で旅立ちました。♪♪
本日もまたまた更新これだけです。

2023年12月10日
今週末は関東方面に出張でした。 またまた土曜日が業務で潰れます。 このまま年末になだれ込みそうですが、本日日曜日のとある行事(出張先ではなく戻ってから)が無事終了したので、ま、良しとします。 しかし次の週末も連続で関東方面に出張なので、家事がサッパリ進みません。 そう言や、年賀状のことをすっかり忘れていました。 まだ葉書も買ってません。 どうしよう?
かような事情で作業がお追っつかず、本日更新これだけです。

2023年12月3日
大阪に業務主張。 始業前の早朝散歩はジェーアール淡路+阪急淡路駅界隈。 阪急淡路駅周辺の立体化工事が進行中ですが、何しろ京都線と千里線が交差する駅前後区間含むとバカでかいプロジェクトなので、工期もすでに長期に及んでいます。 そして恐ろしく巨大な建造物。 その下を阪急電車が通過中です。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「モノレール」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
12月に入りましたが来週もまたまた週末出張予定で、年末まで慌ただしそうです。

2023年11月25日
スマホが故障。 ショップに持ち込むも、修理もデータ回復も不可能な状況に。 過度な依存はしていないものの、やはりデータが飛んでしまうのはある程度困る。 自己診断の結果、液晶表示は壊れているものの中身は生きている模様。 液晶部品は購入できないので、中古機を購入して「中身の基板の入れ替え」です。 苦戦はしましたが何とかなるもんで無事復活です。 しかしバックアップはちゃんと取らなくちゃ。 このHPの元データも。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 「モノレール」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
「モノレール」は最近ネタではなく更新途中だった半年前ネタです。

2023年11月18日
関東方面に出張の翌日は休日でした。 ちょっと足を伸ばして宇都宮まで。 今年夏に新規開業したばかりのLRT、宇都宮ライトレールです。 後付けで出来たとは思えないほど広々と道路の中央を走行します。 片道50分近くの、長い路線でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇都宮ライトレール」 を新規追加 、 「MODELS」 「自宅運転会」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。


2023年11月11日
今週は業務出張ウィークでした。 福岡、広島、そして関東方面へ。 火曜日に出掛けた福岡は、少し足を伸ばして博多南まで。 隣接するJR西日本は博多総合車両所。 現役の新幹線編成に混じって、こんなやつが片隅にいました。 懐かしいですが、何か哀れな姿でもあります。
かような忙しさのため、本日は更新これだけです。

2023年11月4日
10月最後の土日は、地元の秋祭りです。 この地域界隈では結構賑やかなお祭りで、市の無形民俗文化財にも指定されています。 メインは11基の山車(千載楽)の巡行で、朝6時から21時過ぎまで続きます。 開始/終了場所の神社までの往復入れると、4時に出発して23にに帰着する、長い長いイベントです。 盆正月でなくこの時に合わせて帰省する人も多く、小学校の同級生に会う一番の機会です。 しかし終わった後は疲労困憊。
「MODELS」 「自宅運転会」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
11月に、なってしまった。

2023年10月29日
拙宅で模型運転会を開催しました。 久々に、と書くのが通例なのですが、前回の運転会から1か月足らずの極めて短いインターバルです。 個人的なスケジュールにより、おそらく拙宅で開催できるのが、今年はこの日最後になりそう。 という理由のほかに、今回はもう一つだけ「ある特別な事情」があり、この日程になった訳です。 詳細は別のコーナーで。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。
今年は模型活動は「飲酒運転会」しかしていない気がする。トホホ・・・。

2023年10月28日
更新すっ飛ばしてしまいました。 で、生存報告です。 10月中旬に九州へ出張、週末土曜日だったため、翌日曜日に少しばかり足を伸ばして鉄道旅行を楽しんできました。 かように週末に不在の事が多いので、どうもこのところ当HPの更新が毎週ではなく隔週程度に陥っています。 オマケにそんな事情なので、模型の進捗は言わずもがなです。 先々週つまり前回の更新で、プラ板並べて決意表明したばかりだったのですが。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。
今年もあと2か月ちょっとになってしまったぞ。どうしよう。(こんなのばっかり)

2023年10月9日
模型作り、久々に始めました。 半年以上作っていないなと思いながら改めて当HPで確認するに、実は昨年12月以来手付かずだったことが判明。 そもそも「模型日誌」のコーナー前回更新が半年近く前。 そしてその直近5か月間は模型作っていないロクでもない更新ばかりでした。 しかし今頃プラ板取り出していて、年末のイベントに間に合うのか??
「MODELS」 「模型日誌」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
今年もあと2か月半。 どうなることやら・・・。

2023年10月1日
地元商店街で「酒まつり」なるイベントが開催されました。 放っておく手はない。 と言うことで、いつもの運転会のメンバーが集合(但し1名欠席)。 楽しく過ごしました。 ついでにその後は拙宅で模型のミニ運転会。 思えば丸4年前に初めて拙宅運転会を開催した時と同じパターンです。 これで半年以上停滞している模型作りに火が付けばいいのですが。
「MODELS」 「自宅運転会」 「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
今日から10月。 今年の模型作りの宿題が、いろいろヤバいぞ!!

2023年9月23日
業務出張で長崎方面に出かけました。 西九州新幹線に乗るのは初めて。 1年のブランクを経てJR線完乗に復帰です。 ついでに長崎方面乗り鉄でぶらりと、と思っていたのですが。 線状降水帯の発生による豪雨でトラブル続き。 久々に時刻表睨みながらの旅でした。
「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 に一部追加しました。
今年も3/4終わってしまった。 乗り鉄に走り気味で、模型サッパリ作っていないぞ。

2023年9月9日
ホントはこのDIARY、9月3日に更新するハズの内容でした。気をとりなおして。 8月後半に2週続けての週末出張は、こんどは名古屋&東京方面です。 例によって休日が帰路の移動日ですので、ちょっとだけ寄り道もアリアリのアリです。 やって来たのは房総方面安房鴨川駅。 ぐるっと一周内房外房めぐりの列車の旅は、1978年以来の45年振りでした。
「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通気動車」 に一部追加しました。
こっちもそのうち旅行記でアップとなるか? イヤあまりに仕掛りが多いのでヤメとこうか? 悩みどころです。 それにしても、房総方面の方には豪雨被害お見舞い申し上げます。

2023年9月7日
まさかのコロナに感染してしまいました。 3日日曜日未明から発症。 4日月曜日に通院して陽性確定。 自宅で自主軟禁状態です。 発熱やのどの痛みがひどかったのですが、昨夜あたりからかなり治まって来たのであと一息です。 更新飛ばしたので一応生存報告まで。
予定外の9連休。しかし出かけられないんじゃ、全く嬉しくない・・・。

2023年8月27日
九州方面に業務出張です。 いつもの福岡県内じゃなく、もうちょっとだけ足を伸ばしました。 と言うことで帰路移動日の休日、少しだけ寄り道してこんな方面を移動中です。 久しぶりのルートでした。
「TRAVEL」 「九州東西ミニ紀行」 を新規追加、 「GALLERY DOMESTIC」 「普通気動車」 に一部追加しました。
未完が多いのにまたまた旅行記? 早めに一気にアップします。 出来るかな?

2023年8月22日
赤字問題で将来が危ぶまれるJR西日本ローカル線の一つ、大糸線。 小型の気動車キハ120が行ったり来たりしていますが、本日は運用のひとつに終日2両編成が入っていました。 お盆休みで観光客の乗車が期待できるのかな?
「GALLERY DOMESTIC」 「普通気動車」 「TRIAL20000」 「おおさか東線」 に一部追加しました。
ちまちました小出しの追加ではいつまでも埒が明かないので、「大阪東線」は一気に追加。 一方大糸線の気動車は本日は小出しで1枚だけ。

2023年8月15日
お盆休みのうち3日間。 北陸からちょこっと信濃方面の入り口までクルマで旅行。 日本海側から入った長野県は大糸線の南小谷駅です。 チョイと強行軍の往復はもう少し余裕があるハズだったのですが、台風7号を避けるのと家で構えておかなきゃならない。 移動は駆け足しかし撮影地では少々のんびりの旅でした。
台風対応に時間を取られたので本日もこれだけ。

2023年8月9日
なかなか忙しくて更新ままならないものの、生存報告だけは時々しとかなけりゃならない。 前回(7月23日)予告の週末宿泊出張はこれです。 イヤ別にここで仕事した訳じゃないんですが、折角北関東方面に出掛けたものですから、ちょっとだけ寄り道して帰ろうという企みです。 富山地方鉄道は宇奈月温泉駅。 遠隔地なのですが、何か最近しょっちゅうやって来ている印象です。 出張の帰路?途中なので、この列車での訪問でした。
次の更新もまたまたすっ飛びそうな予感。

2023年7月23日
北九州方面に業務出張です。 なんか6月と7月は出張が続きます。 お陰でHPネタは尽きないんですが、同じ行き先で同じパターンだと、掲載も何かマンネリ気味ではあります。 しかし振り返ってみると、1年前の九州その他の掲載ネタが中断したままです。 最近こんなのばっかり。
「TRIAL20000」 「おおさか東線」 「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。
相変わらず小出しのネタは、完全に賞味期限切れですが、このペースが限界。
尚来週は週末宿泊出張が入るため、おそらく更新お休みです。

2023年7月22日
久々に拙宅で模型運転会を開催しました。 と思っていたのですが、よくよく考えると前回が4月半ばなので、ちょうど3か月ほどのインターバル。 当会としてはほぼ適正な開催間隔です。 と言うことで自分自身の模型の活性化を図るハズだったのですが、社用やら地元活動やらで、まとまった時間を取る余裕が出てこない。 模型と並行してやりたい「乗り鉄」も暫くご無沙汰です。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。
7月に入ってもなかなかペース上がりません。。

2023年7月1日
大阪に業務出張です。 列車で出掛けられるのははいいけど、休日出張の割合高いです。 それはともかく、 到着したのは大阪駅は23番線。 この春新しく開業した地下ホームで、これにより梅田貨物線地上線は姿を消しました。 まだまだ工事は完了していませんが、おおさか東線からの直通乗入れと「はるか」「くろしお」停車でどう変わってゆくでしょうか。
「TRIAL20000」 「おおさか東線」 「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。
模型作りの作業全くしないまま、今年半分終わってしまった。マズイぞ。

2023年6月25日
3週連続の九州出張は、今回は福岡市内です。 いつもは帰路の「こだま」車中で飲んだくれることが多いのですが、今回は博多で懇親会付き。 と言うことで、駆け足で乗り込んだ最終の新幹線でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 に一部追加しました。
ひとまず今月の九州出張シリーズはおしまい。しかし来月もう一度。

2023年6月17日
週の半ばに北九州は小倉へ出張。 相変わらず週2ペースでの業務出張が続きます。 あいにくのお天気(辛うじて雨は降っていない)と密度の濃いスケジュールにより、カメラを取り出せたのはこの小倉駅前の北九州モノレール程度でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。
ffftp接続に障害が発生して転送できず更新が1日遅れました。 ftpからftpsに切り替えて解消しました。

2023年6月11日
先々週末の関東に続き、日曜日に広島、先週は福岡、昨日土曜日は大阪と、めまぐるしく業務出張が続いています。 というか休みなしの13連勤になってしまったぞ。 もっとも途中で湘南モノレールに寄り道したりはしましたが。 で、先週の九州は博多から久留米まで短距離ですが特急「ゆふ」に乗車です。 6月初めの平日なので空いているだろうと思っていたら、中国からの観光客で満席状態。 コロナも一段落で色々戻っていますね。
「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 に一部追加しました。
土日が業務で潰れたため、本日の更新これだけです。

2023年6月3日
関東方面に出張です。 ところが台風の余波の大雨で2日午後から3日12日まで、東海道新幹線は運転見合わせ。 ぽっかり予定が空いたのでやって来たのは湘南モノレール。 久々の訪問乗車でしたが、急カーブあり急勾配の山越えありトンネルありで、何度来ても楽しく飽きないモノレールでした。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「二本木スイッチバック」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。
アップ再開しましたが、雪景色だったり桜だったり色々季節外れです。

2023年5月27日
通勤ルートでもうひとつ、毎日眺めるやつ。 笠岡市井笠鉄道記念館は元新山駅跡にある駅舎と3両の車両たちです。 こちらも通勤時はクルマの中から横目で眺めるだけですので、こうして立ち寄る機会は意外とありません。 日常当たり前の風景って、そんなものなんでしょうかね。
「GALLERY DOMESTIC」 「井原鉄道」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。
ぼちぼち溜まっていたネタの更新再開しますが、来週水曜から日曜まで業務出張が続きますので、次回更新はその後に。

2023年5月21日
普段は通勤で朝晩急ぎ通過するだけのため、毎日眺める割には滅多に写真を撮らない井原鉄道の列車。 久々に真昼に通る機会がありましたので、小田川の橋梁で撮影です。 やって来たのはド派手な金色の装いの「アート列車」。 内外に倉敷は大原美術館の絵画がモチーフにラッピングされた楽しい車両です。
「MODELS」 「自宅運転会」 「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 に一部追加しました。
桜の季節はとうに過ぎ、それ以前のやつも賞味期限切れで中断したコーナーも多数なのですが、ぼちぼち復活させます。

2023年5月14日
すでに10日前ネタになりますが、ライフパーク倉敷で開催された岡山虹会様の鉄道模型展にお邪魔しました。 複線エンドレス×2組を、新幹線と在来線の列車が定時運航で運転される運転会で、他の併設会場での行事と合わせ、主に子供連れの多数のギャラリーで賑わっていました。 素晴らしい自作の模型も多数で、やはり模型の運転会はこうじゃなくっちゃ、と反省しきりです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2023年5月7日
1か月間更新が滞っていました。 で生存報告です。 例年のことですが業務の最繁忙期と町内の行事が重なり、ここに遊びに来ることもままならない(横着で気が向かなかっただけかも)状態が続きはや5月のGWも終わり。 まだまだ繁忙期は続くもののここらでちょっと一仕切り。 と言うことで久々に出かけたのは自宅からほんの10分少々。 水島臨海鉄道です。 休みの期間には大抵こんな運転イベントを開催してくれます。 ま、いつもの場所でのお気楽撮影ではあります。
本日は更新これだけ。 暫くペース上がらないかもですが、ボチボチやります。



2023年4月15日
金光駅の桜、今年は4月2日の時点で満開(そろそろ散り初めに移るところ)でした。 例年より早い桜のもとやって来たのはラ・マル・ド・ボア。 本日は「しまなみ」として尾道方面に運行です。 岡山起点に宇野・尾道・琴平と3方面に運行されるこの車両。 運行距離が短いのがナンですが、一度は乗ってみたい、かも。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。


2023年4月8日
今年もやって来ました、備前田井駅の桜と列車撮影です。 イエ正確には桜と列車を眺めながらのお花見です。 電車はここ何年も変わらずやって来るのは213系と115系。 しかし115系は引退間近。 来年は213系と227系の擦れ違い、になるのでしょうか。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 に一部追加しました。


2023年4月1日
金光駅での電車ウォッチング。 やって来るのは黄色いやつばかりで新進の227系はゼロ状態。 福塩線からは直通でこんなやつも出て来ます。 気になったのは、6時間ほど眺めていて117系が1本もやって来ない。 サンライナーも廃止になったし2扉車は使いにくいのでしょうか。 もしかして、115系より車齢が若い117系の方が先に引退?
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
業務多忙の折、写真と文章を準備するのって意外と時間かかるので、当面各コーナーを少量多種でちまちまと更新します。

2023年3月25日
3月18日ダイヤ改正で、岡山地区在来線に久々の新車227系(岡山バージョン)が登場。 早速眺めるべく朝から金光駅へ。 ロクロク調べず「待ってりゃ来るだろ」と思っていたら、昼過ぎまでにやって来たのは黄色の115系ばかり。 中にはこんなやつも、まだまだ現役。 しかしいつの間にか気付くと227系ばかりになっているんでしょうね。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
「ホームグラウンド」は今回アップはひとまずちょうど1年前の写真のアップ残り分です。

2023年3月18日
業務で広島市内へ。 今回は列車ではなくクルマでの移動で県内ながら高速道を90キロ。 山陽路とは言いながらほとんど山の中の山陽道です。 平日なので流石にSAの自家用車駐車エリアは空いていますが、大型車のエリアはトラックで結構埋まっています。 しかしながら観光バスは見当たりません。 新型コロナの影響、そろそろ平常時の生活に戻りたいものです。
「TRAVEL」 「静岡方面ミニ紀行」 を新規追加 、 「仙台その他ミニ紀行」 「北陸方面ミニ旅行」 「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
またまたTRAVELに新コーナーで今月3本目の追加。 しかしよくよく考えると、昨年の5本が更新中断したままで完結していないぞ。 仕掛り合計8本。 どうしましょ?

2023年3月11日
金沢業務の翌日は休日移動日。 と言うことでちょっとだけ「回り道」しての帰路です(帰路と言えるのか?)。 順路と反対方向の富山駅。 ホームに停車しているのはキハ85系の名古屋行き特急「ひだ」。 1週間後の3月18日ダイヤ改正で、新型のハイブリッドHC85系に交替します。 もう一度乗車してみたくなりやって来ました。
「TRAVEL」 「仙台その他ミニ紀行」 を新規追加、 「北陸方面ミニ旅行」 「GALLERY DOMESTIC」 「井原鉄道」 「水島臨海鉄道」 に一部追加しました。
暫く更新滞っていたのでちょっとだけペース上げます。

2023年3月5日
1月末から続いた長距離出張シリーズ最終回は1週間前の金沢です。 早朝の散歩でやって来たのは北陸鉄道浅野川線。 片道20分ほどの短い路線です。 特段面白いと言う路線でもないのですが、撮影場所はやはりここ、大野川に架かる鉄橋でしょうか。 東京メトロから地下鉄03系が流れてきた北陸鉄道ですが、まだこの8000系も現役でした。
「TRAVEL」 「北陸方面ミニ旅行」 「NEW YEARS MAIL」 「2023年」 を追加しました。    

2023年2月23日
週末仙台に出張です。 仕事先から見下ろしたのは仙台駅に発着する新幹線「はやぶさ・こまち」。 急カーブが連続する仙台駅の前後ですので、発車後もなかなか速度が上がりません。 しかしじっくり眺めるには楽しい風景です。
かような感じで土日の出張が続くため、なかなか本ページの更新作業ができません。 ネタは無い訳じゃないんですけれどね。
本日も更新これだけです。 そして明日午後からまたまた出張のため、今週末の更新もなし、かな?

2023年2月12日
隣家の梅の花も開花が進んでいるのですが、ちょっとだけ不調です。 業務は続けているのですがいささか体調が、大幅にではなく地味に不調と言うかいささか低調な感じが続き、業務以外はサッパリです。
と言うことで本日は更新これだけ。
不調と言いながら業務は忙しいので、次回更新はおそらく1週飛ばしの23日頃かな?

2023年2月4日
節分と言うことで夕食に恵方巻頂ききました。 勤務帰りのスーパーで大量にすでに半額シールが貼られている。 と言うことなら、食材ロス防止に協力しない訳にはゆきません。 こうして並んだのを眺めていると、サイズ的に台車を付けて線路の上に並べてみたくなります。 なんておバカなこと考えながら、折角の豪華夕食(半額だから買ったけど結構高い)ですから、お供のアルコールはビールではなく日本酒熱燗です。 で、飲み過ぎました。 昼頃まで寝てました。 つまり本日も、模型製作が進まない言い訳です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
相変わらずなにもやってない・・・。 明日もう1回更新、やらなくちゃ。 出来るかな???

2023年1月29日
社用で週末土曜日に静岡に出張。 と言うことで翌日曜日の移動日にチョット寄り道は岳南電車です。 静岡県内なんだからイイでしょ。 と言うか業務と移動で土日潰れてしまったぞ。 全くブラックなんかじゃないんですが、流石に年齢もありこのペースだと本気でそろそろ進退考えなきゃいけない。 しかし趣味を堪能させてもらってるからな〜。 (決してサボってはいません!)
快晴の空に岳南の朱色の電車に新幹線に富士山(山頂がちょっとだけ)です。
休日潰れてしまったので、本日更新これだけです。

2023年1月21日
遅ればせながら新型コロナのワクチン4回目を接種終えました。 11月に接種券届いていたものの余りに忙しくて予約サイト見る気も起きなかったのですが、何しろ年末から年始にかけて周囲で陽性者多数のため。 で、昼からの業務を休んでの接種ですが、帰路久々に日中井原を通る、と言うことで井原鉄道の列車交換風景です。 決して認定休暇使ってサボってる訳じゃありません。
「GALLERY DOMESTIC」 「井原鉄道」 「水島臨海鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
所用により次回は30日頃の更新となります。

2023年1月15日
本日15日までが松の内。 と言うことで早朝にしめ飾りを下ろします。 それから地域のとんど焼きに。 旧来の日程で行事が行われる、西日本の当地です。 これで正月行事はお仕舞い。 と言いたいところですが、あと鏡開きが残っています。 こちらは20日。 床の間の小さな鏡餅は、手で割るまでもなく、すでに乾燥しきって自重で幾つかに割れています。 「一人運転会」と称して、模型レイアウト広げっ放しの座敷で結構エアコン使いましたからね。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 に一部追加しました。
ペース上がりませんがボチボチ更新します。

2023年1月9日
水島臨海鉄道です。 改めて出かけたわけじゃなく、下の1週間前の写真と同日撮影です。 つまりこの一週間活動できていません。 と言うか1月4日まで毎日更新予定だった正月休みの更新まで中断してしまった。 新年早々ちょっとイレギュラーな出来事が重なり、それどころじゃなかった、という言い訳です。 ま、新しい年も始まったばかりですし、ボチボチやります。 と言うのんびりした1年を過ごせればいいのですが・・・。
「MODELS」 「キハ30系」 に一部追加しました。 少しはやらなくちゃ。 イヤ、問題はいつまで年頭の初心が続くか、です。

2023年1月2日
正月休みはや5日目。 出来ていなかった家事をちょっとだけ済ませて買い物に。
その後は水島臨海鉄道でまったり遊びます。 本日はキハ30の臨時運行があります。 いつもと同じ場所での撮影ですが、それもアリ、です。

2023年1月1日
新年おめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。
と言うことでほぼいつも通りの正月元旦。 今年は年越しを「一人模型運転会」で迎えました。 今年も(今年は?)じっくり模型作りに取り組むことが出来る平穏な1年でありますように。
「PROFILE」 に簡単なご挨拶を、 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2022年12月31日
年賀状、突貫工事で仕上げました。 と言いたいのですが、夕べワイン1本空けた後に更にビールに手を出したお陰で、起床が遅れ3時間ほど延着です。 昨夜見込みでは午前中に何とか投函できそうなところまで回復していたはずなのですが、結局14時過ぎに、それでも何とか今年中に投函できました。 しかし本日土曜日午後で郵便局は閉まった後だったので、配達は明日元旦は無理でしょう。 すみませんが暫くお待ちください。
と言うことで今年の大きな行事は完了です。 しばらくやっていなかった家の掃除、やらなくちゃ。

2022年12月30日
正月休み2日目。 いろいろやりたいのですが、とにかく年賀状を済ませないことには何とも落ち着かない。 と言うことで「鋭意製作中」です。 いつも通りの版画なのですが、この状態だと何の絵柄かサッパリわかりません。 まだまだ道半ば、というか時間にして3割くらいの進捗です。 しかし予想より若干早い進行ではあります。 頑張ったら、今年中に投函できるかな? それもアルミ空き缶製作の進行?次第ではあります。

2022年12月29日
本日29日より7日間の正月休み。 久々にゆっくりと、と言いたいのですが、色々と単発の用事を入れてしまった。 それ以上に、業務出張やら模型製作やら風邪やらで、年賀状が本日20時現在でご覧の通り。 投函は元旦以降になりそうです。 ま、ほぼ例年通りのことではありますが。
かような感じで、正月休みは毎日更新したいですが、ほぼこのコーナーのみの更新となりそう。

2022年12月25日
岡山へ今年最後の業務出張。 黄色の115系は中間車モハから改造の「変なやつ」です。 そんなやつらですが、227系の新車が投入されるといよいよ引退の時期が近づいています。 そこまでは良かったんですが、その後風邪で高熱。 2日間ほど寝込んでしまいました。 本格的な更新再開は正月休み以降です。 そう言や、年賀状作成もこれからだ。
「MODELS」 「キハ30系」 のコーナーを追加しました。 久々に模型の製作活性化???

2022年12月18日
新型コロナの第8波が蔓延中。 しかしながら世間はすっかりガードがユルユル状態で私かいもん4号も業務出張に出かけまくりです。 そんな中、久々に自宅以外の運転会に出掛けました。 岡山虹会様のモデルフェスティバルにゲスト参加させて頂きました。 こちらはコロナを警戒して参加者は県内限定。 しかし楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 と言うことで、久々の新作模型の披露です。 例によって未完成ではありますが、色がついて線路の上を走ることができます。 ま、一歩づつ前進と言うことで。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2022年12月17日
先週末ネタですが、3週続けて関東埼玉方面へ出張です。ホントに人使い荒いぞ。しかしながら新幹線で車窓を楽しめるのは業務上の特権かもしれません。11月初めから連続した今シーズンの出張も、ひとまず今回でおしまい。業務も私事もようやくピークを越え、これからはちょっと落ち着いて、家事と模型作りとHP更新に向かえるかな?と言ってるうちにもう年末です。
今回もこれだけ。次回あたりからボチボチ更新します。

2022年12月4日
12月に入ったというのに、先週後半は、またまた2週連続の関東方面に2泊3日の出張です。 このところ毎週1〜2回、出張で新幹線でどこかへ往復しています。 ロクロク家にいないので模型作りも進まない、というのは言い訳で、家に居る時は飲んでるだけかもしれません。 と言うか出張先でもこんな有様です。 久々にお会いした、大学時代の同級生と都内で一献。 それもまた良し、ではあります。
今週も更新これだけ。 このまま今年が終わるのかな???

2022年11月27日
午後の新倉敷駅2番ホームです。 これから「こだま」で出張に出発の図です。 先々週広島に出掛けた後は再び福岡へ週2度目の訪問。 そして先週末は2泊3日で関東方面へ出張です。 11月以降延べ8日間の出張で私事に手が回りません。 そろそろ模型、作りたいんですけれど。 と言うか、こんな有様で次回の「製作納期」間に合わないことが確定です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 しかし内容は「トホホ」です。

2022年11月20日
予定通り?ハードな出張業務こなしています。 そして予定通り?このページの更新しかできない。 「禁酒」でもすればもうチョットは時間捻出できるかもなのですが、何しろ関東出張2日+土日+福岡+広島出張と続いたということは、それだけビールも進んだということで・・・。 広島の出張先から見下ろせたのは、市内を走る広電の路面電車。 この車両が広島にやって来た40数年前を懐かしく思い出しました。
本日も更新これだけです。

2022年11月14日
半月ほど更新飛ばしてしまいました。 何か仕事でも私的にも変に忙しく、なかなか手が回らない。 別に生活や業務で突発的なことが起きた訳じゃないんですが。 で、忙しい仕事に輪をかけての出張は、土日挟んでの平日4日連続で、関東方面と福岡&広島へ。 半分趣味だろと言われれば、そんな気もしないではないですが・・・。 博多駅で眺めたのは、肥前鹿島行きの特急「かささぎ」。 これまでと同じ787系ではありますが、西九州新幹線開業で、長崎までは行かなくなってしまいました。
かような事情で、暫く(多分年末まで)このコーナーだけの更新になりそうです。

2022年10月31日
3カ月ぶりに、いつもの仲間と拙宅で模型運転会です。 もちろん飲食付きです。 新型コロナの拡大の谷間を縫ってギリギリのタイミングで運転会を開催する当会ですが、またまた再拡大が起こりそうな気配。 次に開催できるのはいつ? と言うか、いつまで続くの?
飲酒運転会と、翌日の地域の祭りでアルコール漬けの2日間。 本日は更新これだけです。

2022年10月22日
法要で富山に出掛けました。 今回は親族引き連れての旅ですので、道中あまり変なことは出来ないし自由度の低い旅行です。 往路に乗車した「こだま」はハローキティ号でした。
「TRAVEL」 「信州富山酔いどれ紀行」 を追加 、 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 に「リバイバル鷲羽」 、 「二本木スイッチバック」 、 に一部追加しました。
「信州富山・・・」は今回の旅じゃなく、先月の旅行です。

2022年10月16日
今年は日本の鉄道開業150年の年です。 そして10月14日は鉄道の日。 思い起こせば、今から50年前の鉄道100年の時は恐ろしく盛り上がっていたように思います。 そういう時代だったのと、ちょうど私「かいもん4号」が中学生で、この趣味にのめり込んだ時期と重なったためと思います。 当時書店で初めて買い求めた鉄道雑誌が、この鉄道ジャーナル。 「鉄道100年」記念号でした。
「COLLETION」 「鉄道100年記念入場券」 を追加しました。
やっぱり飲み過ぎたんで、1日遅れで今週は更新これだけ・・・・・。

2022年10月8日
ビールも値上げ前価格で購入できたことですし、これで拙宅模型運転会の日程も月末開催で確定できました(本末転倒!)。 そろそろ模型作りにも本腰入れなきゃなりません。 ま、次回までに完成なんてことは絶対にないんですけれど、「次々回かその次」あたりを見据えて。 いつまでヤル気が長続きするか、いささか不安ではありますが、しばらく模型作りに精出しましょう。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 に「リバイバル鷲羽」 、 「二本木スイッチバック」 「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 に一部追加しました。
今週は飲み過ぎない、つもり・・・。。

2022年10月1日
10月です。 値上げの秋です。 本日メーカー出荷分から各社ビールも値上げ。 しかし過剰な在庫は過剰な消費に繋がるので今回は買い溜めはしません。 が、そろそろ開催したい模型運転会。 予測される未来のためには備えが必要です。 と言うことで必要最小限のストックです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
運転会までになくならなきゃいいんだけど・・・。

2022年9月24日
先週の3連休、長野他に出掛けました。 台風で1日予定を短縮したものの、お目当ては初日の、長野電鉄の「北信濃ワインバレー列車」。 長野から湯田中までゆっくりゆっくり走って車窓風景を楽しみながら、高級弁当と飲み放題のワインを楽しもうという恐ろしく魅力的な企画です。 お値段は少々お高いながら、発車前から終着まで90分間丸々ワインを楽しめ、大満足の旅でした。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 に「リバイバル鷲羽」 、 「二本木スイッチバック」 「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 に一部追加しました。
実はいささか飲み過ぎて、このあとちょっと失敗もいくつか・・・。

2022年9月17日
久々にちょっとだけ模型製作始めました。 ご近所のあちこちの車両工場から響いてくる槌音に触発された感じではあるのですが、このところ余りにも停滞しすぎていた。 で、ちょっとだけ人生を真面目に考えて見ました? イヤ、そんな大袈裟なものじゃないんですけれどね。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
少し重そうな話と軽〜〜い話が入り混じっています。 週末ちょっと「旅」に出るので、更新これだけです。 行き先は??? 何かまた、「飲み鉄」になりそうな予感。 しかし、台風がそこまで来てるぞ???


2022年9月10日
宇野線でリバイバル急行「鷲羽」が運転されました。 車両は近郊型の115系で、「急行」というには物足りないですが、湘南色の車両がこれしかないのですから仕方ない。 それっぽい「もどき」です。 しかし懐かしいヘッドマークも復元され、眺めて楽しいひと時でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 に「リバイバル鷲羽」 を追加 、 「二本木スイッチバック」 「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
色々小出しでしたが「成田」と「くずりゅう」はようやく完結。 「成田」の方はオマケのアニオタ記事です。 鉄オタと飛行機オタとアニオタが強烈に混じってます。

2022年9月3日
写真用HDDが容量一杯になったので、新しく6TBのHDDを2台購入。 1台はバックアップ用です。 6TBあればおそらく一生持つ、かな? で、一つに統合したいので現HDから移植中。 しかしUSB2.0経由だとコピーの時間が30時間超。 その間旧型のPCは処理速度落ちたままです。 バックアップ含めると倍の時間が必要で、休日昼間に始めるんじゃなかった・・・。
「GALLERY DOMESTIC」 「二本木スイッチバック」 「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
模型製作を再開しないまま、9月になってしまった。

2022年8月27日
水島臨海鉄道。 昔は地元岡山県内で一番地味でつまらない私鉄(公営含む)だと思っていたのですが。 今では国鉄型車両の在籍率が高くいろいろイベントやってくれる、目が離せない鉄道です。 この日はキハ37+キハ38の臨時運転でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「二本木スイッチバック」 を新規追加 、 「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
なかなか更新に充てる時間が取れないので、恐ろしく小出しの旅行記更新です。

2022年8月21日
富山で見かけたもうひとつのやつはこちら。 元西武のニューレッドアローNRAです。 今年になって移籍するも新型コロナの影響で本格運用はおあずけ。 しかしようやく立山行きの臨時として毎日走るようになりました。 本線上で見るのはこれが初めてです。 こちらも乗りに来なくっちゃ。
「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
本来こんなに旅行記ばかりのページにするつもりじゃ無かったんですけれどね。

2022年8月15日
お盆休みのとある1日、所用で富山に出かけました。 スケジュールの関係で0泊3日つまり向こうで1日、往復クルマで夜行運転の強行軍です。 しかし来たからには何もしないで帰る手はない。 と言うことで富山地鉄です。 特急は廃止されましたが、7月から10月まで旧「アルペン特急」のスジで運転される、宇奈月温泉から立山までの列車です。 今度は乗りに行かなくちゃ。
「TRAVEL」 「福岡出張6連発」 を新規追加 、 「高山本線気まぐれ旅行」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
こんなこと書いていいのかって感じの不真面目そうな出張記事ですが、実は本気で仕事しています。

2022年8月6日
市内での業務を立派に遂行し、帰路の久留米駅で出会ったのはこんなやつです。 何と言う偶然でしょう。 図った訳じゃないのにベストなタイミングです。 (ホントです!!)。 いろいろ楽しいJR九州。 9月には西九州新幹線も開業しますし、次回はプライベートで来ることにします。
「TRAVEL」 「高山本線気まぐれ旅行」 を新規追加 、 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。 何か無駄に冗長な旅行記ばかりです。
模型の進捗報告はどうした? イヤ、それより腰痛で1週間閉口してます。 何とか復帰。


2022年7月31日
久留米市内に業務出張です。 で、こんな観光列車に乗ってる所です。 アテンダントのお姉さんと乗車の記念撮影。 イヤ、仕事サボっていません。 たまたま博多から久留米までの丁度良い時間の列車がこれだっただけです。 次はぜひ終点大分まで乗りたいな。
「MODELS」 「自宅運転会」 「TRAVEL」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。 かように模型以外はそこそこ活動しているので、もっとガンガン更新したいんですが、なかなか。 イヤ早く模型も更新できるようにならなくちゃ。


2022年7月24日
久々に模型仲間と集合は拙宅で運転会です。 コロナの影響もありますが、それ以外にも皆様それぞれの事情もあり、リアルでの集合は久しぶりです。 とは言えコロナの再拡大は警戒しなくちゃいけませんから、密を避けた(つもりの)会場設定です。 ちょっとばかり時間が長すぎたと言えば言えないこともありませんんが。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2022年7月23日
飛騨高山へ出かけました。 ホントはそんなつもりじゃ無かったのですが、列車に乗って列車から降りたら、着いたところは何故か当初予定とは全く異なる高山駅でした。 しかし久々のキハ85乗車、堪能しました。
何しろ最近は、仕事含めここでアップしたいイベント多数で、逆に更新アップしきれない状況です。 ボチボチ更新します。 本日23日の某イベントも・・・。


2022年7月15日
北九州市内へ業務出張です。 丸一日ガッツリ仕事のはずだったのですが、直前に午前中の予定がキャンセルなったので、仕方なく???電車で10分程の門司港駅付近へ。 レトロな門司港駅に九州鉄道記念館に桟橋付近。 「鉄」と「観光」を織り交ぜた、仕事前のひと時でした。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「TRAVEL」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。 7月に入ってからも結局同じようなことやってます。 つまり「模型」抜きです。 「模型日誌」のタイトル、「模型じゃない日誌」に変えた方がいいかな?


2022年7月9日
6月に出張や旅行が多かったということは、「車内や旅先でアルコール」の機会も多かったということに他なりません。 どうやら下の「6月28日」のクイズの答えが出たようです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加。 しかし模型は登場しません。 本日のこの写真のようなやつばかりです。
そのほか 「TRAVEL」 「北陸方面ミニ旅行」 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。 しかし7月に入ってからは「鉄」抜きの生活です。


2022年7月2日
6月は業務出張5回、プライベートな旅行2回で計11日。 結果これらがHP更新と時間的に両立しないとよく判りました。 ネタ集めとしては親和性は高いんですけれどね。 本日は久々に土日家にいる休みで、じっくり更新しようと思います。 6月最後の出張は福岡へ。 訳あって往復ともN700系(西)のグリーン車利用です。
「TRAVEL」 「北陸方面ミニ旅行」 を新規追加、 、 「高知ミニ旅行」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。 何かロクでもない旅行記駄文ばかりです。


2022年6月28日
先週に続き、鉄成分100%の旅行に出掛けました。 今回は宿泊ありです。 これまでの鬱憤を晴らすべくアウトドアに走るのはいいのですが、結果、今回も更新これだけです。
さて、ここでクイズです。 「鉄」旅行とアルコールと模型作りと忙しい仕事とホームページの定期更新。 両立する組み合わせとしない組み合わせは、どれ?


2022年6月18日
このところ更新停滞と多忙の言い訳グチが続くのは、鉄分が足りないからに違いない。 と言うことで久々に、業務出張がらみでなく純粋な鉄道だけの日帰り旅行に出かけました。 土讃本線は大歩危駅。 渓谷が続く谷間の駅で上下の特急「南風」が交換です。 交換待ちのためちょっと車外に出て一服。 久々にのんびり鉄色の一日でした。
「TRAVEL」 「高知ミニ旅行」 を新規追加、 「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 に一部追加しました。 いつまでも花見ネタでもないので、こちらは残り40枚ばかり一気にアップです。


2022年6月13日
先週の予告も空しく今週も定期更新出来ませんでした。 今週もこのコーナーだけの生存報告です。 例年と勝手が違い、6月に入っても業務が全く気が休まらない。 いつもの九州出張はご覧のとおり楽しめる仕事ではあるんですが、さすがにちょっとしんどい。 こんなことしてる歳と場合じゃないんですけれどね。 残りあと1年と9か月。 頑張り切れるか微妙です。


2022年6月5日
結局多忙で5月は1回しか更新できなかった。 例年繁忙期なのですが、ここまでの年は初めてかも。 ついでに忙しさの勢いで出掛けた、2か月間の総仕上げの3泊4日の出張は、東京⇒埼玉⇒広島と強行軍です。 しかしカメラは忘れず持参。 仕事とは言え、折角の乗り換えの秋葉原。 列車の写真の1枚くらいは撮ってもいいでしょ?
これでひとまずキリがつくかな? 来週あたりから定期更新に復帰します。 しかし模型復帰はまだまだ先か?


2022年5月14日
5月に入った途端に恐ろしく忙しい日々が続き、更新1週すっ飛ばしましたが復帰です。 合間を縫ってのGWの地元活動は、水島臨海鉄道です。 日中の列車に2日間キハ30が入りました。 やはり国鉄型はイイですね。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 > に一部追加しました。 しかしネタは昨年モノとかお花見とか。そして模型作りには未だ復帰出来ず。


2022年4月30日
大学時代の先輩楠本さんと福山市内で再会。 鉄道研究会の先輩で模型の先輩でもあります。 短い時間ながら一献傾けて昔を思い出しながら久々にお互い熱く語る楽しいひと時でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 > に一部追加しました。 しかしGWながら活動自体は低調で、HP上は未だ桜の季節です。


2022年4月23日
久々に買い物ついでに水島臨海西富井駅へ。 毎回ほぼ同じ時刻に出掛けるので、撮影対象は同じ列車。 貨物列車の牽引機、本日は1164号機でした。 まだまだDE10が現役です。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 > に一部追加しました。
最新のネタは無く、従来のネタの続きをまったりアップの更新です。


2022年4月16日
少し前のネタですが、金光駅で普通列車を撮っていると、こんなやつが通過して行きました。 工臨の牽引機では稀少になったEF65やDE10がやって来ることがあるのですが、ここでDD51の重連を見たのは初めて。 さすがに目の前を通過する時のエンジン音は迫力モノでした。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 > に一部追加しました。
写真フォーマット、新しく加工した奴は3:2ですが、すでに加工済みのやつは新規アップも4:3のままです。


2022年4月10日
今年もやりました。 備前田井駅ホームでの「一人花見」。 桜の綺麗な場所ですが、「宴会禁止」「飲酒禁止」なんて看板はここにはありません。 ま、普通の常識人とか立派なオトナはそんな事を考えない場所ではあります。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 > に一部追加しました。
新規に掲載の写真フォーマット、4:3から3:2に変更します。


2022年4月4日
一週間後つまり週末の金光駅。 今年も平年より早い桜はすでに満開でした。 さすがにこういうご時世ですから、散歩する人はそこそこ居るものの宴会のグループは皆無です。 来年こそはコロナを忘れてゆっくり出来ますように。
この時期恒例の多忙で気が休まらず、更新に気分も手も回りません。 今週の更新はこれだけです。


2022年3月27日
金光駅2番線に定期列車が帰って来ました。 3月ダイヤ改正で新たに設定の、金光駅折返し普通列車です。 金光臨も新型コロナの影響でやって来なくなり、ここ最近ではたまに保線用の列車しか入っていなかった(はずの)2番線です。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「広島電鉄」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
模型作りたい、と言いながら相反する「とある行動」も???


2022年3月20日
久々に広島に出張です。 しかしながらクルマ利用のため電車に乗る機会がない。 僅かの休憩時間に広電の電車にカメラを向けるのが精一杯です。 たまには久々にゆっくり行きたいものです。
「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。
ちょっと多忙でパワーダウンしてますので、更新頻度週一に落とします。


2022年3月13日
やはりこの時期、模型製作がペースダウンというかスランプ状態と言うか停滞してしまいます。 実際、下の2月6日のDIARYからほぼ動いていません。 このままじゃ、マズイですね。 と言うことで梅の花もほぼ散り終えた後の70系。 どうしたものやら・・・。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。



2022年3月12日
今シーズンの山陽ルート運用を終えたWEST EXPRESS銀河。 明るい時間帯に走ってくれる列車ですが、いつも土日に走るとは限らない。 なかなかお目にかかれず、写真を撮ったのは今回が初めてです。 もう少し長く走ってくれれば、後方の桜が満開になるのですが。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。


2022年3月5日
毎年この時期に部屋の窓から見下ろすのは、お隣の梅の花。 その年の気温によりますが、早ければ2月の初めから遅い年で3月中旬までが見頃です。 毎年楽しませてくれる梅の木です。そして毎年楽しませてくれる不良在庫の70系です。今年もまた・・・。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 、 に一部追加しました。


2022年2月27日
水島臨海鉄道の貨物列車。 DD200に完全置換えかと思ったらそうでもなく、同じ時刻の列車でDE10がやって来る日もあります。 普通列車を待たせての駅通過は、入り口出口とも分岐側の通行ですからきわめてゆっくり通過します。 機関車含め20両の編成ですので、じっくり眺められます。
「MODELS」 「他線区乗入れ〜岡山虹会様」 に一部追加しました。



2022年2月26日
2月も終わり。 と言う訳で水島臨海鉄道に登場の「お雛列車」。 ひまわり塗装の気動車に大きなヘッドマークが取り付けられました。 乗ってみたい気がしますが、外から眺めているだけでも楽しいです。 間もなく3月。 そろそろどこかへ遠出したいな。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「振内(ふれない)鉄道記念館」 「TRAVEL」 「成田小旅行」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。


2022年2月20日
模型部品の「大人買い」です。 ホントに全部使うんか〜とか無駄な不良在庫になるんじゃないか〜とか思わない訳ではありません。 が、進捗が不調なときには買い物で気分転換意識高揚、という気持ちではあります。 1か月ほど模型作りスランプでしたが、これで抜け出せるか?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。



2022年2月19日
新型コロナの影響でほぼ巣篭もり生活。 遠出はなし。 でも近場の人の居ないところならいいでしょ。 と言うことで、地元駅新幹線ホームの一番端で列車ウォッチングです。 もともとさほど多くない利用客ですが、この列車。 乗車したのは三人だけでした。
「TRAVEL」 「成田小旅行」 を新規追加 、 「GALLERY DOMESTIC」 「振内(ふれない)鉄道記念館」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 に一部追加しました。


2022年2月6日
この写真、昨日別コーナーにアップしたんですが、ちょっとアップの順番間違えてこっちが後になってしまった。 と言うくらいネタのやり繰りしてて、つまり活動が日々進展していません。 家に居る時間の大半何やってるんだろう。 もっとも本日は急な外出で少々疲れ果てました。
「GALLERY DOMESTIC」 「振内(ふれない)鉄道記念館」 を新規追加 、 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 に一部追加しました。


2022年2月5日
最近昔の写真を取り出しては眺めています。 元々「撮り鉄」成分は少な目だったので当時は「乗り鉄」ついでの撮影が中心。 あまり数はありませんが、それでもやはり懐かしい。 画質は劣化していますが、このページに上げたいやつも一杯。 そのうち少しづつスキャンしてアップします。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
本コーナー、昨年分を分離しました。 昨年以前へは一番下から。


2022年1月30日
家にこもっているから模型作りが進むかと言うと、そうでもないのが悲しいところです。 ついつい「こっち方面」に進んでしまう。 そして模型作りに取り組む環境が整ったのと同じタイミングで、こんなやつ(右前の缶)が手に入ってしまうから始末が悪い。 困ったものです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 に一部追加しました。


2022年1月29日
地元でも新型コロナが一気に広まってしまいました。 休日に遊びに行けないのは、模型作りにとっては好都合で困ることは全くありません。 で、久しぶりに新しいプラ板を取り出して目の前に並べます。 やはり何カ月に1回かはこの「儀式」をやらなくちゃ落ち着かない。 と言うことで、次はどんな不良在庫が誕生するか?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。



2022年1月23日
黄色一色でインパクトが大きいのは、おそらく115系よりこちらの117系。 正面窓が小さい分、黄色の部分が恐ろしく目立ちます。 車両としては好きなんですが、こちらも40年超で、遠くない時期の引退は必至です。 何より4両固定の2ドア車で、今となっては使い勝手は悪そうです。 その前に、3月で快速サンライナーがすべて廃止されてしまいます。
「MODELS」 「185系」 「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 に一部追加しました。


2022年1月22日
地元を走る普通電車。 40年超の国鉄型ばかりで、唯一の例外で一番新しいのが35年選手の213系。 都会からの「お下がり」ばかりだった当地で、珍しく当時新車として導入された115系2000番台も、すでに登場から45年です。 しかし来年あたりから、ようやく新型に置き換えられそう。 「黄色の115系なんて、誰が撮影対象として見向きもするか」と思っていた日がやって来そうです。
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。



2022年1月16日
何かこのままでは色々と埒があきそうにない。 と言うことで、今回の調整が終わったら、一旦この回路をいじるのは終了したい。 それでイイのか?と言う気もしますが、こればかりに走りすぎるのもどうかと。 それにそろそろ外に出掛けたくなってきた。 が、ここに来て新型コロナの急拡大。 やっぱりこのまま巣篭もりが続く? あ、もちろん勤務は続けています。
「MODELS」 「185系」 「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 に一部追加しました。
昨年11月から更新止めていたネタもボチボチまったり更新再開です。 随分前の話になってしまいましたが。


2022年1月15日
先日の「バグ」の点検中です。 やはり急いで組立て仕上げたやっつけ状態だったためか、接触不良やらショートやら断線やらで細かい最終調整がサッパリでした。 最終検査は余裕をもって行わなけりゃなりません。 少なくとも、前日に徹夜で仕上げるような「大学生の学祭前夜状態」は抜け出さないと。
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。



2022年1月10日
運転会は無事終了。 しかしかいもん4号の「目玉」だったはずの「純金製の185系号」。 配線を急いで組み上げロクに試験できなかったせいか、照明が思い通りに点灯しません。 もう一度総点検です。 しかしそろそろ「次」に進みたい・・・。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。



2022年1月9日 (その2追記)
ちょっと更新に間が空いてしまいました。 理由は写真の準備を色々としていたためです。 「コロナ第6波が広まる前に新年運転会をやろう」とのメンバー総意で拙宅運転会を開催しました。 広めの会場に換気対策も行い、いつもの風景です。 つまり「アルコールを伴う飲食」付きですが、ま、お正月と言うことで。
「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。
気が向けば3連休中に追加更新するかも。 ⇒ 「自宅運転会」にその2追記。


2022年1月3日
明日で正月休みも終わりです。 この間模型でやってたのはこれだけ。 もちろん朝から晩まで模型ばかりやってた訳じゃありません。 明日は諸々の用事で少し忙しそうですし、正月休みの間に、と言うか週末3連休迎えるまでに何とかしたいと思っていたのですが。 この辺で当面は白旗あげるしかないか?
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。



2022年1月2日
早くも正月休み後半、と言うか明日になるともう終盤です。 やりたいことの半分も出来ないものですね〜。 生活ももちろんですが、模型も然り。 継続して作業を行ってはいるのですが、なかなかゴールが見えません。
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。



2022年1月1日
2022年。 新年の初日の出です。 今年も朝一番はおだやかないいお天気。 いつもの山の上もさして寒くなく過ごしやすい感じです。 この天気の通り、おだやかな一年でありますように。
「PROFILE」 に簡単なご挨拶を、 「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。


その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください