![]() 今年最後の更新です。 皆様本年は大変お世話になりました。・・・・・ などとのんびり挨拶している場合ではありません。 年賀状がサッパリできていません。 今年はあと4日しかないのに。 これから年内突貫工事です。 そして新春は、久しぶりに一日「列車に乗る」元日で幕開けの予定です。 GALLERY DOMESTIC の 「島原鉄道」 、 TRIAL20000 の 「標津線」 に一部追加しました。 ![]() 家事所用で関西へ。 少しだけ時間があったため、久しぶりにJR奈良線に乗車です。 昔は気動車でやたら時間がかかったものですが、列車本数も増え211系快速は快適。 しかし単線区間も残るまだまだローカル然とした駅でした。 TRIAL20000 に 「奈良線」 「標津線」 を、 GALLERY DOMESTIC の 「島原鉄道」 に一部追加しました。 ![]() パソコンのWindowsXPが不調。 セーフモードでも立ち上がらず、悪戦苦闘で仮復旧の後、結局動作不良でリカバリー。 すべて一からやり直しの事態となりました。 しかし色々バージョンが変わっているせいか、操作がどうしても復旧前と同じになりません。 当分苦戦が続きそうです。 ということで、模型の工程も遅れ拡大です。 MODELS の 「雑形気動車」 に一部追加しました。 ![]() 長崎訪問の途中、手前の諫早に立ち寄り、久々に島原鉄道の車両を眺めます。 昨春路線の半分が廃止され、終点が島原外港になってしまいました。 今回は時間の関係で乗車は見送り、代わりに長崎本線旧線に乗車することにします。 TRIAL20000 に 「長崎本線」 を追加は当面「旧線」だけ。 そのほか 「湧網線」 に一部追加しました。 ![]() 社用で長崎へ。 経費節減の折ですが、1ヶ月間で福岡、福岡、長崎と九州方面3連投です。 とんぼ返りの旅程ながら、長崎駅前でしばし路面電車ウォッチングです。 TRIAL20000に 「湧網線」 を追加、 TRIAL20000 「渚滑線」 、 MODELSの 「雑形気動車」 に一部追加しました。 ![]() 久々に社用で九州へ。 始業前、早朝の筑豊本線桂川〜原田間に乗車しました。 かつては特急「かもめ」や「あかつき」などが走った区間ですが、今では電化から取り残され列車本数も僅少のローカル路線です。 朝の通勤通学時間帯で、わずか1両のキハ31がそれでも満員なのがせめてもの救いでした。 「ホームグラウンド〜金光臨」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 、TRIAL20000 「名寄本線・興浜南線」 「渚滑線」 に一部追加しました。 ![]() 本日は金光教立教150年の記念式典です。 例によってやって来た数本の臨時列車。 うち1本だけは、特製のヘッドマークが取り付けられていました。 それにしても本格的に冬らしい、暗い曇りで時々太陽が顔を出す寒い一日。 カメラの露出も定まらず、オートフォーカスはヘッドライトに幻惑される実に難しい一日でした。 TRIAL20000 「渚滑線」 を追加、 MODELSの 「雑形気動車」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 、TRIAL20000 「名寄本線・興浜南線」 に一部追加しました。 ![]() 500系のぞみ28号、最後の日曜日ということで今日で見納めです。 陽気も良いし、日光浴と森林浴気分でいつもの場所で過ごしました。 とは言え折角の陽気に模型の塗装もしたい。 撮影後は速攻で帰宅です。 MODELSの 「雑形気動車」 、GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド〜金光臨」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 、TRIAL20000 「名寄本線・興浜南線」 に一部追加しました。 ![]() 11月と思えない暖かいお天気。 ということで模型の塗装が進みました。 この調子なら?いえ、クリームの重ね塗りと合わせ車体であと3回の塗装。 おまけにこれ以降はマスキング作業が必要。 ということで順調に行っても塗装完了は11月末。 天候や気温次第では来シーズン? そろそろ全天候型の塗装ブースを設置する必要があるかも? MODELSの 「雑形気動車」 、GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド〜金光臨」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 、TRIAL20000 「名寄本線・興浜南線」 に一部追加しました。 ![]() 塗装日和の休日。 ということで久々(数年振り!)に模型の塗装です。 雑形気動車にまずは下塗り。 このあと3色重ね塗り、ということは極めて順調に進んでもこれだけでまだ丸一月くらいかかりそうです。 納期は一体どうなった?(スミマセン。) MODELSの 「雑形気動車」 、GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド〜金光臨」 「富山地方鉄道」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 ![]() 先週と似たようなアングルは、ちょっぴり場所を移動して10月の金光臨撮影のついでの一枚です。 とうとう500系のぞみ、来年2月末での東京乗り入れ終了が公式発表されました。 順次8両こだま化ということで、長い500系が見られるのもあと暫くです。 GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド〜金光臨」 「富山地方鉄道」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 ![]() そろそろ稲刈りのシーズンです。 久々に地元での新幹線は、終焉が見えてきた東京行き500系のぞみ。 この場所で後追い順光になる午後の列車、こののぞみこの28号も11月からN700系に置換え。 定期の東京乗り入れはついに一往復だけになります。 TRIAL20000に 「名寄本線・興浜南線」 を追加。その他 TRAVEL 「北海道2009夏」 、TRIAL20000 「美幸線」 、GALLERY 「富山地方鉄道」 に一部追加しました。 ![]() 美幸線仁宇布(にうぷ)駅跡です。 北海道シリーズでTRAVELの記事が先行し、DIARYとTRIAL20000が追いかける形をとっているため、目新しくないでしょうがご容赦ください。 列車で訪問したのは30年前、1979年10月9日のことでした。 TRIAL20000に 「美幸線」 を追加。その他 TRAVEL 「北海道2009夏」 、GALLERY 「富山地方鉄道」 に一部追加しました。 ![]() 遠出しないまま連休も終わりました。 英気を養い、そのうちまたどこかに出掛けることにしましょう。 夏の北海道は深名線。 朱鞠内駅だけの訪問でしたが、ここは過去2度訪れたことがあり、懐かしい感じです。 TRIAL20000に 「深名線」 を追加。その他 TRIAL20000 「万字線」 、TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 北海道ネタ、まだまだ当分続きます。 ![]() 5連休です。 北海道・富山と遠出が続いたため今回は基本的に自宅で家事と休養。 ということで写真は夏の北海道に逆戻りです。 万字線は朝日駅跡のB20型機関車。 昔のホームの跡に展示されていました。 TRIAL20000に 「万字線」 を追加。その他 GALLERY 「富山地方鉄道」 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 ![]() 久々に走っている列車の写真を撮りたくなりました。 ちょうど北陸は一足早い実りの秋。 ということで何年振りかに初秋の富山地方鉄道へ。 終日太陽と稲穂の中でのんびりと楽しく過ごした一日した。 GALLERY 「富山地方鉄道」 TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 ![]() 夕張から宿先への移動中に通りかかった、万字線の廃線駅跡。 折角ですから車を停めて写真を一枚。 少しばかり宿に着くのが遅れそうですが、その分ビールも旨いことでしょう。 TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加しました。 どうもせわしなくて、更新が遅れ気味です。 ![]() 道内最初の観光訪問地は夕張です。 前回オフシーズンで見学できなかった、夕張石炭の歴史村・石炭博物館。 夕張市内にはかつて蒸機牽引の石炭列車が往来した面影はありませんが、博物館は見所一杯でした。 風邪気味で更新遅れました。 TRIAL20000に 「夕張線・石勝線」 を追加しました。 また、TRAVEL 「北海道2009夏」 に一部追加。 ![]() お盆休み、家族で北海道旅行に出かけました。 往復は飛行機、道内は全行程レンタカーでの観光地巡り。 列車の利用は本当にゼロ。 「鉄」色抜きのスケジュールなのが残念でした。 でも実はほんのちょっとだけ、出てきます。 TRAVELに 「北海道2009夏」 を追加。 無理矢理「鉄」色を散りばめてみました。 ![]() 梅雨が明けたのに台風の影響で本日日曜は終日雨。 更新ネタがないのは相変わらずで、辛うじて保険用に昨日撮影していた新幹線500系です。 稲穂が出る前の水田は今が一番深い緑色で、今後は黄緑へ、そして黄金色へと姿を変えます。 GALLERYの 「客車特急」 に一部追加しました。 ![]() 8月だというのにまだ梅雨が明けず、鬱陶しいお天気で外出中止。 先々週(下記)活動停滞の証拠などと書きましたが、模型のページ充実は本HPの本来の目的の一つではあります。 ということで、ちょいと楽屋裏を。 「とある車両」は、先週の写真のパーツと1年後位には一体になっているかも(希望的観測)。 GALLERYの 「客車特急」 「南部縦貫鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 同じネタの小出しで恐縮ですが。 ![]() 外は雨続き。土曜日は仕事。 怠惰な日曜日。ということで何ら活動に進展なしです。 唯一の進展? 先日買い求めた模型のパーツは、将来の雑形気動車大増備を想定してのこと。 しかしながら、10年後を見越した先見性ある先行投資か、はたまた単なる不良在庫の積み上げか? 微妙です。 GALLERYの 「客車特急」 「南部縦貫鉄道」 「津軽鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() 3連休も雑用や買い物でいつの間にか終わり。 日曜更新のはずが、月曜日が終了。 そもそもこのコーナーに模型か地元新幹線の写真が出てくるのは、活動停滞の証拠です。 天候も不順、次の週末は業務の予定。 なかなか「成果」をアップできないこの1月程です。 来週はどうなるか? GALLERYの 「南部縦貫鉄道」 「津軽鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() 最近購入したメーカー謹製の車両群です。 本来の私の路線とはかなり違う気がしますが、「雑形気動車」に引っ張られている傾向があります。 ということで、今週も南部縦貫鉄道ほか東北方面中心に小出しにアップです。 GALLERYの 「南部縦貫鉄道」 「津軽鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() 暖冬だった割には遅い田植えが先日ようやく完了しました。 今年は旧暦5月が閏月。新暦で見ていると農作物は失敗する、とは地元年配者の弁ですが、真偽の程は? 水が張られた水田が目立つのはほんの10日間ほどで、あとは一面緑になってしまいます。 MODELSの 「雑形気動車」 及び GALLERYの 「客車特急」 「津軽鉄道」 「南部縦貫鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() ここ数年、仕事柄3月末から6月中旬までが繁忙期でなかなか模型製作が進みません。 油断しているうちに近づいた製作期限。 ということで久々にCDでも聞きながら模型製作の休日でした。 MODELSの 「雑形気動車」 に一部追加。 そのほか、GALLERY 「鹿児島方面」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 に追加しました。 ![]() 6月中旬、創立記念祭の金光臨は毎年田植えのシーズンです。 やや手抜き気味ながら、いつもの場所でカメラを構えました。 GALLERYホームグラウンドの 「金光臨」 「新幹線」 「山陽本線一般」 に追加。 そのほか、 「鹿児島方面」 「客車特急」 は鹿児島出張関連ネタ。 「津軽鉄道」 「南部縦貫鉄道」 TRAVEL 「青森廃線めぐり」 はGW東北ネタ、といささか乱雑かつ小出しに追加です。 ![]() 毎年恒例、社用で鹿児島に出掛けました。 大好きな夏の鹿児島は、九州出身でもないのに「かいもん4号」を名乗っている由来でもあります。 しかしながら夜行列車もなくなり、行程は新幹線での往復。 かろうじて一泊しましたが、再来年あたりは「さくら」で倉敷から日帰り? GALLERY 「鹿児島方面」 「南部縦貫鉄道」 、 TRAVELの 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() 6月になりましたがまだGWネタです。 東北からの帰路は立山ICでちょいと途中下車。 久々の富山地方鉄道です。 たった2両のアルペン特急ですが、元西武鉄道レッドアローが現役で活躍中です。 GALLERY 「南部縦貫鉄道」 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド・金光臨」 、 TRAVELの 「青森廃線めぐり」 に一部追加しました。 ![]() 南部縦貫鉄道です。 1997年に営業休止、そのまま5年後に廃止になりました。 七戸駅構内は当時のままで、愛好会と地元・OBの方々のご尽力により毎年GWには当時の車両が運転されており、お邪魔してきました。 TRAVELに 「青森廃線めぐり」 を追加。 そのほか、GALLERY 「津軽鉄道」 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド・金光臨」 に一部追加しました。 ![]() 本州最北端は大間崎。 クルマだけで行ける北限です。 雲ひとつないお天気、青く澄んだ遠浅の海。 春から初夏へ、穏やかな表情の下北半島でした。 GALLERY DOMESTICの 「津軽鉄道」 に写真を追加、「津軽の春」と統合しました。 そのほか、GALLERY 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド・金光臨」 「客車特急」 、TRAVEL 「ヨーロッパ2008夏」 に一部追加しました。 ![]() GWの津軽平野は晴天でした。 岩木山を背景に、田圃の中を行く津軽鉄道の黄色い車体が映えます。 ただ桜が早く終わり、10数年前と違い芦野公園はすでに葉桜だったのは残念でした。 GALLERY DOMESTICの 「イベント列車・車両」 に写真を追加しました。 そのほか、GALLERY 「ホームグラウンド・金光臨」 「客車特急」 、TRAVEL 「ヨーロッパ2008夏」 に一部追加しました。 ![]() ゴールデンウィークに信州は飯山線で運転された臨時列車です。 古い客車が非電化ローカル線を走る、ということで出掛けてきましたが、さすが首都圏日帰り圏内。 実に多数の人手でした。 その後は東北方面へ。 このときの写真は来週あたりからアップします。 GALLERY DOMESTICの 「宇野線・桜便り」 「ホームグラウンド・金光臨」 に一部写真を追加しました。 まだまだ桜の花盛りです。 ![]() 桜が終わるとあっという間に新緑。 緑の中を走る列車もいいのですが、写真ではなかなか鮮やかな緑が出てくれないのが難点です。 そろそろゴールデンウィーク。 新緑が一番眩しい時期、今年の天候はどうでしょうか。 GALLERY DOMESTICの 「宇野線・桜便り」 、 「ホームグラウンド・金光臨」 に一部写真を追加しました。 尚、来週は更新運休します。 ![]() 3月末のソメイヨシノ開花ながらその後のお天気の好条件で、先週あたりまで何とか見ごろ。 今年は無理かと思った宇野線沿線の桜、何とか先週日曜日に都合をつけての訪問です。 やや遅めながら、桜吹雪と花びらの絨毯は新しい風景の発見でした。 GALLERY DOMESTICの 「宇野線・桜便り」 、 「ホームグラウンド・金光臨」 に一部写真を追加しました。 ![]() 例年にも増して早い桜、のはずでしたが開花後の冷え込みで満開は例年とほぼ同じ。 ということで「お花見」です。 「MODELS」でお馴染みの地鉄さんと汽車男さん。 たまには列車を眺めながらもいいね、ということで、金光臨を特等席で眺めながらの一献です。 段々と道を外れていくような・・・。 GALLERY DOMESTICの 「ホームグラウンド・金光臨」 に一部写真を追加しました。 ![]() 3月末のとある平日の午後。 私「かいもん4号」は今日も真面目にお仕事中です。 「ソフトボールしてるじゃないか! おまけに何やら汽車が走ってるじゃないか!」とのご意見もあるでしょうが、社会人の卵どもを引率しての立派な「研修中」なのです。 後ろのミニSLに乗りたい、という衝動をグッと抑えながら。ハイ。 GALLERY DOMESTICの 「客車特急」 、TRAVELの 「ヨーロッパ2008夏」 に一部追加しました。 ![]() 500系が8両編成化で「こだま」運用開始、とは言え本数的にまだまだ主役は100系。 岡山以西では4両と6両の短い編成が行ったり来たり、と言う感じです。 2011年以降の山陽「こだま」は一体何系が主役になるのか、興味深いところです。 GALLERY DOMESTICの 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 、TRAVELの 「ヨーロッパ2008夏」 に一部追加しました。 ![]() 3月ダイヤ改正で500系運用に若干変化。 東京のぞみ定期2往復のうち1往復が列車振り替えでいずれも東京停泊なしの運用に。 地元日中通過も午前の下りが午後の上りに変更です。 新聞報道では500系東京乗り入れは来春までに終了とのこと。 その後臨時列車での乗り入れ余地はあるのでしょうか。 GALLERY DOMESTICの 「新幹線」 「客車特急」 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 、MODELSの 「雑形気動車」 に一部追加しました。 ![]() シーズン終盤のインフルエンザにやられダウン。 どこで拝もうかと思っていた「富士・はやぶさ」最終列車。 雨天でもあり初心に帰ってカメラなしで近所の踏切そばで、上下とも事故の影響で遅れて通過を静かに見送りました。 写真は30年余り前の「富士」。 ブルトレが30分間隔で次々とやって来たのが懐かしく思い出されます。 GALLERY DOMESTICの 「客車特急」 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 、MODELSの 「他線区乗り入れ」 に一部追加しました。 ![]() 東京ブルトレ廃止とともに、EF66形機関車も特急牽引機から引退です。 もともと貨物用機で本来の牽引力は持て余し気味ながら、登場時より特急客車塗装のいでたちは違和感ありません。 とは言え、初期の14系客車ともども齢40年。 細部には疲れが見られます。 GALLERY DOMESTICの 「客車特急」 に写真を追加しました。 そのほか 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 「新幹線」 にも一部追加。 ![]() 上り「富士・はやぶさ」東京駅に到着です。2週間後のダイヤ改正で廃止、東京ブルトレ終焉です。 折角の関東出張ですから、大混雑を承知で休日ホームでの撮影会に参加です。 最終日のホームはどうなるか。見たいような、怖いような。 GALLERY DOMESTICの 「客車特急」 に写真を追加しました。 そのほか 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 「モノレール」 にも一部追加。 ![]() 使い勝手の悪さが目立つJRの「周遊切符」ですが、今回は東京近郊の移動が多数、 かつ往復とも在来線利用で大船が入り口駅のため、まずまずリーズナブル。 更にミニ周遊券と違い、自由区間の特急自由席乗車可能のため、横浜、蘇我、千葉、取手、立川と普段乗らない特急フル活用でした。 GALLERY DOMESTICの 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 「モノレール」 に写真を追加しました。 ![]() 今回の出張の最遠目的地・水戸を出ますと、次の停車駅は勝田。 というわけで、ひたちなか海浜鉄道です。 昨年「茨城交通」から分社化されましたが、今では希少価値のキハ22が現役で頑張っています。 GALLERY DOMESTICの「茨城交通」を 「茨城交通・ひたちなか海浜鉄道」 を改題、写真を追加しました。 ![]() 久々の関東方面は、倉敷から水戸と千葉、東京に横浜を回り1泊2日で帰着という超強行(公式)スケジュール。 が、土日と祝日に挟まれた絶妙の日程。 ということで購入した切符は「ムーンライトながら」。 休日なのに、18切符期間でないためかまだ随分空きがあるようです。 TRAVELの 「ヨーロッパ2008夏」 に続きを追加。 そのほか TRIAL20000 「岩内線・胆振線」 に一部追加しました。 ![]() 週末はよくないお天気、ということで久々に「模型」の方を。 正月休みに着工の某車体です。 あえて明記しませんが、何系かおわかりでしょうか。 但し今のところこれだけ。 そのうち前後の車両も着工し、1年後くらいには形になればと思うのですが、早くも未成線ならぬ「未成車両」の予感? TRAVELの 「井原鉄道10周年」 に続きを追加しました。 ![]() 寒い!!!!! というわけで、屋外活動は全くありません。 幸い、HPのネタは先般の「井原鉄道」で来週まで乗り切れそうです。 こういう時には、ロクロク推敲せず長いばかりの駄文が役に立ちます。 屋内で模型、も意外と時間が取れない新年1月になってしまいました。 こちらは来週末あたりから、ボチボチと? TRAVELの 「井原鉄道10周年」 に続きを追加しました。 もう1回続きます。 ![]() 井原鉄道10周年のイベントは、ワンコインデーの実施もあり大変な盛況でした。 というより、途中駅では乗客が列車に乗り切れない事態も。 関係者の皆様、お疲れ様でした。 さて、次は15周年?20周年?。 折角平成11年1月11日に開業したのですから、ここはひとつ来年「開業11周年」の大イベントを期待したい、と思うのですが、いかがでしょうか。 TRAVELに 「井原鉄道10周年」 を追加しました。 ![]() 井原鉄道が、本日で開業10周年を迎えました。 同鉄道と地域で行われた様々なイベント、雪混じりの寒い一日でしたが、地元の人で大賑わい。 かいもん4号も、久々に訪問しました。 と言っても車からほぼ毎日眺めているのですが。 「ヨーロッパ2008夏」 に少々追加しました。 原稿出来ているのですが、なかなかアップの機会がないのが難点。 ![]() 朝一番はサンライズゆめを俯瞰。逆光撮影は見事に失敗。 次に500系のぞみとこだまの4連投。 その次は金光臨があるのですが、本日は583系だけなのでパス。 あとは家で少し模型をいじって、といった正月休み最終日でした。 「リンク」 に2件追加させていただきました。 GALLERY「ホームグラウンド」を再編、 「金光臨」 、 「新幹線」 、 「山陽本線一般」 の3つに分割しました。 ![]() 天気予報が外れ、元旦の朝は予想以上の良いお天気。 ということで急遽ホームグラウンドの「定位置」へ。 雲間から初日の出を拝み、新幹線に手を合わせてきました。 少なくなった500系16両編成ですが、お正月は臨時「のぞみ」としてもまだまだ活躍中です。 PROFILEに 「2009年新春ご挨拶」 を追加しました。 |