かいもん4号のホームページ DIARY
→TOP PAGEへはここから←
過去年のDIARYへは、最下段の扉よりお入りください。

2021年12月31日
意外と手強い「電化工事」。 ああでもない、こうでもないと頭を悩ませながら、その割に中々手が動きません。 とりあえず、室内灯のみ装備の1両を試作しました。 寸法もなんとか収まり、とりあえずは試作OKですが、他の車はこうは行きそうにありません。 まだ年内ではありますが、正月休み。 このペースだとこれだけで終わっちゃいそうです。
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。



2021年12月30日
家の掃除もあるのですが、ま、それはそれ。 と言うことで年内に模型作りを再開することが出来ました。 今月上旬のイベントのためにやっつけ仕事でゴマカシが一杯の車両。 何とか全うに動くところまで仕上げなければ、今回ばかりは「次」に進む気になりません。 後は黙々と作業。 と思っていたのですが、改めて設計しなきゃならない部分が意外に多く、難航しています。
「MODELS」 「185系」 に一部追加しました。
例年なら正月休みは「模型日誌」か「特別企画」を更新するのですが、既に185系のコーナー作っちゃったので、こっちで更新します。


2021年12月29日
年賀状、何とか年内に投函することが出来ました。 近隣の方には元日にお届けできるかと思いますが、遠方の方はちょっと無理かも。 常連の方、暫くお待ちください。 この後は早速模型作りとアルミ缶作り三昧。 と行きたいけれど、家内の掃除もしなくっちゃ。 例年通りながら、色々忙しい年末ではあります。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。



2021年12月28日
年賀状に必須の版木とゴム板なんですが。 以前は大抵どこのホームセンターやモールの文具コーナーでも売っていたのですが、最近全く見当たらない。 止む無くネット通販で購入しました。 来年も入手できなかったら困るので、これだけまとめて。 しかし、版木は5年分、ゴム板は10年分あるぞ。 全部消費するより、自分の喪中葉書を出す方が先なんじゃないか? イヤ、摂生します。 しかし明日から年末年始の休みだしな〜。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。



2021年12月26日
年賀状作業の合間にご近所のドラッグストアに買い物に。 食材を買うだけのつもりだったのですが、何と店頭にこんなものが! 発売直後から大人気で、これまで全く店頭で見かけることができなかった幻の一品です。 で、速攻で購入。 そして、買ったからには「試飲」しなくちゃ。 ということで、食事は楽しいのですが、それ以外がまるではかどりません。 どうしましょ?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
しかし登場する作品は模型じゃなく「アルミ缶」だけです・・・。



2021年12月25日
模型の続きもやらなくちゃ、なのですがその前に。 年賀状が手付かずです。 目の前にあるのは新品未開封保存状態良好の年賀葉書が100枚。 版画と宛名書きで、予想作業時間はおおよそ25時間くらい。 今年は一体あと何日あるんだ? 数えるまでもなく、1週間切っちゃいました。 どうなる? この先。
かような訳で、模型作りに続きまたまた「火事場の馬鹿力」を発揮しなくちゃならない。 と言うことで本日の更新、これだけです。 最近更新サボり癖がついてきた?



2021年12月19日
先週のイベントからあっという間に1週間です。 ひとまず目標半分達成の気の緩みもアリ仕事の多忙もアリで、中途半端な製作の追加工事が何も進みませんでしたが、どうやら年明け早々に次のイベントがある模様。 もうちょっと完成度を高めなければなりません。 で、暫くはこちらに掛かります。
「MODELS」 「185系」 のコーナーを新設しました。 いずれは「踊り子」と「新幹線リレー号」も?



2021年12月18日
先日ちょっとフライングして岡山虹会様の写真を掲載してしまいましたが、諸般の事情でこれ以上の詳細説明は暫く控えておきます。 それは別にして、当社から乗入れさせて頂いたのはこちらです。 残念ながら「未完成」品ではありますが、前回よりは完成度が上がったでしょ? という思いを込めた、楽しい会でした。 イヤ、楽しかったのは、車両よりも後ろのストラクチャーのせい?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
今日も半日出勤だったため、更新これだけ。


2021年12月13日
岡山虹会様のモデルフェスティバルに参加させて頂きました。 久々の鉄道模型好きの運転会と談義で実に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 虹会の皆様には御礼申し上げます。 で、かいもん4号は未完成車両乗入れながら、とある目的は達成。 今後の模型作りにも励みが出そうです。 このお話は次回の更新回あたりで。 そして、暫くお休みしていたHPの本格更新にもそろそろ復帰します。 今週末の更新あたりから。


2021年12月11日
2週続けて関東に出張で同じホテルに宿泊。 同じ駅側の部屋なのですが、少し位置が違うだけで屋根が邪魔して列車が殆ど見えません。 上下ホームに233系が停車中なのですが。 残念です。
出張は楽しいのですが、毎週土曜日が業務で潰れているため、満足に更新できません。 本日も出張ではないながら業務です。 模型作りのスケジュールがヤバいぞ!


2021年12月5日
折角の休日にかかる出張なので、どこか近場に行きたい。 しかしどこも混んでそう。 まだまだ人の多い観光地は遠慮したい。 と言うことでやって来たのは成田空港。 久々の飛行機ウォッチングです。 旅客便は相当減便されて今いますが、貨物便が結構多く楽しいひと時でした。
念のため。 訪れたのは、「国内最初のオミクロン株確認」の方が到着された前日です。


2021年12月4日
関東某所に出張。 宿泊したホテルはJR某駅に隣接。 部屋の窓からの眺めはこんな感じでした。 何しろ東京への通勤圏ですから、数分おきに列車がやって来て、飽きることが無い。 この景色だけで、ビールとつまみが進みます。 イヤ翌日は仕事なので、そんなことしてる場合じゃありません。
かような感じで週末が潰れてますので、引き続きこのコーナーだけの更新です。


2021年11月28日
久々に大学時代の鉄道仲間と再会。 訪れた場所は井笠鉄道の跡地です。 新山の保存館訪問の後は、旧矢掛駅跡へ。 現在は北振バスの車庫かつバスセンター。 と言うほどにはしかしバスの便は多くはありません。 旧井笠鉄道(井笠バス)色の車体。 「本家」が事業廃止して両備グループに継承されたのちは唯一残る、井笠バスの残像です。
この1週間ほどで一気に更新ネタには事欠かなくなったのですが、何しろ処理する時間がない。 あと2週間ばかり、おそらくこののコーナーだけの更新です。


2021年11月27日
広島に出張です。 このところ続いていたのですが、毎回車利用ばかりだったため電車では久しぶり。 ということで久しぶりの広島駅前です。 駅ビル、完全になくなって更地になってしまいました。 数年後が楽しみですが、その時には広電の駅もここから移動しています。
何か休日まで含めてやたら多忙のため、本日は更新これだけです。


2021年11月23日
先日の皆既に近い月食。 仕事終わりに職場の駐車場からの眺めです。 たまたま持っていた一眼レフですが広角ズームで手持ち撮影のためこの程度の写真でした。 とうとう「鉄」ネタが無くなってしまった。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
ちょっと忙しいため更新遅れ。 更に業務出張のため今週土曜日27日は更新休みます。 日曜は更新、できるかな?


2021年11月20日
良いお天気です。 先週週末は休日出勤のはずだったんですが、実質業務1時間のためテレワークに変更。 上半身だけ仕事着でPC会議に参加の後は、ご近所の散策です。 新昭和橋の上を井笠バスが通り過ぎる地元玉島港の一番奥。 久々にゆっくりハゼ釣りでもしたいな。 イヤ、現実逃避せず模型作らなくちゃ。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 色々忙しくて本日はこれだけ。


2021年11月13日
何か、「電気工作」しています。 余命はどんどん短くなっていくのにやってることは同じことの繰り返し。 こんなんでいいんだろうかと思いつつ、それでも何とか完成させたいという気持ちはある。 この気持ちが途切れさえしなければいいんですが。
「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2021年11月7日
気が付けば今年も11月。 何も出来ていないのに、何だか余命の短くなるペースがどんどん加速している気がします。 で、トップページの写真もリニューアルして気分一新。 久々に模型でも取り出します。 が、あまりに久々過ぎて、どこから手を付けていいのかサッパリわかりません。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
またまた次の休日に業務が入るため、来週の更新、もしかしたら出来ないかも。

2021年11月6日
地元駅での新幹線です。 コロナもひとまず収まり、出張外出の機会も増えて来そうなこれから年末です。 このコーナーの小ネタが稼げるのは助かりますが、まだまだ用心は必要です。 しかし仕事だけでなく、趣味の交流も本格稼働したいな。
「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2021年10月31日
博多駅で眺めたのは佐世保行きの特急「みどり」783系。 JR化後初の特急電車はすでに車齢30年を越えました。 車体中央に乗降扉がある独特の配置は大きな窓のこじんまりとした客室で、騒がしい乗客と同席さえしなければ落ち着いた雰囲気が好きな車両です。 来年は長崎新幹線部分開業。 列車自体は当面現状通り博多から佐世保直通ですが、車両はどうなるか。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年10月30日
色々解禁になり久々の業務出張です。 九州は福岡市内に出掛けたついでに博多から一駅だけ足を延ばし、博多南へ。 前回来たときは車両は0系の頃でしたが、列車も基地の車両も様変わり。 そして駅前も大きく様変わりの博多南駅でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「博多南線」 「留萌本線」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。


2021年10月16日
新型コロナも下火になり規制も解除されワクチン接種もメンバー全員2回完了。 と言うことで、久々に拙宅運転会の開催です。 ちょうど金光教の大祭の時期。 と言うことでまだまだ金光臨はやって来ませんが、レイアウト場は「金光臨祭り」の様相です。 このまま収まることを願っています。
「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「自宅運転会」 に一部追加しました。
本業業務で多忙のため明日と来週更新お休みします。 次回は10月30日更新予定です。

2021年10月9日
宣言解除と同時に街に戻って来たものが。 玉島中央町バス停に停車中の車は、児島ボートの送迎無料バス。 両備バスが運行の貸切便です。 定期バスとは比較にならぬほど豪華です。 で、ベンチに誰も居なかったはずの停留所。 バスが到着するかしないかにあちこちの「物陰」から数名が現れてそそくさと乗り込んで行きます。 ん?児島ボート行き? 今度利用してみようかな? (下心あり)。
「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年10月3日
このところちょっと、かなり不調です。 急な寒さで少し体調崩し気味なのもありますが、色々とモチベーション上がらずに困っています。 色々制限が「解除」になりましたので、外出すればいいんですけれど、気分がなかなか。 模型も言わずもがなで昔のやつを取り出して眺めているだけです。 何か仕掛りっぽいですが、今更何をしようと言う気にもなれません。 来週あたり、「イベント開催」で一気に巻き返しを図りたい。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年10月2日
ようやく緊急事態宣言や防止法が解除。 早速遠出に、と言う程アクティブではないしまだまだ用心も必要。 と言うことで相変わらず地元の町歩き。 イヤそれほど真面目な活動じゃなく、ビール買いに出かけるついでの散歩です。 9月から減便の両備バス。 予め時間を見計らっておかないと、出会える機会も減ってしまいました。
「GALLERY DOMESTIC」 「モノレール」 「岡山電気軌道」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年9月26日
9月の両備バスダイヤ変更で、玉島中央町〜新倉敷駅間のバスが更に激減。 この区間同じ両備グループの井笠バスと相互補完していますので、実際にはここまで不便ではないにしろ、かつて駅まで行くには時刻表など不要だった時代とは隔世の感があります。 玉島市街から両備バス路線が無くなるのも、遠くない?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年9月25日
水島臨海にこんなやつが登場です。 イエ、実際には5月にはやって来ていたのですが、ようやく本物を拝みに出かけました。 DE10とよく似たスタイルながらかなりいかつい感じになっています。 この時刻の貨物列車もJR機から水臨機牽引に変更となりました。
「GALLERY DOMESTIC」 「えちごトキめき鉄道」 「岡山電気軌道」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年9月19日
懸念された台風も幸い何事もなく通り過ぎ、秋の3連休です。 本当ならどこか出かけたいところですが、まだ当地はまん延防止法が適用中。 もう暫く我慢の日々が続きます。 しかし地元で人が疎なところならいいでしょ。 と言うことで、久々に地元歩きです。 今は駐車場になっている場所。 かつての両備バス「玉島港町」ターミナルの跡地です。 昭和40年代初めまで、両備バス・国鉄バスの多数の便が発着していました。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年9月18日
困ったときの水臨頼み? 活動らしい活動していないのですが、市内の買い物ついでの立ち寄り先は、水島臨海鉄道西富井駅でのお気楽撮影です。 緊急事態宣言の影響があるのかないのか。 車内の乗客はいくらかいますが、この駅での乗降客は皆無でした。
「GALLERY DOMESTIC」 の 、 「えちごトキめき鉄道」 「岡山電気軌道」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 休むと言いながら結局、「模型日誌」も更新続けてる。と言うには活動実態伴いません。

2021年9月12日
いつの間にか、こんなものが完成していた!なんてことはもちろんありません。 これまでほぼ16番を貫き通しているかいもん4号の鉄道模型運営会社ですが、実は僅かですがNゲージも在籍します。 と言うことで、「更新ネタがなきゃ、市販の完成品を出しゃいいじゃないか?」と言う訳です。 このまま堕落を続けていくのか???
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年9月11日
業務で関係のある某企業の駐車場にこんなものが出現。 懐かしいです。 おまけに写真の左側エンド、「フ」側の先左手は柵もなくすぐ道路。 狭い道なので車ですり抜けると衝突しちゃいそうです。 迫力モノです。
「GALLERY DOMESTIC」 の 、 「えちごトキめき鉄道」 「広島電鉄」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 に一部追加しました。 予告通り?「模型日誌」のコーナーはお休みです。

2021年9月4日
スランプ中調子がいいのは車の燃費だけ。 まだ真夏の今が最高値を示す時期、猛暑のお陰でとうとう平均35キロ越えちゃいました。 田舎の一般道の長距離通勤のお陰です。 仕組みは下の写真のHD300と同じなので、ハイブリッドディーゼル機も入替用では大きな効果を発揮しそうです。 それにしても、このままどこか、遠出したいな。
「GALLERY DOMESTIC」 の 、 「えちごトキめき鉄道」 「広島電鉄」 「広島駅」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 拙宅法要のため、明日は更新休みます。

2021年8月29日
休日のモチベーションがサッパリ上がりません。 当居住地三度目の緊急事態宣言でアウトドア活動ははばかられるし、ご近所の同好の方との交流は出来ないし。 9月に入ればと思っていたのですが、それも無理そうでいつになることやら。 何かいい手はないものでしょうか。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年8月28日
新幹線です。 普通ならわざわざこんな位置からの写真は撮らないのですが、「ついでの撮影」と言うことでシャッター切りました。 JR西日本の山陽新幹線。 引退するのは500系が先か、700系が先か。 どちらも20年越えの車両で気になるところです。
「GALLERY DOMESTIC」 「新幹線・高速鉄道」 「えちごトキめき鉄道」 「広島電鉄」 「広島駅」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 「 新幹線」はちょっと古めの写真です。

2021年8月22日
貨物列車も多数行き交う山陽本線。 通常の機関車とコンテナにはさまれて、たまにこんなやつもやって来ます。 DE10かと思いきや、ハイブリッドのHD300形です。 東福山への回送でしょうか。 システムは大幅に変わりましたがスタイルが凸型ディーゼル機のままなのは、使い勝手が良い形状なのでしょうか。 頻繁に前後進を繰り返す使い方ですし。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年8月21日
お盆休みは感染防止の自粛以前に連日の雨でどこへも行けず。 で1週間ほど前に撮影は、久々に地元の在来線です。 何しろ線路際の草木は伸び放題で撮れる場所が極めて限定される。 久々にこの踏切での撮影。 今でも湘南色の115系が活躍しています。
「GALLERY DOMESTIC」 「えちごトキめき鉄道」 「広島電鉄」 「広島駅」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年8月15日
先週の台風9号。 新幹線も新大阪駅前後で運転見合わせ。 JR東海の列車位置情報で1分毎の様子をリアルタイムにビール相手に見守ります。 (被災の方不謹慎申し訳ありません)。 新大阪〜京都間に停車中の下り列車が10本も。 抑止が長引く予想ならこんなことはしないのでしょうが、全体への影響を最小限に食い止めるご苦労がわかります。 そして再開後の上り1番列車のぞみ354号。 始発時91分遅れから東京到着84分遅れにまで回復。 先行列車がおらずガンガン走れると、これだけ余裕があるんですね。 それにしても休日の真昼間。 この画面だけ相手に3時間もビール飲んでたか?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年8月14日
7月某日の某「秘境の終着駅」は訪れる人もいない静かなところ。 と言いたいのですが、隣接する「道の駅」のお陰でこの写真の建物反対側は4連休のお客で結構な賑わいです。 この時期近づいたらロクなことはなさそうなので、できるだけ遠巻きで眺めることにします。 そのうちどこかのコーナーに出て来ます。
「GALLERY DOMESTIC」 「えちごトキめき鉄道」 「広島電鉄」 「広島駅」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年8月8日
またまた新型コロナ感染拡大。 県境を越えて不要不急の外出は控えなきゃならない。 ワクチン接種もまだですし。 と言うことで、このページ写真は先月ネタで繋ぎます。 富山地方鉄道のアルペン特急。 とうとう宇奈月温泉発の往路片道のみの運行となってしまいました。 新型コロナが収まり以前のような増便の日が早く来てほしいものです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年8月7日
姫川橋梁は現在はえちごトキめき鉄道の区間。 複線電化の立派な線路を単行の気動車が、恐ろしく高速で駆け抜けてゆきます。 えちごトキめき鉄道の車両。 継承元JR路線の経緯から、電車はJR東日本タイプ、この気動車はJR西日本タイプでキハ122スタイルです。 もしかすると、大糸線非電化区間がJRから移管される布石もあるのかな?
「GALLERY DOMESTIC」 「えちごトキめき鉄道」 を新規追加 、 「気動車特急」 「普通電車」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 に一部追加しました。 進捗ないので本日「模型日誌」はお休みです。 明日は更新、出来るだろうか?

2021年8月1日
こちらはJR信越本線からえちごトキめき鉄道に転身した二本木駅です。 最後の急行型電車、JR西日本のクハ455が移籍して国鉄急行色で復活です。 おまけにヘッドマークも色々取り替えながら取り付け。 平成を越え令和の今、こんな昭和時代の風景が見られるなんて。 但しかつての急行「赤倉」はキハ58系や165系。 そもそもこの区間。 475系って走ったことあるのかな?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年7月31日
九頭竜川を渡る急行「くずりゅう」。 ではありません。 糸魚川は姫川橋梁を渡る急行「ひめかわ」です (正式列車名ではありませんが)。 こんな列車風景が再び見られるとは。 出かけた甲斐がありました。 しかしこの場所も周囲30メートルに人がいない、「密」どころか恐ろしく「疎」な河川敷です。
「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「普通電車」 「貨物列車」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年7月25日
4連休。 と言うことで県境を越えた不要不急の外出です。 万全な感染対策のためクルマで出動、列車には乗らない。 誰にも会わず、対面は立ち寄ったコンビニとスーパーの店員さんくらい。 活動場所は周囲に人の居ない田んぼの中(本写真参照)とか河川敷とか。 つまり日常生活よりリスクの少ない旅ではありました。 近所の混雑したショッピングモールなどより余程安全安心です。 しかし各地で人出、多かったな〜。 (近づきませんでしたけど。)
「TRAVEL」 「くずりゅうをとりまくエトセトラ プラスアルファ」 を追加しました。 かような訳で、「模型日誌」更新は本日お休み。

2021年7月24日
新倉敷駅でのプチイベント。 非常に小規模の写真展ながら、お宝写真満載で中身は恐ろしく充実。 はるか昔の風景に思いをはせる、楽しいひと時でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「特急電車」 「新幹線・高速鉄道」 「普通気動車」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 相変わらずチマチマ小出しに更新。 しかし継続するにはどうしてもこうなります。

2021年7月18日
Edgeでの画面。 文字表示は良いのですが、ページ内リンク切れが多数発生しているのが発覚 (これはEdgeとは関係ないですが)。 で確認修正作業中です。 点在しているので意外と時間が掛かる。 お気づきの際はご一報頂ければ嬉しいです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
今週は4連休。 模型作りかアウトドア活動かはたまたアルミ空缶作りか。 アウトドアに走ると、もしかしたら24日土曜日更新できない、かも。

2021年7月17日
ようやく長かった梅雨が明け、屋外活動の季節。 しかし模型作りの機運もちょっとだけ上昇気味で、どちらを優先するべきか。 ま、その日の気分次第。 と言うと、ついつい外出が億劫になりそうです。 来週の4連休に期待しましょうか。
「GALLERY DOMESTIC」 「普通気動車」 「普通電車」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 一見下と同じ写真ながら、ちょっぴり進化?

2021年7月11日
7月に入り業務出張がなくなった途端に、実は屋外活動皆無なのが露呈してしまいました。 本コーナーの屋外活動写真ネタがありません。 ま、コロナと梅雨の長雨なんだから仕方ない。 で、丸1か月振りくらいに模型作っています。 いつものようにロクなことになりそうにない気はしますが。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年7月10日
HPのテキスト修正ほぼ終わり、Chromeで開いた本ページはこんな感じです。 「お気に入り」がなく横に間延びしてますが、当面修正はこれで終わりにします。 しかし気づかないバグで変な所があるかもしれない。 お気づきの際はご一報頂ければ嬉しいです。
「GALLERY DOMESTIC」 「普通気動車」 「普通電車」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 やっと模型のページ更新。 しかし方向性は、これでいいのか?

2021年7月4日
トップページのカウンター。 ようやく以前のペースで回るようになりました。 と言うことはブラウザをIEからChromeに替えた人が多いのかな? とにかくHP改造作業自体は順調に進行中です。
「PROFILE」 に一部追加しました。 しかしやはり模型作りは中断中です。 来週あたりには再開できるか???


2021年7月3日
本HP、先週下のDIARYと 「PROFILE」 に書いた通り、改造中です。 で改造後のGoogle Chromeでのトップ画面がコレ。 まだまだ細かいレイアウトに不満はありますが当面(ずっと?)良いことにします。 しかし鋭意作業中なので、模型の進展と本日の更新は無し、です。
「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 に一部追加しました。

2021年6月27日
JR西日本区間の「こだま」。 「おとなびWEB早得」使うと指定席に6割引きで乗車できる恐ろしくお得な切符なのですが。 期限ギリギリの7日前に購入しようとすると、ガラガラなのに「残席なし」となることしばしば。 しかし実際は、これほど空いている「こだま」指定席です。
「PROFILE」 に一部追加しました。 ちょっとだけHPいじっています。 ご意見いただければ幸いです。 しかしかような訳で、模型作りはしばし中断中です。


2021年6月26日
コロナ禍の6月ながら、業務出張による新幹線乗車と列車ウォッチングが何度も楽しめたのは幸いでした (もちろん業務もちゃんと)。 東広島駅で出会った700系こだま同士。 レールスターも登場から20年超でそろそろ引退の時期。 とは言えこんなご時世ですから、もう少し活躍しそうかな?
「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 本日はDE10祭り? 意図した訳ではありませんが。


2021年6月20日
出張の博多駅で見かけた「ゆふいんの森」。 こちらも元気に走っています。 久大線も無事復旧しましたが、この時期になるとやはり豪雨災害が心配ではあります。 それはともかくキャノンの純正ズームレンズ。 広角側にすると線路がこんな感じにグニャグニャに歪みます。 何とかならないか。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 しかし模型は作っていません。


2021年6月19日
緊急事態宣言中だと言うのに、今月3度目の福岡県出張。 博多駅は2週間前と同じ曜日の同じ時刻。 向うには今日も同じく「ななつ星」。 コロナ禍ですが、定期運転中? それにしても、ビルの下の暗いホームに黒い車体。 この写真じゃ説明無しではサッパリ判りません。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 に一部追加しました。 何か妙に忙しく、模型作る時間が捻出できない。 ホントに各コーナー小出し更新で、「模型日誌(週報希望!)」 は本日お休みです。

2021年6月13日
業務出張中のひとコマは、広島駅で眺めた朝の広電の電車。 朝ラッシュ時限定で活躍の元神戸市電570形。 40余年前に私かいもん4号が広島市内で大学生だった頃、すでに「古いやつ」でした。 いまだに第一線で現役とは、感激です。 広島駅ビル工事の関係で歩道の位置が変わり、いままで撮れなかったこんなアングルで撮影可能になりました。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年6月12日
緊急事態宣言中だと言うのに、今月2度目の福岡県出張。 JR小倉駅で見かけたのは、添田行きの気動車と下関行きの電車。 どちらも国鉄時代からの車両が現役で活躍中です。 気になるのは関門間の普通電車の将来。 415系が引退するとJRどっちのどの車両が走ることになるんでしょうか。
「GALLERY DOMESTIC」 「イベント列車・車両」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 色々小出しに更新中。
TOPページの更新日を1日間違えてました。 13日⇒12日に訂正しました。


2021年6月6日
広島駅到着直前の下り新幹線車窓から。 広島駅ビル。 建物が取り壊され完全に更地になっちゃいました。 長年馴染んだものがなくなるのは少し寂しいですが、新しい「顔」が生まれるのは楽しみでもあります。
「GALLERY DOMESTIC」 「ホームグラウンド〜山陽本線一般」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年6月5日
6月に入って多少楽になるかと思いきや、そうでもない。 緊急事態宣言と言うのに福岡県へ業務出張です。 博多駅でたまたま見かけた「ななつ星」。 回送の途中でしたが、営業しているのでしょうか。 それとも点検回送? 真っ黒く見える大きな車体が印象的でした。
本日も休日ながら連続で広島へ出張。 ということで、本日更新はこのコーナーだけです。 ちょっと、しんどい。


2021年5月30日
昨日眺めた鴨方駅。 こんなポジションのDE10です。 橋上駅化と島式ホーム化で姿が変わった鴨方駅ですが、下り方は一部昔の2番ホームと配線、それに保線用の線路が残されていて、こんな風に保線用に使用されています。
ようやくチョットだけ模型に時間を割くことが出来る。 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月29日
5月も終わりで超多忙の時期をギリギリで何とか切り抜けられそう。 しかし緊急事態宣言は解除されず、活動の制約は続きます。 (単に横着の言い訳?)。 山陽本線は鴨方駅。 保線輸送用のDE10が停まっていました。 今では数少なくなった、国鉄塗装のディーゼル機です。
「GALLERY DOMESTIC」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 に一部追加しました。 しかしとうとう今週は模型作る時間が取れなかった。 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 はお休みです。


2021年5月23日
まだまだ超多忙なのですが、持ち帰りの仕事放っといて模型作ってます。 久々に遠方の古い付き合いの仲間から何度も色々「激励」貰っているもので。 やはり友人は良いものです。 で、ご近所の同好の方々が暫く鳴りを潜めている。 コロナでステイホームは達人の皆様ですが、どのような弾が飛び出してくるか。 ま、こちらは多忙を理由にボチボチやります。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月22日
超多忙で判ったこと。 @無茶苦茶忙しいと、何もする気が無くなる。 Aかなり忙しいと、火急でない別のことをやりたくなる。 Bあまり忙しくないと、やりたい事を先送りして怠惰に過ごす。 と言うことで程々が一番。 で、今はどうやらA番目らしい。 持ち帰りの仕事放っといて、模型つくろうかな。 写真は倉敷駅から水島臨海に乗入れのコンテナ列車。 DE10が牽引するにはいささか長い編成です。
「GALLERY DOMESTIC」 「飛行機」 「碓氷峠鉄道文化むら」 「水島臨海鉄道」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月16日
本日から地元にも緊急事態宣言が適用です。 市内で毎日新規感染者が50人前後なのですから仕方ない。 家にこもることにします。 となると模型大幅進捗と行きたいところですが、なかなかそうは行かない。 来週もまだまだ業務多忙で、もしかすると土曜日更新出来ないかも。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月15日
先週下のように書いたばかりですが、大きな業務イベントひとつ終了。 負荷率が150%から120%に低減した感じで、まだ多忙ながら気持ちに少しだけ余裕が。 ということで本日は通常更新です。 地元にまさかの緊急事態宣言。 外出自粛と言いたいけど、人が殆ど通らない屋外の跨線橋の上ならいいでしょ? 水島臨海のMRT306号。 「みずしま夜景列車」もう1両はひまわり塗装のMRT306号です。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「留萌本線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月9日
GWが終わり、途端に忙しくなってきた。 本業業務の話です。 例年3〜5月がピークなのですが今年は5月に色々集中。 予想されていたとは言え、ちょっと時間的にも気分的にもHP更新の余裕がありません。 模型製作も暫くお休み。 生きてる証に、落ち着くまで週1でこのコーナーのみ更新します。
とは言え買い物ついでにカメラ持参するくらいは出来る。 またまた水島臨海は西富井駅です。 本日撮影の写真は、「みずしま夜景列車」のマークを掲げたMRT300形303号です。

2021年5月5日
本日でGWの5連休も最終日。 模型製作の劇的な進展はありませんでしたが、考えてみれば普通の週末連休が2.5週続いただけ。 短期でそんなに目ざましい進展が期待できるわけじゃない。 ま、この程度で良しとしましょう。 と言うか、またまた何か始めちゃいました。 過去の失敗省みず。
写真は昨日と同じ、2004年GWの高岡駅。 キハ58系の臨時「チューリップ号」。 今年は、今年もコロナでイベント縮小。 と言うか、温暖化でチューリップはすでに終わっている模様です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月4日
昨日追加のビールを入手したので、あと2日間家に籠れます。 色々家事もあるのですが、何とか時間を捻出して模型もボチボチ進行中。 と言うか、今やらなきゃ、出来る時ないでしょ?
写真は2004年のGW。 定期の特急仕業からは引退していた489系ボンネット車ですが、GW期間中は臨時「はくたか」として活躍中でした。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月3日
昨年に引き続きSTAY HOMEのゴールデンウィーク。 遠出はおろか自宅の周囲50メートルから出ない生活です。 と言うことで写真はGW過去ネタ。 2005年5月は函館駅。 青函トンネルを抜ける「白鳥」「日本海」が停車中でした。 とは言え、今日は外出しないと、ビールが尽きたぞ! 5日まで余裕で持つハズだったのに!!
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月2日
昨日更新の「模型日誌」に1枚掲載しましたが、ニセ純金製?の185系。 おバカなことやってますけど、何かちょっと、イヤ結構楽しい。 で、5日間のGW休み。 買い物以外は基本昨年同様STAY HOMEのつもりですが、何かこんな感じの変なこと始めなきゃいいですが。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年5月1日
ちょっと気になったので、2週続けて買い物ついでの水島臨海ウォッチング。 先週の写真と同じ場所で20分違い。 やって来たのはコンテナ列車。 JR貨物のDE10に牽引されて、本線並みの長い編成です。 日曜日でも休まず走っていました。 今日からGW休みは、カレンダー通りの5日間です。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「岡山電気軌道」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年4月25日
このところかなりペースダウンしている模型作りです。 土日は何とか業務は休めているのですが、疲れ気味で半分は寝ている。 暫く放っておいたら家の周りの草が伸び放題。 そう言や家の中の掃除もロクロクしていない。 ま、ボチボチやるしかないです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年4月24日
久々の列車ウォッチングはお手軽ご近所で、買い物ついでに立ち寄った水島臨海鉄道です。 50周年記念塗装のMRT300形303号。 51年目に入っても活躍中です。 しかしやっぱりこの塗装、昔の倉敷市営バスそのものですね〜。
「GALLERY DOMESTIC」 「水島臨海鉄道」 「岡山電気軌道」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年4月18日
コレハマズイゾ、と思いながら、何かこんなことになっています。 何か一つのこと続けてやってると、無性に違う種類のことをやりたくなってしまうのが持って生まれた性と言うか何と言うか・・・。 ま、人生終えるまでには何とかなるでしょ。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 「今週の、ちょっと古めの写真」 に一部追加しました。
「ちょっと古め」のコーナー作ったの忘れていました。 いつもながら気まぐれでやってるとこんなことになっちゃいます。 当面この「DIARY」のページからしか入れません。

2021年4月17日
久々に高額の?模型市販品を購入。 いつかは作りたい車両のひとつだったのですが、ま、購入でもいいか。 出来は素晴らしいのですが配線不完全で室内灯が灯かないとか、国内製なら何故?というようなアラも目立ちます。 コロナで活動低調のせいか久々の模型投資ではありました。
「GALLERY DOMESTIC」 「岡山電気軌道」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「他線区乗入れ〜長尾地鉄様」 に一部追加しました。


2021年4月11日
久々にHPのデータ整理をしていたら、準備だけでアップしていない写真があるのに気づきました。 改めてアップです。 8年前の岡電は、丁度今頃の桜が最盛の季節でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「岡山電気軌道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年4月10日
先週のトンデモ運転会の実態はご覧の通りです。 またしても食事宴会花見外出が自粛ムードではあります。 が、どうすればより安全に平常運転できるかを熟考の上での活動を考える必要もあるのではないか。 と言うことで、可能な限りの対策を打った上での開催でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「他線区乗入れ〜長尾地鉄様」 に一部追加しました。


2021年4月4日
新型コロナの第4波が危惧される中、拡大前にと久々に開催された運転会。 3密を避け換気の良い屋外での開催です。 それは良いのですが、例のごとくトンデモ運転会ではありました。 詳細は後日。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年4月3日
例年よりかなり早い桜の開花。 で先週末は3月ながら某所で「一人花見」です。 ここではまだ満開とは行かず5分咲き程度。 今日あたり見頃のようです。 青空と桜の下でビール、やりたいな。
「GALLERY DOMESTIC」 「宇野線・桜便り」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
土曜日更新、再開です。

2021年3月28日
オリンピックの聖火リレー開始。 で、某所で「実物聖火トーチを持って写真を撮れるイベント」に参加。 左下端が私不肖「かいもん4号」の左手です。 持ってみると、意外と軽い。意外と長い。意外と薄い。 金色の見た目から想像した真鍮製の機関車の重量感とは大違いでした。
「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
今週は息切れで1日遅れ1回だけの更新です。

2021年3月21日
辛うじて週2の更新は維持しているのですが、ペースダウン中です。 理由は、コロナ自粛で3月に入っても屋外活動が再開できていない。 及び業務多忙の影響で平日休日ともに模型時間確保と進捗がペースダウンの2点。 しかし更新だけは何とか維持したいです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年3月20日
岡山駅前です。 外出自粛を(仕事と食材買い物以外は)割と真面目に守っているので久しぶりです。 現在はここが終点の岡電の電車。 JRやバスへの動線は不便ですが、いずれ交差点を渡り駅前へ乗り入れる予定です。
「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年3月14日
幾たびの反省顧みず、またまた「量産体制」に戻っています。 しかし幸いにして、多少減速気味ではあるものの、製作工場稼働は継続できています。 これなら、今年中には何とか???
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年3月13日
春の恒例ダイヤ改正も、コロナで屋外活動は大幅自粛中です。 185系が定期列車引退で、東京方面では人気沸騰とか。 東北新幹線リレー号とかムーンライトでは乗車しましたが、結局「踊り子」には乗らなかったな。 発売予定のHO模型にもあまり食指は動かない。 嫌いじゃないんですけどね。
「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年3月7日
2月が終わったと思ったらはや3月第1週終了。 余命がどんどん短くなってゆく気がします。 少し完成ペースを上げなきゃならない。 で、本日の工作は「少数精鋭」です。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年3月6日
またまたまた広島へ業務出張。 しかし最近は「鉄分」薄く、時間の関係で写真はこれだけです。 と言うか、本数削減でなかなか来ないぞ、比治山線の電車。
「GALLERY DOMESTIC」 「広島電鉄」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年2月28日
今週の小ネタ小出しコーナー? そんな訳ありませんが、進捗これだけなんだから仕方ない。 それでも2月末まで、毎週土日に模型製作がらみで更新を維持できたのは、これまでのペースからすると驚異的ではあります。 3月も、頑張りたい。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年2月27日
またまた広島県内への業務出張。 行き先は呉線沿線なのですが、所要時間も時間自由度も圧倒的に車が有利。 ということで列車利用はなし。 風光明媚な瀬戸内ですが、生憎この日に限りピンポイントの雨でした。
「GALLERY DOMESTIC」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年2月21日
ネタ切れ気味だろうが小出しだろうが、毎週多少なりとも前進してりゃ、いつかは形になるハズ。 ということで昨日の小物部品を一気に「消費」してしまいます。 週2更新の次の小ネタは?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年2月20日
今週も広島に業務出張。 で、まさに駅ビルの取り壊し作業真っ最中。 コンクリート構造物がどんどん崩されてゆきます。 名残惜しいですが、数年後の駅の姿が楽しみです。
「GALLERY DOMESTIC」 「井笠鉄道」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年2月14日
何とか続けて行きたい模型のコーナーの更新。 段々ネタが小出しになって来たように思えますが、流石に平日の時間捻出には限りがあり、土日で少し稼ぐ程度です。 昨日土曜日も一部業務で、例年より繁忙期が前倒しの様相。 模型の製作維持できるか?
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。


2021年2月13日
業務で広島に出張。 仕事場のお隣は平和公園の大噴水。 10メートルを超えて青空に向かい噴き上げます。 人通りはまばらでしたが、早くかつての賑わいが戻りますように。
「GALLERY DOMESTIC」 「井笠鉄道」 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「夕張線・石勝線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 「札沼線」乗車記が終わり「夕張線」へ。 もう丸々2年前。 廃止直前の40年振りの乗車でした。

2021年2月7日
2月もはや7日。 カレンダーの予定眺めているとあっという間に3月になりそうです。 「微速前進」はいいのですが、進捗速度とカレンダーと作りたい量と残り人生の長さが全く見合っていません。 どうしましょ。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
今月も土日更新、できるかな?

2021年2月6日
車での通勤ルートのちょうど中ほどに井笠鉄道記念館があります。 この季節通り掛かるのは日の出前か日没後ばかりでしたが、本日は土曜日の臨時勤務で久々に日の出後に通過。 と言うことでちょっとだけ早朝寄り道してみました。
「GALLERY DOMESTIC」 「井笠鉄道」 を新規追加、 「富山地方鉄道」 「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年1月31日
本日で早や1月も終わり。 振り返ると何とか模型作りのモチベーションは維持できた1か月間でした。 しかし全時間を振り当てるわけにはとても行かないので、進捗はボチボチと言った感じではあります。 出来ることなら、2月も土日更新したい。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
忘れてました。 来週6日土曜日は臨時の仕事(社用)です。 定期更新もおぼつかないかも。

2021年1月30日
先日「ムーンライトながら」の廃止が正式に発表されました。 すでに臨時列車化され運転期間も次第に短くなり、青春18きっぷ利用にしても使いづらいヤル気の無さが顕かな設定でしたが、大垣夜行143Mの頃からの利用者としては寂しい限りです。 写真は2004年秋のものです。
「TRAVEL」 「ヨーロッパ 2018夏」 「横軽界隈ミニ旅行」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「普通電車」 「富山地方鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 「ヨーロッパ」はこれで終幕です。

2021年1月24日
あまり細かいチマチマしたことをいちいちアップするのも切りがないのですが。 一応休日にちゃんと「活動」しているという証に、今週も連続でアップします。 例年1月末くらいまでは正月休みの「勢い」が続くのですが、その後は・・・。 今年はどうでしょうか。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
来週も土日更新なるか?

2021年1月23日
緊急の「冠婚葬祭」の後半のやつが入って平日の「禁酒」は一時中断。 ま、仕事も一時中断したのできちんと同期していると言えば言えます。 不謹慎極まりない発言はともかく、平日に模型は若干の進化。 良い傾向ではあります。 今のところ・・・。
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「電車特急」 「富山地方鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。

2021年1月17日
長い休みとかではなく単なる週末連休なのですが、珍しく連日更新です。 模型の製作を進めて進捗僅かでも都度更新。 それを励みに更に進捗を継続。 18年前の本HP開始時に目指したのは、本来これではなかったか? 18年目にして反省しきりです。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
毎週土日に2回更新を継続できれば良いのですが。

2021年1月16日
12日火曜日から4日間弱「禁酒」。 予定通りで、やる時ゃやります。 で、15日金曜夜から17日日曜の夕刻までは、2日間48時間の「解禁時間」。 こっちもやる時ゃやります。 で、模型の方は?
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「富山地方鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 微速ですが進展はあります。

2021年1月11日(2回目更新)
3日間に及んだ水道管の部分凍結は解消するも、洗濯機系統の水栓まわりの腐食老朽化水漏れが判明。 凍結が「ダメ押し」になったらしく水漏れを押えながらの洗濯作業。 続いて部品を購入して緊急工事。 幸い露出配管部分のため、悪徳業者にボったくられることなく自前で工事完了。 しかしおかげで模型の進捗は思うように行かず。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
正月休みと3連休終わりで、これからはボチボチやります。

2021年1月11日
正月休みほど「あれもこれもやらなくちゃいけない」感が切迫していない3連休。 かつSTAY HOME。 ということで、久しぶりに模型の製作が進みます。 「減酒宣言」の効果もあるようです。 元旦以降今のところ順守しています。 つまり、9日金曜夜から11日月曜夕刻までは「飲んでも良い時間」。 今も・・・・・。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
久々に、「仕掛り不良在庫たち」の撮影会。
本日模型進捗あれば、就寝前にあと1回更新できるか?

2021年1月10日
寒さで家内の水道管が2日連続で部分凍結。 風呂⇒熱湯しか出ない 台所⇒水しか出ない 洗濯機⇒水が出ない 洗面所⇒両方OK トイレ⇒OK  の状態。昨日は夕刻までに復旧も、今朝も再び。 朝の洗濯が今日も出来ません。 模型は何とか微速進行中。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
金曜と土曜の夜は「少しだけ」飲みました。 これは計画通りで問題なし。

2021年1月9日
正月休みは明けましたが本日よりSTAY HOMEの三連休。 家の片づけもしなくちゃならないが、模型も作りたい。 HP更新も。 本日は久々に通常ベースの更新です。
「TRAVEL」 「横軽界隈ミニ旅行」 「ヨーロッパ 2018夏」 「TRIAL20000」 「札沼線」 「GALLERY DOMESTIC」 「気動車特急」 「富山地方鉄道」 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。 明日明後日は「3連休ミニ更新」します。
3日間「禁酒」しました。ここまでは新年計画通り。

2021年1月4日
模型製作途上の写真、いつもバックにPC画面を写し込んでいましたが、某友人より「模型をアップで見せろ」とのご指摘有り。 どうやら「もっと手の内見せろ」と言うことらしいです。 別に秘密にしてる訳じゃないんですけどね。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
昨日下記の「有るモノ」買いました。 模型じゃないです。 詳細は別コーナーにて。

2021年1月3日
年末に十分な食材を準備したため、大きな外出も無しのここ数日。 本日3日ははまだ始まったばかりですが、とは言え買い物にも出ない生活は、フラストレーションが溜まります。 しかし流石に本日は「有るモノ」を買いに行かなきゃならない。 ま、その話は置いとくとして。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
本日は外出予定で模型作りはお休み?

2021年1月2日
初日の出を拝んだ後は、在宅のお正月です。 心を入れ替えた?模型作り、ちょっとだけ進んでいます。 ま、3が日のうちに崩れては、どうしようもないですから。
「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
本来更新日の土曜日ですが、臨時運転中のため定期更新は来週から。

2021年1月1日
2021年新春の初日の出です。 何だか夕暮れ時のようですが、朝7時13分頃です。 今年も元旦の早朝は、ご近所の山の上で日の出を迎えました。 コロナで色々制約がありますが、終わってみればよい1年だった、という年になりますように。
「PROFILE」 に簡単なご挨拶を、 「MODELS」 「模型日誌(週報希望!)」 に一部追加しました。
お屠蘇のせいで、「簡単じゃないご挨拶」になってしまった。 新年早々、全く・・・。

その他のDIARYへは、以下からお入りください。
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年後半
2005年前半 2004年後半 2004年前半 2003年
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください