かいもん4号のホームページ NEW YEARS MAIL 2015年
→TOP PAGEへはここから←
JR西日本の227系です。 出るぞ出るぞと噂は早くから立っていましたが、登場したのはようやく2014年。 しかし広島地区に集中配置と増備が行われ、僅かの間にラッシュ時以外の115系を追いやってしまいました。 ベースは新快速223系から受け継がれていますが、新しい機構も盛り込まれ、今後の西日本の標準となるでしょうか?
■年賀状2015年 <JR西日本 227系>

 2015年です。 前年に広島地区に登場したJR西日本の新車です。
 115系3000番台以来32年ぶりの新車投入。 ということで、この年は迷わずこれ。
 絵柄は?
 広島と言えば、宮島。かな? (海は色がきれいに描けるし、実は海と山をバックにすれば、ほぼ外れがなく作製の手間がラクなのです。)
 空と海は、微妙に色合いを変えているのですが、あまり変え過ぎても違和感が出る。 と思って控えめにした結果、意図したほどの違いが表れませんでした。 ま、それは良いでしょう。

 しかしながら・・・。 「失敗」です。 肝心の電車のイメージ作りがうまく行きませんでした。 もうちょっとカッコよく描けるはずだったのですが、何が悪かったのでしょうか。
 構図から言うと、手を抜いて省略した「手前の線路軌道」をちゃんと描くべきだったかもしれません。  


 原画です。
 実はこの段階では結構頭の中のイメージに近い絵が描けていたのです。
 実際にはこんな感じと角度で厳島神社を望みながら走る場所は無いわけですが、そこは絵で描くイメージの世界ですから、これで良しとして。
 ラフに手書きの電車のイメージも、悪くない、と思っていました。


 で、版木に転写用のトレースなのですが・・・。
 「なんか違うかも?」という気は多少していたのですが、全体のデザインがイメージ通りのため、「色が付きゃ何とかなるでしょ」と思っていました。
 結果は1枚目の通りです。
 どうやら、電車の正面の丸さというか立体感がまるで出せていなかったようです。
 実物のスケールは無視して、もっと両側の後退角を大胆につければ違ったかな、と出来上ってから思った次第です。


 実物の227系です。 2017年に再開業したばかりの可部線終点・あき亀山駅に停車中です。
 この電車。 造りは良いのですが、実際に乗車してみると、加速がいやに鈍く感じられるのが気になります。
 115系ダイヤに合わせてあえて抑えているのでしょうか。 それとも「オール0.5M電動車」のせいでしょうか。 或いは地上設備の制約で限流値を下げているのでしょうか。
 詳細は判りませんが、「新快速並み」とはゆかずとも、もうちょっと軽い走りを期待したいとは思います。

→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください