かいもん4号のホームページ NEW YEARS MAIL 2017年
→TOP PAGEへはここから←
JR西日本・大阪環状線の新しい顔、323系です。
派手さは今一つですが、西日本の標準的なスタイルになりつつあるデザインです。
この車両の登場により、大阪環状線からはついに(ようやく)103系が引退。 早晩、201系も置き換えられることでしょう。
■年賀状2017年 <JR西日本 大阪環状線 323系>


 2017年は、大阪環状線用の新車、323系です。
 新快速用の223系に始まり、北陸地区の521系、広島地区の227系へと広がったスタンダード車に、はじめてオールロングシート車バージョンが登場です。 ということで、今年はこれ。
 大阪環状線と言うと、合わせる風景はどこ?
 色々考えたのですが、面倒そうなやつを除いて行った消去法?で、あべのハルカスと通天閣、のつもりです。
 しかしながら、デザインがいまいちでした。 ハルカスは色合いの関係で「巨大な墓石」に見られそうだし、通天閣は「団地の給水塔」みたいになってしまいました。
 せっかく、電車のデザインはまあまあかな、というところに落ち着いたのに。


 最初のラフ画、というか落書きです。
 今回は電車の大きさを少し大きくしようと思ったのですが、どうも3つの関係がチグハグです。
 ハルカスは後ろへ倒れそうだし、高さを強調するなら他の2つはもっと小さい方が良い。 と言うことで、描き直し。
 しかし後から考えると、通天閣はこのくらい大きい方が良かったかも。 実際は、環状線からは少し距離があるんですがね。


 で、墨入れです。
 ハルカス、傾けました。 電車もこれに合わせて、かつスピード感を出すために透視点を傾けました。
 通天閣、小さくしました。 が、これだけがどうも落ち着きません。
 結局版を彫るときに、さらに低く小さくしました。 その結果が1枚目ですが、やはりずっと大きい方が良かったか?


 実車の323系。 ステンレス車体ですが、ラインの色は環状線のオレンジを踏襲しています。
 写真で見ると、この角度ではどうも323系らしくありません。 実際に見ると、肩の部分がもう少し角ばって見えるのですが。
 大阪環状線。 商都大阪の中心を走る通勤路線ながら、西側の半分は日中特急や快速が雁行し、意外なほど各駅停車の割合が少なくなります。 駅によっては特急が通過し快速が通過し、やっと各駅停車がやって来る、この繰り返し。 といった有様です。
 しかしながら、朝晩のラッシュはさすがに半端じゃありません。 それなのに、4扉車を引退させ、3扉車を新規投入。
 シミュレーションは綿密に行っているとのことですが、ラッシュ時はホントに大丈夫でしょうか。

→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください