戻る

ウォーキングを始めよう −ダイジェスト−

◆第52週 平成17年8月14日(日)〜8月17日(水)
◆第51週 平成17年8月7日(日)〜8月13日(土)

8月12日(金)300日目 9:27 11:37 130分 16323歩 12.2km 5.65km/h
 300日目の今日は先週歩いた白井コースをもう一度挑戦した。西白井駅をスタート地点として七次台経由で元に戻るコースを逆回りに歩いた。今朝は雨上がりで出だしは多少涼しかった。でもそれは最初だけ、湿度が高く蒸しているおかげで汗が蒸発せず、やっぱり汗だくになってしまった。家を出たときはまだ小雨がパラついていたので傘を持っていったが、歩いているうちに完全な晴天となり、ただ邪魔なだけの物となってしまった。片手に傘を持って汗だくで歩いている姿はどんな感じだろうか。
 コースを忠実に歩くとかなりの距離になるので、脇道を入って行ったりしてショートカットを探しながら歩いた。そのあいだ自動販売機がなかなか見つからず、水分補給が滞ってしまったのでけっこうつらかった。やっと見つけてアクエリアスを飲んだときにはもうゴールの西白井駅は近かった。結局、新しい道は見つけたが、距離的には8月2日と大して変わらない結果に終わった。
 今日の体重は68.8kg。体脂肪率22.5%、BMI指数25.3、内臓脂肪レベル11、基礎代謝1579キロカロリーである。9ヶ月目は体重68.1kgだったので0.7kg増えてしまった。思うように体重が減らない(泣)。
 歩いても歩いても体重は減らないという感じ。でも歩かなかったらもっと増えてしまうのだろうか。食事の量は気をつけているつもりだが、まだ多いのかもしれない。でも毎日のビールは欠かせないし、出かければつい外食で食べ過ぎてしまうのも仕方がないことだ。
 この結果に正直かなりへこむ。が、他に方法も見つからないのでもう少しがんばってみよう。
 出雲崎まであと22.9km。

◆第50週 平成17年7月31日(日)〜8月6日(土)
◆第49週 平成17年7月24日(日)〜7月30日(土)
◆第48週 平成17年7月17日(日)〜7月23日(土)
◆第47週 平成17年7月10日(日)〜7月16日(土)
◆第46週 平成17年7月3日(日)〜7月9日(土)
◆第45週 平成17年6月26日(日)〜7月2日(土)

6月30日(木)270日目 5:31 6:29 58分 7387歩 5.5km 5.73km/h
 今日で270日目。前回の240日目に到達するまではずいぶん時間がかかったが、今回は最短で到達した。9ヶ月目の朝は強い雨だった。ウォーキングシューズは防水ではないのでこの雨だとびしょ濡れになるだろう。それでもせっかくの節目の日なので傘を差して出かけることにした。
 坂道には雨が流れていて、まるで沢登りでもしているようだった。農薬らしきものやエンジンオイルらしきものが流れ出しているのだろうか、白く濁った水や茶色みがかかった水がアスファルトの上を流れているのを見たときにはちょっと怖かった。
 家に戻ったときは予想通りシューズはぐしょぐしょになってしまった。雨で気温は低くても運動したので身体は汗ばんだ。上も下も気持ち悪いので急いでシャワーを浴びた。
 この1ヶ月は、初心に返って「呼吸を意識」「できるだけ速歩で」「夕食は少な目に」などを心がけた。その結果は少しだけだけど出たように思う。
 気になる体重は、68.1kgだった。1ヶ月前は70kg付近だったのだから、一応2kg程度の減量には成功したのだ。やはり毎日続けたのが良かったのだろうと思う。一応の成果は出たのでこの調子でがんばろうと思う。
 酒田まであと2.0km。

◆第44週 平成17年6月19日(日)〜6月25日(土)
◆第43週 平成17年6月12日(日)〜6月18日(土)
◆第42週 平成17年6月5日(日)〜6月11日(土)
◆第41週 平成17年5月29日(日)〜6月4日(土)

5月31日(火)240日目 5:26 6:24 58分 7580歩 5.6km 5.88km/h
 昨日は1日中雨だった。その雨が今朝も若干残っていた。でも雨よりも風の方が強かった。強風の中を歩くことになりかなり歩きにくかった。
 今日は240日目だが、特筆することはない。長く停滞期が続いているので、目下立て直しの最中だ。
 まずは、毎日きちんと歩くこと。このところ必ず5時半前には出発できているので、この点は合格だ。この調子でいこう。
 次は、息をしっかり吐いて体に酸素を取り入れること。体脂肪を燃やすためには適切な有酸素運動を行わなければならない。冬の寒い時期は、口元にマフラーを巻いていたので、たぶん呼吸はしっかりできていなかったのだと思う。
 さらに食事にも気をつけるようにしている。コレステロールの高い卵を朝食に摂るのをやめた。また、夕食はできるだけよく噛み、少量でも満腹感を得るよう心がけている。このところ飲み会が続き、夕食は過多ぎみ。でも1杯のビールは欠かせないが…。ただ適度なアルコールは善玉コレステロールを増やす働きがあるのでよしとしよう。
 でも以上のことはウォーキングを始めたときにすでに知っていたことだ。でもいつの間にかおろそかになっていたことでもある。もう一度基本に立ち返ってがんばってみる。成果が出てくれればうれしいけど…。今のところ体重は相変わらず70kg付近をウロウロしている。ちなみにウォーキングを始めてからの体重の推移を記録から拾ってみた。
 09月17日(金)30日目  体重は約1.5kg減った
 10月17日(日)60日目  体重は、75.2kg
 11月18日(木)90日目  計測値は73.2kgだった
 12月23日(木)120日目  体重計は72.1kg
 01月24日(月)150日目  結果は体重71.3kg
 03月05日(土)180日目  体重69.2kg、体脂肪率23.2%。身体年齢は実年齢より3歳上という結果だった。
 04月12日(火)210日目  家に帰って体重を測った。70.4kgだった。
 05月31日(火)240日目  210日目から240日目まで49日が過ぎている。それだけ休んでしまったということだ。本当は30日で到達しなければならないのに。
 さて、これを見ると150日目にあたる1月24日までは順調に減少してきたのだが、それ以降は増減を繰り返している。ま、長い目で見てください。
 羽黒山まであと28.6km。

◆第40週 平成17年5月22日(日)〜5月28日(土)
◆第39週 平成17年5月15日(日)〜5月21日(土)
◆第38週 平成17年5月8日(日)〜5月14日(土)
◆第37週 平成17年5月1日(日)〜5月7日(土)
◆第36週 平成17年4月24日(日)〜4月30日(土)
◆第35週 平成17年4月17日(日)〜4月23日(土)
◆第34週 平成17年4月10日(日)〜4月16日(土)

4月12日(火)210日目 5:24 6:27 63分 7883歩 5.9km 5.63km/h
 今日が210日目。始めてから7ヶ月がたった。今日は一転して寒い朝だった。風も強く体感温度は昨日とはぜんぜん違った。今朝の気温は7度だそうだ。寒いわけだ。
 家に帰って体重を測った。70.4kgだった。うーん、ほとんど変わっていない。というか6ヶ月目のときより増加している。
 そろそろ限界に来ているのだろうか。歩き方を変えなければいけない? よく言われるように腕を大きく振って足を大きく踏み出しての歩き方に変えなければいけないのか? それはちょっと恥ずかしいので歩き方を変えるべきという事はまだ認めたくないのだ。もうちょっと地道に続けてみよう。
 ようやく岩出山に到着。次の堺田まであと37.0km。

◆第33週 平成17年4月3日(日)〜4月9日(土)
◆第32週 平成17年3月27日(日)〜4月2日(土)
◆第31週 平成17年3月20日(日)〜3月26日(土)
◆第30週 平成17年3月13日(日)〜3月19日(土)
◆第29週 平成17年3月6日(日)〜3月12日(土)
◆第28週 平成17年2月27日(日)〜3月5日(土)

3月5日(土)180日目 7:38 9:23 105分 13441歩 10.0km 5.76km/h
 今日は180日目のウォーキング。これでとうとう半年だ。我ながらよく続いたものだと思う。気になる体重の方は、ついに69kg台に突入した!やったゼ!
 昨年の12月に71kg台になったもののその後は不安定に上がったり下がったりを繰り返してきた。正月をはさんだせいもありなかなか思うように減量できなかった。
 2月上旬には風邪をひいて1週間ほど歩けない時期もあった。皮肉なことに病気したおかげで一時的に69kg台になったが、回復したら元に戻ってしまった。まあ当たり前のことではあるが。
 そんなこんなでちょっとくじけかかったが、その後ゆるゆると体重が減少し始めたことがまた励みとなって、何とかがんばってこられたのである。
 今日は雪景色を見てのウォーキングとなった。気温は低いはずだが、マフラーと帽子と手袋の完全防備でなんてことない。10分ほど歩けば手もポカポカしてくる。いつものコースに加えて前によく行った白井市内の住宅街コースを歩いた。偶然に10kmちょうどの歩行となった。
 帰ってからシャワーを浴び、体重を計測した。体重69.2kg、体脂肪率23.2%。身体年齢は実年齢より3歳上という結果だった。ウォーキングを始めた頃は体脂肪率28〜29%、実年齢より12歳も上だったので、成果は十分に出たといえる。
 次の目標体重は、標準体重の上限(とりあえず!)である65.9kgだ。そこまであと−3.3kgである。
 奥の細道の方は石巻まであと10.5km。

◆第27週 平成17年2月20日(日)〜2月26日(土)

2月21日(月)169日目 5:52 6:45 53分 6635歩 4.9km 5.63km/h
 今朝はちょっと出るのが遅くなってしまったので、コースの一部をショートカットした。風は冷たくけっこう寒い朝だった。出がけに空はだいぶ明るくなっていて、日の出がずいぶん早くなったことを感じた。ただ今朝は雲が出ていて天気はあまりよくなかったが。
 今日は帰ってきてからシャワーを浴びたのでついでに体重を測ってみた。71.5kgだった。ちなみに体脂肪率は約23%。体脂肪率はだいぶ下がったが、体重は昨年暮れからほとんど変化していない。歩いていることは歩いているのだが…。
 岩沼まで17.0km。

◆第26週 平成17年2月13日(日)〜2月19日(土)
◆第25週 平成17年2月6日(日)〜2月12日(土)
◆第24週 平成17年1月30日(日)〜2月5日(土)
◆第23週 平成17年1月23日(日)〜1月29日(土)

1月24日(月)150日目 5:43 6:40 57分 7360歩 5.5km 5.81km/h
 朝5時起床。今日もウォーキングに出かける。昨夜は雨または雪だったらしく道路は濡れている。寒さはいつもと同じだ。
 今日も定番の1時間コースを歩いてきた。ところで今日は5ヵ月目の節目の日だった。朝は気づかなかったので体重を測っていない。夜、入浴後に測ってみた。
 結果は体重71.3kg、体脂肪率23.2%、BMI指数は26.2、体年齢は実年齢より5歳上だった。4カ月目の体重は72.1kgだったからいちおう1kg弱は減った。しかし安定していない。増えたり減ったり微妙に上下しているのである。
 特に正月は完全に太ってしまい、73kg台を上下していた(と思う)。それをやっとここまで引き下げたというのが実情である。ノロノロとではあるが少しずつ減量の方向へ針が再び動き出したと思うことにしよう。
 なお、体脂肪率はやっと25%を切った。でも朝測ると25%台を指すことが多い。朝は体の水分量が減っているので体脂肪率の測定には不利なのだ。25%が肥満と標準の境目である。いちおう標準の範囲に片足は入ったと思うことにしよう。
 ま、何とか成果は出ているようだ。郡山まであと5.0km。明日には到着だ。

◆第22週 平成17年1月16日(日)〜1月22日(土)
◆第21週 平成17年1月9日(日)〜1月15日(土)
◆第20週 平成17年1月1日(土)〜1月8日(土)
◆第19週 平成16年12月26日(日)〜12月31日(金)
◆第18週 平成16年12月19日(日)〜12月25日(土)

12月23日(木)120日目 9:43 11:17 94分 11486歩 8.6km 5.50km/h
 今日でウォーキングを始めて4ヶ月目だ。体重計は72.1kgを指していた。体脂肪率は25.1%、身体年齢は実年齢より6歳上という結果だった。ところでうちで使っているような体脂肪率なども測れる体重計は「体組成計」と言うそうだ。今年ポピュラーになった新語らしい。
 でも実は体重は一時は71.8kgまで下がり、いよいよ60kg代突入か、と思われた状況もあったのだ。が、このところ続いた飲み会と、思うように歩いていない状況もあって、1kgほど増えてしまっていたのだった。それを何とか元に戻したというところである。減量はここに来て一進一退。でもまあこれに懲りずにがんばろう。
 玉入まであと14.3km。

12月22日(水)今日はお休み
 今日で4ヶ月目となるはずだったが、寝坊してしまった。残念。また明日だ。
 昨日は会議の席で上司が、私がウォーキングして8kgやせたことを発言し、同僚全員の知るところとなってしまった。まあ、バレてもいいやとは思ったけど、何もあの場で言わなくても…、恥ずかしい。
 食事はどうしているのかと聞かれたのだが、実は食事制限は全くと言っていいほどしていない。ビールも毎日缶1本くらい飲んでいる。ただ、うちは大皿からみんなで取り合うシステムだが、必要な分だけをあらかじめ取り、なくなってもそれ以上お代わりしないようにするようにはした。また、肉類や油を含んだ食物はできるだけ少なくするように心がけてはいる。
 バナナ一本がウォーキング30分分のエネルギーを持っているなどと聞くと、おいそれと食べられないと思うようになった。マクドナルドに行ってもポテトにはいっさい手を付けなくなった。食べてしまった分を消費するのにどれくらい歩かなければならないのかと思うと、止めとこうという気になるのだ。
 それでも食べたいものを無理して食べないということではない。飲み会に行けば出されるものには手を付けるし、飲み過ぎればセーブしようとする意識も吹っ飛んでしまう。あくまでも自然にということだ。

◆第17週 平成16年12月12日(日)〜12月18日(土)
◆第16週 平成16年12月5日(日)〜12月11日(土)
◆第15週 平成16年11月28日(日)〜12月4日(土)
◆第14週 平成16年11月21日(日)〜11月27日(土)

11月27日(土)98日目 14:41 16:47 126分 15447歩 10.8km 5.15km/h
 今日は血液検査の結果を聞きに人間ドックを受けた病院に行ってきた。実は11月20日(土)に再検査を受けたのだった。人間ドックを受けたのが、8月17日なので約3ヶ月が経過しての検診である。
 結果だが、すべての項目が正常値の範囲に入ったのである! 診察してくれた医師に「きれいな血液ですよ。」と言われた。むしろ「問題ないですね、なぜ検査されたんですか?」と聞かれてしまった。そこで、人間ドックでは要注意だと言われたこと、この3ヶ月で体重を7kg落としたことなどを説明した。「そうですか。ではこのままを維持してくださいね」と笑顔で言ってくれた。よかった。成果が出て。
 ちなみにドック時に引っかかっていた8項目がすべて正常になった。一応正常の範囲だった空腹時血糖とLDHも減少している。
・γ-GTP75%減
・GPT61%減
・中性脂肪50%減
・GOT48%減
・LAP27%減
・総コレステロール22%減
・LDH18%減
・コリンエステラーゼ14%減
・空腹時血糖11%減
 ・HDL-Cho(いわゆる善玉コレステロール…多い方がよい)5%増である。
(うれしくてつい全部書いてしまった。すみません)
 これらの項目はここ何年間も基準値をオーバーし続けていたものである。と言うより初めて人間ドックを受けたときには、すでに基準値をオーバーしていた。基準値内に収まったのは何年ぶりなのだろうか。それすらわからない。
 特に総コレステロールや中性脂肪が減ったのはうれしい。総コレステロールの減少は劇的と言うほどでもないが、中性脂肪は半分になったわけである。ただ基準値内と言ってもその上限に限りなく近いものもあるので、もっと向上させる必要がある。また、血液検査はよかったとしても体重や体脂肪率はまだ肥満の域を出ていない。もうちょっとがんばってみよう。
 病院から帰ってきてさっそく今日のウォーキングに出かけた。今日は休日なので長時間歩ける。約10kmの歩行となった。しかし、2日連続で朝寝坊している。明日は早起きしなければ。
 春日部まであと7.5km。奥の細道は距離が長い。明日には着けるだろうか。




奥の細道を歩こう! 最初のポイントは千住。

11月22日(月)94日目 5:37 6:39 62分 7890歩 5.5km 5.34km/h
奥の細道を歩こう!  東海道を制覇したので、昨日同じシリーズで「奥の細道を歩こう!」という歩数計を購入した。
 東海道の歩数計が使えなくなったわけではない。合計距離はカウントを続けていて単なる歩数計としての機能は持っている。
 しかし、気分を一新したくて新たに金三千円也を払ったのだ。
 さて奥の細道はポイントとなる地名間の距離が長い。下手をすると50kmを越えるものもあり、東海道が4km〜16km程度だったのに比べると全然違う。これではペースは格段にゆっくりになるだろう。
 スタートして最初のポイントは「千住」である。この歩数計は東海道よりあとに出たものらしく、次の地名が漢字で表示される。東海道はただ「あと○○km」としか出ないので、地図を見て判断するしかないのだが、こちらはその分楽だ。
 千住までは比較的近い方だ。あと6.9km。

11月21日(日)93日目 7:50 8:42 52分 6457歩 4.5km 5.22km/h
ゴールの表示  今朝は雲一つない快晴だった。しかし前日やや飲み過ぎたせいか寝坊してしまった。もしかしたら輝く朝日が見られたかもしれないと思うと悔やまれる。

 それはそうと、ついに京都に到着だ!! 日本橋を出発してから78日、2ヶ月と17日でゴールした。思ったより早かったと思う。

総距離の表示 残り距離の表示  さて次はどうしようか。同じシリーズで「奥の細道を歩こう」というのがあるのでこれを買おうかと思っている。東海道は全行程493.7kmだが、こちらは1958.3kmもあるので当分使えるだろう。

◆第13週 平成16年11月14日(日)〜11月20日(土)

11月18日(木)90日目 5:32 6:38 66分 8297歩 5.8km 5.28km/h
 ウォーキングを始めて今日で三ヶ月。三がつく節目は挫折しやすい時期だというのを聞いたことがある。つまり、三日目、三週間目、三ヶ月目に挫折の波がやってくるというのだ。しかし、今のところ挫折しそうな雰囲気はない。体重も何とか減ってきたし、やめてしまうと元に戻ってしまうような気がして怖くてやめられない気分である。この分で行けば、三ヶ月目もどうやらクリアできそうだ。次は三年目(?)ということになるのだろうか。
 さてその体重であるが、今日の計測値は73.2kgだった。6.8kgの減量だ。3ヶ月で約7kgということは、半年で14kg…? まさかね、そう計算通りには行かないだろうが…。でも着実に落ちているとは言えると思う。
 いつも朝食前に測るのだが、体脂肪率の方は、水分が少ないと高めに出るので分が悪い。だいたい27%台といったところだ。昨日の入浴後に測ったときは25%台が出た。初めて測ったときは28%〜29%だったので、まあ減少はしているとは言える。
 あと1ヶ月ぐらい続ければもっと劇的に変わるのではないかと期待してがんばってみよう。
 東海道の方は、大津まであと2.1kmのところまで来た。もうゴールが見えてきたという感じだ。

◆第12週 平成16年11月7日(日)〜11月13日(土)
◆第11週 平成16年10月31日(日)〜11月6日(土)
◆第10週 平成16年10月24日(日)〜10月30日(土)
◆第9週 平成16年10月17日(日)〜10月23日(土)

10月17日(日)60日目 7:14 8:14 60分 7748歩 5.4km 5.42km/h
 今日でウォーキングを始めて2ヶ月たった。最近朝が冷え込むことが多くなり、ちょっと起きるのがおっくう気味。ただ出かけてしまえば、調子よく歩けるのだが…。
 気になる体重は、75.2kgになった。4.8kgの減量だ。おなかの方も少しへこみ、以前はぼこっと出ていたのが、最近は服を着てしまえばそれほど目立たなくなった。ベルトの穴は、2つずらしても平気になった。
 また、ウォーキングを始める前は、歩いたり階段を上ったりがちょっとつらかったのが、今はぜんぜん平気になった。以前はやや苦痛だった飲み会帰りに駅から家まで歩くのも、今はまったく苦にならない。身体機能は確実に鍛えられた気がする。一応の成果は出たと言っていい。
 でもこれで安心するわけにはいかない。目標は60kg代に突入すること。そういう意味ではまだまだだ。もう少しがんばってみよう。
 白須賀を通過。二川(ふたがわ)まであと6.1km。

◆第8週 平成16年10月10日(日)〜10月16日(土)
◆第7週 平成16年10月3日(日)〜10月9日(土)
◆第6週 平成16年9月26日(日)〜10月2日(土)

10月2日(土)45日目 5:21 6:40 79分 9980歩 6.9km 5.31km/h
 ウォーキングから帰ってくるとシャワーを浴びるのが日課である。で、そのあと体重と体脂肪率を測る。
 ウォーキングを始めて今日で1ヶ月半。気になる測定結果は体重76.5kgであった。ただしまったく服を着ていない状態で、しかも朝食前の計測である。これ以上軽くならないであろう状態での計測だが、いちおう3.5kgの減量となった。しかし体脂肪率の方は思うように減らない。
 まあ、こんなもんでしょう。もう少しがんばってみよう。
 今日の歩行は6.9km、9980歩。あと20歩で一万歩だった。惜しい!
 それでも府中を通過。府中も聞いたことがない感じだが、今の静岡市である。府中は駿府とも呼ばれる。駿府ならピンと来るし、私にとってはこの方が通りがよい。なぜって静岡市は私が生まれた土地だから。
 次の丸子(まりこ)まであと3.0km。

◆第5週 平成16年9月19日(日)〜9月25日(土)
◆第4週 平成16年9月12日(日)〜9月18日(土)

9月17日(金)30日目 5:13 6:43 90分 11274歩 7.8km 5.26km/h
 今日でとうとう30日目になった。いつまで続くか分からないと思いながら1ヶ月がたった。体重は約1.5kg減った。まあ成果は少しだけだけど出たようだ。
 何よりも朝起きることや長時間歩くことがあまり苦にならなくなったことが大きい。体の調子がよくなったという実感はある。体重や体脂肪率の変化はまだまだだけど、それはもう少しウォーキングを続けてみないと何とも言えない。
 さて今朝は昨日とはうって変わり暖かい朝だった。調子よく歩いていて気づいたら時間がなくなっていた。最後の方はあわてて戻ることになってしまった。でも今日は1万歩を超えた。そして小田原も通過してしまった。やった!
 次は箱根。しかし峠越えは結構長距離だ。あと15.2km。

◆第3週 平成16年9月5日(日)〜9月11日(土)

9月10日(金)23日目 5:30 6:34 64分 7435歩 5.2km @70 4.88km/h
 今まで体重計にはよく乗っていたのだが、ウォーキングの効果が出たというはっきりとしたものは感じられなかった。が、このごろスボンが少しだけゆるくなったような(気がする)。ベルトの穴をひとつずらしてもそれほど苦しくない(気がする)。そして体重の方は、ようやく79kg台を常に指すようになった。
 しょっちゅう体重計に乗っていて分かったのだが、一日のうちで体重はよく変わる。平気で1〜2kgは違う。食事をしたり汗をかいたりすれば増えたり減ったりするのは当たり前だというのは分かってはいるが、測るたびに80kgを超えたり79kg以下になったりしていたのが、常に78〜79kg台におさまるようなった。うれしい。
 今日も勝手気ままなウォーキング。今日は調子がよく、7435歩歩くことができた。
 保土ヶ谷を通過。戸塚まであと5.5km

◆第2週 平成16年8月29日(日)〜9月4日(土)

9月2日(木)15日目
クリックで五十三次宿場データを表示  朝5時起床。今日もウォーキングに出かける。

 夜、帰宅途中に寄ったヤマダ電機でついに見つけた。セイコー製の「東海道五十三次を歩こう」だ。歩いた距離の合計で日本橋を出発してどこまで到達したのかを歩く励みにするもの。楽しみだ。
 最初に設定しなければならないのが、歩幅である。10歩歩いてみて、その歩いた距離を10で割れということなので、そのようにしてみる。結果は、63cmと出た。標準的には「身長−100cm」ということだそうだ。私の身長は165cmなので、ほぼ合っている。ただ設定は5cm単位でしかできないので、65cmに設定する。
 ※しかし後で、この設定は間違っているのではないかと疑問に思うことになる。

◆第1週 平成16年8月20日(金)〜8月28日(土)

戻る