戻る

ウォーキングを始めよう 第40週

新庄に到着 (次は羽黒山)
奥の細道地名間 前の週 次の週

5月22日(日)233日目 6:04 7:12 68分 8335歩 6.2km 5.52km/h
 昨日は浅草三社祭。午後から出かけたのだが、予想通りの大混雑。地下鉄都営浅草線の駅から仲見世を抜けて浅草寺まで歩き、露店で食いたい放題。これで夕食は済ませたようなものだろう。そのあと合羽橋の道具街を覗いて、元の駅まで戻ってきた。一番下の娘は途中で寝てしまい、文字通りおんぶにだっこで大変なことになった。子どもたちは相当歩いたことだろう。
 とは言っても私もかなり歩いた。それを予想して新調して間もないウォーキングシューズを履いていったのだが、左の足の小指にマメを作ってしまったほどだ。朝歩いた9kmにプラスしてずいぶん歩いたと思う。さすがに足がかなり疲れた。
 さて今日もいつも通り起床。昨日の疲れが残っていて起きるのがつらかった。そのせいでちょっと出発が遅れた。でもいつも通りのコースを歩き、最後の方遠回りして戻ってきた。1時間8分の歩行だ。ただ疲れのせいか速度はそれほど上がらなかった。帰ってからも疲れが取れず、午前中少し昼寝をしてしまった。せっかく早く起きたのにもったいない。
 ところでとうとうVAAM缶がなくなってしまった。昨日は以前に買ってあった粉末VAAMを水に溶かして飲んだ。粉末VAAMはこのようなときの備えだ。ということで、昨日は新発売のVAAMウォーカーを購入した。隣に並んでいたVAAM缶は相変わらずの高値安定である。今日からは安価なVAAMウォーカーで行こう。ちょっと前まではなかなか見かけなかったが、最近はよく見かける。
 新庄まであと23.5km。

5月23日(月)234日目 5:28 6:28 60分 7589歩 5.6km 5.69km/h
 今日もいつも通り起床。いつも通りの1時間コースをしっかり歩いた。呼吸を意識すること、足をできるだけ遠くに踏み出すことを心がけた。初心忘れるべからずだ。でも本当に体重が落ちるのかという不安がついてまわる。しかし地道に続けるしかない。
 かかった時間はちょうど1時間。もう少しスピードアップした方がいいのかなあ。でもこれ以上速く歩くと本当に疲れてしまう。
 新庄まであと17.8km。

5月24日(火)235日目 5:27 6:25 58分 7565歩 5.6km 5.87km/h
 ウォーキングを始めてからの体重の推移を記録から拾ってみた。
 9月17日(金)30日目  体重は約1.5kg減った
 10月02日(土)45日目  体重76.5kg
 10月17日(日)60日目  体重は、75.2kg
 11月18日(木)90日目  計測値は73.2kgだった
 12月23日(木)120日目  体重計は72.1kg
 1月24日(月)150日目  結果は体重71.3kg
 2月10日(木)風邪で休み  何と69.6kg
 2月21日(月)169日目  71.5kgだった。
 2月23日(水)171日目  体重を測ったら70.5kgだった。
 2月24日(木)172日目  体重を測ったが70.5kg
 2月28日(月)176日目  測ってみたところ、69.9kgの瞬間最小体重
 3月01日(火)177日目  体重を測ったが、服を着たまま測ったので71kg台だった。
 3月03日(木)179日目  体重の方は今日の計測では70kgちょうどだった
 3月05日(土)180日目  体重69.2kg、体脂肪率23.2%。身体年齢は実年齢より3歳上という結果だった。
 3月10日(木)183日目  今朝の体重は約69.5kg。
 3月14日(月)185日目  今朝の体重は70.2kg。旅行でちょっと増えたか?
 3月15日(火)186日目  今朝の体重は69.7kg。今のところ70kg台と60kg台の境目をウロウロしている。
 3月21日(月)193日目  帰ってからシャワーを浴びて体重を測ってみた。68.8kgだった。
 3月23日(水)195日目  体重を測ってみたら、70.8kgだった。一昨日より2kg増えた。飲み過ぎたせいだろうか。
 3月26日(土)197日目  家に着いて体重を測ったら69.4kgだった。一昨昨日より1.4kg減った。
 4月02日(土)201日目  体重を測ると71.1kgになっていた。ここのところ飲み過ぎ食べ過ぎ気味だったからなあ。
 4月12日(火)210日目  家に帰って体重を測った。70.4kgだった。
 5月01日(日)220日目  シャワーを浴びた後、体重を測ってみた。70kgちょうどだった。

 150日目にあたる1月24日までは順調に減少してきたのだが、それ以降は増減を繰り返している。
 2月23日に70.5kgを記録して以来、目立った減少が見られない。今日は5月24日、今朝測った体重は70.4kg、3ヶ月たったのにほとんど変わっていない。かなりへこむが他に浮かぶ方法もないのでがんばってみるしかないだろう。
 今日も定刻に起床。いつもの1時間コースをいつも通りに息をしっかり4回吐くこととリズムに乗って足をできるだけ遠くに出すことを意識して歩いた。
 時間計測は秒表示のない携帯ラジオの時刻表示を元にしているので、最大限2分の誤差が考えられるが、58分で歩き終わった。まあまあのペースで歩けたと思う。明日もこの調子でがんばろう。
 新庄まであと12.1km。

5月25日(水)236日目 5:32 6:32 60分 7879歩 5.9km 5.91km/h
 今日もいつもと同じ。最後の方はちょっと遠回りしたので距離はいつもより長いはずだが、時間は1時間ちょうどだった。息をしっかり吐いて(常に)腕をしっかり振って(たまに)歩いたのでペースが上がったようだ。腕をしっかり振ると足も前に出るような気がするが、人がいると何となくできない。いかにもウォーキングしているなあと思われそうで。
 最後の方、自宅近くの住宅街の中を通って来たのだが、登校中の中学生が何人かいて、ちょっと恥ずかしかった。それにしてもずいぶん早く登校するものだなあ。おそらく部活の朝練だろう。
 自宅に戻って今日も体重測定。ところが減るどころか増えた。おいおい、いったいどうなっているのやら。新庄まであと6.2km、奥の細道は順調なんだけど…。

5月26日(木)今日はお休み
 今週は皆勤かと思いきや…。昨晩はY家と飲み過ぎてしまい、今朝はとんでもなく二日酔いだった。想定外だが、歩くどころの騒ぎでなく、起きたのは遅刻ぎりぎりの時間だった。どうにか出勤はしたものの体調は絶不調だ。午前中はほとんど仕事にならなかった。しかし今日の夜も飲み会だ。こちらは前々から決まっていた飲み会なので欠席するわけにはいかない。

5月27日(金)今日もお休み
 今日は遠足で浅草に出かけることになっている。前日はそれほど飲み過ぎなかったのだが、今日は日中かなり歩くことになると思うので朝のウォーキングはやめておいた。しかも夜はまた飲み会が設定された。一応参加の方向である。

5月28日(土)237日目 5:22 6:30 68分 8834歩 6.6km 5.85km/h
 昨日も飲み会だった。これで3連続だが、何と今日もあるのだ。つまり4連続。
 昨日も飲み過ぎないよう注意したので、今朝は歩くことができた。出がけは飲んだ翌日特有のけだるい感じがしていたが、歩き続けるにつれて身体の調子は良くなってきた。やはり適度の運動はアセトアルデヒドの分解を促進するのだろう。
 いつものコースの最後の方を少し遠回りして新庄に到着した。俳句は
  さみだれを あつめてはやし もがみがは(五月雨をあつめて早し最上川)
 芭蕉は新庄を立った後、途中最上川を船で下っている。そのときに川の流れが速く船が転覆するのではないかと思ったほどだったという。こちらは川下りはできないので徒歩で行こう。次は出羽三山の一つ、羽黒山だ。
 羽黒山まであと46.5km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:314分 総歩数:40202歩 総距離:30.2km 平均時速:5.76km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】