戻る

ウォーキングを始めよう 第10週

藤川→岡崎→池鯉鮒→鳴海→宮 (次は桑名)
宿場間データ 前の週 次の週

10月24日(日)66日目 5:16 6:45 89分 11064歩 7.7km 5.22km/h
 私のウォーキングもたいぶ安定してきた。最初は毎日続けられるかということ自体が不安だったのだが、今では歩くことが当たり前のようになってきた。午前五時以前の早朝に起床することには今でも不安があるが、何とか続いている。
 安定してくると特に書くこともなくなってくる。しかし、それでもウォーキングの記録は毎日続けていこうと思う。記録を取ること自体がけっこう励みになるからだ。また、歩数計にも東海道を京都まで歩くという目的があるので、これも励みになる。そういったことが今まで続いている理由なのだと思う。もちろん、体重が少しずつ減少しているという事実も大きいのだが。
 藤川を通過。次の岡崎まであと2.9km。

10月25日(月)67日目 5:44 6:47 63分 7871歩 5.5km 5.23km/h
 今日の歩行は約1時間、5.5kmの距離であった。
 岡崎を通過。次は池鯉鮒だ。池鯉鮒と書いて「ちりゅう」と読むそうだ。しかし現在は同じ音の「知立(ちりゅう)」に改名されており池鯉鮒という地名は存在しない。残念である。いい地名だと思うのだが…。
 その池鯉鮒まであと12.5km。岡崎と池鯉鮒までは四里、15.1kmの道のりである。

10月26日(火)68日目 5:30 6:36 66分 8327歩 5.8km 5.30km/h
 今日も昨日とほとんど同じコース。このコースだと歩行時間がちょうど1時間くらいとなる。平日はこの程度が限界であるので、ちょうどいいコースであろう。
 池鯉鮒まであと6.7km。この分だとあと2日かかりそうだ。

10月27日(水)69日目 5:30 6:36 66分 8549歩 5.9km 5.44km/h
 今日は昨日とまったく同時刻に出発し、同時刻に帰ってきた。狙ったわけではない。まったくの偶然である。ただ、歩数は昨日より222歩多かった。調子がよかったのだろう。速度が上がったということである。昨日とほとんど同じコースだが、最後の方でちょっと違う道を選んだりすると微妙に距離が変わる。
 家に着いて歩数計を見たら、池鯉鮒まであと635mだった。明日には到着だ。

10月28日(木)70日目 5:29 6:30 61分 8175歩 5.7km 5.63km/h
 今日もいつもの1時間コース。最近お気に入りのコースである。それにしても今日はずいぶん冷え込んだ。天気は快晴、朝日がきれいだった。コースの途中に高台を通るところがあって、そこから見る朝日はきれいでいい気持ちになる。
 しかし快晴だとむしろ気温は下がるということだ(放射冷却)。雲があった方が熱が逃げていかないのだそうだ。ということで、今朝は今秋一番の寒さだとテレビで言っていた。
 長袖Tシャツ+短パンという出で立ちだと、身体が暖まるまで時間がかかるようになってきた。寒いとついつい早足になる。そのせいか今日は最高速を久々に更新した。でもこれからは長ズボンの方がいいかな。ただ長ズボンだと歩きにくそうな気もする。
 歩き出してすぐに池鯉鮒に到着。次の鳴海まであと6.1km。

10月29日(金)71日目 5:32 6:36 64分 8249歩 5.7km 5.41km/h
 今日から長袖および長ズボンのジャージを着て歩くことにした。歩きにくいかなと思っていた長ズボンだがそうでもない。朝の冷え込みも厳しくなり、秋が深まったと実感する。今日も快晴だったのでよけい寒く感じた。
 しかしその分、朝日は眩しいほどにきれいだった。ただ、いつもの高台にさしかかったときはまだ日の出前だった。空はだいぶ明るくなっていたが、太陽の出るあたりが赤く染まっているだけで、まだ太陽は顔を出していなかった。
 何とか日の出の瞬間にここを通ることができないかと思う。が、ここを通過するのにかかる時間は、わずか1分かそこらなので、その時間に日の出が重なるというのは、考えてみれば奇跡的なことだ。かと言ってここで待っているのも時間の無駄だ。コースの選択をうまくすればどうにかなるかもしれない。明日以降に期待しよう。
 家に帰って歩数計を見たら、鳴海まであとわずか220m。こういうのが今週は多い。

10月30日(土)72日目 5:28 7:52 140分 (4分休憩) 17724歩 12.4km 5.32km/h
 今朝は暖かかった。玄関を出たとたん今日は暖かいと思った。昨日のような刺すような寒さというのを全く感じなかった。空を見上げると、暗くてはっきりとは分からないが、雲が一面に出ているような感じだった。やはり快晴の日より曇りの日の方が暖かいようだ。
 ということは日の出は見られない。身を切るような寒さの中で見る朝日も魅力的だが、今日のような曇りの日も歩きやすい気温という点では、それはそれでよいだろう。
 今日は休日なので長時間歩ける。いつものコースに加えて以前よく歩いた白井市内コースを歩いた。トータル2時間20分の歩行で、12.4kmだった。
 歩き始めてすぐに鳴海に到着。さらに宮も通過した。「宮」というのは愛知県の「熱田神宮」の事だそうである。そして東海道はここから海路となる。「七里の渡し」が次の桑名まで出ていたそうだ。つまり七里の海上の旅となるわけだ。歩数計の方は海上を歩くことになるらしく、桑名まで何と27.5kmの距離である。
 今日はけっこう歩いたが、あと21.3kmである。来週は海越えがメインの週となる。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:549分 総歩数:69959歩 総距離:49.0km 平均時速:5.35km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】