戻る

ウォーキングを始めよう 第46週

 (次は温海)
奥の細道地名間 前の週 次の週

7月3日(日)273日目 6:32 7:56 84分 10211歩 7.6km 5.47km/h
 今日はちょっと寝坊した。いつもより1時間遅れの出発となった。それにしても今日はとても涼しかった。出がけはちょっと寒さを感じたが、歩くには最適の気温だろう。
 最近お気に入りとなりつつある方面だ。そちらを目指して今までとは逆回りの方向で歩き出した。今日も見知らぬ脇道を覗いておもしろそうだと思ったら入っていった。残念ながら行き止まりの道もいくつかあったけど。
 そんなこんなで歩いているうちに神社を発見した。神社の横から入ったのだが、おもしろいことに神社の正面からまっすぐ延びている参道は、神社を出てすぐ踏み切りなのだ。神社を出てすぐ踏切を渡り、200メートルほど参道を歩いて表通りに出る。このあたりは「右京塚」という地名である。右京塚には○丁目というものがない。何だか由緒ありそうな地名である。
 温海まであと27.7km。

7月4日(月)今日はお休み
 今朝はなんだかとても寒かった。あまりに寒いので床暖房をつけ、その上に寝そべってしまった。おまけに外はかなりの雨だ。先週の木曜日に雨の中を歩いてシューズをぐしょぐしょにしたこと、そのシューズが2日間乾かなかったことを思い出した。ちょっと雨の中を行くのがいやになってしまった。まあこんな日があってもいいだろう。連続記録が途絶えてしまうのがちょっと惜しいが…。

7月5日(火)274日目 5:27 6:34 67分 8522歩 6.3km 5.72km/h
 この間スーパーが開店したと思ったら、7月に入ってガソリンスタンド(24時間営業)とファミリーレストラン(ガスト)が相次いで開店した。両方とも近いので、今朝はこの2軒の前を通過するコースを選んだ。
 その途中でいつの間にか家がなくなっているのに気づいた。隣に新築の家が建っているので、住民の方がそちらへ移った後、古家を解体したのだろう。でも今日まで気づかなかった。近くのピノホームの分譲地もいつの間にか完売で、建物の建築が始まっている。
 駅前の土地開発事業が進んでいるのだろう。このあたりの景観の変化はかなり激しい。2、3日見ないうちにどこかしらが変化している。もうすぐスーパー近くのマンションも完成する。そうなったらまた景観が変わるだろう。
 その変化を毎朝見ながら歩くのもウォーキングの楽しみの一つである。
 温海まであと21.3km。

7月6日(水)今日はお休み
 今朝は雨がかなり強く降っていた。行こうか迷ったが、昨日は歩いているので無理することもないと思い今日は休んだ。ウォーキングの効果は1日おきでも変わらないと言われているということもある。でも明日は何が何でも行かなければ。

7月7日(木)275日目 5:27 6:29 62分 7791歩 5.8km 5.65km/h
 今日はいつも通り。しっかりいつもの1時間コースを歩いた。帰りは新しく開店したファミレスの営業時間を確認して帰ってきた。24時間営業ではなかったようだ。
 温海まであと15.5km。

7月8日(金)276日目 5:30 6:34 64分 7929歩 5.9km 5.58km/h
 今朝はどこからかエンジンがうなるような大きな騒音が聞こえていた。おそらく自衛隊の下総基地が航空機エンジンのテストか何かをしているのだろう。このあたりは時々こういった大きな騒音が聞こえてくることがあるのだ。
 それはともかく、左足の小指にマメを作ってしまい、歩くときに少し痛む。そのせいもあって今日は調子があまり出なかった。
 温海まであと9.5km。

7月9日(土)277日目 9:45 10:47 62分 7805歩 5.8km 5.66km/h
 今日はいちおう5時に目は覚ましたのが、ソファーで二度寝してしまった。休みだと思うとつい気合いが足りなくなるようだ。そんなわけで出発が遅れた。
 足のマメがまだ痛む。今日は古いウォーキングシューズで行くことにした。サイズ26.0センチなのでこちらの方が0.5センチ大きいのだ。履いてみたらけっこうぴったりだった。今の25.5センチはちょっと小さいのかもしれない。
 平日使っているいつもの1時間コースだが、もうすぐ開通する(はずの)新設国道経由で歩いた。このコースでも距離はほとんど変わらない。
 温海まであと3.7km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:339分 総歩数:42258歩 総距離:31.7km 平均時速:5.61km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】