戻る

ウォーキングを始めよう 第51週

 (次は出雲崎)
奥の細道地名間 前の週 次の週

8月7日(日)キャンプ3日目
 今日でキャンプは終わり。なかなか充実した3日間だった。
 子どもたちもいい思い出になっただろう。何より無事故で帰ってこれたのがよかった。それにしても下界は暑い。山の上は涼しくて快適だったのに。

8月8日(月)296日目 7:01 8:04 63分 7462歩 5.5km 5.33km/h
 キャンプから帰ってきて初のウォーキング。キャンプ中はあまり運動せず、バーベキューやら何やらでかなり食べ過ぎとなっており、体重も限りなく70kgに近づいてしまった。6月にせっかくがんばって減量した分がチャラになった計算だ。
 今日からまたがんばろう。とりあえず今日はいつものコースだ。いつものペースでさくさく歩いたはずだが、速度的にはあまりいい結果ではなかった。3日間の休みと久しぶりの暑さで、身体がなまってしまったか?
 出雲崎まであと51.7km。

8月9日(火)297日目 5:39 6:40 61分 7484歩 5.6km 5.52km/h
 今日はひさびさに午前5時台に出発した。昨日飲み残したペットボトルを片手に家を出た。空は曇っていてそれほど暑くはなく歩きやすい朝だった。いつものコースをいつも通りのペースで歩いた。
 出雲崎まであと46.0km。

8月10日(水)298日目 6:22 7:36 66分(8分休憩) 7461歩 5.5km 5.09km/h
 今朝は、玄関を出た瞬間は涼しいかのように感じたが、歩き出してすぐにかなり蒸していることに気づいた。案の定、汗がじとじと出てきて、体がべたつくいやな感じの歩行となった。
 携帯ラジオの電池がなくなってしまったので、途中のコンビニで買った。コンビニで買うとやたらと高いのだが仕方がない。ついでに飲み物も買った。アクティブダイエットというアクエリアスの姉妹品である。
 コンビニに寄ったり歩きながらラジオの電池交換をしたりしたのでリズムが乱れたのと、身体が熱を発散してくれないのとで、さっぱり足は進まなかった。さらに後半はまたお腹の調子が悪くなってきた。飲み物を急に摂るとよくないみたいだ。仕方がないのでコースを変更して駅前のショッピングセンターに寄った。
 今日はけっこう疲れた割には、イマイチなウォーキングだった。速度はやっと時速5キロを超えたというところだった。
 出雲崎まであと40.4km。

8月11日(木)299日目 7:59 9:00 61分 7039歩 5.2km 5.19km/h
 今朝は昨日とは打って変わって快適な朝だった。湿度が低いらしく家の中もムシムシしない。ラジオでは今朝の最低気温は久々に25度を下回り、昨夜は熱帯夜ではなかったと言っていた。
 でも今朝は寝坊してしまった。5時に目覚めたのだが起きられなかった。8時近くになってようやく出発した。8時の時点でもこんなに快適なら、早く起きればもっと快適に歩けたのにと思うと悔やまれた。
 いつものコースを昨日はスピードが出なかったので、今日はリズムを心がけて歩いた。やはり湿度が低いので快適に歩ける。さすがに太陽は高いので汗は相当かいてしまうが。
 けっこう早足で歩いたつもりだったが、歩数計は思ったほど伸びなかった。いつものコースなので7600歩くらい行くはずなのだが、どうやら装着がまずかったようだ。いつもは脇腹に付けている歩数計を今日はなんとなく腹の前に付けたのが失敗だった。明日は気をつけよう。
 さて明日と言えば300日目だ。ということは10ヶ月、ウォーキングを始めたのは去年の8月なので本当は1年たったはずなのだが、休んでしまったロスが2ヶ月分あると言うことだ。まあそれでも正味10ヶ月、我ながらよく頑張っていると思うことにしよう。
 出雲崎まであと35.2km。

8月12日(金)300日目 9:27 11:37 130分 16323歩 12.2km 5.65km/h
 300日目の今日は先週歩いた白井コースをもう一度挑戦した。西白井駅をスタート地点として七次台経由で元に戻るコースを逆回りに歩いた。今朝は雨上がりで出だしは多少涼しかった。でもそれは最初だけ、湿度が高く蒸しているおかげで汗が蒸発せず、やっぱり汗だくになってしまった。家を出たときはまだ小雨がパラついていたので傘を持っていったが、歩いているうちに完全な晴天となり、ただ邪魔なだけの物となってしまった。片手に傘を持って汗だくで歩いている姿はどんな感じだろうか。
 コースを忠実に歩くとかなりの距離になるので、脇道を入って行ったりしてショートカットを探しながら歩いた。そのあいだ自動販売機がなかなか見つからず、水分補給が滞ってしまったのでけっこうつらかった。やっと見つけてアクエリアスを飲んだときにはもうゴールの西白井駅は近かった。結局、新しい道は見つけたが、距離的には8月2日と大して変わらない結果に終わった。
 今日の体重は68.8kg。体脂肪率22.5%、BMI指数25.3、内臓脂肪レベル11、基礎代謝1579キロカロリーである。9ヶ月目は体重68.1kgだったので0.7kg増えてしまった。思うように体重が減らない(泣)。
 歩いても歩いても体重は減らないという感じ。でも歩かなかったらもっと増えてしまうのだろうか。食事の量は気をつけているつもりだが、まだ多いのかもしれない。でも毎日のビールは欠かせないし、出かければつい外食で食べ過ぎてしまうのも仕方がないことだ。
 この結果に正直かなりへこむ。が、他に方法も見つからないのでもう少しがんばってみよう。
 出雲崎まであと22.9km。

8月13日(土)301日目 6:14 7:17 63分 7716歩 5.7km 5.51km/h
 昨夜はすごい雷で大雨も降ったようだ。今朝はまだ小雨が降っていたので、昨日に引き続き傘を持って出かけた。借りたビデオを返すために最初にビデオ屋に行った。傘とビデオを持って歩いたので腕が相当疲れてしまった。おまけにじめじめしていて汗も引かず、なんだかやたらと疲れてしまった。夏はウォーキングに向いてないのかもしれない。汗びっしょりでやっとの思いで家に着いた。妙に疲れた歩行だった。
 出雲崎まであと17.1km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:444分 総歩数:53485歩 総距離:40.1km 平均時速:5.42km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】