戻る

ウォーキングを始めよう 第38週

(次は立石寺)
奥の細道地名間 前の週 次の週

5月8日(日)今日はお休み
 相変わらずのどの調子はよくない。大事を取って今日も休んだ。

5月9日(月)225日目 5:30 6:27 57分 7269歩 5.4km 5.74km/h
 今朝は歩くことにした。ホント言うと本調子ではないのだが、あまりサボっていると罪悪感からストレスがたまるので、歩いてすっきりさせたかったというのもあった。
 3日ぶりなので軽めにしようかなと思ったが、いつも通りの1時間コースを歩いた。しかし長袖Tシャツで出かけたのは失敗だった。ちょっと汗をかいてしまった。自宅に戻ってからシャワーを浴びなくてはならなかった。体重を測ったら70.3kgだった。完全に足踏み状態だなあ。
 立石寺まであと8.1km。

5月10日(火)今日はお休み
 昨晩はのども痛みに加えて突然の腹痛で夜中に目が覚めてしまい、それ以降なかなか寝付けなかった。なんだか絶不調だ。一応今朝も5時に目を覚ましたのだが、ちょっと出かけるだけのパワーがなかった。

5月11日(水)今日もお休み
 今日ものどの調子はよくない。ついでに気分も乗らなかったのでお休み。

5月12日(木)226日目 5:53 6:42 49分 6416歩 4.8km 5.89km/h
 今日は歩くことにした。目が覚めたのが5時半だった。急いで準備して出たのは6時前。のどの調子は少しよくなった気がする。いつもの1時間コースを歩くと、出勤の準備をする時間がなくなってしまうので、ちょっと短いコースだ。
 今日は初心に戻って呼吸を意識して歩いた。ハッハッと意識して息を吐くようにする。そうするとその反動で十分な空気が吸えるのだそうだ。空気を十分に肺に取り入れないと、効果的な有酸素運動にならない。有酸素運動が十分ではないと、体脂肪がうまく燃えない。わかっていたことだったけど、いつの間にかおろそかになっていたことでもある。その甲斐あってか、今日は時速6kmに近いスピードが出た。あしたもこの調子でがんばろう。
立石寺(山寺)  途中、また農薬をまいている梨畑を通りかかった。今度の梨畑は道から離れていたので直撃は免れたが、それでも農薬っぽい殺虫剤系の臭いがしてきた。もしかしてのどの調子が悪いのは、このあいだ農薬を浴びたせい?などと考えたが、違うか…。
 立石寺までいよいよあと3.3km。平泉には実際に行ったことはあるのだが、この立石寺はない。立石寺は山寺とも言われ、よく崖っぷちに建っている写真を見かける。一度行ってみたいとは思ってはいるが…。

5月13日(金)今日はお休み
 のどの痛みは少し治まってきたが、その代わり痰が絡むようになった。おまけに鼻づまりもひどい。いつになったらよくなるのだろうか。

5月14日(土)今日もお休み
 今日は休日。起きたのは8時頃。まあ寝坊というほどでもないが、相変わらずの痰と鼻づまりで、行くタイミングを逃した。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:106分 総歩数:13685歩 総距離:10.3km 平均時速:5.81km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】