戻る

ウォーキングを始めよう 第22週

 須賀川に到着(次は郡山)
奥の細道地名間 前の週 次の週

1月16日(日)142日目 17:01 18:14 73分 9423歩 7.0km 5.81km/h
 今日も雨。昨日からずっと降り続いている。しかしこのまま休んでしまうとついに2日連続で休むことになってしまう。そこで思い切って出かけることにした。
 さぞかし寒いだろうと防寒を十分していく。頭にはニット帽、首にはマフラーだ。イザっというんで外に出たら、寒さはそれほどでもなかった。やはり日中なのだろう。朝の方がずっと寒い。雨も小降りになっていた。
 そのまま1時間強ほど歩いたら途中から雨も止んできた。そして汗ばむほど暑くなってしまったので、帽子とマフラーははずした。出かけるときはまだ薄ぼんやりと明るかった空が、帰ってくるころには完全に日が落ちてしまい真っ暗になっていた。
 帰って何気なく体重を測ったら71.1kgだった。やった! ここ1ヶ月ほど72kg台からなかなか動きがなく、少し滅入っていたのだ。正月で少し体重を増やしたこともあって、減量どころか太り始めたのではないかと気になっていたのだった。やっと体重計の針が減る方向に再び動きだした。これで明日もがんばれる!
 須賀川まであと30.5km。

1月17日(月)143日目 5:30 6:40 70分 8875歩 6.6km 5.71km/h
 今朝もいつも通り起床。さっそうと外へ出る。特に寒さは感じなかった。遠回りしてからいつものコースに入る。歩いている途中で5時46分になった。今日は阪神大震災からちょうど10年の節目の日だ。携帯ラジオが黙祷している神戸の人たちのことを伝えていた。私も歩きながらしばし黙祷した。
 1時間10分ほど歩いた。かなり早足で歩いたつもりだったが、昨日よりは遅かった。
 また後で、出勤する時に道は凍っていて、車の屋根にも霜が降りているのに気づいた。その時になって初めて寒さを実感したが、歩いているときは気づかなかった。よほど気合いが入っていたのか。
 須賀川まであと23.9km。

1月18日(火)144日目 5:34 6:34 60分 7681歩 5.7km 5.76km/h
 今日も順調。空は晴れていてそれなりに寒いが、昨日とは違って車のガラスは凍ってはいなかった。夜明け前の美しいオレンジとブルーのグラデーションの空も同じ、明けの明星が輝いているのも同じだった。
 いつもの1時間コースをきっかり1時間歩いて帰ってきた。しかし体重を測ったらまた72kg台に逆戻りしていた。う〜ん、思うように減量が進まない…。
 須賀川まであと18.1km。

1月19日(水)145日目 5:38 6:37 59分 7515歩 5.6km 5.73km/h
 今日も同じコース。しかし昨日と違って空は曇っていた。いつも歩き出すと明けの明星を左手に見るのだが、今日は真っ暗だった。オレンジ色のグラデーションもまったく見られず、とても夜明け前とは思えなかった。空一面に張り出した雲は、朝日の光を完全にさえぎってしまうということがよく分かった。
 それでも後半になると薄ぼんやりと明るくなっては来た。いつもの雑木林にさしかかったときもまったく何も見えないということはなかったのが幸いだ。
 須賀川まであと12.5km。

1月20日(木)146日目 5:50 6:41 51分 6608歩 4.9km 5.83km/h
 今日はちょっと出発時間が遅くなったので、コースの途中をショートカットした。これで10分ほど短縮される。今日は車は凍っていた。しかし凍っていてもいなくても体感的な寒さはあまり変わらない気がする。寒いことは確かだが、その寒さに慣れてきた。
 空は若干霞んでいて夜明け前の風景はイマイチぼんやりしていた。雑木林の中は霧が出ていた。
 須賀川まであと7.5km。

1月21日(金)147日目 5:45 6:36 51分 6621歩 4.9km 5.84km/h
 今日も昨日と同じコース。昨日より空は晴れていて美しかった。今日は車は凍っていない。でも寒さはたいして変わらない気がした。
 須賀川まであと2.5km。ようやく到着の運びとなった。

1月22日(土)148日目 6:29 9:29 180分 22115歩 16.5km 5.53km/h
駅から見た富士山 1月22日の日の出  今週は久しぶりに皆勤で歩き通せた。歩き納めとなる今日はこれも久しぶりにカメラを持っていくことにした。久々に朝日を撮影し、駅を出ると見える富士山の撮影にも成功した。

 そのままいつものコースで帰ろうかと思ったが、久々に遠出をしようと途中の角を曲がった。曲がり角に来るたびにできるだけ今まで行ったことがない方向へ行っているうちにかなりの距離をかせいだ。
 家の近くまで来て歩数計を見るとあと1.4kmほどで2万歩を超えるところだった。今まで2万歩を超えたのは一度しかない。ここはもう少しがんばろうと思い、今来た道をちょっと戻って別の方向に進んだ。その結果、今日は22115歩、今までの最長不倒距離を更新した。かなり疲れたけど…。
 須賀川に到着。次の郡山まであと15.9km。郡山まではすぐだ。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:544分 総歩数:68838歩 総距離:51.6km 平均時速:5.69km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】