戻る

ウォーキングを始めよう 第20週

雲巌寺→黒羽→湯本に到着 (次は芦野)
奥の細道地名間 前の週 次の週

1月1日(土)128日目 9:56 11:23 87分 10927歩 8.1km 5.65km/h
 新年明けましておめでとうございます。今日は実家からのウォーキングである。昨日というか昨年の大晦日は、ご多分に漏れず紅白を見て、年越しそばを食べ、年明けの乾杯をして寝たのは午前2時くらい。今朝起きたのは9時ごろだった。
 10時ごろ出発した。今朝はよく晴れた気持ちのよい天気であった。さすがに冷え込みは厳しいが、太陽が穏やかに照って歩いているうちにポカポカしてきた。まずは、子どものころ40分以上かけて通った小学校に向かってみた。でも20分ちょっとで到着してしまった。遠い遠いと思っていたはずだが、今ではもう実感できない。
 それだけでは物足りないのでさらに足を延ばした。子どものころ自転車で冒険して発見したポンプ場にも行ってみたが、あんなに遠くに感じたのが歩ける範囲にあるとなんだか不思議な気持ちがした。結局1時間半ほど、約8kmの歩行となった。
 雲巌寺に到着した。ここからまた黒羽に戻る。黒羽まであと8.3km。

1月2日(日)129日目 10:53 11:53 60分 7517歩 5.6km 5.64km/h
 今日も実家からのウォーキング。6歳の娘がいっしょに行きたいと言い出した。息子の方は前回経験してもう懲りているのだが、娘はまだだ。いっしょに連れて行くことにしたが、やはり私と同じペースでは進めない。遅れては走り、遅れては走りの連続になるのだ。これではそのうちバテてしまうだろう。
 よく晴れた気持ちのいい日だった。今年になってから晴天が続く。娘といっしょに歩くのは楽しかった。今日は昔からあるような古い道を求めて歩いた。途中で見つけた馬頭観音の小さな石碑には「大正〜年建立」だとか「昭和五年建立」だとか刻まれていた。実家は新興住宅地だが、そのまわりには昔ながらの古道もあるのだなあと思った。途中で神社を見つけたので、初詣としてお参りしておいた。
 娘はよくがんばったが、結局途中でバテてしまい、携帯で連絡して妻に迎えに来てもらった。一人残った私は、さらに足を伸ばそうかと思ったが、何だか気が抜けてしまったのでそのまま実家に戻った。
 黒羽まであと2.7km。

1月3日(月)130日目 9:10 11:23 133分 16798歩 12.5km 5.68km/h
 実家から帰ってきたので、今日は自宅からのウォーキング。新鎌ヶ谷の駅構内を抜けて反対側の出口に出たとき、富士山が見えた。そこから富士山が見えることは知らなかったのでちょっとうれしくなった。残念ながらカメラは持っていなかったので写真は撮れなかった。でも、今日は空気が澄んでいるのだろうと思い、少し遠回りして筑波山も見ていこうと思った。
 筑波山は思ったほどきれいには見えなかったが、せっかくなので今日は長時間歩いて距離をかせぐことにした。気持ちのよい快晴の中、約2時間強、12.5kmの歩きとなった。
 黒羽に戻った。次の湯本まであと30.0km。

1月4日(火)今日はお休み
 前日の夜更かしがたたって、寝坊してしまった。また明日。

1月5日(水)131日目 10:28 12:46 138分 16962歩 12.7km 5.53km/h
 今日は今まで行ったことのない場所を目指した。昨日歩いていないのでその分も取り戻すつもりで遠出をすることにした。昔よく行った六高台のすばる書店が一応の目的地である。大通りを歩くと車の騒音や排気ガスがいやなのでなるべく車の来ない道を選んで歩いた。車の騒音というのは思っていたより大きいもので、そばを通るとラジオが聞こえなくなるほどだ。そしてその結果、いろいろと新しい道を発見した。新しい発見するとなかなか楽しい。
 湯本まであと17.2km。

1月6日(木)132日目 9:43 10:39 56分 7268歩 5.4km 5.86km/h
 今日は出しそびれた年賀状の投函と借りていたビデオの返却に出かけた。本当はもっと早起きして出るはずだったが、残念ながら寝坊してしまった。ビデオ屋はもう開いていて、開店前だったら店の前の返却ボックスに入れればすむのにそうはいかなかった。
 ビデオ屋は白井市内にあるので、その後は白井市内コースを歩いた。最近はあまり使わないコースである。まあ懐かしいというほどでもないが…。
 湯本まであと11.8km。あと2日というところかな。

1月7日(金)133日目 5:32 6:36 64分 8118歩 6.0km 5.71km/h
 久々に早朝のウォーキングだ。真っ暗な中を歩き出す。車のガラスは凍っていた。冷たい風が顔に当たる。寒い朝だった。歩いているうちに身体は暖まってくるので、全身が寒くて我慢できないというわけではないが、それでも寒さはかなり感じる。
 真冬の寒さをしみじみと実感した朝だった。歩いているうちに東の空がオレンジ色に染まってくる。冬の朝は実に美しい。
 湯本まであと5.7km。明日には到着だ。

1月8日(土)134日目 10:11 12:11 120分 15247歩 11.4km 5.72km/h
 休日だとつい遅い時間の出発になってしまうがその分、太陽が照って暖かい。今日は今まで行ってないところを求めて歩いた。知らない道の入り口を見つけたら入っていく。どこにつながるのかが楽しみだ。けれどけっこう行き止まりの道が多い。「この先車両通り抜けできません」という看板を多く見かけるが、あくまでも車両であって歩行者なら通れるときもある。今日は2回行った行き止まりがそれだった。2回とも看板を見て引き返したのだが、3回目にさらに別方向から行ったときに両方とも通れることが分かっておもしろかった。車の通れない細い道が集まって三叉路になっていたのだ。
 湯本に到着。次の芦野まであと17.4km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:658分 総歩数:82837歩 総距離:62.1km 平均時速:5.67km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】