戻る

ウォーキングを始めよう 第52週

出雲崎に到着 (次は直江津)
奥の細道地名間 前の週 【翌日】

8月14日(日)302日目 8:07 9:20 73分 9023歩 6.7km 5.56km/h
 ヴァームが無くなってしまったので、今日はまずコンビニに寄ってヴァームゼリーをゲットしてからいつものコースに合流した。今日も太陽は高く上り暑い日だった。汗だくになって途中で飲み物を買ったのもいつも通り。今日はD-SPORTS MIUだ。これはけっこう多く見かけるし、後味がさっぱりしているのでちょっとお気に入りなのだ。
 ヴァームのおかげか湿度が低いおかげか今日は調子いい。汗をかいても蒸発してくれればそれほどつらくないのだ。
 出雲崎まであと10.4km。もう少しで到着だ。

8月15日(月)今日はお休み
 寝坊してしまい出かけるタイミングを逃してしまった。

8月16日(火)303日目 8:59 10:57 118分 14392歩 10.7km 5.49km/h
 今朝は涼しい朝だった。まずビデオ返却に向かい、そこから気の向くまま大きく一周するようなコースを取って歩いた。昨日歩いていないので何とか今日中に出雲崎に到着したい。あと10km少々なのだ。そう思って今日は長距離を目指す。
 先日火災にあった電器店の前を通過した。相変わらずそのままだった。再開する見込みはないのだろうか。さらに鎌ヶ谷駅を通り抜け、駅前の比較的古い町並みの中の細い道を求めて歩いた。そのうちに高架下沿いを伸びる新しい歩道に出たので、そのままいつものコースに合流して戻ってきた。
 とにかく風が涼しくて気持ちのよい朝だった。足も快調に運んだ。いつもこうだといいのになあ。
 出雲崎に到着した。「あらうみや さどによこたふ あまのがは」
 次の直江津まではあと63.0km。

8月17日(水)304日目 6:45 8:02 77分 9753歩 7.3km 5.70km/h
 今朝は快晴。雲一つない青空だった。さぞかし暑いかと思いきや、意外に風は涼しかった。念のため帽子をかぶって出かけるが、(普段いつも帽子はかぶっているが)、太陽の日は鋭いものの歩くのにつらいというものではなかった。ヴァームが切れているので今日もコンビニで買うところからスタートする。早く買わないと。
 基本的にはいつものコース、コンビニに寄る分だけ遠回りすることになる。今日はまだ開通していない新国道も歩いた。しかし、この道路、3月くらいからほとんど変わっていない。一体いつから通れるようになるのだろう。何か問題があって工事が中断しているような感じがする。
 今日は湿気が低いのだろう、体に当たる風が心地よい。もちろん汗はたっぷりかいているが、耳の脇を流れていく汗を感じるのもまた気持ちのいいものだ。今日も調子いい。
 なんて思いながら歩いていると、家に戻る直前に蝉が顔に当たった。蝉がそのまま眼鏡の下に入ってしまい、眼鏡と顔の間の狭い隙間でバタバタされた。蝉の方もびっくりしただろう、ジージーと大きな声で鳴きながら。
 というのはウソです。蝉が顔に当たったところまでが本当で、それ以後は以前テレビで誰かが言っていたこと。でも私も眼鏡をかけているので一瞬そうなりそうだった。かなりびっくりした瞬間だった。
 直江津まであと55.7km。


 さて、ウォーキングを始めるきっかけとなった人間ドックを受診したのが一年前の今日。それから一年がたちました。実は明日が人間ドックの受診日です。どういう結果が出るのか、ちょっとだけ楽しみです。

【前の週】 【戻る】 【翌日】