戻る

ウォーキングを始めよう 第42週

羽黒山→月山→湯殿山→月山に到着 (次は羽黒山)
奥の細道地名間 前の週 次の週

6月5日(日)245日目 5:32 6:58 86分 10986歩 8.2km 5.75km/h
 今日も早朝起床。いつものコースだが、後半ははずれて大きく遠回りした。小学校前のピノホームの分譲地をちょっとのぞいた。新しいモデルハウスへの案内看板が置いてあったが、どれがそれなのかはちょっと分からなかった。
 週の始まりは順調だ。羽黒山に到着した。次の月山まであと21.6km。

6月6日(月)246日目 5:24 6:28 64分 8166歩 6.1km 5.74km/h
 今朝はよく晴れていた。気温も25度まで上がるということだ。それにしてもウォーキングが気持ちよくできる季節になった。Tシャツで快適に過ごせる。
 歩き終わると軽く汗をかくほどの運動である。いつものコースを最後遠回りして距離を伸ばした。これからはこのコースを歩くことにする。これだと約6kmの歩行となるのだ。
 月山まであと15.4km。

6月7日(火)247日目 5:22 6:26 64分 8166歩 6.1km 5.74km/h
 今朝は別のコースを歩いた。以前開発(?)した白井市内の住宅地コースだ。昨日とは全く違うコースなのだが、驚くことに所要時間、歩数とも昨日と全く同じだった! 一瞬記録を取り違えたのかと思ったが、間違いではない。特に歩数が全く同じというのは奇跡的なことだろう。こんなこともあるものだ。
 今朝はやや涼しかった。でも歩くのにはちょうどよい。歩いているうちに体が温まってきて最後はちょっと暑いくらいになるからだ。
 さて、奥の細道歩数計の方は、深川を出発してから996.6kmとなった。明日歩けばついに千キロを超えるだろう。月山まではあと9.3kmである。

6月8日(水)248日目 5:25 6:28 63分 8040歩 6.0km 5.74km/h
 今日はいつも行くコースを逆回りにまわった。最初に自宅近くのモダンな分譲地の中を抜けてからコースに出る。ホントに暖かくなってきた。最後は汗だくになった。
 奥の細道、深川を出てからついに千キロを超えた。1002.6kmだ。月山まであと3.3km。

6月9日(木)249日目 5:29 6:31 62分 7939歩 5.9km 5.76km/h
 今日も昨日と同じコース。
 月山に到着した。次の湯殿山まであと1.3km。

6月10日(金)250日目 5:29 6:33 64分 8217歩 6.1km 5.78km/h
 今日はじめじめしていた。いかにももうすぐ梅雨入りという天気だ。歩いているうちにかく汗がちょっといやな感じだ。コース途中にスーパーマーケットが建設中だ。完成すればけっこう便利かも。
 湯殿山に到着、そのまま月山まで戻った。羽黒山まであと24.2km。

6月11日(土)251日目 5:38 7:52 134分 17128歩 12.8km 5.75km/h
 気象庁によれば関東地方は昨日梅雨入りしたそうだ。今朝も湿気を感じる陽気だ。道路は濡れていたし、今にも雨が降りそうだった。一応傘を持って出発した。
 今日から短パンにした。Tシャツに短パンという出で立ちは、ウォーキングを始めた去年の8月に戻った。とうとう季節が一回りしたのだなあという感慨を持った。
 今週は皆勤だった。週末の今日はできるだけ長く歩くことにした。西白井周辺から白井市内の住宅地を抜け、途中のコンビニにてヴァームゼリーでエネルギーを補給した。しばらく歩いているうちに傘を忘れたことに気づき、そのコンビニまで戻ったりした。そのあと、昨日も見た建設中のスーパーマーケットの前を通り、いつものコースに合流した。
 帰ってからシャワーを浴び、体重を測ってみた。68.4kgだった。少しだけどやっと成果が出たようだ。ただし、68kg台はうれしいが、この数字は2月にも出ているので、手放しでは喜べない。
 でも、68.4kgは今までの最小ではあるし、最近まで70.4kgだったことを考えれば2kgはやせたわけなので、とりあえずこの小さな成功を喜ぶことにしよう。この結果、BMIは25.1、体脂肪率は22.6%、基礎代謝は1572kcal、身体年齢は実年齢の2歳上となった。来週もがんばります。
 羽黒山まであと11.3km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:537分 総歩数:68642歩 総距離:51.5km 平均時速:5.75km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】