戻る

ウォーキングを始めよう 第9週

白須賀→二川→吉田→御油→赤坂 (次は藤川)
宿場間データ 前の週 次の週

10月17日(日)60日目 7:14 8:14 60分 7748歩 5.4km 5.42km/h
 今日でウォーキングを始めて2ヶ月たった。最近朝が冷え込むことが多くなり、ちょっと起きるのがおっくう気味。ただ出かけてしまえば、調子よく歩けるのだが…。
 気になる体重は、75.2kgになった。4.8kgの減量だ。おなかの方も少しへこみ、以前はぼこっと出ていたのが、最近は服を着てしまえばそれほど目立たなくなった。ベルトの穴は、2つずらしても平気になった。
 また、ウォーキングを始める前は、歩いたり階段を上ったりがちょっとつらかったのが、今はぜんぜん平気になった。以前はやや苦痛だった飲み会帰りに駅から家まで歩くのも、今はまったく苦にならない。身体機能は確実に鍛えられた気がする。一応の成果は出たと言っていい。
 でもこれで安心するわけにはいかない。目標は60kg代に突入すること。そういう意味ではまだまだだ。もう少しがんばってみよう。
 白須賀を通過。二川(ふたがわ)まであと6.1km。

10月18日(月)61日目 5:23 6:37 69分 (5分休憩) 8828歩 6.1km 5.37km/h
 久しぶりに朝早く起き、5時半より前に出発することができた。この時間だと周囲はまだ暗い。朝日が昇るさまを見ながらの歩行も乙なものだ。
 さて、今朝はだいぶ冷え込んだ。Tシャツの上に長袖を1枚羽織っていったのだが、身体が暖まるまで結構寒かった。そのせいではないとは思うが、今日も途中で腹が痛くなってしまった。今日はショッピングセンターは開いていたので事なきを得たのだが。
 家に着く直前に二川に到着。二川は遠江(とおとうみ)から三河(みかわ)に入って最初の宿場だそうだ。とうとう静岡県を越え、愛知県に入ったわけだ。次の吉田まであと5.8km。

10月19日(火)62日目 5:36 6:49 73分 6547歩 4.5km 3.77km/h
 いつも通り出発し、いつも通りのペースで歩いたのだが、歩数計の不調で4.5kmしか歩いたことにならなかった。1時間以上歩いているので、6km以上は歩いたはずなのだが…。残念…。
 ズボンによるのだ。歩数計の上部が少し外側に傾いていたので大丈夫かなあとは思ったのだが、ズボンのゴムがきついと、どうしても傾いてしまう。腹の前ではなく脇腹に付けると比較的まっすぐ垂直に付くのだが、それでもどうしようもないズボンもある。
 解決策はある。ベルトを締めることだ。今日はいていたズボンはベルト穴がないが、それでも歩数計を付けるためだけのベルトを締めるのだ。明日からそうしよう。
 吉田に到着するはずだったのだが、残りあと1.2kmである。

10月20日(水)  今日はウォーキングを休んだ。開始して以来初めてである。
 超大型の台風23号の接近で朝から大雨である。この台風も上陸が予想されている。上陸したら10個目だそうである。10月に入って台風の襲撃を始め、本当に雨が多いと思う。
 今日の夕方から明日の明け方にかけて激しい風雨が予想されている。
 だとすると、明日は台風一過となりそうだ。明日の朝は気持ちよく歩けるだろうか。

10月21日(木)63日目 5:17 6:40 83分 10509歩 7.3km 5.32km/h
 午前5時現在で台風は千葉県成田市付近にいるそうだ。でも、外を覗いたら雨も風もそれほどひどくなかった。昨日歩けなかった分も歩こうと、今朝はいつもより早めに家を出た。
 雨はほとんど降っていない。風はときおり強く吹くが、強風というほどでもない。一応傘を持っていく。
 コースは一昨日とほとんど同じだ。ただ最後の方少し遠回りをして距離を稼いだ。自宅近くまで来たら雨足が強くなってきたが、それほどひどい天候ではなかった。台風一過の気持ちよい朝とはほど遠かったが、歩けただけでもよかったとしよう。
 吉田を通過。吉田は今の豊橋である。次の御油(ごゆ)まであと4.2km。

10月22日(金)64日目 5:48 6:50 62分 8013歩 5.6km 5.43km/h
 今日は日の出を見ることができた。見晴らしのいい丘にさしかかったとき、ふと振り向いたらちょうど太陽が昇るところだった。気持ちのいい朝だった。
 御油に到着した。これで日本橋からの累積距離は300kmを超えた。次の赤坂まではわずか1.7kmしかない。何でも昔は御油と赤坂はひとつの宿場だったらしい。赤坂も通過したかったが、残念ながら時間がなくなってしまった。
 赤坂まであとわずか225mである。

10月23日(土)65日目 3:28 4:15 47分 6172歩 4.3km 5.52km/h
赤城山大沼の紅葉  今朝は紅葉を見にドライブに行くため午前3時に起きた。ウォーキングはどうしようか迷ったが(言うまでもなく早立ちすればするほど渋滞に遭わないですむのだが…)結局ちょっとだけ行くことにした。妻と子どもたちはまだ寝ていたし…。
 町は真っ暗かと思ったがそうでもない。街灯は明るく歩くのに困ることはなかった。結局50分ほど歩いて帰ってきた。その後支度して出発は5時半となった。当初の予定では午前4時出発だったが、それでもまあ早いほうではないだろうか。
 歩き始めてすぐに赤坂に到着。次の藤川まであと4.8km。
 なお、紅葉狩りの目的地は群馬県の赤城山大沼であった。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:394分 総歩数:47817歩 総距離:33.5km 平均時速:5.10km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】