戻る

ウォーキングを始めよう 第12週

庄野→亀山→関→坂下→土山→水口 (次は石部)
宿場間データ 前の週 次の週

11月7日(日)80日目 7:11 9:19 128分 15777歩 11.0km 5.18km/h
 前日寝たのが遅かったせいで今朝は寝坊だ。一応いつもの時間に目が覚めたので外を見たのだが、何となく曇っていたように見えたのと、まだ睡眠不足でもあったので、そのまま寝てしまったのだ。次に目覚めたとき、太陽はすでに昇っていた。
 身支度をして外に出たら、前夜の霧が少し残ってはいるものの、空は快晴ではないか。なぜ最初に曇りだと思ってしまったのか、今となってはまったく分からないが、きれいな日の出を逃してしまったことは確かだ。
 それはさておき、自宅の前の道をどっちの方向に出るかによってその日のコースが決まる。歩いているうちに○○方面に行ってみようと思いついたりする。そんなわけで今日は今まで一度も行っていない場所に行くことになった。ウォーキングを始めた頃は、遠すぎてとても行けそうになかったところだ。白井市内の大規模宅地開発が行われている場所で、まだ家があまり建っていないので見晴らしがよく、どこまでもまっすぐな道が気持ちがよい。太陽が穏やかに照ってさわやかなウォーキングとなった。
 庄野および亀山を通過。次の関まであと4.5km。

11月8日(月)81日目 5:45 6:47 57分 (撮影休憩5分) 6925歩 4.8km 5.10km/h
高台からの日の出  今日は晴れだと思ったので、カメラを持って行った。しかし歩き出して気づいたが、空はそれほど晴れていなかった。夜空を見てそれが晴れか曇りかすぐには分からないものなのだなあと思った。残念だなと思ってほとんど期待もせずにいつもの高台にさしかかった。今日はお話にならないと思っていたのだが、奇跡的に雲の隙間から太陽が顔を出していた。
 カメラを持ってきてよかったと思いながら、シャッターを切った。空は快晴ではないので、抜けるような青空をバックにした日の出とはいかなかったが、まあ一応日の出の写真は撮れた。
 関を通過。次の坂下まであと5.6km。

11月9日(火)82日目 5:30 6:43 73分 9128歩 6.3km 5.25km/h
 出かけるとき、東の空に金星と木星、それに三日月が鋭い光を放っていた。これは快晴にちがいないと思い、今日もカメラを持ってのウォーキングとなった。しかし、空が明るくなるにつれ、だんだんと雲が出てきてしまった。いつものポイントに着いたとき、顔をのぞかしている朝日を見ることはできた。ただ昨日とほとんど同じで、空はスカッと快晴ではなかった。
 出かけるときにそれほど寒さを感じなかったのが予兆だったのだろう。本当に美しい日の出を見る朝は、刺すような冷たさを感じるものである。まあ、そのうちにチャンスが来るだろう。
 坂下を通過。次の土山まであと9.0km。

11月10日(水)83日目 5:41 6:47 66分 8376歩 5.8km 5.33km/h
 今朝は空は晴れてはいたが、地上はかなりの霧が立ちこめていた。一応カメラを持っていったが、霧は少しずつ晴れてきたものの、やはりその影響で、朝日は霞んで見えた。空は快晴なのだが、薄ぼんやりとした朝日が上がった。
 土山まであと3.1km。

11月11日(木)84日目 5:32 6:30 58分 7126歩 4.9km 5.16km/h
 今朝は調子よく歩き出したつもりだったが、昨日の疲れが取れなかったようで、途中から体がだるくなってしまった。天気も完全な曇りで、気分も沈みがちだ。あまり長く歩くのはやめてそこそこに切り上げることにした。
 それでも土山には到着。次の水口(みなくち)まであと9.1km。ゴールの京都まであと水口、石部、草津、大津の4宿場を越えるのみとなった。ただし土山以降は、宿場間の距離がどこも10kmを超える。ペースは今までよりダウンするだろう。だが、ゴールは見えてきた。あともう少しだ。

11月12日(金)今日は雨のためお休み
 今朝はかなりの大雨だった。東海道新幹線は4時間ほど運転を見合わせるほどだったそうだ。
 明日以降またがんばろう。

11月13日(土)85日目 5:35 8:26 171分 20375歩 14.2km 5.00km/h
 昨日の大雨のおかげか今朝は空気が澄んで美しい朝だった。歩き出して東の方を見ると空はきれいなオレンジ色に染まっていた。ここ三日間ほど、毎日日の出を撮り続けていたのだが、今日は何だか全然違う感じだ。何というか太陽の光のパワーが全然違うのだ。日はまだ出ていないはずなのに、すでに空はまぶしいくらい明るい。ほぼ快晴である上、空気が澄んでいるという事の威力だ。
11月8日の日の出 11月9日の日の出 11月10日の日の出  参考までに今までの日の出を並べてみた。(左から8日、9日、10日の日の出)

11月13日の日の出  上の3つと今日の日の出は全然違う。ご覧ください。
 朝のまぶしい光の中で歩くのはとても気持ちがいい。しかも時折吹く風が心地よい。おそらく運動中でなければ冷たいと感じる風なのだろうが、運動で暖まった体には気持ちいいのだ。
航空基地から見た筑波山
 というわけで今日は歩くには最高の天気だった。空気が澄んでいるので、遠く筑波山まで見えた。

 調子よく歩が進むので、昨日の分までも取り戻そうとがんばってみた。その結果、今日は2万歩を超えた。距離は14kmを超え今までの最長記録を更新した。
 水口を通過。次の石部まであと8.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:553分 総歩数:67707歩 総距離:47.4km 平均時速:5.14km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】