戻る

ウォーキングを始めよう 第41週

 (次は羽黒山)
奥の細道地名間 前の週 次の週

5月29日(日)238日目 6:21 7:28 67分 8369歩 6.2km 5.62km/h
 昨日はけっこう飲んだ。帰宅してちょっと横になって気づいたら午前2時になっていた。着替えて歯を磨きコンタクトをはずして寝た。今朝はちょっとつらかったが、なんとか5時過ぎに起床して今日も歩いた。
 昨日と同じで歩いているうちに体調も改善してきた。今日はいつものコースを途中からはずれて駅を逆回りで通過した。
 体重は毎日測っているのだが、残念ながら変化はない。でも飲み会続きだったので仕方がないかも。むしろ増えなかったのを喜ぶべきかもしれない。羽黒山まで40.2km。

5月30日(月)239日目 5:27 6:27 60分 7896歩 5.9km 5.92km/h
 今朝は新聞を取りに行ったら小雨が降っていた。仕方がないと思いながら傘を差して出発した。いつもの1時間コースを行くつもりで歩き始めたところ、急に強く降ってきた。それでも傘を差して歩き続けた。
 帰る頃にはジャージの足下は完全にびしょ濡れで、長袖Tシャツの袖も濡れていた。やれやれ…。さて明日は240日目だ。ついに8ヶ月。
 羽黒山まであと34.3km。

5月31日(火)240日目 5:26 6:24 58分 7580歩 5.6km 5.88km/h
 昨日は1日中雨だった。その雨が今朝も若干残っていた。でも雨よりも風の方が強かった。強風の中を歩くことになりかなり歩きにくかった。
 今日は240日目だが、特筆することはない。長く停滞期が続いているので、目下立て直しの最中だ。
 まずは、毎日きちんと歩くこと。このところ必ず5時半前には出発できているので、この点は合格だ。この調子でいこう。
 次は、息をしっかり吐いて体に酸素を取り入れること。体脂肪を燃やすためには適切な有酸素運動を行わなければならない。冬の寒い時期は、口元にマフラーを巻いていたので、たぶん呼吸はしっかりできていなかったのだと思う。
 さらに食事にも気をつけるようにしている。コレステロールの高い卵を朝食に摂るのをやめた。また、夕食はできるだけよく噛み、少量でも満腹感を得るよう心がけている。このところ飲み会が続き、夕食は過多ぎみ。でも1杯のビールは欠かせないが…。ただ適度なアルコールは善玉コレステロールを増やす働きがあるのでよしとしよう。
 でも以上のことはウォーキングを始めたときにすでに知っていたことだ。でもいつの間にかおろそかになっていたことでもある。もう一度基本に立ち返ってがんばってみる。成果が出てくれればうれしいけど…。今のところ体重は相変わらず70kg付近をウロウロしている。ちなみにウォーキングを始めてからの体重の推移を記録から拾ってみた。
 09月17日(金)30日目  体重は約1.5kg減った
 10月17日(日)60日目  体重は、75.2kg
 11月18日(木)90日目  計測値は73.2kgだった
 12月23日(木)120日目  体重計は72.1kg
 01月24日(月)150日目  結果は体重71.3kg
 03月05日(土)180日目  体重69.2kg、体脂肪率23.2%。身体年齢は実年齢より3歳上という結果だった。
 04月12日(火)210日目  家に帰って体重を測った。70.4kgだった。
 05月31日(火)240日目  210日目から240日目まで49日が過ぎている。それだけ休んでしまったということだ。本当は30日で到達しなければならないのに。
 さて、これを見ると150日目にあたる1月24日までは順調に減少してきたのだが、それ以降は増減を繰り返している。ま、長い目で見てください。
 羽黒山まであと28.6km。

6月1日(水)241日目 5:29 6:31 62分 8086歩 6.0km 5.87km/h
 今朝は暑かった。朝の時点でもう十分暖かいのだが、天気予報によれば、日中の最高気温は28度まで上がるそうだ。上半身はTシャツで十分なのはもうずいぶん前からだが、下も半ズボンでいいのではないかと思うくらいだった。
 羽黒山まであと22.5km。

6月2日(木)242日目 5:29 6:29 60分 7757歩 5.8km 5.82km/h
 今朝は蒸し暑かった。曇りなのだが、雨模様で湿気が多いことを感じた。いよいよ梅雨の季節がやってきそうだ。初めての梅雨なのだが、傘を差して歩くのはちょっと億劫だなあ。でも、雨が降るたびに休んでいたら効果は半減してしまうだろう。がんばりましょう。
 羽黒山まであと16.7km。今朝の体重は69.2kg。もしかしたら少し成果が出たのかも…。

6月3日(金)243日目 5:32 6:33 61分 7852歩 5.8km 5.79km/h
 今朝は小雨。傘を差しての歩行となった。天気予報では蒸し暑い一日になるだろうということだったが、朝の時点ではむしろ涼しいくらいだった。けっこう心地よい風に吹かれて歩いていたが、そのうちにだんだんと身体の方が暖まってきて蒸し暑く感じられるようになった。
 体重を測ったが、昨日と同じだった。69.2kg。もう少しで69kgの壁を越えられるのだが…。
 羽黒山まであと10.8km。

6月4日(土)244日目 5:31 6:34 63分 8016歩 6.0km 5.73km/h
 今朝は曇り、時折霧雨が舞う陽気だった。出がけは涼しく快適だったが、歩くにつれて今日も蒸し暑くなってきた。いつもの1時間コースを歩いた。
 今週は皆勤だった。日曜日を除いて毎日ほぼ5時半頃に出発できた。体重は…、…もしかしたら少し減ったかもしれない。来週もこのペースでがんばろう。
羽黒山まであと4.8km。明日には到着だ。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:431分 総歩数:55556歩 総距離:41.7km 平均時速:5.80km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】