戻る

ウォーキングを始めよう 第3週

品川→川崎→神奈川→保土ヶ谷→戸塚 (次は藤沢)
宿場間データ 前の週 次の週

9月5日(日)18日目 4236歩 2.9km(1回目)5091歩 3.5km(2回目) vaam5
 歩幅を70cmに設定して、昨日と全く同じコースを歩いてみた。歩き出してすぐに品川に到着した。到着するとブザーが鳴る。次の宿場は川崎だ。さて、今日は車で測った3.8kmに近い数字が出るだろう。家に着いて万歩計を覗いたら、何と! 2.9kmだった。どうしてなのか?首をかしげながら歩数を見てみたら、昨日より896歩も少ない。
 絶望的な気持ちになりながら、もう一度測ってみることにした。今度は100歩歩くごとに万歩計を確かめ、どうカウントされているか調べながら歩いた。するとやはり実際より少ない。感度をプラスにめいっぱいしてみたが、多少はよくなるものの正確とは言い難い。それじゃあというんで、マイナスにめいっぱいにしてみたが、当然のことながらさらに少なくなってしまった。
 歩き方がいけなかったのかと思い、意識して足をあげるようにしてみた。そうしたらやっと正確な数字になった。確かに説明書には「すり足で歩くと正確にカウントされません」とあるが、自分ではそれほどの自覚はなかったので、ちょっとショックだった。正しいフォームで元気よく歩かないといけないようだ。
 で、2回目の結果は、5091歩3.5kmとなった。車で測った3.8kmよりは少ないが、歩幅を75cmにするのはちょっとウソくさくなりそうなのでやめた。このままでしばらくやってみよう。しかし、同じコースを二回歩いたのでちょっと疲れた。

9月6日(月)19日目 5:32 6:17 45分 5114歩 3.5km @70 4.77km/h vaam6
 今日は歩き方を意識して、しっかり歩くことを心がけた。コースは昨日と同じである。結果は5114歩と出た。昨日より+23歩であったが、これくらいなら誤差の範囲であろう。
 川崎を通過。次の神奈川まであと9.6km。

9月7日(火)20日目 5:49 6:35 46分 5303歩 3.7km @70 4.84km/h
 歩き方についてよく言われているのは「踏み出した足はかかとからつく」ということだ。今日はそれを特に意識して歩いてみた。実は、何年か前にかかとがとても痛むことがあって、その時は体重の増えすぎが原因だと思ったので、それ以来かかとにショックを与えることに抵抗を感じていたのだ(と思う)。それでついついすり足気味の歩き方になっていたのだろう(と思う)。また、しばらくはサンダルで歩いていたので、それも原因かもしれない。
 でもかかとからしっかりつけた歩き方をしないと何だかウォーキングの効果が半減するような気がするのでがんばろう。
 コースは昨日と同じである。結果は、5303歩である。昨日に比べて+189歩となった。これも誤差の範囲と言えるのかわからないが、とにかくしっかり歩くことが大切だということだろう。  神奈川まであと5.6km。日本橋からの計は21.9kmとなった。

9月8日(水)21日目 5:48 6:38 50分 5601歩 3.9km @70 4.70km/h
 歩数計の誤差はもう気にしないことにして、今日は昨日までとは違うコースを歩いた。昨日までのコースは幹線道路沿いの歩道を歩くところが長いので、車の騒音がうるさくてちょっと飽きていたのだった。
 やっぱり気の向くまま、自分の行きたいところを自由に歩く方が楽しい。
 神奈川まであと1.7km。

9月9日(木)22日目 5:46 6:51 65分 6638歩 4.6km @70 4.29km/h
 今日も気の向くまま歩いた。「大人の遠足(http://homepage3.nifty.com/manpo/)」というホームページに載っているモデルコースの一部を歩いてみた。ちょっと遠くまで来てしまい、気づいたら時間がなくなっていた。あわてて家に戻ることになってしまった。
 やっと神奈川を通過。保土ヶ谷まであと1.9km

9月10日(金)23日目 5:30 6:34 64分 7435歩 5.2km @70 4.88km/h
 今まで体重計にはよく乗っていたのだが、ウォーキングの効果が出たというはっきりとしたものは感じられなかった。が、このごろスボンが少しだけゆるくなったような(気がする)。ベルトの穴をひとつずらしてもそれほど苦しくない(気がする)。そして体重の方は、ようやく79kg台を常に指すようになった。
 しょっちゅう体重計に乗っていて分かったのだが、一日のうちで体重はよく変わる。平気で1〜2kgは違う。食事をしたり汗をかいたりすれば増えたり減ったりするのは当たり前だというのは分かってはいるが、測るたびに80kgを超えたり79kg以下になったりしていたのが、常に78〜79kg台におさまるようなった。うれしい。
 今日も勝手気ままなウォーキング。今日は調子がよく、7435歩歩くことができた。
 保土ヶ谷を通過。戸塚まであと5.5km

9月11日(土)24日目 5:30 7:20 100分 11047歩 7.7km 4.64km/h
 今日は休日なので、長時間歩くことができた。ウォーキングを開始してから初めて1万歩を超えた。やった。体が慣れてきたらしく、それほど疲れを感じなくなった。またお腹の調子もよい状態である。
 戸塚を通過。次の藤沢まであと4.9km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:450分(月曜日は80分として計算) 総歩数:50465歩 総距離:35.3km 平均時速:4.71km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】