戻る

ウォーキングを始めよう 第45週

酒田に到着 (次は温海)
奥の細道地名間 前の週 次の週

6月26日(日)266日目 10:19 11:57 98分 11859歩 8.8km 5.45km/h
 今朝は何かと忙しく出かけられたのは10時過ぎだった。前日のコースをもう一度歩くつもりでところどころ脇道に入ったりして距離を伸ばした。
 脇道の入口にさしかかると中を覗いてみて、道がまっすぐに伸びていればそっちに向かう。かなり多くの新しい町並みを発見した。洒落た分譲地あり、昔ながらの家屋ありでなかなかおもしろかった。古い住居表示のままの表札を結構見かける。「鎌ヶ谷市初富○○○−○○」が多い。この辺りはほとんどが「初富」だったらしい。もっと古いのは「鎌ヶ谷市初富字(あざ)○○○」や、「東葛飾郡鎌ヶ谷町初富○○○−○○」というものも見かけた。
 酒田まであと28.4km。

6月27日(月)267日目 5:26 6:33 67分 8432歩 6.3km 5.66km/h
 今朝は、いつものコースは脇の梨畑で農薬を撒いていたので避けた。農薬を撒く機械はかなり大きな音でうなるので、音がする方向を見れば農薬の白い霧が舞い上がっているのが見える。そこへ向かってわざわざ突っ込んでいくバカはもうしない。
 変則コースを取らざるを得なかったので距離が分からなくなり今日は時間がかかってしまった。帰りに新しく開店するスーパーを見てきた。駐車場のアスファルトも敷き終わっていた。明日開店するとのことである。
 酒田まであと22.0km。

6月28日(火)268日目 5:30 6:44 74分 9457歩 7.0km 5.75km/h
 天気予報によれば今朝の最低気温29度、と言うことは昨夜は熱帯夜。どおりで寝苦しかったはずだ。しかしさすがに朝はまだ涼しい。朝のうちなら十分歩けると思う。でも今日の予想最高気温は33度だそうだ。暑くなりそうだ。
 一昨日の新コースを歩いた。新しい景色を楽しんだが、思ったより距離があった。最後の方は時間との戦いとなってしまった。焦って家に急いだ。速度も上がったようだ。結局、1時間14分かかってしまった。14分のオーバーだ。
 酒田まであと14.9km。
(※結局今日は6月一番の猛暑となった。東京では36度を記録したそうだ)

6月29日(水)269日目 5:31 6:48 77分 9864歩 7.3km 5.76km/h
 今朝は雨だった。借りていたビデオを返す用事があったので、まずビデオ屋に向かった。そのまま昨日のコースに入ったのだが、やはり距離があったようで、今日も時間がなくなってしまった。
 今朝は昨日よりずっと涼しかったが、それでも傘を差しながら焦って歩いているうちに汗だくになってしまった。今日も速度は上がった。結局1時間17分かかってしまった。朝の17分は大きい。急がないと仕事に遅れてしまう。明日のコースはもう少し考えてから出かけよう。
 酒田まであと7.5km。

6月30日(木)270日目 5:31 6:29 58分 7387歩 5.5km 5.73km/h
 今日で270日目。前回の240日目に到達するまではずいぶん時間がかかったが、今回は最短で到達した。9ヶ月目の朝は強い雨だった。ウォーキングシューズは防水ではないのでこの雨だとびしょ濡れになるだろう。それでもせっかくの節目の日なので傘を差して出かけることにした。
 坂道には雨が流れていて、まるで沢登りでもしているようだった。農薬らしきものやエンジンオイルらしきものが流れ出しているのだろうか、白く濁った水や茶色みがかかった水がアスファルトの上を流れているのを見たときにはちょっと怖かった。
 家に戻ったときは予想通りシューズはぐしょぐしょになってしまった。雨で気温は低くても運動したので身体は汗ばんだ。上も下も気持ち悪いので急いでシャワーを浴びた。
 この1ヶ月は、初心に返って「呼吸を意識」「できるだけ速歩で」「夕食は少な目に」などを心がけた。その結果は少しだけだけど出たように思う。
 気になる体重は、68.1kgだった。1ヶ月前は70kg付近だったのだから、一応2kg程度の減量には成功したのだ。やはり毎日続けたのが良かったのだろうと思う。一応の成果は出たのでこの調子でがんばろうと思う。
 酒田まであと2.0km。

7月1日(金)271日目 5:34 6:36 62分 7888歩 5.9km 5.73km/h
 今朝はいつも通り。ただちょっとだけ出発時間が遅くなってしまった。定番のコースを歩いた。出がけは涼しかったが、歩くにつれて蒸し暑くなった。
 酒田に到着。次の温海まであと47.0km。

7月2日(土)272日目 5:43 7:46 123分 15473歩 11.6km 5.66km/h
 今日は新聞折り込みの不動産チラシに載っていた物件を見に足を伸ばした。なぜそこへ行く気になったかというと、そこへ行く途中の道順の目印として「ウッティヴィラみのり台」とあったからである。ご存じの通りウッディヴィラみのり台はピノホームの分譲地である。「ウッディ〜」ではなく「ウッティ〜」というのも怪しいが「みのり台」は松戸市である。いったいどんな感じなのか目的地よりそちらの方に興味を引かれたのだ。また最近開発したコースの先なのでちょうど良かったからでもある。
 目的地はすぐ分かったが、残念ながらウッテイヴィラみのり台の方はいくら探しても見つからなかった。単なるチラシの誤植なのかも。
 でも歩き回ったおかげで知らず知らずのうちにかなりの距離を伸ばした。約15000歩、2時間の歩行となった。
 温海まであと35.4km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:559分 総歩数:70360歩 総距離:52.8km 平均時速:5.66km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】