戻る

ウォーキングを始めよう 第1週

次の週

8月20日(金)2日目 約1時間 約4.8km(車で計測)
 ウォーキング2日目。いつまで続くか分からないので、とりあえず形からは入らない! シューズはいつも履いているサンダル。万歩計も体脂肪計もない。とりあえず朝6時に起きて気の向くまま歩く。とりあえず形から入らない! 形を揃えるのはある程度続いてからにしよう。今日も最後の方は便意を催し、必死の歩行となってしまった。
 でも今日の午後は、妻の実家の夏祭りの手伝いに行くことになっている。私の担当は毎年「かき氷」である。祭の終わった後は、実家(喫茶店)で打ち上げなので、飲み過ぎて翌日のウォーキングができるかどうかちょっと心配である。もしできなかったら、3日坊主にすらなれなかったことになる。かなり悔しいが、「まあできなかったらできなかったで仕方ない、その次の日にまた歩けばいいのだから」と自分を納得させることにしよう。 もちろん今日は実家に泊まりである。

8月21日(土)3日目 約1時間 約4km
 やはり、前日相当飲んだ。目が覚めたら、8時だった。ちょっと気分が悪かったが、思い切って出かけることにした。あまりペースを上げすぎると体調が悪くなりそうなので、自分のペースで歩いた。太陽は高く上がっていて、気温も高かったが、知らない道を歩くのは結構気持ちがいいものだ。
 この日は、外環道の予定地に沿って歩いてみた。やはり途中で便意を催し、やっとのことで実家にたどりついた。
 その後気持ちの悪い状態がなかなか改善せず、実家で昼寝させてもらうことになった。




8月22日(日)4日目 約1時間 約4km
 昨日も泊まりである。今日は6時に目が覚めた。さっそく出かける。昨日とは違うコースを歩く。いつもまっすぐ実家に来るばかりでほとんど町を歩くこともなかったので、結構楽しい。今日も便意を催し、最後は必死となった。

8月23日(月)5日目 約4.6km
 今日も6時起床。ウォーキングに出かける。

8月24日(火)6日目 約4.6km(朝)約4.6km(昼)
 今日も6時起床。ウォーキングに出かける。

 そろそろ万歩計を買おうかと思い始めた。この日は、昼間に時間を見つけたので、近くの(と言っても車で…の話だが)ホームセンターで万歩計を見てみようと思い、そこを目指して、職場から歩いてみた。30分くらい歩いてみたが、目指すホームセンターまでは残念ながらまだかなりあったので、あきらめて引き返してきた。トータル1時間のウォーキングとなった。
 ネットで仕入れた情報では、「東海道五十三次を歩こう」という万歩計があるらしい。トータルで歩いた距離によって、日本橋からどこまで行ったがわかるそうだ。歩く励みになるという。
 もう一つ、ウォーキングの前にはヴァーム(vaam、高橋尚子と高木ブーのCMでおなじみのアミノ酸飲料)を飲むと体脂肪がよく燃えてよいそうだ。ただ、結構品不足らしくなかなか手に入らないとも言う。探してみよう。

8月25日(水)7日目 4.6km(朝) 4km(昼)
 今日も6時起床。ウォーキングに出かける。

 この日は、職場から早く帰ってきたので、万歩計を見に、近くのホームセンターに歩いていった。残念ながら、臨時休業だった。仕方がないので、Ksデンキまで足を伸ばすことにした。途中にドラッグストアがあったので、ヴァームがないか寄ってみた。ありました。6缶セットで980円(税抜き)で売っていた。ネットによる情報ではなかなか売ってあるところがないという、しかも売っていたとしても1500円くらいでほぼ定価のところが多いそうだ。ラッキー!でも今は持ち合わせがないので、後で買いに来よう。
 その時は、6缶セットが2つあったのだが、後で行ったら1つなくなっていた。誰かに買われてしまったようだ。6缶セットを1つだけゲットした。
 万歩計の方は、残念ながら「東海道五十三次〜」はなかった。

8月26日(木) 8日目 vaam1
 朝6時起床。ヴァームを飲んで歩く初めての日である。本来は飲んでから30分立たないと効果が最大にならないそうである。でその効果とは「運動することに疲れを感じにくい」とか「汗が大量に出る」などだそうだ。30分が惜しいのでこの日は飲んですぐに出かけてしまった。気になる効果は「あまりよく分からない」というところである。

8月27日(金) 9日目 vaam2
 朝6時起床。今日もヴァームを飲んですぐ出かける。ヴァームには利尿作用があるということで、帰ってから尿意を催した。なお、あれほど悩まされた便意は、ヴァームのおかげがはたまた単に体が慣れただけなのか、しなくなった。
 さて、いつまでもサンダルでは具合が悪い。そこでついにウォーキングシューズを買うことにした。スポーツ用品ではなかなかいいのが見つからず、イトーヨーカドーで見つけた「アサバンウォーク」というのを買った。明日からはこれで行こう。

8月28日(土)10日目 vaam3
 朝6時起床。今日はヴァームを飲んでから30分おいて出かけることにした。効果がホントにあるのはよく分からないが、30分立ったらなんだか汗が出てきた気がする。この状態でウォーキングを始めると、すぐに体脂肪が燃え出すそうだ。そう言われるとなんだかそんな気もする。

【戻る】 【次の週】