戻る

ウォーキングを始めよう 第14週

京都に到着しました!!
東海道宿場間 前の週 次の週

11月21日(日)93日目 7:50 8:42 52分 6457歩 4.5km 5.22km/h
ゴールの表示  今朝は雲一つない快晴だった。しかし前日やや飲み過ぎたせいか寝坊してしまった。もしかしたら輝く朝日が見られたかもしれないと思うと悔やまれる。

 それはそうと、ついに京都に到着だ!! 日本橋を出発してから78日、2ヶ月と17日でゴールした。思ったより早かったと思う。

総距離の表示 残り距離の表示  さて次はどうしようか。同じシリーズで「奥の細道を歩こう」というのがあるのでこれを買おうかと思っている。東海道は全行程493.7kmだが、こちらは1958.3kmもあるので当分使えるだろう。




奥の細道地名間

奥の細道を歩こう! 最初のポイントは千住。

11月22日(月)94日目 5:37 6:39 62分 7890歩 5.5km 5.34km/h
奥の細道を歩こう!  東海道を制覇したので、昨日同じシリーズで「奥の細道を歩こう!」という歩数計を購入した。
 東海道の歩数計が使えなくなったわけではない。合計距離はカウントを続けていて単なる歩数計としての機能は持っている。
 しかし、気分を一新したくて新たに金三千円也を払ったのだ。
 さて奥の細道はポイントとなる地名間の距離が長い。下手をすると50kmを越えるものもあり、東海道が4km〜16km程度だったのに比べると全然違う。これではペースは格段にゆっくりになるだろう。
 スタートして最初のポイントは「千住」である。この歩数計は東海道よりあとに出たものらしく、次の地名が漢字で表示される。東海道はただ「あと○○km」としか出ないので、地図を見て判断するしかないのだが、こちらはその分楽だ。
 千住までは比較的近い方だ。あと6.9km。

11月23日(火)今日はお休み
丹沢湖の紅葉  今日は朝寝坊してしまったのと、紅葉狩り(おそらく今シーズン最後の)に行ったのでお休みした。今日の目的地は「丹沢湖」だった。

11月24日(水)95日目 5:45 6:45 60分 7502歩 5.2km 5.25km/h
 奥の細道2日目だ。いつもの1時間コースを歩いた。かかった時間はちょうど60分だった。
 千住まであと1.7km。

11月25日(木)96日目 5:51 6:51 60分 7476歩 5.2km 5.23km/h
 今日も同じコース。かかった時間もちょうど1時間だった。
 千住に到着。次の春日部まで23.4km。

11月26日(金)97日目 23:08 24:06 58分 7292歩 5.1km 5.28km/h
 今朝は寝坊してしまった。その代わりというわけではないが夜歩いた。満月が頭上から道を照らしていた。月明かりに照らされた景色が幻想的だった。けっこう明るく歩くのに不便はなかった。
 昨日と同じコースを歩いたつもりだったが、若干距離と時間が短かった。不思議なことだが原因はよくわからない。おそらく、ペースが上がったのと、歩数計の誤差が出たのと両方なのだろう。
 春日部まであと18.3km。

11月27日(土)98日目 14:41 16:47 126分 15447歩 10.8km 5.15km/h
 今日は血液検査の結果を聞きに人間ドックを受けた病院に行ってきた。実は11月20日(土)に再検査を受けたのだった。人間ドックを受けたのが、8月17日なので約3ヶ月が経過しての検診である。
 結果だが、すべての項目が正常値の範囲に入ったのである! 診察してくれた医師に「きれいな血液ですよ。」と言われた。むしろ「問題ないですね、なぜ検査されたんですか?」と聞かれてしまった。そこで、人間ドックでは要注意だと言われたこと、この3ヶ月で体重を7kg落としたことなどを説明した。「そうですか。ではこのままを維持してくださいね」と笑顔で言ってくれた。よかった。成果が出て。
 ちなみにドック時に引っかかっていた8項目がすべて正常になった。一応正常の範囲だった空腹時血糖とLDHも減少している。
・γ-GTP75%減
・GPT61%減
・中性脂肪50%減
・GOT48%減
・LAP27%減
・総コレステロール22%減
・LDH18%減
・コリンエステラーゼ14%減
・空腹時血糖11%減
 ・HDL-Cho(いわゆる善玉コレステロール…多い方がよい)5%増である。
(うれしくてつい全部書いてしまった。すみません)
 これらの項目はここ何年間も基準値をオーバーし続けていたものである。と言うより初めて人間ドックを受けたときには、すでに基準値をオーバーしていた。基準値内に収まったのは何年ぶりなのだろうか。それすらわからない。
 特に総コレステロールや中性脂肪が減ったのはうれしい。総コレステロールの減少は劇的と言うほどでもないが、中性脂肪は半分になったわけである。ただ基準値内と言ってもその上限に限りなく近いものもあるので、もっと向上させる必要がある。また、血液検査はよかったとしても体重や体脂肪率はまだ肥満の域を出ていない。もうちょっとがんばってみよう。
 病院から帰ってきてさっそく今日のウォーキングに出かけた。今日は休日なので長時間歩ける。約10kmの歩行となった。しかし、2日連続で朝寝坊している。明日は早起きしなければ。
 春日部まであと7.5km。奥の細道は距離が長い。明日には着けるだろうか。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:418分 総歩数:52064歩 総距離:36.4km 平均時速:5.23km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】