戻る

ウォーキングを始めよう 第5週

箱根→三島→沼津→原→吉原 (次は蒲原)
宿場間データ 前の週 次の週

9月19日(日)32日目 5:39 7:27 108分 9389歩 6.5km 3.65km/h
 何とか箱根に着きたいとは思っていたが残念ながら歩数計が調子悪くなってしまった。出がけにはきちんと装着されていたし、カウントもしていたのだが、歩いているうちにずれてきたらしく上部が傾いてしまっていた。
 それに気づいたとき、イヤな予感がしたのだ。そっと歩数計を覗いてみると案の定不当に少ない歩数であった。コースは昨日とほとんど同じなので間違っていることは確かだ。でも仕方がない。時々歩数計の装着状態を確認すればいいのだが、つい歩くことに夢中になり忘れてしまったのが悪いのだ。明日からはそうしよう。
 気を取り直して歩数計を装着し直して歩き続けた。ちょっとくやしかったので昨日よりちょっと遠回りして長い距離を歩いた。
 本当だったら今日が今までで一番歩数を稼いだ日になるはずだったのに、それは幻になってしまった。残念。でも実際にはきちんと歩いているので気にしない。
 家に着いて見てみたら、箱根まであと975mだった。よし、明日には確実に到着だ。

9月20日(月)33日目 5:39 7:20 101分 12800歩 8.9km 5.32km/h
 今日は昨日正しく計れなかった正しい歩数と距離を確認しようと思い、昨日と同じコースを歩いた。やはり今まで一番長い距離を歩いていた。
 歩き始めてまもなく箱根に到着した。時々歩数計の状態を確認しながら、昨日と同じ調子で歩いた。
 家について歩数計を確認したが、12800歩、8.9km歩いたことになっていた。やった!
 これで日本橋からの距離は105.1kmとなった。次の三島まであと6.9km。

9月21日(火)34日目 5:26 6:32 66分 8027歩 5.6km 5.10km/h
 きょうはちょっと調子が上がらず、ペースもゆっくりめに歩いた。つもりだったが、終わってみればいつもとほぼ同じだった。
 三島まであと1.2km。

9月22日(水)35日目 5:37 6:50 73分 9166歩 6.4km 5.27km/h
 ウォーキングにもだんだん慣れてきた。ほぼ同じペースで歩けるようになったし、歩数も最低でも8000歩以上は数えるようになった。
 早朝ウォーキングしている人だが、実はけっこう見かける。年配の方たちが多い。中にはご夫婦で歩いている方もいる。
 たまに人の後に付くことがあるが、ついて行くのがやっとであることが多い。自分としてはかなり早足のつもりなのだが、他の人から見ればそうでもないらしい。みなさんかなりのハイペースで歩いていらっしゃるようだ。
 三島を通過した。つぎの沼津まであと675m。ちなみに、沼津は私が幼い頃過ごした思い出の土地である。

9月23日(木)36日目 6:52 8:39 107分 12090歩 8.4km 4.75km/h
 昨日は職場の飲み会だった。必然的に車は職場に置いていくことになる。そこで今朝のウォーキングは、自宅から職場まで車を取りに行くことにした。自宅から職場までは約8.5km、十分歩ける距離である。
 ちなみに昨日は飲み会に行くのに職場から駅まで歩いた。歩数計は付けてなかったが、(いつも自宅に置いていくので当然だが…)約40分の歩行だった。だいたい5000歩、3.4kmといったところだろう。
 さらに、飲み会からの帰り、2つ手前の駅で降りて、そこから自宅まで歩いた。こちらも40分くらいだろうか、かなり酔っていたのでよく分からない(笑)。
 というわけで、昨日はよく歩いた一日だった。
 さて今朝は目が覚めてやや二日酔い気味だった。そこであまり無理しないようにゆっくりとしたペースで歩いた。ちょっと頭が痛かったが、無事に職場までたどり着いた。
 歩き始めてまもなく沼津に到着。そのまま原も通過。次の吉原まであと10.6km。

9月24日(金)37日目 5:58 6:46 48分 5938歩 4.1km 5.20km/h
 今朝はちょっと寝坊してしまった。そのためあまり長時間は歩けなかった。日曜日のコースを途中ではずれてまっすぐ自宅に戻ってきた。
 吉原まであと6.4km。

9月25日(土)38日目 5:47 7:37 110分 12919歩 9.0km 4.93km/h
 最近コースがマンネリ気味。そこで今日は違う方面に足を伸ばしてみた。新しい場所に行くと、つい周りを見回してしまうので、ペースはやや遅れ気味。慣れた道をまっすぐ前を見て歩くのと、きょろきょろ首を振りながら歩くのではおのずと速度も違うのだろう。
 今日は休日なので長く歩くことができる。ちょっとだらだら気味だったが、それでも今までで一番歩数をかせいだ。
 吉原を通過。次の蒲原まであと8.5km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:613分 総歩数:70329歩 総距離:49.2km 平均時速:4.82km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】