戻る

ウォーキングを始めよう 第11週

桑名→四日市→石薬師 (次は庄野)
宿場間データ 前の週 次の週

10月31日(日)73日目 11:27 12:37 70分 9259歩 6.4km 5.56km/h
 今朝は大雨。今日は休もうかと考えて、部屋の片づけを始めたのだった。今日は久々のバーベキューなのだが、部屋の中はお客さんを招くことができる状態ではないのである。これがけっこう時間がかかり、終わったときにはもう雨が止んでいた。
 遅いスタートとなったが、出かけることにした。小2の息子がいっしょに行きたいと言う。内心付いてこられるのかと思ったが、まあいいかと許可した。
 こちらは常に同じペースで歩いていくわけだが、相手はやはり子どもだ。走ってずっと先に行ったかと思うと、戻ってきたり、ペースなんてものはない。案の定、途中でバテてきたようで、だんだんかなり離れて後ろを歩く時間が長くなった。缶ジュースを与えたりして何とか付いてこさせた。終わった後、彼は「もうこりごりだ」と言っていた。
 でも一人で歩くより楽しかったかもしれない。桑名まであと14.8km。

11月1日(月)74日目 5:35 6:27 52分 5533歩 3.8km 4.47km/h
 出るときに雨がポツポツ来たので、傘を持っていったのだが、途中からどんどん雨足が強くなってしまった。これでは昨日の朝とほとんど同じだ。途中から雷が鳴り出すし、ジャージの足下はびしょ濡れになるし、さんざんだった。とどめに車に水をかけられてしまった。早く家に戻ろうと、車が頻繁に通る道を歩いたのがいけなかった。
 歩数計が悪いのか、雨のせいなのか、速度も大して上がらず、5km/hを切ってしまった。
 桑名まであと10.9km。

11月2日(火)75日目 6:00 6:50 50分 6407歩 4.4km 5.38km/h
 昨日濡れたウォーキングシューズがまだ乾いていなかった。履き心地は最悪だ。でも他にシューズはないので仕方がない。おまけに今朝は一面の濃い霧。歩いていると髪の毛などが濡れてくる。これは東海道唯一の海路を歩いているから? 関係ないか…。
 昨日と全く同じコースを歩いた。歩行距離は4.4kmと出た。やはり昨日は歩数計がきちんとカウントしなかったのだ。昨日は出がけにベルトが見つからず、やむを得ずベルトなしで出かけたのだった。ズボンの端に付けたのだがやはりきちんと装着されていなかったいうことなのだろう。
 桑名まであと6.4km。もう一息だ。

11月3日(水)76日目 6:33 8:22 109分 13904歩 9.7km 5.36km/h
 今日は休日なので、長時間歩ける。いつものコースを途中からはずれ、今まで行ったことのない道を求めて歩いた。歩行者や自転車しか通れない細い道を見つけると何だかうれしい。行けるかどうか分からない不安と期待を持って進入し、通り抜けることができたとき、「あっ、ここに出るのか」という意外な感じを味わうのだ。
 ようやく桑名に到着した。次の四日市まであと9.4km。

11月4日(木)77日目 5:32 6:33 61分 7567歩 5.2km 5.21km/h
 今朝は快晴。出がけに東の空を見ると、明るい星が二つ縦に並んでいた。何だろうなと思ったけど、朝のNHKニュースで金星と木星が最接近だと言っていた。早起きするとこういうのも見ることができる。何だか得した気分だ。
 さて、快晴の日は日の出が期待できる。いつもの高台にさしかかる時間を調整してなんとか見たいものだ。到着したとき、まだ早かった。そこでもう一回りして時間を調整した。ところが、再び着いたときは、もう完全に出ていた。わずかな時間で状況が変わってしまう。難しいものだ。明日に期待だ。
 四日市まであと4.1km。

11月5日(金)78日目 5:35 6:39 64分 8071歩 5.6km 5.30km/h
 今朝も快晴。日の出に挑戦だ。いつもの高台にさしかかったとき、やはりちょっと早かった。昨日は大回りして逃してしまったが、今日は近回りで行った。
 やった。まだ出て間もない輝き出す前の赤い太陽を見ることができた。カメラを持っていれば写真を撮ったのに、残念。とりあえず持っていたカメラ付き携帯で撮ったが、やはりきれいに撮れなかった。いい写真が撮れたらお見せしましょう。
 四日市を通過した。次の石薬師まであと9.2km。

11月6日(土)79日目 5:49 7:52 123分 14810歩 10.3km 5.06km/h
 残念ながら今日は曇り。カメラを持って行く必要はなくなった。ちょっとがっかりしながら歩き出した。今日は休日なのでいつものように距離をのばした。
 いつの間にか石薬師を通過。歩数計のブザーが鳴っていたのに気づかなかった。次の庄野まであと1.8km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:529分 総歩数:65551歩 総距離:45.9km 平均時速:5.20km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】