戻る

ウォーキングを始めよう 第13週

石部→草津→大津 (次は京都)
宿場間データ 前の週 次の週

11月14日(日)86日目 10:12 11:49 97分 12771歩 8.9km 5.53km/h
 朝は雨だったので、やむまで待った。さて、今日は今まで行ったことのない駅を目指した。普段車ではよく通る駅だが、歩いていけるとは思っていなかった駅である。どのくらい時間がかかるのかちょっと不安だったが、歩いてみると40分ほどで着いてしまった。ちょっと拍子抜けした感じだが、もうどこでも行けるぞという自信にもなった。今度飲み会がある時は、この駅で降りて家まで歩いてみようか。
 石部を通過。次の草津まであと9.6km。

11月15日(月)87日目 5:45 6:44 59分 7329歩 5.1km 5.22km/h
 出かけるときは曇りだった。天気がよくないと気分も乗らずあまり調子が出なかった。おまけに帰る頃には雨も降り出した。出勤する頃にはけっこう強い雨になったので、逆に雨が降ってなくて運がよかったと思うべきか…。
 草津まであと4.5km。

11月16日(火)88日目 5:35 6:37 62分 7754歩 5.4km 5.25km/h
 今朝はすごい霧だった。霧の中を歩くのは幻想的だ。送電線の鉄塔の頂点で点滅している赤いランプが、鉄塔自体が見えないので、空中にぼんやりと浮かんでいる。鉄塔が見えないとかなりの高さに感じる。
 空気が湿っているせいか呼吸が楽だ。でも家に着いたとき、髪の毛はぐっしょりと濡れていた。
 草津を通過。大津まであと13.5km。大津はいよいよ最後の宿場である。大津を越えるとゴールの京都である。

11月17日(水)89日目 18:08 19:11 63分 7948歩 5.5km 5.30km/h
 今朝は寝坊してしまい、ウォーキングに行く時間がなくなってしまった。
 仕方がないので、その代わりに夕方歩いた。職場から帰る途中のコンビニの駐車場に車を置かせてもらい、午後6時ごろから歩き始めた。そのためにジャージと歩数計をあらかじめ持って出勤したのだ。
 午後6時では外はもう真っ暗だ。夜歩くのは初めてだが、暗い道は少々心細い。それがあって幹線道路沿いの歩道を歩いた。車の騒音と臭いがひどく、朝は歩きたくない幹線道路沿いだが、夜は気が紛れる。とは言え、やはり夜歩くのは私には向いてないなと思った。
 結局1時間、5.5kmの歩きとなった。明日は寝坊しないようにしよう。
 大津まであと7.9km。

11月18日(木)90日目 5:32 6:38 66分 8297歩 5.8km 5.28km/h
 ウォーキングを始めて今日で三ヶ月。三がつく節目は挫折しやすい時期だというのを聞いたことがある。つまり、三日目、三週間目、三ヶ月目に挫折の波がやってくるというのだ。しかし、今のところ挫折しそうな雰囲気はない。体重も何とか減ってきたし、やめてしまうと元に戻ってしまうような気がして怖くてやめられない気分である。この分で行けば、三ヶ月目もどうやらクリアできそうだ。次は三年目(?)ということになるのだろうか。
 さてその体重であるが、今日の計測値は73.2kgだった。6.8kgの減量だ。3ヶ月で約7kgということは、半年で14kg…? まさかね、そう計算通りには行かないだろうが…。でも着実に落ちているとは言えると思う。
 いつも朝食前に測るのだが、体脂肪率の方は、水分が少ないと高めに出るので分が悪い。だいたい27%台といったところだ。昨日の入浴後に測ったときは25%台が出た。初めて測ったときは28%〜29%だったので、まあ減少はしているとは言える。
 あと1ヶ月ぐらい続ければもっと劇的に変わるのではないかと期待してがんばってみよう。
 東海道の方は、大津まであと2.1kmのところまで来た。もうゴールが見えてきたという感じだ。

11月19日(金)91日目 5:55 6:47 52分 6508歩 4.5km 5.26km/h
あと9.3km!  今朝はちょっと寝坊してしまった。あわてて出発した。多くは歩けなかったが、大津には到着した。
 とうとう次はゴールの京都だ。明日か遅くても明後日には到着予定だ。
 京都まであと9.3kmである。歩数計の道のりを表示する部分がゴールの京都を表す「丸囲みのG」を除いてすべて点灯している。

11月20日(土)92日目 8:00 9:20 80分 10334歩 7.2km 5.43km/h
 今日は晴れて暖かい朝だった。雨上がりのためか景色が鮮やかに感じ、気持ちよく歩けた。あとわずかでゴールなのだが、何だか一気に行ってしまうのが惜しい気がして、あまり歩きすぎないよう時間を調節してしまった。残りの9.3kmを歩くには2時間弱かかる。そこで2時間を超えないように注意したわけだ。
 京都まであと2.1km。明日はいよいよゴールに到着だ。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:479分 総歩数:60941歩 総距離:42.7km 平均時速:5.34km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】