戻る

ウォーキングを始めよう 第4週

藤沢→平塚→大磯→小田原 (次は箱根)
宿場間データ 前の週 次の週

9月12日(日)25日目 5:44 7:37 113分 7124歩 4.9km 2.65km/h
 今日は歩数計が正しい距離を示さなかった。かなりショックを受けた。
 今日も長い距離を歩くつもりで遠出をしてみた。いつもの通勤路なので距離は分かっている。目的地までは4km。単純に往復するだけで8kmのはずだった。
 ところが目的地について歩数計を覗いてみたら、わずか2.4kmしか進んでいないことになっている。歩く姿勢も気をつけたし、何が原因なのだろう? 帰りは、歩数計の表示を確かめながらの歩行となった。わかったことは、どうやっても約6割しか進まないということである。100歩歩いて60歩しかカウントしない。そう言えば、4kmのちょうど6割が2.4kmだ。
 結局原因が分からないまま、家に着いてしまった。時速に直すと、2.65km/hだ。普通の歩行が4km/hなのだから、これでは遅すぎる! どう考えてもおかしいのだ。
 歩数計が進まないとかなり精神的にへこむ。何が原因なのだろう?
 それでも家に着く寸前に藤沢に到着。次の平塚まではあと13.6km。

9月13日(月)26日目 5:48 6:53 65分 7786歩 5.4km 5.03km/h
 あれから考えて思いついたことは、歩数計が腰に正しく装着されていないのではないかということだ。説明書にはベルト等に水平に取り付けよとある。斜めだと正確にカウントしないのだ。もちろん水平は気をつけていた。
 しかし、垂直方向はどうだ? 私は腹が出ている(泣)ので、普通に装着しても歩数計の上部が傾いてしまう。ちょうど樽に装着するようなものである(泣)。歩数がカウントされるのは歩数計が上下に動いたときなので(実験して確かめた)、きちんと垂直に装着されていないとダメなのではないか?
 そう言えば、正確に数えるときとそうでないときがあった。ズボンによっても垂直状態が変わる。ウエストがきゅっと締まるズボンは樽状態が一層強くなる。
 だとすれば、歩数計を真横(つまり脇腹)に付ければいいのではないか? さすがの私も脇腹はそれほど出ていない。腹は前方方向には出ているが、横方向はそれほどでもないのである。
 そう思って今日は脇腹に付けて歩いてみた。ところどころ立ち止まって歩数を確認した。よかった。正確にカウントしてくれている。やはり垂直方向の問題だったらしい。もっと腹が引っ込めば、腹の前に装着してもいいのだろうが、今の私は脇腹に付けないとダメということなのだろう。やっと原因がわかってほっとした。
 ということで、今日は調子よく歩けた。でも途中で小さなダンベルを両手に持った年配の男性を見かけた。その人の後ろに付いたのだが、そのスピードが速いこと。何が速いのか観察したら足の動かすスピードだった。少し離れて同じペースで歩いてみたがけっこうきつい。さすがウォーキングに慣れている人は違うなあと思った。
 今日は歩行時間は昨日より50分近くも短いのに、距離は長いという奇妙な結果になった。
 平塚まであと8.2km。

9月14日(火)27日目 4:55 6:34 99分 11717歩 8.2km 4.97km/h
 今日は早起きして一昨日歩いたのと同じコースを歩くことにした。歩数計がうまくカウントしてくれなかったことが、かなり悔しかったので再挑戦だ。昨日と同じように歩数計は脇腹に付けた。最初のうちは、少し歩いては歩数計を確かめ、ちゃんとカウントしていることを確認しながら歩いた。どうやら大丈夫なようだ。
 折り返し地点に着いて歩数計を見たら、きちんと4.0kmと表示されていた。やはり一昨日の2.4kmはぜんぜん違う数値だったのだ。
 結局、今日は11717歩、8.2km歩いたことになった。これが正しい数値だろう。早起きした甲斐があった。そして平塚を通過、次の大磯までは2.8km。平塚までは長かったが、大磯まではすぐだ。明日一日で到着できるだろう。

9月15日(水)28日目 5:25 6:34 69分 8380歩 5.8km 5.10km/h
 心配だったので、今日も最初のうちは歩数計を確認しながら歩いた。大丈夫であった。今朝はとても涼しく、秋の気配を感じた。ふと思ったが、冬になったらどういうかっこうをすればいいのだろう。今はTシャツ1枚に半ズボンという出で立ちだが、まさかこれで行くわけにはいくまい。
 それはそうと、涼しかったので快調に歩が進んだ。歩き始めて少ししたら右足がちょっと痛んだが、歩き続けるうちに痛みは消えていた。私の足もだいぶ鍛えられたのだろう。少しは脂肪が筋肉に変わったのかもしれない。速度としては今までの最高速である5.1km/hが出た。やった!
 気になる体重だが、ウォーキングを始めてしばらくは脂肪が筋肉に変わるという現象が起こるので、劇的には減らないということだ。私の場合も思うようには体重が減っていない。だけど、あせらないでおこう。その分血液中のコレステロールなどはたぶん減っていると思うから。
 大磯を通過。次の小田原まではあと12.6km。小田原は遠いなあ。

9月16日(木)29日目 5:30 6:38 68分 8707歩 6.0km 5.38km/h
 今朝は涼しいと言うより寒かった。出発してすぐTシャツ1枚で出たことを後悔した。しかも手の先も冷たい。冬になったら軍手をしなければならないなあと思った。あまりに寒いのでつい早足になる。でもそうやって歩いているうちに体が温まってきて、寒さは気にならなくなった。手の先も暖かくなり軍手は必要なくなった。
 冬は最初は厚着をしたり軍手をしたりする必要があるだろうが、体が温まってきたら脱いだ物をどうするか考えなければならない。デイパックでも背負っていきそこに脱いだ物を入れようか。
 などとウォーキングをしているときにいろいろ考える。こういうことが気分転換になってよいのだと思う。
 今日も調子よく歩き、速度は昨日の最高速をあっさり更新してしまった。約5.38km/hだった。
 小田原まであと6.5km。あと2日ぐらいかかるかな。

9月17日(金)30日目 5:13 6:43 90分 11274歩 7.8km 5.26km/h
 今日でとうとう30日目になった。いつまで続くか分からないと思いながら1ヶ月がたった。体重は約1.5kg減った。まあ成果は少しだけだけど出たようだ。
 何よりも朝起きることや長時間歩くことがあまり苦にならなくなったことが大きい。体の調子がよくなったという実感はある。体重や体脂肪率の変化はまだまだだけど、それはもう少しウォーキングを続けてみないと何とも言えない。
 さて今朝は昨日とはうって変わり暖かい朝だった。調子よく歩いていて気づいたら時間がなくなっていた。最後の方はあわてて戻ることになってしまった。でも今日は1万歩を超えた。そして小田原も通過してしまった。やった!
 次は箱根。しかし峠越えは結構長距離だ。あと15.2km。

9月18日(土)31日目 5:23 6:48 85分 10829歩 7.5km 5.35km/h
 ウォーキングに慣れるに従ってだんだん距離が伸びてきた。しかも今日は休日なので、長い時間歩けるのでなおさらである。帰りがけに息子の小学校の前を通った。実は今日は息子の運動会である。そのまま席取りの列に並ぼうかなと思ったが、大丈夫だろうと高をくくって家に戻ってから出直すことにした。
 (※でも7時過ぎに行ったら、もう空いてる席はほとんどなかった。奇跡的に1カ所だけ空いているところを見つけた。ラッキー。来年はもっと早く来なければいけないかなあ。)
 で今日は快調に歩くことができた。箱根まではあと7.6kmだ。明日でたどり着けるかな。
 追記 お昼のお弁当を食べ過ぎてしまったので、午後の競技が始まる前にちょっと歩いてみた。歩数計はつけなかったが、2kmくらい歩いたかな。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:589分 総歩数:65817歩 総距離:46.1km 平均時速:4.69km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】