戻る

ウォーキングを始めよう 第6週

蒲原→由比→興津→江尻→府中 (次は丸子)
宿場間データ 前の週 次の週

9月26日(日)39日目 6:37 8:18 101分 12417歩 8.6km 5.16km/h
 今朝は休日なのでいいかと気がゆるみ、ちょっと寝坊してしまった。昨日のコースが比較的よかったので、もう一度同じコースを歩く。ただちょっと疲れたので、途中から自宅に戻ることにした。でもその際、歩数計を覗いたら蒲原まであと1.6kmだった。
 もう少し歩こうかと思い直し、遠回りをして帰った。
 蒲原を通過。次の由比まであと3.7km。由比までは短い。

9月27日(月)40日目 5:32 6:32 55分(休憩5分) 5713歩 3.9km 4.36km/h
 今朝は雨だった。ヴァームを飲んで、玄関から出たとたん降り始めた。仕方がないので傘を差しながら歩き出した。昨日からのどが痛くて体調も悪い。今日は休もうかとも思ったが、無理をしないようにして出かけることにした。
 あまり長い距離を歩くのはやめることにして、ペースもゆっくりにした。しかし途中でトイレに行きたくなったりして調子はほんとにイマイチだった。
 何とか由比に到着。次の興津(おきつ)まであと8.9km。

9月28日(火)41日目 5:44 6:38 54分 6693歩 4.6km 5.21km/h
 昨日とほぼ同じ時間で、約1000歩余計に歩いた。距離にして700mというところだ。雨が降ってなかったのと、体調が回復したおかげだろう。
 興津まであと4.2km。明日には到着できるだろう。

9月29日(水)42日目 6:25 7:15 50分 6641歩 4.6km 5.58km/h
 今日は出発時刻が遅くなってしまった。ちょっと片づけなければならない仕事があって、気づいたら6時20分を過ぎていた。あわてて出発したが、気が焦ってかなりの早足になった。
 途中で駅に向かう女子高生と並んだが、彼女の歩くスピードの速いこと。何とか引き離そうとこちらも精一杯歩くのだが、向こうもまったくひけを取らない。道のこっち側と向こう側でちょっとしたバトルになってしまった。それにしても若い人って歩くのが速いのだろうか。こちらは足が痛くなるほどがんばったのに。
 こんなこともあって今日は今までの最高速をマーク。しかし、家に戻るのが遅くなり職場に遅刻しそうになってしまった。
 興津を通過。次の江尻まであと3.8km。

9月30日(木)43日目 5:38 6:47 69分 8606歩 6.0km 5.24km/h
 台風21号の影響で、風が強く歩きにくい朝だった。しかも生暖かい。歩き出してすぐ汗をかき、のどが渇いてきた。今日はあまり歩けないなあと思ったが、途中で飲み物を買ったのと、江尻に到着したのとで、少し元気が出た。
 江尻とは聞いたことのない地名だなあと思ったが、今の静岡市清水町にあたる。大正時代に江尻町を含むいくつかの町が合併して誕生したのが清水市(当時)なんだそうだ。
 さて、歩くコースはほぼ定番となりつつある白井市内の住宅街を行く道だ。行き先が思いつかないときは、たいていこの道を歩く。しかし、フルに歩くと9km近いコースであるので、今日は途中からはずれて、自宅に戻ることにした。それでもまあまあの歩行となった。
 江尻を通過。次の府中まであと8.6km。

10月1日(金)44日目 6:01 6:51 50分 6404歩 4.4km 5.38km/h
 今朝は涼しいというよりやや寒い朝だった。歩き始めは肌寒く、半袖のTシャツ1枚だとかなり寒い。しかし、15分も歩けば体も温まってきて汗ばみさえする。手も冷たかったのが、暖かくなり、寒さはまったく感じなくなる。
 今日も白井市内コースである。調子は良かったが、今日は出発するのが遅くなってしまったので、途中からこのコースを外れ自宅に戻ることにする。
 次の府中まであと4.1km。

10月2日(土)45日目 5:21 6:40 79分 9980歩 6.9km 5.31km/h
 ウォーキングから帰ってくるとシャワーを浴びるのが日課である。で、そのあと体重と体脂肪率を測る。
 ウォーキングを始めて今日で1ヶ月半。気になる測定結果は体重76.5kgであった。ただしまったく服を着ていない状態で、しかも朝食前の計測である。これ以上軽くならないであろう状態での計測だが、いちおう3.5kgの減量となった。しかし体脂肪率の方は思うように減らない。
 まあ、こんなもんでしょう。もう少しがんばってみよう。
 今日の歩行は6.9km、9980歩。あと20歩で一万歩だった。惜しい!
 それでも府中を通過。府中も聞いたことがない感じだが、今の静岡市である。府中は駿府とも呼ばれる。駿府ならピンと来るし、私にとってはこの方が通りがよい。なぜって静岡市は私が生まれた土地だから。
 次の丸子(まりこ)まであと3.0km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:458分 総歩数:56454歩 総距離:39.5km 平均時速:5.18km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】