戻る

ウォーキングを始めよう 第18週

日光→裏見の滝→玉入に到着 (次は黒羽)
奥の細道地名間 前の週 次の週

12月19日(日)117日目 11:24 15:33 173分(休憩76分) 21999歩 16.4km 5.72km/h
 (行き)11:24 12:51 87分 11091歩 8.3km 5.74km/h
 (帰り)14:07 15:33 86分 10908歩 8.1km 5.71km/h
 先週はイマイチ歩けなかったので、今週はがんばろう。とりあえず今日はやり残した仕事があったので、職場までウォーキングで往復することにした。
 行きは太陽が出ていて暖かく快適なウォーキングだった。職場に着いたとき、歩数計は日光まであと5.2kmと表示していた。これなら帰り道の途中で到着だ。
 1時間ほど仕事をして帰ろうとしたとき、雲が出ていて気温は急激に下がっていた。まあ歩いているうちに暖まってきて気にならなくなったけど。
 結局今日は約16km強、約2万2千歩の歩行となった。
 日光に到着。次の裏見の滝まであと1.8km。

12月20日(月)118日目 5:41 6:51 70分 8688歩 6.5km 5.59km/h
 今朝はきちんと起きることができた。いつも通りの1時間コースを少し遠回りして歩幅に気をつけつつ歩いた。昨日かなり長距離を歩いたせいか股関節のあたりの筋肉が少し痛かったが、無理をしない程度に急いだ。
 それにしてもなかなか明るくならない。日の出の写真を狙っていた頃は6時20分くらいに太陽が顔を出したのだが、その時間ではまだ真っ暗である。まあ今日は曇っていることもあるのだが、家に帰ってカレンダーを見てみたら明日は冬至だった。通りで日の出が遅いわけだ。
 裏見の滝へ到着。次の玉入まであと29.5km。

12月21日(火)119日目 5:20 6:30 70分 8782歩 6.5km 5.65km/h
 今朝は風が強く寒い朝だった。見通しのよい大通りを歩くと風がまともに当たるので、できるだけ周りに建物のある狭い路地を選んで歩いた。
 今日は冬至である。家に戻ったとき、東の空は明るくはなっていたがまだ太陽は昇っていなかった。早く日の出の時刻が早まってほしい。
 玉入まであと22.9km。

12月22日(水)今日はお休み
 今日で4ヶ月目となるはずだったが、寝坊してしまった。残念。また明日だ。
 昨日は会議の席で上司が、私がウォーキングして8kgやせたことを発言し、同僚全員の知るところとなってしまった。まあ、バレてもいいやとは思ったけど、何もあの場で言わなくても…、恥ずかしい。
 食事はどうしているのかと聞かれたのだが、実は食事制限は全くと言っていいほどしていない。ビールも毎日缶1本くらい飲んでいる。ただ、うちは大皿からみんなで取り合うシステムだが、必要な分だけをあらかじめ取り、なくなってもそれ以上お代わりしないようにするようにはした。また、肉類や油を含んだ食物はできるだけ少なくするように心がけてはいる。
 バナナ一本がウォーキング30分分のエネルギーを持っているなどと聞くと、おいそれと食べられないと思うようになった。マクドナルドに行ってもポテトにはいっさい手を付けなくなった。食べてしまった分を消費するのにどれくらい歩かなければならないのかと思うと、止めとこうという気になるのだ。
 それでも食べたいものを無理して食べないということではない。飲み会に行けば出されるものには手を付けるし、飲み過ぎればセーブしようとする意識も吹っ飛んでしまう。あくまでも自然にということだ。

12月23日(木)120日目 9:43 11:17 94分 11486歩 8.6km 5.50km/h
 今日でウォーキングを始めて4ヶ月目だ。体重計は72.1kgを指していた。体脂肪率は25.1%、身体年齢は実年齢より6歳上という結果だった。ところでうちで使っているような体脂肪率なども測れる体重計は「体組成計」と言うそうだ。今年ポピュラーになった新語らしい。
 でも実は体重は一時は71.8kgまで下がり、いよいよ60kg代突入か、と思われた状況もあったのだ。が、このところ続いた飲み会と、思うように歩いていない状況もあって、1kgほど増えてしまっていたのだった。それを何とか元に戻したというところである。減量はここに来て一進一退。でもまあこれに懲りずにがんばろう。
 玉入まであと14.3km。

12月24日(金)121日目 15:00 16:06 66分 8298歩 6.2km 5.66km/h
 今朝も寝坊してしまった。勤務が早く終わったので帰ってきてから歩き出した。16時から息子をスイミングスクールに連れて行くことになったので、歩けるのは1時間程度。家に戻るのをちょっと遅刻してしまい、あわてて息子と出かけることになってしまった。
 玉入まであと8.1km。

12月25日(土)122日目 10:29 12:16 107分 13479歩 10.1km 5.67km/h
 今日も朝起きられず。まあ寝る時間が遅いのだから仕方ない。この時期は何かと夜更かししてしまう。なんとか昼間歩いてつじつまを合わせている状況だ。早朝は無理としても明日はもう少し早く家を出発したい。
 玉入に到着。次の黒羽まであと28.1km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:580分 総歩数:72732歩 総距離:54.5km 平均時速:5.64km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】