戻る

ウォーキングを始めよう 第30週

 (次は登米)
奥の細道地名間 前の週 次の週

3月13日(日)今日はお休み
 昨日は夜の7時に羽田に着いた。家に着いたのは9時だったが、寝たのは11時過ぎだった。そのため今日起きたのがお昼頃。休日に寝過ごすとウォーキングに行く機会を逃してしまう。この日もそうだったが、娘に公園に連れて行けとねだられて、公園までの散歩をした。まあこれを本日のウォーキングとしておこう。歩数計は付けてなかったが。

3月14日(月)185日目 5:48 6:48 60分 7561歩 5.6km 5.67km/h
 一週間が始まった。今日も早朝に起きてのウォーキング。今朝はずいぶん冷え込んだ。東京周辺の郊外の気温は氷点下だそうだ。ちなみに昨日東京では雪が舞ったということだ。今日はその分空気が澄んでいて、いつものように駅構内を出ると、富士山が顔を見せていた。
 しかし、氷点下でのウォーキングでも、開始直後はさすがに手や身体は冷たいが、歩き続けるにつれて手も身体もポカポカしてきて快適になる。
 それだけの熱を身体が生産しているのだろうし、その燃料は他ならぬ貯めこんだ体脂肪なのだろうと思うとうれしい。でも、思うほど体重は減らないのだが。
 今朝の体重は70.2kg。旅行でちょっと増えたか? 登米まであと15.1kmだ。

3月15日(火)186日目 5:52 6:51 59分 7571歩 5.6km 5.77km/h
 昨晩は夜更かししたせいで今朝は起きるのがちょっとつらかった。それでも5時前には目は覚ましたのだが、一階に下りてコタツにもぐり込み、行こうかやめようかウトウト考えているうちに5時40分になってしまった。今日は休もうといったんは思ったのだが、やっぱり出かけることにした。
 いつもの1時間コースをいつも通りに歩いた。今朝の体重は69.7kg。今のところ70kg台と60kg台の境目をウロウロしている。
 登米まであと9.4km。

3月16日(水)今日はお休み
 昨晩は一昨日の晩以上に夜更かししてしまい、完全に寝坊してしまった。目が覚めたら7時だった。

3月17日(木)187日目 5:52 6:49 57分 7217歩 5.4km 5.70km/h
 今日はコースを変えて工事中だったもうすぐ開通すると思われる国道を歩いてみた。
新しい国道  道路の舗装は終了し、センターライン等も引き終わっていた。もう完成していると思ったが、突き当たって既存の道路との交差点まで来たとき、まだつながっていないことが分かった。この分だと開通するのはまだ先だろう。
 登米まであと4.0km。

3月18日(金)188日目 5:42 6:43 61分 7855歩 5.8km 5.79km/h
 今朝の出発は5時40分頃。この時間でも外はかなり明るくなった。日の出がだいぶ早くなったことを実感した。そのうえ今朝は暖かかった。もしかしたらもうマフラー、手袋、帽子は必要ないかもしれない。そんなことを考えながら歩いた。
 今日も昨日の国道を歩いた。反対側の交差点がどうなっているか見たかったのだが、こちらも既存道路との接続点の数メートル分だけが舗装されていなかった。意図的に通れなくしているのだろう。
 登米に到着。次の一関まであと42.7km。

3月19日(土)今日はお休み
 昨日は飲み会だった。(年度末のせいか、このところ飲み会が多い)それほど飲んではいないが、今朝は寝坊してしまった。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:237分 総歩数:30204歩 総距離:22.7km 平均時速:5.73km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】