戻る

ウォーキングを始めよう 第23週

郡山に到着 (次は福島)
奥の細道地名間 前の週 次の週

1月23日(日)149日目 6:10 7:06 56分 7248歩 5.4km 5.82km/h
 昨日は夜遅くまで飲んでしまい、今朝目が覚めたときは少し頭が痛かった。それでも何とか起き出して出かけた。歩いていると血液のめぐりがよくなるのか、体調は少しずつ回復し、家に着く頃には食欲も出てきた。今日は休日ではあるがあまり無理をしないように1時間ほどで切り上げた。
 郡山まであと10.5km。

1月24日(月)150日目 5:43 6:40 57分 7360歩 5.5km 5.81km/h
 朝5時起床。今日もウォーキングに出かける。昨夜は雨または雪だったらしく道路は濡れている。寒さはいつもと同じだ。
 今日も定番の1時間コースを歩いてきた。ところで今日は5ヵ月目の節目の日だった。朝は気づかなかったので体重を測っていない。夜、入浴後に測ってみた。
 結果は体重71.3kg、体脂肪率23.2%、BMI指数は26.2、体年齢は実年齢より5歳上だった。4カ月目の体重は72.1kgだったからいちおう1kg弱は減った。しかし安定していない。増えたり減ったり微妙に上下しているのである。
 特に正月は完全に太ってしまい、73kg台を上下していた(と思う)。それをやっとここまで引き下げたというのが実情である。ノロノロとではあるが少しずつ減量の方向へ針が再び動き出したと思うことにしよう。
 なお、体脂肪率はやっと25%を切った。でも朝測ると25%台を指すことが多い。朝は体の水分量が減っているので体脂肪率の測定には不利なのだ。25%が肥満と標準の境目である。いちおう標準の範囲に片足は入ったと思うことにしよう。
 ま、何とか成果は出ているようだ。郡山まであと5.0km。明日には到着だ。

1月25日(火)151日目 5:42 6:42 60分 7742歩 5.8km 5.81km/h
 今日もいつものコース。1時間歩いた。帰って体重を測ったところ71.5kg、体脂肪率は25.3%であった。何とか71kg台をキープ。体脂肪率は朝は不利なので仕方ない。
 郡山に到着。次の福島まであと48.6km。

1月26日(水)152日目 5:38 6:36 58分 7453歩 5.5km 5.78km/h
 今朝は玄関を出たとたん雪だった。ちょっと驚きながら傘を取りに戻ってから歩き出した。雪は結構降ってはいるが、道路はまだ積もっていなかった。滑らないよう注意して、いつものコースを歩いた。途中雑木林の中の一部の道が積もりだしていたが、寒さはそれほどひどくはなく、携帯ラジオの天気予報でも午前中で止むということであった。
 家に帰ると細かかった雪がボタ雪に変わっていた。降りはかえって強くなったが大丈夫だろうか。
 福島まであと43.0km。

1月27日(木)153日目 5:33 6:33 60分 7660歩 5.7km 5.75km/h
 今日もいつも通りに起床&ウォーキング。風がやや強く寒い朝だった。慣れたとはいえ寒くないことに越したことはない。早く暖かくなってほしいし、日の出も早まってほしい。今はまだ暗い中を出かけ、朝日が出ないうちに帰る毎日である。
 福島まであと37.2km。

1月28日(金)154日目 6:23 6:50 27分 3541歩 2.6km 5.90km/h
 前日はカラオケでなぜだかかなり飲んでしまい、酔っぱらっての帰宅だった。一応定刻に目は覚めたのだが、無理して起きるのもどうかなあと思ってそのまま横になっていた。しかし、朝の運動は体調改善になったことを思い出して、出かけることにした。時間はあまりないのでごく軽く30分ほど一周した。
 その結果、食欲も出て朝食もおいしくいただけた。ほんの少し頭痛がしたが、一日のスタートが快調にできたと思う。
 福島まで34.6km。

1月29日(土)155日目 9:00 18:54 184分(290分休憩) 23247歩 17.4km 5.69km/h
 (行き)9:00 10:40 100分 12591歩 9.4km 5.67km/h
 (帰り)17:30 18:54 84分 10656歩 8.0km 5.71km/h
 今日は残業を片づけに出勤した。ウォーキングついでに歩いて職場まで往復することにした。普段着にコートを羽織り、マフラー、手袋をして出かけたのだが、あっという間に暑くなってしまい、コート、マフラー、手袋がすべて荷物になってしまった。朝とは違うということがよく分かった。
 仕事の用のバックも担いでいたので、けっこうな運動になったと思う。歩行距離は一応最長記録を更新した。ただし一回の連続歩行ではなく間にかなりの長さの休憩を挟んでいるが…。
 福島まであと17.2km。一気に距離を縮めた。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:502分 総歩数:64251歩 総距離:48.2km 平均時速:5.76km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】