戻る

ウォーキングを始めよう 第21週

芦野→白河関に到着 (次は須賀川)
奥の細道地名間 前の週 次の週

1月9日(日)136日目 15:33 16:48 75分 9349歩 7.0km 5.61km/h
 昨日は子どもたちを実家に預けて遅くまで義弟たちと飲んだため、結局実家に泊まることになった。今日は実家からのウォーキングである。元旦、2日とは反対の方向へ向かった。工業団地の中を歩くコースであったが、風が強く体感温度はかなり低い。寒風の中のウォーキングとなった。
 芦野まであと10.4km。

1月10日(月)137日目 10:11 12:11 120分 15194歩 11.3km 5.70km/h
 一昨日と全く同じ出発時刻、到着時刻だった。休日は寝坊してしまう上、寒い中を歩くと思うとつい出かけるのがおっくうになる。だから、今日は平日にいつも行く1時間コースを軽く行って終わろうと思っていたのだが、歩き始めるとだんだん欲が出てきて、つい遠回りして大きく周回してやろうと思ってしまう。結局5kmの予定が倍以上の11kmを歩いた。
 それはそれでいいのだが、こうやって距離を伸ばしてしまうと、また次の日に出かけるのがおっくうになってしまうのだ。なぜかというと、「同じくらい歩かなきゃいけない」という変なプレッシャーを感じるからだ。そんなこと考えなければいいのだろうけど…。
 ただ、明日からは出勤時刻があるので、気合いを入れて家を出ないと、歩けずじまいになってしまう。そうすると、ずるずると休みを重ねてしまいそうだ。今まで2日連続で休んだことはないので、それだけは避けたいところだ。
 芦野に到着。次の白河関まであと18.8km。

1月11日(火)138日目 5:54 6:43 49分 6311歩 4.7km 5.80km/h
 今日は早起きできるか不安だったけど、何とか5時半には起きられた。5時台に出発できたのでよしとする。コースは定番の1時間コース。ところどころ近道をして早めに戻ってきた。
 しかし顔が寒い。昨日からニット帽をかぶって歩くことにしたのだが、今度は首筋や口元が寒くて痛い。マフラーも必要だと思った。
 畑には一面白く霜が降り、車のボンネットやガラスは凍りついていた。その代わりに空は晴れ渡り、美しいオレンジ色のグラデーションに染まっている東の空には、明けの明星が明るく輝いていた。こういう美しい風景を見ることができるのは早起きした者だけの特権だ。ただ日の出前に家に帰ってしまったので、太陽は見ることができなかった。明日も気合いを入れて早起きしよう。
 白河関まであと14.1km。

1月12日(水)139日目 5:50 6:47 57分 7316歩 5.4km 5.78km/h
 午前5時20分起床。今日も早朝ウォーキングだ。マフラーがないので首にタオルを巻いていく。これでもまあまあ寒さはしのげる。今日は昨日以上に寒かった。車は凍りつき、畑は真っ白だった。風がなかったのでまだよかったが…。
 駅前の24時間営業ショッピングセンターでマフラーを買おうと思ったが、見つからなかった。残念だが、明日もタオルで行くしかない。
 白河関まであと8.6km。

1月13日(木)140日目 5:36 6:34 58分 7210歩 5.4km 5.59km/h
 昨日帰りがけにマフラーを買った。今朝は氷点下まで下がると天気予報で言っていたので、マフラーがないとつらいと思ったから。これでとうとう完全防備となってしまった。頭にはニット帽、首にはマフラーという出で立ちだ。ウォーキングを始めた頃は、Tシャツ1枚に短パンだったのが、ずいぶん前のことに思える。
 今日は5時前に起床した。今のところ気合い十分だ。でも今日は昨日ほど寒くなかった。車のガラスもまったく凍っていない。昨日の方がよっぽど寒かった。
 白河関まであと3.2km。もうすぐ到着だ。

1月14日(金)141日目 5:46 6:49 63分 7961歩 5.9km 5.69km/h
 今日も早朝ウォーキング。今日は5時10分起床だ。  歩き出すときは真っ暗な空が、次第に明るくなっていく様を見るのは楽しい。相変わらず明星が輝いている。空が明るくなってもなかなか消えていかない。
 今日もいつもの1時間コース。最初のうち住宅街の中を歩き、中間地点の駅構内を通過し、駅前に開発中の宅地の中を行き、市制記念公園の前から雑木林の中を抜けていくコースなのだが、住宅街と雑木林では気温がかなり違うことに気づいた。住宅街の方が暖かい。
 歩き始めは身体が暖まっていないので寒さを感じるが、そのうち気にならなくなってくる。ところが後半に入り、雑木林の中に入ると急に冷たい空気を感じるのだ。マフラーと帽子で防備している顔が痛くなるほどだ。おそらく家がないのでそこから放出される熱もまったくないのだろう。
 白河関を通過した。次の須賀川まであと37.6km。ところで明日の予報は早朝から雪だ。歩けるだろうか。

1月15日(土)
 天気予報は雪だったが、今朝からずっと雨が降っている。雨の中行くのもおっくうな気がして今日は休んだ。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:422分 総歩数:53341歩 総距離:40.0km 平均時速:5.69km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】