戻る

ウォーキングを始めよう 第7週

丸子→岡部→藤枝→島田→金谷→日坂 (次は掛川)
宿場間データ 前の週 次の週

10月3日(日)46日目 6:33 7:21 48分 5689歩 3.9km 4.98km/h
 今日は雨だ。しかもけっこう強い。傘を差しながらの歩行はどうしてもスピードは落ちる。休日ではあるけれど、そこそこで引き上げることにした。
 丸子を通過。次の岡部まであと6.1km。

10月4日(月)47日目 6:30 8:13 103分 13188歩 9.2km 5.38km/h
 今日も雨。救いなのは小雨であること。傘を差しながらの歩行であったが、今日はいつもとは違った方面に足を伸ばした。
 ちょっと遠くまで来てしまい、戻るのも大変になってしまったが、調子は良く楽しく歩けた。今まで一番歩数をかせいだ。
 岡部を通過。次の藤枝まであと4.8km。

10月5日(火)48日目 5:21 6:23 62分 7654歩 5.3km 5.18km/h
 今日も雨。これで3日連続で雨だった。出発してすぐ雨足が強くなり、こんなんで行けるだろうかという気持ちになった。風も冷たくくじけそうになったが、それでもやっとのことで歩き続けた。
 何も毎日続けることにこだわらなくてもいいのだが、(実際、運動効果は一日おきでもほとんど変わらないそうである)せっかく今までやっているのだからと、妙なこだわりでがんばっている。
 しかしいつものことだが、歩き続けるうちに身体が暖まってきて、寒さも気にならなくなる。また、歩き始めは動かすのがだるかった足も、歩き続けるうちに調子がよくなってくる。ついでに気分も盛り上がってくる。これがいわゆる「ウォーキング・ハイ」というものなのだろう。脳内に分泌されるナントカホルモン(名前忘れた)が快楽を感じさせるのだそうだ。
 藤枝を通過した。次の島田まであと8.2km。

10月6日(水)49日目 5:46 6:55 69分 8928歩 6.2km 5.43km/h
 今日は、行き先を探すのに地図ソフトを使った。アトラスW3と言うソフトである。いつものコースでもいいのだが、違ったコースを開拓しようと思ったので。
 このソフトは歩いた距離を正確に調べたいと思って、ごく最近購入したものである。距離が簡単に分かって便利である。ただ、これで調べた距離は歩数計で示された距離よりちょっと短い。
 原因はおそらく歩幅の誤差だと思った。そこで調べた距離を歩数で割ってみた。そうすると正確な歩幅がわかる。私の歩幅は約68cmであった。歩数計の設定は70cmとなっているが、この歩数計は5cm単位で設定するので仕方がないだろう。65cmに設定するのもなんだか損する感じだし…。歩数が実際より少なくカウントされてしまうことも多いので、多少広めの歩幅でよしとする。

 さて、日本橋を出発したのが9月3日、そこから数えて34日目、総移動距離は203.2kmとなった。
 次は島田だ。島田とその次の金谷の間には東海道で最大の難所と言われた大井川があり、江戸時代は川越えを控えた旅人で両宿場ともたいへんにぎわったそうだ。島田まであと1.9km。島田を出たらいよいよ川越えである。

10月7日(木)50日目 5:34 6:31 57分 6346歩 4.4km 4.68km/h
 前日飲み過ぎたせいで、頭痛がしたりして体調が悪い朝だった。行こうか休もうか迷ったが、結局無理しないようにして軽く歩くつもりで出かけた。それほど時間をかけるつもりではなかったが、終わってみれば一時間近い歩行となってしまった。
 島田を通過した。島田と次の金谷の間は3.9km、昔の一里しかない。二つの宿場の間には大井川があるからだ。島田を通過して大井川越えとなる。昔の大井川は幅が2kmもあったと聞く。それが本当だとしたら、行程の半分が川越えだったわけだ。金谷まであと1.4km。

10月8日(金)51日目 5:48 6:46 58分 6994歩 4.8km 5.06km/h
 今日はちょっと寝坊してしまった。そうすると歩く時間がずいぶん減ってしまう。ある程度歩くなら5時半には家を出たい。今日は5時48分スタート、これだとせいぜい1時間しか歩けないのである。
 コースは昨日と同じコース、ただし最後の方はちょっとだけ遠回りした。体調も回復し、昨日よりはスピードアップした。
 さて、明日は初めてのお休みかもしれない。非常に強い台風22号が関東地方に接近中なのである。天気予報では、明日の朝上陸かもしれないということである。
 金谷を通過。次の日坂まであと3.6km。

10月9日(土)52日目 9:33 11:37 117分(休憩7分) 14592歩 10.2km 5.24km/h
 今朝起きたときは、台風の影響で活発化した秋雨前線による大雨だった。やはり、今日のウォーキングは休むしかないなと思った。休むとしたら初めてとなる。ところが、9時頃になって雨が上がった。天気予報では台風が関東地方に接近するのは、午後3時ごろということである。これは行くしかないと思い、出かけた。
 いつ天候が悪化するか不安なので自然と気が焦る。まあ、雨がひどくなったらすぐに戻ることにしていつものコースを歩く。歩けないと思っていたのが歩けるということで気分も晴れやかである。帰路の途中で寄ったコンビニでヴァームゼリーがあるのを見つけ、うれしくなって調子も上がった。
 ヴァームゼリーで一息ついて、もう少し遠出をしようと思って、帰路をはずれて別のコースに向かった。しかしその途中で急に雨足が強くなってきた。調子はよく歩き通す自信もあったが、ここは無理をしないでおとなしく家に戻ることにした。
 それでも今日は総距離10キロを超えた。でも家に着いて歩数計を見たら、次の宿場まであとわずか403mだった。残念。もう少し行けたんだけどなあと思ったが、また別の機会に譲ろう。
 日坂を通過。次の掛川まであと403m。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:514分 総歩数:63391歩 総距離:44.4km 平均時速:5.18km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】