戻る

ウォーキングを始めよう 第35週

堺田に到着 (次は尾花沢)
奥の細道地名間 前の週 次の週

4月17日(日)212日目 9:32 11:10 98分 12599歩 9.4km 5.79km/h
 今日は久々のロングウォーク。好天で暖かい午前中だった。いつものコースを途中から逸れ、気ままに歩いた。線路脇の小道が通れることを発見したり、西白井の住宅地内の整備された遊歩道を初めて歩いたり、新しい発見をいくつかして楽しかった。
 日差しがかなりまぶしく軽く汗をかいた。途中、バァームゼリーを買って水分を補給した。バァームといえばそろそろ缶がなくなるが、新たな補充ができていない。どうしたらよいだろうか。
 今日は10km弱の歩行となった。堺田まであと22.6km。

4月18日(月)今日はお休み
 昨日はウォーキングの後、佐倉市のチューリップ祭りを見に行った。ものすごい人手で車を止める場所がなかなか見つからず、会場からかなり離れたところに止めざるを得なかった。そのおかげで相当歩いた。疲れてしまい今日はくじけた。というわけでお休みした。

4月19日(火)213日目 5:31 6:32 61分 7663歩 5.7km 5.65km/h
 今日はいつも通り。出発したのは5時半だったが、すでに太陽は昇っていた。1月ごろの真っ暗な中を出発したのとは、まったく様子が違う。また、ジャージの下にTシャツを着なくてもまったく平気になった。
 家に戻ってきたときは、太陽はかなり高いところにあった。なんだか早朝とはとても思えない。でもこれからはどんどん日が長くなるのでこの状況が当たり前になるのだろう。
 いつもの1時間コースを歩いた。堺田まであと16.9km。

4月20日(水)214日目 5:58 6:51 53分 6906歩 5.1km 5.86km/h
 今日は寝坊だ。ぐずぐずしているうちに6時前になってしまった。ちょっとやる気を失いかけたが、何とか出発した。いつものコースは無理そうなので、今日は新鎌ヶ谷駅前に広がる土地整理区画地区をうろうろした。この辺りはマンションが建設中だったり、新しい道路が造られて戸建て住宅がぽつぽつ建ち始めたりしていて、毎日のように変化がある。
 帰りがけにマンションのパンフレットをもらって帰ってきた。それによるとこの地区は開発途上のため将来が楽しみとある。だからこのマンションを買うべしという結論に至るのだが…。それはともかく将来が楽しみなのは確かだ。
 堺田まであと11.7km。

4月21日(木)215日目 5:50 6:47 57分 7020歩 5.2km 5.54km/h
 今朝は雨上がりで景色がキラキラしていた。太陽がまぶしかった。最初に借りていたビデオを返しにすばる書店に歩いていった。すばる書店には思ったより早く着いたので、少し遠回りをして自宅に戻った。
 堺田まであと6.4km。

4月22日(金)今日はお休み
 今日は飲み会があるので、体力を温存するためにお休みした。

4月23日(土)216日目 16:07 18:21 118分(電車で移動16分) 14873歩 11.1km 5.67km/h
 昨日は帰宅したのが遅かったため今朝は寝坊した。午前中休息を取り、午後から出かけた。今日の目的地は昔住んでいた常盤平だ。実は、今の自宅を建てたこの土地は、常盤平から昨年度までの職場に通う道すがら見かけていた場所なのである。だから、常盤平までの道は懐かしい道なのだ。ただ車の通る道は歩きたくないので、なるべく車の来ない細い道を求めて歩いた。地図を持たないのでどこを歩いているのか分からなかったが、それでも方向は間違ってなかったようで1時間40分ほどで到着した。常盤平までは約9.4kmの距離だった。
 そこから引き返すにはちょっと時間も体力も足りなかったので、常盤平から新京成に乗って初富まで帰ってきた。ウォーキング中に電車に乗ったのはこれが初めてだ。でも実は前々からやってみたかったのだ。
 初富からはまた家まで歩いた。合計で11kmほどの歩行となった。
 堺田に到着。次の尾花沢まであと25.4km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:387分 総歩数:49061歩 総距離:36.8km 平均時速:5.70km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】