戻る

ウォーキングを始めよう 第27週

岩沼→名取→仙台に到着 (次は松島)
奥の細道地名間 前の週 次の週

2月20日(日)168日目 13:32 14:37 65分 8111歩 6.0km 5.62km/h
 休日は起きるのが遅くなる。午前中は部屋の掃除などで時間を使ったので、出かけるのは午後になった。いつもの1時間コースをちょっとだけ遠回りして歩いた。
 岩沼まであと22.0km。

2月21日(月)169日目 5:52 6:45 53分 6635歩 4.9km 5.63km/h
 今朝はちょっと出るのが遅くなってしまったので、コースの一部をショートカットした。風は冷たくけっこう寒い朝だった。出がけに空はだいぶ明るくなっていて、日の出がずいぶん早くなったことを感じた。ただ今朝は雲が出ていて天気はあまりよくなかったが。
 今日は帰ってきてからシャワーを浴びたのでついでに体重を測ってみた。71.5kgだった。ちなみに体脂肪率は約23%。体脂肪率はだいぶ下がったが、体重は昨年暮れからほとんど変化していない。歩いていることは歩いているのだが…。
 岩沼まで17.0km。

2月22日(火)170日目 5:49 6:50 61分 7757歩 5.8km 5.72km/h
 今朝は結構冷えた朝だった。風がほとんどないのが幸いだ。空気は冷たかったが後半身体が暖まってくれば何とかしのげる。
 ところで今日から今までのコースを逆向きに行くことにした。今までのコースは前半に町中を通り、後半に雑木林を抜けていくものだった。日の出が早くなってきて、最初から明るいので雑木林の部分も不安なく通れるようになったのだ。今まで前半だった日の出を拝める高台も後半に通りかかることになり、朝日を浴びての歩行ができるようになった。
 岩沼まであと11.2km。

2月23日(水)171日目 5:44 6:46 62分 7718歩 5.7km 5.60km/h
 今朝はそれほど寒くはなかったが、ちょっと風が強かった。ラジオの天気予報では今日は春一番が吹く可能性が高いと言っていた。
 家に戻ってから体重を測ったら70.5kgだった。安易に一喜一憂するわけにはいかないが、ちょっとうれしかった。
 歩いているときはそれほど強くはなかった風だが午前中あたりから強風に変わったそうで、実際午前9時頃、春一番が吹いたそうだ。
 岩沼まであと5.4km。

2月24日(木)172日目 6:03 7:00 57分 7354歩 5.5km 5.81km/h
 今日はぐずぐずしていて出発が遅れてしまった。5時台に出ることができずに6時を回ってしまった。いつものコースを歩いたが、最後の方はちょっと近道をした。
 帰ってから体重を測ったが70.5kgで変わらずだった。いよいよ60kg台に突入できるだろうか。
 自宅に着く直前に岩沼に到着。次の名取まであと7.0km。7キロならすぐという感じだ。

2月25日(金)173日目 5:30 6:31 61分 7866歩 5.8km 5.80km/h
 昨日の夜から雪が降り始め、夜中に窓を打つ音で目が覚めた。そのため今朝は久々に早く家を出ることができた。さすがに5時半だとあたりはまだ暗い。昨日とは逆回りのコースで歩くことにした。道路に雪はほとんど積もってないが、端のあたりはまだ残っていて少し滑る。転ばないように注意して歩いた。
 雪の朝ではあったが、思ったより体感温度は寒くなかった。名取まであと1.1km。

2月26日(土)174日目 6:03 9:11 177分(11分休憩) 22658歩 16.9km 5.76km/h
 (行き)6:03 7:28 85分 10922歩 8.1km 5.78km/h
 (帰り)7:39 9:11 92分 11736歩 8.8km 5.74km/h
 今日は休日であるが、早起きして職場まで忘れ物を取りに行くことにした。空はよく晴れていたが、かなり冷え込んでいる感じだ。歩いている途中で朝日が出てきて日の光を浴びての歩行となった。畑に降りた霜が朝日に照らされ美しい光景だった。
 職場に着いてトイレに行ったり持参したヴァームを飲んだり鼻をかんだりして休憩した後、帰路についた。帰りは暖かいだろうとマフラーはしないで出たが、思ったより風が冷たくマフラーなしではいられなかった。今日は晴れてはいるが、風が冷たく最高気温も10度に達しないと天気予報では言っていた。
 家に着いてちょっと足が疲れた。17キロ近くの歩行となった。
 名取に到着。そのまま仙台も通過した。奥の細道で1日で2カ所のポイントを通過したのは初めてだ。次の松島まであと24.4km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:536分 総歩数:68099歩 総距離:51.1km 平均時速:5.72km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】