戻る

ウォーキングを始めよう 第39週

立石寺に到着 (次は新庄)
奥の細道地名間 前の週 次の週

5月15日(日)今日はお休み
 このところ体調不良ぎみ。というか疲れがたまっているのかも。新しい職場にまだ慣れていないこともあるだろうと思う。やっとのことで起きたのは10時前。5時に起きようとしてセットした目覚まし時計は鳴っていたのだが、明確な意志を持って止めてしまったのだ。
 ただ今日はいつも使っているウォーキングシューズを新調した。同じアシックスのアサバンウォークだが、ワンサイズ小さくした。というのは、以前買うときにワンサイズ大きい26cmにしたのだが、それがだんだん大きく感じるようになったからだ。やせてきたのは腹だけでなく足の大きさや手の指なども変わったようだ。(手の指に関して言えば、結婚指輪が緩くなってしまった。ただ実は一度太ったときに大きく作り直した。それが元のサイズに戻ったということ)
 しかしせっかく新しいシューズを買ったのに天気は大荒れだった。雨が降ったかと思うと晴れたり、かと思えば雷雨になったりで、出かけるのがめんどくさくなりやめた。また明日だ。

5月16日(月)227日目 5:36 6:36 60分 7598歩 5.6km 5.70km/h
 昨日はあのあと義弟のY家宅におじゃましてけっこう飲んだ。そのせいで今朝は猛烈な頭痛だった。一応5時に起き出して、行こうかどうしようかさんざん迷ったが、もしかしたら歩けば体調が良くなるかもしれないと思い、出かけることにした。
 それにしても日の出が早くなったものだ。目が覚めた5時にはすでに太陽は昇り、寝室の窓からは朝日が差し込んでいた。出発したときは太陽はすでに高く上がっていた。ただ、風はひんやりしていて、半袖Tシャツの出で立ちの私には若干涼しく感じた。まあ、それも歩き続けるにつれて感じなくなったけど。
 新鎌ヶ谷の駅構内を出たとたん、富士山が見えた。冬なら分かるがこの季節で見ることができたのはちょっと驚いた。よほど空気が澄んでいたのだろう。
 涼しい風に吹かれて頭痛は少し治まった感じだったが、家に戻ったらまた痛み出した。シャワーを浴びて朝食を取ってもあまり調子は良くならなかった。結局、治ったのは、出勤して少し仕事をしてからだった。
 ようやく立石寺に到着。表示された俳句は、
  「しずかさや いわにしみいる せみのこゑ」 (閑かさや岩にしみ入蝉の声)
 奥の細道はここからもと来た道を引き返す。次の新庄までは63.2kmだ。サクサク歩かないといつまでたっても着かないだろう。明日からリズムを取り戻してがんばろう。

5月17日(火)228日目 5:26 6:27 61分 7751歩 5.8km 5.72km/h
 今日はしっかり5時前に起きた。今まで枕元に置いていた目覚ましを足下に置くことにした。鳴り出した目覚ましを止めるためにどうしたって起き上がらなければならなくなるからだ。このちょっとした工夫が功を奏してきちんと起床できた。
 今日も呼吸を意識して歩いた。4回吐いて2回吸うというリズムだ。初心に返って有酸素運動を心がけ、さらにできるだけ早足で歩く。ウォーキングを始めたばかりの頃、本当にやせるのか不安だったけど、とにかく続けてみようと思いながら歩いていたことを思い出した。はっきり言って停滞期が長く続いている。でもくじけずにがんばってみる。
 いつもより出発時間が早いので、コースを途中から逸れて例の新設国道を歩いた。まだ開通していないのだ。回り道になると思ったのだが、時間も距離もほとんど変わらなかった。
 でも5時半より前に出発できたのは久々だ。明日もこの調子でがんばろう。新庄まであと57.4km。

5月18日(水)229日目 5:26 6:36 70分 8992歩 6.7km 5.78km/h
 今日もしっかり起きた。いつものコースは飽きたので、以前よく使った白井市内のコースを歩いた。ちょうど1時間になるようにコースを設定してみよう。そうすればいつものコースと交互に使える。
 それにしても今日は暖かかった。長袖Tシャツで出てしまったので、途中で腕まくりをしたりして体温調節をしなければならなかった。今日も呼吸を意識。「初心忘るべからず」だ。
 コースの方は1時間にちょっと足りなかった。最後回り道をして調節したつもりだったが、逆に10分ほどオーバーしてしまった。明日は別のルートで試してみよう。
 新庄まであと50.7km。

5月19日(木)230日目 5:16 6:21 65分 8199歩 6.1km 5.68km/h
 昨日よりさらに出発時間が早まった。5時16分だ。昨日は長袖Tシャツで失敗したので今日は半袖だ。しかしとにかく風が強かった。寒くはないのだが、歩きにくい。
 出発してから遠回りをしてコースがちょうど1時間になるように調整した。つもりだったが、5分オーバーだ。いつもの1時間コースは偶然できたとはいえ、なかなかよくできているものだと妙な感心をしてしまった。
 今日も呼吸を意識。けっこういい運動になり汗をかいた。半袖Tシャツの下の下着のシャツもいらないかもしれない。
 今週はけっこう気合いが入っている。新庄まであと44.5km。

5月20日(金)231日目 5:27 6:25 58分 7573歩 5.6km 5.88km/h
 今日はいつものコース。呼吸を意識して歩いた。そのおかげなのかもしれないが、けっこう速いペースで歩くことができたと思う。2分ほど短縮した。速度も時速6km/hに近い数字が出た。
 ところで4月に行われた健康診断の結果が出た。残念なことに総コレステロールが基準値をオーバーしてしまった。昨年の11月の測定値は218でぎりぎり基準値(220未満)をクリアしていたのに、今回は259だった。また、いわゆる善玉コレステロール(HDL:基準値は40以上)は前回の41から今回は55に上がり、中性脂肪(基準値は150未満)は前回の115からさらに下がって98となった。実は、HDLと中性脂肪は一方が上がれば他方は下がるシーソーのような関係なので、当然なのだが…。
 さていわゆる悪玉コレステロール(LDL)は直接測るわけではなく、総コレステロール、HDL、中性脂肪の3つの値から算出する。その計算式は、
   「LDL」=「総コレステロール」−「中性脂肪×0.2」−「HDL」
である。そうすると今回のLDLは184である。ちなみに前回測った11月の値は、154なのだが、実は140以上が「高脂血症」とされるので、残念ながらLDLに関しては、未だに改善されておらず、なおかつ今回はさらに悪化してしまったということなのだ。
 これではいかん、もっとしっかり歩かなければ。あと毎朝食べている目玉焼きをとりあえずやめてみよう。卵の黄身は高コレステロールだから…。
 というわけで明日もがんばるぞ。新庄まであと38.8km。

5月21日(土)232日目 5:30 7:10 96分(4分休憩) 12135歩 9.1km 5.69km/h
 休日だといって朝寝坊すると、その日は歩くタイミングを失ってしまう。そう思って今日はいつも通りに起床した。5時半出発だ。いつものコースを基本として少しずつ遠回りをして距離をかせいだ。半袖Tシャツでもうっすら汗をかくほどの暖かい陽気になった。汗をかくと運動した気になるが、その反面ちょっと疲労感も感じる。結局約9kmほどの歩行となった。
 今週はけっこうしっかり歩けた。この調子を維持していこう。コレステロールを基準値まで下げるぞぅっ!
 さて、今日はこのあと浅草の三社祭を見に行くことになっている。ものすごい人混みが予想されるだろう。
 新庄まであと29.7km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:410分 総歩数:52248歩 総距離:39.2km 平均時速:5.73km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】