戻る

ウォーキングを始めよう 第32週

平泉→一関に到着 (次は岩出山)
奥の細道地名間 前の週 次の週

3月27日(日)今日はお休み
 今日から1泊の家族旅行。早朝出発のためウォーキングに出かける時間はなかった。

3月28日(月)今日はお休み
 旅行2日目。今朝は6時前に目が覚め、朝風呂に入ってさっぱりした。

3月29日(火)198日目 7:45 8:46 61分 7715歩 5.7km 5.69km/h
 今日は寝坊。普段より出発時刻が2時間も遅くなってしまった。ただ今日は出勤時刻の融通が利くのが幸いだった。
 いつもの1時間コースを歩いた。いつもはもっと早い時間に通過する駅構内は出勤、通学の人たちがあわただしく行き来していた。違った雰囲気だった。
 平泉まであと1.7km。

3月30日(水)199日目 6:23 7:20 57分 7328歩 5.4km 5.79km/h
 今日もいつもの1時間コース。昨日ほどではないが、今日もちょっと出発時間が遅くなってしまった。
 平泉に到着。平泉の俳句は
  なつくさや つわものどもが ゆめのあと(夏草や兵どもが夢の跡)
 だが、思うに一関と平泉の俳句は逆ではないのだろうか。夏草の句は平泉で最期を遂げた源義経を思って作った句だそうで、正確にはどちらも平泉の句と言えるのだが、順番としては夏草の句が先で、五月雨の句が後だという。まあたいしたことではないが。
 さて、ここ平泉からまた一関に戻る。一関まであと5.6km。

3月31日(木)200日目 6:43 7:43 60分 7544歩 5.6km 5.66km/h
 今日もいつもの1時間コース。今日も出発時間が遅れ、いつもより1時間遅かった。まだ風は少し冷たいが、もう帽子もマフラーもまったく必要ない。今週は手袋だけで十分だ。
 自宅に着く直前に一関に戻った。次は岩出山。岩出山まではかなり距離がある。あと57.5km。
 なお、平成16年度末の人事異動により今日で今の職場とは別れを告げる。明日からは新しい職場に転勤となる。ちょっと緊張するものである。

4月1日(金)今日はお休み
 今日は新しい職場への初出勤だ。しかし、今日提出しなければならない書類を用意していなかったことに起床してから気づいた。仕方がないので今日のウォーキングは中止して、出勤前にあわてて片付けた。普段早起きしていてよかったと思った瞬間だった。

4月2日(土)201日目 9:22 10:34 72分 9081歩 6.8km 5.68km/h
 休日のせいか昨日妻の実家から帰宅したのが遅かったせいか寝坊した。ちょっと腹の具合が悪いが、昨日食べすぎたり飲み過ぎたからかもしれない。
 少し様子を見てから出発した。歩かないとかえって調子が悪い気がする。家に着いて体重を測ると71.1kgになっていた。ここのところ飲み過ぎ食べ過ぎ気味だったからなあ。
 岩出山まであと50.7km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:250分 総歩数:31668歩 総距離:23.8km 平均時速:5.70km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】