戻る

ウォーキングを始めよう 第50週

新潟に到着 (次は出雲崎)
奥の細道地名間 前の週 次の週

7月31日(日)今日はお休み
 また寝坊してしまった。今日は午前中から予定があるので歩く時間が取れなかった。昨日行けなかった白井コースの全行程を歩く予定だったのに…、残念。明日こそは歩こう。

8月1日(月)292日目 6:31 9:56 188分(休憩・移動17分) 22869歩 17.1km 5.47km/h
 昨日行けなかった白井コースの全行程に挑戦だ。今日はまず新鎌ヶ谷駅まで歩き、そこから電車で白井駅まで移動した。一昨日はゴールだった白井駅から今日はスタートする。駅近くのコンビニでスポーツ飲料を購入。「ウオーキン」という名前のものだ。見た目はアクエリアスだが、味はかなりすっぱい。柑橘系のすっぱさだ。歩いている途中の水分補給用としてはちょっと味が強すぎる気がした。
 さて、今日のコースだが、途中までは一度歩いているのですいすいと進む。そのうちに一昨日には逆方向から来た分岐に到達した。ここを反対側の方向に進む。ここからが新しいコースだ。
 しかしこの前は間違わずにたどれた地図だが、今日は2度ほど迷ってしまった。地図ではまっすぐ進むようになっていても、実際には左にカーブしていたり、ごく小さなクランク状になっていたり、どうやら小さなカーブや細かい曲がり角などは省略されているようだ。
 ただ、多少間違えても幹線道路を渡る時点で気づく。コースは幹線道路を避けるよう作られているので、どこかで必ず幹線道路を横断しなければならない場面が出てくる。さらに地図にある寺とか神社などの目印は、幹線道路沿いに記されていることが多いので、その目印に対して自分がどこにいるかが分かれば、そこまで幹線道路をたどって戻れば正しいコースに復帰できるのだ。
 そのままコースに復帰してもよかったのだが、間違えたことが悔しくて、どこで間違えたのかその分岐を求めてコースを逆にたどり確認したりした。これを2度繰り返したせいで、けっこう距離をかせいでしまった。
 コース途中に「白井梨ブランデー工場」という施設があるのだが、どんなものかちょっと楽しみだった。そしてそれがいざ目の前に見えたとき、残念ながら率直な感想は「思ったより小さいなあ」というものだった。でも営業中は建物の二階でブランデーやケーキなどを販売しているということなので、機会があったら来てみよう。ただこの日はあいにくの休業日だった。
 その後はとくに迷いもせず、コースの半分を過ぎたところで2本目のドリンクを買った。うまい具合に田んぼの中にぽつんと販売機があったので。今度は「D-SPORTS MIU」というものだ。スポーツ飲料にありがちな甘さを控えめというのがうたい文句。確かに今までのものはどれも甘すぎて飲むと口のまわりがべとつくのが難点だった。これはそうならないというのだが、まあ確かに多少はすっきりした飲み味だと思った。
 べとつくのがイヤならお茶系にすればと思われるだろうが、お茶系には塩分が全く含まれていないので、塩分補給という点からはスポーツ飲料の方が良いと思っているのである。それからもちろんカロリーオフのものを選択している。でも、蛇足だが、カロリーオフはカロリーゼロではない。ある基準以下のカロリーのものはカロリーオフと表示することが許されているだけだ。あのヴァームウオーターもカロリーオフとあるが実際にはわずかながらカロリーはある。
 西白井駅に近づく頃になってだんだんと腹の調子がおかしくなってきた。汗はたっぷりかいているのだが、尿意と便意が同時にじわじわと襲ってきているのである。駅に着く頃にはかなりヤバい状況になった。幸い駅前にスーパーマーケットがあったので、何とか駆け込んだ。営業していたのが不幸中の幸い、店内にトイレがあったのが幸運だった。
 そんなわけでいろいろなことがあった今日のウォーキングだが、歩数は22869歩を数えた。これは今までで2番目の記録である。ただ、1番の記録をしたときは職場との往復で、往路と復路の間に5時間ほどの休憩(というか仕事だが)があるので、一度に歩いた距離としては(多少の休憩はあったとしても)今までの最長記録である。最長不倒ではないが…(ってそもそも最長不倒記録というのはスキーのジャンプ競技でしか使わない用語なんだけど…。)
 ま、疲れたけど楽しいウォーキングであった。新潟までの距離を一気に縮めた。あと17.1km。

8月2日(火)293日目 7:23 9:40 137分 16595歩 12.4km 5.45km/h
 調子に乗って今日も例の白井コースだ。朝雨がぱらついたので傘を持っていくことにする。西白井駅近くで今日のスポーツ飲料スーパーH2Oを買った。片手にドリンク、片手に傘は、かなり面倒だが仕方がない。
 今日は西白井駅を通過して白井駅に向かう途中で、別のコース(ニュータウン中央駅から西白井駅に向かうコース)の終わりの部分を借用して、また西白井駅に戻ることにした。昨日のコースをもう一度歩くにはちょっと根性が足りなかったので。
 途中から七次台の新興住宅地内の整備された舗道を歩く。このあたりは敷地が我が家より一回りも二回りも広く、豪邸が建ち並んでいる。経済的に余裕があればこういうところに住むのもいいだろう。はっはっはっ…(笑)。…ムナシイ笑いだ…(泣)。
 今日も15000歩を超えた。新潟まであと4.7km。明日には到着だ。

8月3日(水)294日目 6:05 7:21 76分 8531歩 6.3km 5.05km/h
 今日は起きたことが起きたが、調子はイマイチ。何だか疲労がたまっている感じだ。朝の6時はまあまあ涼しいが、歩いているうちに暑くなってくる。
 それにしても今日は足が重い。汗をかいて身体がバテ気味だった。今日は旧市街地から貝殻山公園内を通過していつもの1時間コースの後半に合流するコース。1時間以上歩いたのだが、思ったほど速度は上がらず、距離に対して時間だけがかかってしまった。
 それでも新潟には到着。次の出雲崎まであと66.1km。こりゃまた遠い…。

8月4日(木)295日目 6:13 7:47 94分 11752歩 8.8km 5.63km/h
 昨日は調子が悪かったので、今日はそのリベンジだと思い、同じコースを歩いた。途中ちょっと寄り道などもして、昨日より距離をかせいだ。気合いが入っているせいか昨日よりずっと調子がいい気がする。
 後半はいつもの1時間コースに合流する。昨日は疲れてしまい駅からはまっすぐ自宅に戻ったのだが、今日はきちんとコースを歩いた。足も快調に運び、それなりの速度が出た。
 さて。明日から3日間の予定で義弟のY家と合同の家族キャンプに出かける。その間はウォーキングもお休みだ。でも、今週は歩いた日数こそ少ないが、ロングウオークのおかげで歩数と距離はかなりかせいだと思う。
 次の出雲崎まであと57.3km。

8月5日(金)キャンプ1日目
 今日から3日間のキャンプに出かけるのでウォーキングはお休みだ。
 群馬県のわらび平森林公園キャンプ場が目的地である。

8月6日(土)キャンプ2日目
 今週はこれで終わり。キャンプは明日まで続く。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:495分 総歩数:59747歩 総距離:44.8km 平均時速:5.43km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】