戻る

ウォーキングを始めよう 第31週

一関に到着 (次は平泉)
奥の細道地名間 前の週 次の週

3月20日(日)192日目 15:42 16:48 66分 8419歩 6.3km 5.74km/h
 昨日は職場で使っていた私物を置かせてもらいに、家族全員で実家まで出かけた。
  ♯自分の家には置くスペースがないので…。ついでに夕食をごちそうになった。いつもありがとうございます。
 帰宅したのが遅かったので、今日も寝坊だ。それに昨日は上の娘がそのまま実家に一人で泊まった。その娘を両親がこちらの最寄りの駅まで送ってきてくれることになっている。お昼頃に娘を引き取り、そのまま両親と駅前のショッピングセンターの中で昼食を取った後、出かけた。
 8歳の息子がまたいっしょに付いてきた。前回はペース配分がめちゃくちゃでだいぶ疲れたと言っていたが、今回はペースを守って歩いていたようだ。と言っても、歩くというよりはジョギングとウォーキングを交互に繰り返していたような感じだが。そして結局最後まで何とか付いてきた。息子もだいぶ体力がついたものだ。
 一関まであと36.4km。

3月21日(月)193日目 9:33 11:10 97分 12302歩 9.2km 5.71km/h
 今日も寝坊。これで3連休は毎日寝坊してしまった。それでも一応午前中には出発することにした。休日なので遠出をする。今日も例の開通前の国道を歩こうと思ったが、早朝ではないので作業員の方がもう作業を始めていた。
新しい国道  何となく怒られそうな気がしたのでやめておいた。
 いつものコースを少しずつ遠回りした上に白井市内コースの一部を加えて歩いた。うっすらと汗をかく程度の運動になった。季節は確実に春に向かっているのだと感じた。帰ってからシャワーを浴びて体重を測ってみた。68.8kgだった。いちおう68kg台だ。
 一関まであと27.2km。

3月22日(火)194日目 5:46 6:46 60分 7638歩 5.7km 5.73km/h
 今日はいつも通り起床。早朝なので例の国道には誰もいなかった。早速歩くことにした。いつもの1時間コースを少し遠回りすることになるので、帰りをショートカットして、時間を調整した。今日も暖かい。
 一関まであと21.4km。

3月23日(水)195日目 5:53 6:55 62分 7750歩 5.8km 5.63km/h
 昨日遅かったのと飲み過ぎたせいで、今朝は寝坊気味。少し身体がだるかったが、歩けば調子もよくなるだろうと思って歩き出した。
 雨上がりで道路は濡れていたが、適度な湿気のせいか気持ちよく歩けた。玄関を出たらそれほど寒くなかったので、マフラー、帽子、手袋はしないで歩いた。それでもうっすらと汗をかいたので、これからはもう要らないかもしれない。
 いつもの1時間コースをいつもどおり歩いた。かかった時間は62分。若干ペースが遅かったようだ。でも歩き終わったら食欲も出て体調はよくなった。シャワーを浴びた後、体重を測ってみたら、70.8kgだった。一昨日より2kg増えた。飲み過ぎたせいだろうか。
 一関まであと15.6km。

3月24日(木)196日目 5:42 6:46 64分 8007歩 6.0km 5.63km/h
 今朝はちょっと冷えていたが、マフラーと帽子はしないて出かけた。さすがに手袋はまだ必要だったが、マフラーと帽子はなくても身体が暖まってくれば多少寒くても平気だ。春を感じるようになった。
 春と言えば、出発が5時半ごろでももう十分に明るい。日の出は5時40分頃ということで、日の出がどんどん早くなっていることを実感した。
 駅に向かう途中のピノホームの分譲地でもう家の建設が始まっていた。モデルハウスにするのだろうか。駅に近いので好物件になると思った。
 一関まであと9.6km。

3月25日(金)今日はお休み
 昨日はまた飲み会だった。5時頃に一度目が覚めたのだが寝てしまい、結局起きたのは7時だった。寝坊したので今日はお休みだ。

3月26日(土)197日目 9:03 11:03 120分 15329歩 11.4km 5.75km/h
 今日も起きたのは遅かった。休日だと思うとどうもいけない。それでも9時頃には出発した。今日も息子が付いてきた。が、今度は徒歩ではなく自転車だ。自転車ならいいかと思って2時間ほど歩いた。さすがに2時間も自転車に乗っていたので疲れたとは言っていたけど。
 家に着いて体重を測ったら69.4kgだった。一昨昨日より1.4kg減った。たぶん誤差の範囲だろうけど、60kg台と70kg台では受けるイメージが違う。
 一関に到着。この歩数計はポイントに着くとそのポイントにちなんだ俳句が表示される。一関は
  さみだれの ふりのこしてや ひかりだう (五月雨の降り残してや光堂)
だった。次は平泉。平泉へは一関からのピストン往復となる。
 平泉まであと7.5km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:469分 総歩数:59445歩 総距離:44.6km 平均時速:5.70km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】