戻る

ウォーキングを始めよう 第44週

酒田→象潟に到着 (次は酒田に戻る)
奥の細道地名間 前の週 次の週

6月19日(日)259日目 5:43 6:53 70分 8962歩 6.7km 5.76km/h
 今日もいつもの1時間コース。少し寄り道をして距離をかせいだ。今日も暖かかった。Tシャツ+半ズボンという格好でも歩いているうちに汗ばんでくる。運動しているという気にさせてくれるのがいい。ただ帰ってからシャワーを浴びなくてはならないが…。
 体重を測ったところ、68.3kg。一応最小値ではある。
 歩き始めてすぐに酒田に到着。次の象潟まであと34.2km。

6月20日(月)260日目 5:26 6:30 64分 7808歩 5.8km 5.49km/h
 今日も定時に出発。ただ出だしから調子がイマイチだった。歩いている時はいつもは快調に足が出るのだが、今日はなんだか足が重い。ちょっと疲れているのかなという感じでいつものコースを歩き終えた。思っていた通り速度はいつもより少し遅かった。休日明けだからなのだろうか。
 象潟まであとあと28.3km。

6月21日(火)261日目 5:31 6:35 64分 8118歩 6.0km 5.71km/h
 今日は夏至。日の出は午前4時半ごろ。出発したときに太陽はもう高く上がっていたのだろうが、空は曇りだった。それでも歩いていると蒸し暑く感じた。
 小学校前の大通りを大型観光バスが4台通過していった。どこかの学校に遠足の迎えにでも行くのだろうか。フロントガラスの団体名を見ようとしたがよく見えなかった。
 湿気が高いのでけっこうじわりとした汗をかく。でも公園の前を通過し雑木林の中の急坂を下ると急に涼しさを感じた。冬にここを通過するときは寒波を感じた場所だ。あの頃はここを通過するときは身構えたものだが、今はちょっとホッとする場所になった。
 象潟まであと22.3km。

6月22日(水)262日目 5:27 6:29 62分 7741歩 5.8km 5.62km/h
 今朝は雨だった。一瞬どうしようかと思った。が、このところ休んでいないのでここで連続記録が途絶えるのも惜しいと思い、出かけることにした。
 幸い雨はそれほど強くなかった。気温はそれほど高くないので傘を差しての歩行も快適だった。しかし、それは始めのうちだけで、歩いているうちにすぐに身体が暖まり、暑くなり汗も出てきた。
 それでもいつものコースをしっかり歩いた。自宅に戻る直前にスピードを出して通過していった車に水たまりの水をかけられてしまった。もう少しで家に着いたのに…。ちょっと不愉快な気分になった。でも雨はこのときまではそれほどでもなかったが、ほどなくしてだんだん強くなってきた。その前に自宅に帰り着けてよかった。
 さて今日で連続歩行日数は26日間になった。270日目までもうすぐだ。
 象潟まではあと16.5km。

6月23日(木)263日目 5:27 6:31 64分 7829歩 5.8km 5.50km/h
 今朝は出発してラジオを聞き始めたらサッカー「ブラジル対日本」の中継が飛び込んできた。それを聞きながらの歩行となった。結果は残念ながら2−2の引き分けだったけど。
 今朝は少し涼しい気がしたが、歩き始めるとだんだん蒸し暑くなってきた。やっぱり湿気はかなり高いようだ。しかも出がけには曇っていた空が、家に帰り着くころにはポツポツと雨が降ってきた。
 象潟まであと10.6km。

6月24日(金)264日目 5:32 6:36 64分 8162歩 6.1km 5.74km/h
 朝起きたときはけっこう涼しい風が窓から入ってきていた。今日は暑くならないのかなと思いながら出発した。ところがラジオの天気予報は最高気温30度の予想だった。それを聞いたら何だか暑くなってきた。
 結局今日もかなり汗をかいた。明日からは小銭を持って途中で水分を補給しなければいけないなと思った。汗をかくとやはりバテるのである。実は念のため、いつも千円札を1枚、ズボンのポケットに忍ばせているのだが、冬の間はほとんど使うことがなかった。でも自動販売機で飲み物を買うのにはちょっと不自由なのだ。小銭を持って行くことにしよう。
 象潟まであと4.5km。明日には到着だ。

6月25日(土)265日目 6:43 8:07 84分 10141歩 7.6km 5.43km/h
 出発前に新聞を読んでいたら、昨日市内の電器店が火事になったという。歩いていけない距離ではないのでこの店を織りこんだ新しいルートを開発することにした。
 今朝も太陽は高く暑かった。予想最高気温は32度だそうだ。まったく6月だというのに…。梅雨はどこに行ったんだ? ちょっと歩いているだけで汗をかいてきた。で、お目当ての電器店の前には警備員さんが立っていて残念ながら近づくことはできなかった。現場保存に努めているのだろう。
 途中で飲み物を買った。水分を補給すると少し元気が出た。暑い中を歩くのはなかなかハードだ。今日はあまり速度が上がらなかった。
 象潟に到着した。次はまた酒田に戻る。ここからは延々日本海に沿って大垣を目指すことになる。ポイント間の距離は長めだ。また気合いを入れていこう。酒田まであと37.3km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:472分 総歩数:58761歩 総距離:44.1km 平均時速:5.60km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】